Life with dog
<< 湯島オートキャンプ場 :: main :: 五光牧場キャンプ場 >>

moonlight

満月に照らされるキャンプ場

マイサイト
八ヶ岳稜線に沈む月
ちょっとバタバタとして更新が滞ってしまいました(-_-;;
この3連休は八ヶ岳の麓・野辺山にキャンプに行って参りました。
澄み切った空気に快晴と、天気には恵まれたものの、高地(1400m)は寒いです。
もう直ぐ氷点下という気温に、時折吹く突風に既に冬を感じました。
奇しくも満月を迎え、星空撮影には不適でしたが、美しい中秋の名月を拝むことが出来ました。
しっかし、満月って明るい!写真に撮ると昼間のようです。
これもフィールドならではこそ感じるランドスケープですね。
レポはまた後日^^;;
Camp photo : Edit
2006.10.10 Tue 19:44:: comments (18) :: trackbacks (0)

Comments

な、なんだか
写真がどんどこ凄くなっていきますね。(;^^A
野辺山はもうすぐ氷点下ですかぁ。
富士山の初観雪の便りも届いたし、もう冬が目の前なのですね。
レポ楽しみにしてまーっす!

photoshopいいですね。買おうかな〜とココ数日使ってみた感想です。
だって、失敗を取り戻せるんだもの。(笑)
ギャクに、ドコまでもデフォルメできるのが怖い位です。
ちょび :: 2006/10/10 08:35 PM
野辺山でしたか・・・
お月さま本当に山の斜面を転がっていきそうなきがしますよ^^
山肌もすごくリアルでゾクッとする写真でした。
月夜って本当に明るいですね・・・昔「月夜に提灯」って記事ありましたよね。
まさしくそんな感じです。

この時期は標高あげるともう初冬の寒さですね。そろそろキャンプシーズン本番かな?
無性に焼酎お湯割で焚き火キャンプがしたいです。

こちらまた20Dのローパスに汚れが・・・PSで修正できますか?
mo-chanママ :: 2006/10/10 09:03 PM
こんばんわ〜!
更新楽しみにしておりました(*^_^*)
うわ〜!これはキャンプ場なのですか?
昼間の様なお写真で不思議な感じがとても素敵ですねo(^-^)o
それにしても空いていて気持ちの良さそうなキャンプ場にびっくりです。
我家は大混雑でウンザリ(-"-;)おまけに行きも帰りも大渋滞で散々な連休でした(;_;)
レポ楽しみにしてま〜す(^O^)/~~
ビスコ :: 2006/10/10 09:04 PM
こんばんは。
野辺山にいらっしゃいましたか。
我家は富士見高原にいました。
あの辺でも風はほんとに冷たかったです。余裕かまして林間のキャンプ場しかもヘキサにしたのは失敗でした。
 写真を含めてまたレポ楽しみにしています。
goemonパパ :: 2006/10/10 09:10 PM
バロンパパさん、こんばんわ。
月夜の風景も興味深いですね。今回は夜もD2Xですか?
とてもクリアでほんとに昼間のようですね。
SGは混んでましたけど、なかなか気に入りました。
家内と子供がとても良かったようでした。
帰りは関越ですか?我家は軽井沢から自宅まで7時間かかりました〜
づかれた〜(T_T)
D200 :: 2006/10/10 10:21 PM
またまた凄い写真ですね〜!
う〜ん・・・ウデで負けてるのかor機材で負けてるのか・・・(爆)
レポが楽しみっす!

明日は雨だからって猛反対の嫁さんと(笑)、金ちゃんランチに行って来ようと思います。
ちょっと底チカラを発揮してこようと思いますが、雨なんです・・(>_<)
ウデがよくても天気悪いと・・・金ちゃんで充電してきます!(謎)
*ken :: 2006/10/10 11:12 PM
*ちょびさん、こんばんわ。
夜は2℃まで下がりました。風が強かったので体感はマイナスでした^^;;
どうも寒いなと思ったら八ケ岳の山頂付近はうっすら雪が被ってました。もう冬なんですね〜。

photoshop使われてるんですか。
アハハ。ですね〜ヒストリーはとても便利な機能ですね。
私もかな〜り活用してますが、潔くなくなりいつまでも決まりません^^;;
けっこうマシンに負担がかかるので環境設定でメモリ回数を減らしてます。
ELforWinはもう5.0なんですね!スゴ。
どんな事が出来るのかまったく把握してません(汗)
でも、レンズを買うより写真はぜったいよくなるのは明らかです^^;

=================================================
*モーchanママさん、こんばんわ。
お月様が稜線の向こうに沈んでいった時はなんか寂しい感じがしました。
山頂からはあと3時間くらい見れるんでしょうね。
「月夜に提灯」よく憶えて頂き恐縮です^^v
ほんと常夜灯一つない場内もヘッデンなしで歩けるくらい明るかったです。

リビシェルはまだ早いかな〜?なんて思いましたが、大正解でした。
つか、なんでストーブ持って来なかったんだろうと悔やみました^^;;
夜はリビシェル内でも4℃くらいでしたよ。
お湯割り&鍋&焚き火キャンプいいですね〜。我家はいつでも参上できますけど?

私もローパスは1ヶ月くらいしか保ちません(-_-;; レンズ変え過ぎなのでしょうか?
PSで補正する場合はコピースタンプツールがお勧めです^^;

=================================================
*ビスコさん、こんばんわ。
月夜の撮影も非日常な感じがなかなか楽しいな。と思いました。
ハイ。写真を撮ってるとこにも設営可能ですよ。
我々の他に5組ほど居ましたが、ほとんど視界に入らないくらい広いキャンプ場でした。
ビスコさんはどちらに行かれたのでしょう?
我家も帰路は大渋滞にハマり疲れました〜! 

=================================================
*goemonパパさん、こんばんわ。
やはりスゴ〜ク近くだったんですね。
いやいやほんと寒のにはビックリでした。無防備だったので尚更です。
我々はリビシェルお初キャンプだったのでラッキーでした。もうリビシェルがほんと有難かったです。
goemonパパさんのレポも楽しみにしておりますv

=================================================
*D200さん、こんばんわ。
D2Xぢゃなくて、なんちゃってD2Xsです!(笑)
今回ファームウェアバージョンアップして限りなくsに近づきました。
気のせいかもしれないけど、夜間ノイズはだいぶ減った気がします^^v

SGは遊具もあるし、高規格だからファミリーには最高ですよねっ
家族サービスには最高の所です。ステルスは活躍しましたか?^^
ハイ!佐久ICからです。いきなり事故渋滞には参りました(>_<)
途中で吉井から一般道で帰りましたがやっぱり渋滞で・・・我家も7時間かかりました(ToT)

=================================================
*kenさん、こんばんわ。
なんかメキメキ腕があがってるような気がして自分が恐いです(爆)
でもどうしてもレポでのオヤジギャグが冴えません^^; アブラが足りないのかな?

明日からキャンプ?雨なのに?金ちゃん?・・・明日ならやってますね^^v
雨だと食に専念できていいかもですね〜。
食べ過ぎ注意ですよ〜といっても金ちゃんは500gしか買えませんよ。ご注意あそばせ〜
沢山買いたければ、夫婦で他人を装って行って下さい。
あ。言わなくても他人っぽいんでしたっけ?(爆)
バロンパパ :: 2006/10/10 11:58 PM
こんばんは。
ちょっと写真を拝見しただけでも、琴線に触れる様なキャンプ場ですね〜
この3連休でもガラガラ?
レポとても楽しみにしております。
らんくる :: 2006/10/11 12:08 AM
おかえりなさい♪
写真少な過ぎますよ〜^^早くもっと写真載せて下さい(笑
月夜での写真って興味深いですね!5分の露光でこんな風になるなんて思いませんでした。
肉眼ではもっとくらいですよね?私も今度やってみよ〜
月に向かって吠えたくなりますね^^;
shinko :: 2006/10/11 07:23 AM
*らんくるさん、おはようございます。
私的にはとても気に入ったキャンプ場でした。
へんぴな所なのに連休中は思ったより来るな。という印象でした^^;
それでも他に5組程、場内はとても広いのでほとんど視界に入りませんでした。

========================================
*shinkoさん、おはようございます。
ありがとうございます〜。やっと昨晩写真チョイス終わりました(汗)
以前書店で月夜写真集なるものを見た事あります。
都内の写真なんですけど、長時間露光で人がまったく写らないので不思議な感じの写真でした。
肉眼で捕らえる事が出来ない風景も写真の醍醐味ですね。
ほんとアドレナリンが上がりそうな月夜でした^^;
バロンパパ :: 2006/10/11 10:12 AM
3連休、大変お世話になり有難うございましたm(^^)m
それにしても、素晴らしい写真にびっくりデス!
あれだけの月明かりがありながらも星もキレイに映っているし・・・
月没も良いですね〜♪
本当に良いキャンプ場でしたが、更に魅力的に見せる写真は罪です(笑)
他の写真もとても楽しみです!
レポ楽しみに待ってまぁ〜す(^^)
きんじ :: 2006/10/11 12:28 PM
野辺山行ってらしたんですね。
ライナスさんに会いませんでしたか?(笑)

そちらの方は天気良かったようですね。
私は仙台の姉夫婦と子供たちで
お天気最悪を覚悟で吹上高原へ行ってきました。

土曜日、着いた時にはだ〜れもいなくて マジって思いましたが
夕方ころにはポツポツと増え、日曜日にはちょっとだけ賑わっていました。

まるで台風の中でのキャンプ。まさしく吹上という地名にふさわしい雨風。
テントがいくつも宙に飛ばされていく様は、他人事ながら見ていて圧巻でした(笑)
気温はそれほど寒くはなかったのですが、リビシェルの実力を思い知らされた休日で
姉夫婦も*SPの凄さに感心していました。
ホントビクともしないんですね。きんじさんに見せたかった?です。

ここもすばらしい月夜でしたが、腕が悪く露光不足。
いつも20Dのモニターにだまされてしまいます。(T_T)
また再挑戦します。σ(^^)

先週は車を霊柩車にぶつけられ(大笑)
その影響か?旅行中にカーステが故障して聞けなくなったりで
散々な週末でしたが、嵐から晴れの楽しいキャンプでした。

続きレポ 楽しみにしています。
そうそう、できれば星空撮影 撮影データ付きでお願いします。m(__)m
茶ちゃチャ :: 2006/10/11 01:22 PM
こんにちわ バロンパパさん
ファームアップ後のD2xなんか良さそうですね?
実はまだ私は試してないので・・・今日にでもやってみます。

野辺山、星撮りに行くにはいいですよね
レポ楽しみにしてます(^^♪
golgo13 :: 2006/10/11 01:54 PM
バロンパパさん、こんにちは。
先日はメールでいろいろお世話さまでした。
初張り&初キャンプ行ってきましたよ〜!
もうメチャクチャ寒かったけど、楽しかったです〜(^^/
お風呂も景色も最高のキャンプ場でした。
2日目の四阿山の朝焼け・夕焼け情景は感動しました。ほんとカメラ&レンズが欲しくなりました(汗)
リビングシェルは1時間でなんとか(^^;;ですが結局全部終わるのに3時間。
片付けるのに4時間かかりました〜(苦笑)

夜はかなり冷えたので、昨日は先立つ物もないのにオフトン#1を買ってきました。
その他にも色々欲しい物が出て来てマジでヤバいです。
ここのキャンプ場も良さそうですね〜。レポ楽しみにしております。
さちお :: 2006/10/11 02:16 PM
こんにちは〜。
見事な星空ですね!東北は突風吹き荒れる不安定極まりない天気でしたので羨ましいです。
星空撮ってみたかったんですけどねぇ〜。
張り綱張る前に突風が吹いてテントポールまで曲がっちゃいましたし・・・orz
また綺麗な写真含め、レポ楽しみにしています〜。
anomalocaris :: 2006/10/11 05:00 PM
*きんじさん、こんばんわ。
こちらこそお世話さまでした〜!^^v
月が明る過ぎたので星空はすっかり諦めてたのですが、PCで見てビックリ!
こんなに写るんだったらもっと撮れば良かったと後悔中です^^;;
明るくて星が少ない様でしたけど、空気が澄んでいたのか案外あったんですね〜。
つか、焚き火に夢中過ぎました^^;;
今度、月が無い時にも行ってみたいです!
いや〜絵になるところがいっぱいで、ほんと写真的に良いキャンプ場でした^^

===================================================
*茶ちゃチャさん、こんばんわ。
ライナスさんは野辺山のどこら辺で撮ってるのでしょうかね?
撮影地にしている理由が判りました^^

吹上行かれたんですか?この時期は温泉が気持ちよかったのではないですか?
天気も悪かったのでしょうけどこの3連休の土曜日に誰も居ないってスゴいですね^^;;
でも↑天候聞くと頷けますね^^そんなに風強かったのですか?
リビシェルはほんと風に強いですよね〜
私も冬の西湖でよくある緑色のスクリーンタープがぐちゃぐちゃになって飛んで行く中
張り綱無しのリビシェルで過ごした事あります^^v

>きんじさんに見せたかった?です。
レポ楽しみにしていてください(謎?)

>できれば星空撮影 撮影データ付きでお願いします。
C社カメラで撮るともっと綺麗に撮れちゃうのでダメです(爆)

===================================================
*golgo13さん、こんばんわ。
今回のファームアップ効果はとても感じました!(気のせいかな?)
長時間露光のノイズもかなり整理されたような気がします。イヤ明らかに良くなってます。
ファームアップでこれだけ出来るんだったら
新機種出さないで暫くファームウェア開発に力を注いでもらいたいです^^
それだとgolgo13さんは寂しいのかもしれませんが(爆)
野辺山・・・イイですね!清里〜野辺山ってけっこう栄えてるイメージあったんですけど
ほんと星がよく見えます。近いうちにまた行こうと思います。

PS。D80の発色って派手過ぎませんか?

===================================================
*さちおさん、おかえりなさ〜い!
無事帰ってこれましたか!(笑)
菅平も寒かったでしょうね〜お風呂が格別だったのではないでしょうか?
でしょ〜〜!キャンプに行くと普段見れない様な景色に巡り会うので、写真好きには要注意です^^
でも暫く無理ですよ〜。

で。何ですか? オフトン逝っちゃったんですね^^;;
それはかなりイレギュラーな出費でしたね。ご愁傷さまっ^^; でも直ぐにそれでは間に合わなくなりますよ(爆)
またいつでも直メ下さいね〜

===================================================
*anomalocarisさん、こんばんわ。
星空的には満月が恨めしかったですが、ちょっと変わった写真が撮れました^^v
肉眼では見えないこんな風景も写真の醍醐味ですよね。
そちらだと星空も綺麗なんでしょうね〜。ぜひ鳥海山をバックに星空撮ってみて下さい。
ペンタは星空マニアにはうってつけですからねv
バロンパパ :: 2006/10/11 10:30 PM
こんにちは。
素晴らしい好天の3連休でしたね^^。恨めしく外を見やっていました(笑。
リビ3連の絵も楽しみです。そういえばチワワ連れのカズモンさんも行かれてたと聞きました。
お会いになられましたでしょうか。

↑さちおさんも素敵な週末を過ごされたようで、何よりです〜^^。
ホント菅平のお風呂は素敵すぎますね(笑。あれだけで商売できます。
リビシェル、ワタシも後に続きますっ!(爆。
しーたP :: 2006/10/12 12:45 PM
しーたPさん、こんにちわ。
素晴らしい天気と思いきや、苺家登場直後に雨が降り、苺家のスゴさを垣間みました^^;;
カズモンさん、お逢いしましたよ。
我々の他に6組居ましたが、5組がスノーピーカーさん、2組が知り合いでした^^;;
これからの季節はより世間が狭くなりそうです^^;

レポ出来ました。リビシェルの魅力をご堪能下さい(爆)
バロンパパ :: 2006/10/12 01:07 PM

Comment Form

Trackbacks