Life with dog
<< moonlight :: main :: 紅葉@志賀高原 >>

五光牧場キャンプ場

リビシェル3態

秋冬キャンプに向け、とうとうリビシェルの購入に踏み切ったきんじ家と苺家。
オプションアイテムは何が良いですか〜?と言われても、家族構成・ライフスタイルによって好みは様々。
どうせなら体感してもらった方が話しは早い。
ということで我家のアイテムでお試しキャンプしてきました^^v
今回話しに夢中で、私にしては3日間で500枚弱と激少だったのでレポも楽々♪と思いきや
歩留まり高くて・・・また沢山です(^_^;;
場所は八ヶ岳の麓。清里から少し北上した野辺山高原にある五光牧場キャンプ場。
前回のツーリング&キャンプで気になっていた所です。
直前まで停滞していた台風&発達した低気圧の影響か、天気は良かったものの、時折突風も吹く寒い気候に、体感ならぬ耐寒キャンプとなりましたが、計らずもリビシェルの恩恵を身に染みて感じるキャンプとなりました。


■五光牧場キャンプ場:2006.10.7〜9 ■


10月7日 天気:曇り後晴少し小雨 気温:2〜15℃

設営完了 オープンエアーで
八ヶ岳 我家
トンネル トンネル2
薪 寒〜い
移動 満月
キャンプ場のチェックインは10時からOKとのこと。3連休で混み合う事も予想されるので早く行って良い場所を確保しようと5時過ぎに出発。
途中24時間営業のスーパーで買い物をして、所沢ICには滑り込みセーフで6時前に通過。
渋滞こそないものの、3連休とあって交通量は多い。野辺山へは中央道・須坂ICの方がアクセスが良いが、我家は利用し易い関越道を使って佐久ICから向かう事にした。途中できんじ家と合流し、キャンプ場に10時到着。早速チェックインしてサイト選びです。

一番乗りの上、広くてバリエーション豊かな場内。予約も要らない所なので、混雑状況もわからず設営場所に迷うが、今回はグループだし、便の良さそうな八ヶ岳を見渡す開けた所に決定。
ほどなく苺家も到着して設営を開始する。我家は+インナールームで、きんじ家は+インナーテントで、苺家は+LBトンネル&ランブリ6で過ごす事にした。
全てのバリエーションが揃ったリビシェル3態はなかなか圧巻で、さながら住宅展示場のようでした^^;;
日中はオープンエアで過ごしましたが、日が沈みだすとキョーレツに寒くなってきたので苺家のトンネルに避難、楽しい宴の時を過ごしました。
風を遮るリビシェル内も暖房器具がないので、食事が終わるとさすがに寒く焚火で暖をとりながら満月の夜を楽しみました。


10月8日 天気:快晴 気温:1〜18℃

翌朝 快晴 サイト全景
まったりバロン アイリ&ジャム アイリ&ジャム
朝食 八ヶ岳 八ヶ岳初冠雪
場内散策 炊事棟 林間
一番奥のサイト バロン&アイリ 何処もいいです。
トイレ お風呂 戻ってきました。
サイトでまったり 夕暮れ 日没
宴中 まもなく月が 焚き火中
昨晩吹き続けた強風のおかげか、雲も塵も全て吹き飛んだ様な快晴の朝。だが昨日も見えなかった八ヶ岳山頂付近はまだ厚い雲に覆われている。

ココは、お風呂がついていていつでも入浴可能?(たぶん)。グランドが併設され、夏季にはサッカー等の合宿が行われるのだろうか?とても大きなお風呂があり、入り放題なのが嬉しい。
がしかし大きいがゆえ、なかなか湧かないのか少し温め。(私感では40℃くらい?女子風呂はもっと温くて初日はヒドかったらしい)夜に入ると風邪を引きそうだったので、朝風呂に入って朝からビール!最っ高の一時です^^v

そうこうしていると八ヶ岳にかかっていた雲も徐々に取れ始めついに全貌を表す。と山頂付近に白いものが・・・あれって雪?望遠レンズで除くと雪なのか霧氷なのか、何れにしても凍てつくされている山頂付近にビックリ!寒いわけだよ。
まだ10月上旬とはいえ、標高3000mではもう冬なんだなと実感しました。

今日は各家思い思いに過ごす。きんじ家と苺家は温泉に入りながら付近を見て回ると出発。
我家は朝からアルコールが入ってるので^^;;広い場内を散策することにしました。
空いていることと、オーナーさん?も沢山のワンコを飼っていて一部放たれているので(野性的で可愛く逞しいパピヨンです)バロンに至っては、昨日から一度もリードをしてません^^;;
広い場内をノーリードでの散策は、バロンもアイリもとても楽しそうに走り回ってたのは飼い主にとっても嬉しい時間でした。毛にいっぱいの種をつけてきましたけど(-_-;;

日中は風も穏やかで太陽が気持ちの良い気候でしたが、日が沈みだすと風も出て来てやはり寒い!またまた苺家にお邪魔して晩餐をしました。
その後はまた焚火タイム!でまったりおしゃべりを12時頃まで続け、おやすみ〜と思いきや、きんじ家がDOでプリンを作ってくれたのでまたトンネルに戻り、デザートタイムになりました^^;; 夜中のデザートもなかなか良いですね^^v

10月9日 天気:快晴 気温:2〜15℃

朝焼け 赤岳
八ヶ岳と月 インナーテント
苺ジャム may&Coco
アイリ バロン
撤収中 遊んだり
撤収中 イイ天気v
昨日にも増して抜けた空の朝。最高の天気ですv
朝焼けが映る八ヶ岳は少し寝坊してタイミングを逃しましたが、今日は朝から雲一つない山頂で雪も溶け、山荘で過ごした方々はさぞや絶景を拝んでるのだろうな〜なんて思います。1日違うだけでこれ程迄に違う山の天気はタイミングも難しそうですネ。
そんな八ヶ岳を、朝風呂に入ってぼんやり眺めているのもイイひと時です。

この時期はチェックアウトは15時ということだったので、のんびり撤収しながら飲んだり食べたり・・・
あまりにのんびりし過ぎて、撤収してからみんなで場内を歩こうという計画もなくなり^^;; 15時少し前にキャンプ場を後にしました。
我家と一回りも若いきんじ家と苺家の行動力、バラエティー豊かな食の数々はとても新鮮で刺激的でした。物欲話しも楽しかったですね。ありがとうございました〜。

炊事棟の水は止まったり、風呂はぬるかったり、使えるトイレは遠かったり、サイトも傾斜地が多かったりで、決して誰にもお勧め出来るキャンプ場ではありませんが、芝も綺麗だし景色も良く、ノーリードって言葉が陳腐に思うほどワンコ達も自然体で過ごせて我家的には満点★。
終始自由に放たれ、楽しそうで良く言う事を聞くバロンが可愛かったなぁ〜。
施設が良くなって混み合うよりは現状のママで空いてる方がいいかもです^^;
言っときますけどスゴく不便な施設です。行かない方がいいですよ〜(笑)

あ。そうそう、今回一番人気のあったアイテムはLBトンネルでした
確かにこの気候、こんなキャンプには重宝しますね。
でもどれも捨てがたいようで・・・結局全部買うことでしょうネ(^^;;


Favorite PHOTO
サイト風景 トンネル 夕景色 積雪 紅葉 星降るサイト 南八ケ岳
リビシェル3タイプ 八ケ岳を望む 陽射しが気持ちいい newカラー フェニックス バロン&アイリ 森の妖精
Camp report : Edit
2006.10.12 Thu 13:20:: comments (30) :: trackbacks (1)

Comments

わ〜い!一番乗り♪
・・・昼間にレポUPされている・・・バロンパパさんお仕事してますか?(笑)
UPお疲れ様ですm(^^)m
それにしてもいつの間にこんなに撮っていたんですか?(驚)
レポを拝見しながら、しばし余韻に浸っていました。
初リビシェル設営もバロンパパさんのお陰で短時間で出来、
撤収方法もご指導頂いて感謝です!ありがとうございましたm(^^)m
前日に衝動買いして良かったです(笑)
おまけに、インナーテント・ルーム・トンネルを全て一度に見ることが出来たなんて〜(笑)
でも、それぞれに良さがあり全て欲しくなりました(^^ヾ
何と通りもの楽しみ方が出来るキャンプ場でしたので、是非また行きたいですね♪
本当に色々と有難うございました!!
また、ご一緒出来る日を楽しみにしております(^^)/
きんじ :: 2006/10/12 01:59 PM
バロンパパさん、こんにちは。
楽しみにしておりました〜!まさか昼間にアップとは不意をつかれました(^^;;
トップのツカミが相変わらず綺麗すぎです!
ふ〜ん。そんなに不便でよくないキャンプ場なんですか?(笑)
ますます興味が湧いてきて行きたくなりましたよ(逆効果?爆)

それにしても八ヶ岳をバックにリビシェルが3つ並んだ風景は圧巻ですね。
newカラーもフィールドの情景にマッチしてて良い感じですね。
逆にバロンパパさんがnewリビシェル欲しくなっちゃったんではないですか?^^

五光牧場って聞いたことあったけど、こんなに良い所だとは思いませんでした。
場内散策してるとこも良さそうですね!ここならジョンも思い切り遊べそうです。
いつまでやってるんですかね〜?今年はムリかな〜

最後のバロンくんとアイリちゃんの写真はほんと満足げですね。癒されました。
あ〜キャンプ行きたくなって来ました!ほんとすばらしいレポありがとうございます。
ジョンパパ :: 2006/10/12 03:32 PM
こんにちわ〜(*^o^*)
今晩かな〜?なんて思ってたのですが、昼間にアップとは思いませんでした。
みなさんお洒落な感じでとっても羨ましいキャンプ風景ですぅ
朝も昼間も夕方も夜も全部素敵ですね〜。
Favorite PHOTO以外のお写真も厳選されただけあって隙がないですね〜
全て大きく見たいくらいです。最後の9〜10の写真はカタログに使って欲しいくらいです!
私もリビングシェルは欲しいと思ってるのでとても参考になりました(見た目)
インナールームのシンプルな感じも捨てがたいし、ゴージャスなトンネルも
スマートなインナーテントも良さそうだし・・・見た目でも結論出ません(笑
もうこの季節はリビングシェルがないとダメそうですね。。。
カタログより臨場感があって、すごくイメージふくらみました。弾けそうです(;^_^A
ビスコ :: 2006/10/12 05:10 PM
こんにちは。
うは〜スゴイキャンプやってますね。これは目に毒です(笑)
最近寝ても覚めてもキャンプ道具の事ばかりです。(^^;
本家サイト・旧ブログもくまなく拝見させて頂いております。
改めてバロンパパさんの凄さを最近ヒシヒシと感じてます(^^)/

キャンプ場選びといい統一感のとれた道具類、レイアウト・・・全てが調和しないと
なかなかこんな写真は撮れないものなんですね〜勉強になります。
レンズもカメラもいいんでしょうけど、なぜこんなに透明感のある写真が撮れるのか謎です。
とりあえず17-55は欲しくなりました〜!
先日行って思ったのですが、うちの連れは案外アウトドア向きかも知れません。
菅平の施設の良さに驚いてましたから(笑)
このレポ見たらきっと行こ!って言うと思います。不便で人がいない所が良いみたいです(汗)
あ〜IGTが欲しい。ランタンも買わねばっ(爆)
さちお :: 2006/10/12 05:28 PM
>レポ楽しみにしていてください(謎?)
なるほど! それにしても、きんじさん。ス、スゴい勢いで買ってますね。^^;;
リビシェルにインナーテント&フルフライ?まで、なんて見てたら
これはバロンパパさんのアイテムだったのですね。あ〜ビックリした〜。

Newカラーのリビシェルにグレーカラーのフルフライって
案外イイ組み合わせですね。斬新!
まるで「なんちゃってSNOW PEAK WAY」ってとこでしょうか。
*SPからバックマージンもらわなきゃならないですね(笑)

毎回すばらしいお写真ごちそうさまです。(*^▽^*)
詳細な撮影データもありがとうございます。参考になりました。
シャッター開放秒数がキッチリしているってことは
タイマー付きのレリーズを使ってますか?
私はマニュアルなので途中で寝てしまいそうです(爆)

我が家は寒い時期、少しの炭を熾した焚火台に黒皮鉄板を載せてテーブルの下におきます。
そうするとリビシェルの中と足元は暖ったかです。食事の後は外へ持っていって焚火です。
くれぐれも換気には注意です。それと自己責任で(笑)

つぎはみなさん、どんなアイテムが増えていることやら・・・
茶ちゃチャ :: 2006/10/12 06:52 PM
こんばんわ
またまたすてきなキャンプ場にすてきな写真ですね^^
写真を拝見してるでけでもいやされます〜。
最後から3枚目の雲の写真はまるでフェニックスみたいでカッチョイイです^^

9月に御一緒させてもらって以来、焚き火フェチになったワタシは焚き火が恋しくてたまりません(^.^)

PS リモコン買おうと思うんですけどMC−36とML−3どっちが使いやすいですかねぇ?
ハク :: 2006/10/12 08:56 PM
 こんばんは。
多少施設に難ありでもワンコ達の満足そうな顔を見るとそれが一番に見えますよね。
すごいいい表情です。

 やっぱり風は強かったですか。我家もリビシェルにすればよかったと後悔しました。
ニューカラーとグレーのフルフライのセットなかなかいいですね。
ランブリ6とトンネルの組合わせは結構場所を限定されるでしょうね。
あれだけのバリエーションをいっぺんに見るなんてなかなか出来ないです。

 話の話題で物欲話最高です。まわりと刺激しあっていいものを買うって楽しいですよね。
goemonパパ :: 2006/10/12 09:44 PM
うううん ごちそうさまって感じです。

一昨年から昨年にかけての年末年始を八ヶ岳で過ごしましたが
(キャンプじゃないですよ)
そこまでのアプローチも含めとても雰囲気のいいところですよね。
写真からもその様子が伝わってきます。
キャンプ場自体もとても良さそうで興味津々。。。
あ、でも施設良くないんでしたっけ?どの程度良くないのか
ぜひとも確かめに行きたいですね(笑)

既にストーブリーグに突入してしまったわが家としましては
レポを見せていただいて行った気になる(笑)というのが
ルーチンとなりつつあります(爆)
東北は芋煮会シーズンに入り、デイキャンも場所を選ばないと
落ち着かない状況です。
しばらくはこちらでイメトレ続けます(涙)
kc_papa :: 2006/10/12 10:49 PM
*きんじさん、こんばんわ。
早速ありがとうございます(^^
昨晩出来てたんですけど、朦朧としながら夜中作ったので、今朝校正してからUPしました^^;;
仕事してないのはいつものことです(自爆)

いや〜デビュー戦としては最高のロケーション&気候でしたねv
私は初物持って行くと必ず雨でした(>_<)
早かれ遅かれアイテムは全て揃うと思います。どれを一番最初に買うか。ですね^^;;
とりあえずトンネル張ってみて下さいね〜
こちらこそ、ありがとうございました!
> また、ご一緒出来る日を楽しみにしております(^^)/
ハイ。何を買って来るのか楽しみにしております^^v

==================================================
*ジョンパパさん、こんばんわ。
いやいや、ココはヤメた方がイイですよ(笑)
newカラー。案外いいですよね〜ドロ避けが赤だったらいいなぁと思いました。
ハイ!私が感染してました^^;;

ワンコとキャンプするには良い所だと思いましたよ〜。
受付にはアッシュくんというBコリーが居ましたよ。この子も自由奔放に走り廻ってました^^
今月いっぱいですかね?凍って水道とかが使えなくなってしまうと思います。たださえ止まるのに(笑)
最後は親バカ写真で締めました^^;; なんて可愛いんでしょうねっ^^

==================================================
*ビスコさん、こんばんわ。
昨晩出来たんですけどね。一応見直そうと思って公開しなかったのですが良かったです。
今朝見直したら誤字だらけでした^^;;
統一感のとれていない色や物は極力排除してるから、お洒落に見えるでしょ(笑)
ぢつはそうでもなかったりします^^;; 写真は創られたものです(爆)
いろいろイメージ膨らむ手助けになりましたか? まぁ見てても決まりませんよね〜
実物見ても決まらないんですから^^
思い切って全部逝っちゃうのが幸せへの早道です^^v

==================================================
*さちおさん、こんばんわ。
今日は何を買って来たのでしょう?(笑)この週末も何処か行くのでしょうか?
放置本家を熱心に見て頂き恐縮です^^;; 何とかしないといけませんネ
私の場合は、写真の為のキャンプなんだか、キャンプで写真なんだか自分でもよく判りません^^;;
ただ、光線状態とか混み具合によって撮れるアングルが限定されるので、隙無く揃えてます。
なかなか全部揃うまでは大変です(汗)
案外究極の所では、女の人の方が根性あったりします^^; まわりはそんな方が多いですよ。
そういう意味ではココはまだまだ高規格です。
場所によってはワイルドにもなるバリエーション豊かなキャンプが楽しめると思いますよ。
ぜひ、行ってみて下さい。17-55持って(爆)

==================================================
*茶ちゃチャさん、こんばんわ。
カヤノの一刺しが効いたようですよ^^;;
ま。インナーテントも時間の問題だと思います。いや、もう買ってるかも(笑)

もうそろそろSPから何か送られて来てもイイと思うんですけどね〜^^;
雪峰祭でそれとなくアピールしといて下さい(爆)

D80はリモコンしか持ってないので、勘で撮影してます^^;;
複数台で撮影するとわけわかんなくなっちゃうので、
D2Xは純正のタイマー付きのリモート使ってますが便利ですよ〜。夜間撮影には必需です(ぼそ)

焚き火台に鉄板乗せてテーブルの下ですか、なるほど〜
今回も2日目は炭を起して持ち込みました。そのままですけど^^;;
次回からはストーブ持ち込もうと思いますv

私も次回が楽しみです^^

==================================================
*ハクさん、こんばんわ。
雲の写真、フェニックスみたいでしょ〜!マウスを置くとタイトル出ますがフェニックスです^^v
まゆみさんの都合が合わなければ、今度ぜひソロでご参加下さ〜い!
今回は風が強くてやまぼうしのようなまったりした焚き火ではなかったですが^^;
風のおかげで火力がスゴくてそれは楽しい焚き火でした^^v

MC-36かML-3買うんですか?^^;; ルミコンは巨大なリモコンみたいなもんなので
夜間撮影時の機能的にはMC-36だと思いますよ。私はこれを使ってます。
10Pin買っとけばD2Xsにも使えますしね(ぼそ) MC-36も使えるけど(爆)

==================================================
*goemonパパさん、こんばんわ。
今でこそ私がキャンプにハマってますが、もともとはワンコの為と始めたキャンプですから
やはりワンコ達が楽しいのが一番です。
そんな理想的なキャンプ場でした。

しかし今度の色はよく考えてるなぁ〜と思いました。
ほんと、どちらも合いますよね? しかもグレーのフライはまだ売ってるんですってね。知りませんでした^^;
>まわりと刺激しあっていいものを買うって楽しいですよね。
確かにそうなんですが、エスカレートし過ぎるって話も^^;;
キャンプを始めた年はM家に乗せられて大変なことになってました。

来月に森まきあたりで(安くなるので)また刺激し合いっこするかもしれません。 参加しませんか?危ないけど^^;;

==================================================
*kc_papaさん、こんばんわ。
年末年始を八ケ岳で?うわ〜なんか楽しそうなお話ですね。ペンション?山小屋?
八ケ岳周辺は色々な施設が充実してて楽しい所ですね〜。
ここのキャンプ場の施設ですか?スゴく悪いので行かない方が良いですよ^^;
でもそういうのが好きなら(サドかっ)お勧めですv

今回の気温からするともうオフですよね〜。
でも関東圏で伸び伸び〜を望むと、これからのシーズンがベストです。寒いですけどね。
うちはママが東北出身の割に寒さに弱いので大変です。
キャンプで芋煮もいいなぁ〜^^
いずれにしてもマダマダ行きますから、これからも宜しくお願いしますv
バロンパパ :: 2006/10/12 11:27 PM
また凄いレポを拝見させて頂きました!
うちのちび太氏もノーリードでキャンプしたいなぁ〜(笑)
もうリビシェですね〜
来週は焚き火を入れてスンゴイの撮ってきますよ〜(予告ホームラン)(爆)

秋はキャンプにガンガン行こうと思いま〜す! あっ!他の季節も行ってました・・(笑)
*ken :: 2006/10/12 11:27 PM
こんばんわ☆彡
夕方チラッと拝見したんですけど、家事を終わらせてゆっくり拝見しました〜
う〜ん。今回はD80はお留守番ですか?寂しいです(/_;)
D2X+17-55DXの描写にウットリです。微妙な色合い表現が豊かでステキです。
ますます17-55が欲しくなってしまいそうです。コマリマシタ
そうなるとカメラも役不足になるんでしょうね。
D80ってちょっとコンデジっぽいんですよね〜。それがなんかイヤ
なかなか思った様な写真が撮れません。
D80+17-55だとどうでしょうか?
shinko :: 2006/10/12 11:49 PM
バロンパパさん、こんばんは。
我家は無理ってことですね(笑)
この3連休とは思えないくらい空いてたんですねー!驚きました(SGは7割以上埋まってました)
しかもなんだかスゴく美しいところです。よく見つけますねこういうトコ。
確かにこれで施設が良ければ、みんなほっとかないと思いますよ。
そうなると場内の維持も大変だろうし・・・結局我家はこういうとこには行けないってことですね(悲)
気長に少しずつ鍛えます(^^;

D2X(s)になったんですねー!なんかほんと良さそうですね。
長時間露光も透明感があり驚きました! 
今回は随分17-55使ってくれちゃってるではないですかっ(笑)
やっぱイイなぁ〜なんかピシッとしてますよね。中判カメラで撮った様です。

帰りは7時間ですか(^^;;我家も似た様なもんです。みんな何処に行ってきたんだろ?って感じでした。
D200 :: 2006/10/13 12:02 AM
こんばんは。
いつ見てもすばらしい写真ですねぇ。
ご一緒して思ったのですが、バロパパは写真に対する姿勢が違いますよねぇ。

遅くなりましたが、先日は大変お世話になりました。
ネットスタンドと、またもや沢山の菌を頂きまして…(笑)
我家はあの日以来、トンネルとインナーテントどちらを‘先に’買うか争っております(^^ゞ

今回のキャンプ場はちょっとワイルドな感じで、景色は最高だし、空いているので、
ワンコ達も楽しめたようで、僕的にはすごい気に入りました。
(トンネル+ランブリ6を気兼ねなく張れるところは貴重です(^_^;))
でも、寒かった。。。ほんとフジカちゃんを出勤させれば良かった。

それとバロママの乾杯の発声はとても嬉しかったです!ヨロシクお伝えください。
今度は“森まき”で是非ご一緒しましょう!
(半額は12月からのようですよ。)
ダイスケ :: 2006/10/13 12:57 AM
おはようございます!
素晴らしいレポ拝見しました♪夜とは思えない明るさですね!
もう八ヶ岳方面は最高気温でも20℃以下なんですか(>_<)!?
そっち方面は石油ストーブがもう必要ですね。

リビシェルの色んなバージョンお試しキャンプだったんですね(≧∇≦)
呼んで下さればアメSインナーinリビシェルのバージョンで行きましたのに〜(笑)
森まきに行かれる際は是非お声を掛けてくださいね〜( ̄m ̄* )
なんかkenさんが付いて来そうで不安ですけど・・(爆)
Cheena :: 2006/10/13 06:33 AM
おぉ〜!やっぱり良さそうなキャンプ場ですね。
バロンパパさんの巧みな写真技術を差し引いて見ても^^イメージが湧いて来ます。
愛犬連れにはまさに理想的なキャンプ場。
良い情報ありがとうございます。とても参考になりました。
それにしても美しいお写真の数々、朝から癒されました。
らんくる :: 2006/10/13 07:22 AM
**kenさん、おはようございます。
ちび太はノーリードだめですか? 最初はちょっと勇気が要りますが、
案外ちゃんと戻ってくるもんですよ。
*kenさんが嫌いだとその限りではありませんが^^;;

焚火を入れてスンゴイの? リビシェル内で焚火ですか?(笑)
期待してます!v

いやいやその気持ち判りますよ〜。我家も秋はガンガン行こうと思います!

====================================================
*shinkoさん、おはようございます。
またマニアックなコメントありがとうございます。
D80も連れて行きましたよ^^
ただ今回はD2Xをファームアップして、D2Xs並になったのを試したかったので、ほぼD2Xでした。
確かにD2系とD80の映像はかなり違いますね。スナップにはD80もスゴく良いんですけどね。
コンデジっぽいというのも判ります^^;
ただ、設定でだいぶ変わりますよ。私はカラー設定をモードIIに、輪郭をややソフトにして
露出補正を-0.3にして撮ってます。ちょっと落ち着きますよ^^
17-55は最初買った時は?って感じでしたけど、最近気に入ってます。
特に夕景や朝等、光線状態がビミョ〜な時の描写は秀逸だと思います。
充分な光線状態だとあまり違いは判りません^^;;

====================================================
*D200さん、おはようございます。
まぁムリでしょうね(笑)
私も3連休なのにこんな状態で大丈夫なのか?なんて心配してしまいました^^;
でもその施設で納得。サイトの傾斜もマイナスなんでしょうね。
我家的にはこれくらいで皆が避けるなら大歓迎です^^
たぶんD200さんとこも風呂の横に張ればOKだと思いますよ。お湯出るし(笑)

sig18-55は飽きちゃったんですか?^^ この手のレンズってハッキリ言っちゃうとどれもあまり変わりません^^;;
ただ撮影時のモチベーションとか、自信とかはだいぶ変わるので
そんな事が写真に影響するのかもしれませんネ。そろそろ買い換えですか?(爆)

====================================================
*ダイスケさん、おはようございます。
洞察の深いコメントありがとうございます^^v
こちらこそいろいろお世話になりました!
火曜の夜に早速お好み焼き食べさせて頂きましたv 家でゆっくり味わってもマジ旨かったです〜。
さすが本場ですね、今度教えてもらわなくっちゃ。次回はたこやきお願いしますm(_ _)m

あはは。まぁ写真の為のキャンプですからね(笑)多少の快適さは犠牲にしても写真は妥協しません(爆)
そうそう「どちらを‘先に’買うか」ですよね^^ どうせ買うんだから両方いっぺんに。
というのはそろそろキツくなる頃ですからね(笑)
でも大物2つ逝っちゃってだいぶ金銭感覚が崩壊してると思うので、もう何でも安いでしょ(爆)
次回を楽しみにしておりますv

今回は不便な所にお連れしてしまってスイマセンでした。
でもダイスケさんは気に入って頂けて嬉しいです。なごむさんはダメでしたか?(笑)
金銭感覚の崩壊とともにキャンプ場の基準も変わってくると思います。
区画は張れなくなるってのもありますしね^^;;
森まき割引は12月からでしたか!まぁそれでも今回よりは暖かいと思います。
フジカ持って行きましょう!

そうそう今回は大変なサプライズがありましたよね!
差し障りがあるといけないので、これとI○Tはあえてレポから外しました^^; 
レポお待ちしておりますv

====================================================
*Cheenaさん、おはようございます。寝不足です(=_=;;(爆)
標高が高いってのをスッカリ忘れてました〜。さすが避暑地です。もう冬って感じでした^^;;
日中も風がなくて日向はポカポカなんですけど、風が冷たいです。
こちら方面はもう完全にリビシェルですね。

そうですね!アメSインナーinリビシェルver.があれば完璧でした。私が感染しそうですけど^^;;
森まきは12月になったら毎週行きそうです^^;; ぜひ!ご参加下さいv
*kenさんの知れるとマズいので直メでやり取りしましょう(ぼそ)

====================================================
*らんくるさん、おはようございます。
いつも朝早くありがとうございます。
差し引いて・・・恐縮です^^;; でもココなら林間〜草原までいろいろあるので、そういう意味では万人向けかな?
ワンコ的には最高だと自信を持って言えます。
ただ、今回はもう虫はほとんど気になりませんでしたが、夏はブヨとかも居そうです。
空いてるし、この時期がオススメです。
バロンパパ :: 2006/10/13 10:55 AM
こんにちは〜。
レポ&写真堪能させていただきました。
私は星空撮影がまだまだニガテでして、特にバルブモードだとどれくらい露光したら良いのか・・・
というレベルでしたのでFavoritePhotoの方でのデータは非常に参考になりました。
それと、リビシェルいいですねぇ〜。ちょっと欲しくなっちゃいました。これも写真とレポの出来のおかげ(せい)でしょうかw
流石に私のスタイルでは大物は無理(というか意図的に避けてる)なんですけどね。
anomalocaris :: 2006/10/13 11:17 AM
バロンパパさん、おはようございます。
> 今日は何を買って来たのでしょう?(笑)
ハイいろいろと(^_^;;
>この週末も何処か行くのでしょうか?
何処か行きたいなぁ〜と思ってますが、何処かオススメありますか?
五光はまだまだ私どもには敷居が高そうなので
先日の湯島オートなんかは初心者向きですか?

あまり撮影意欲を掻き立て無い所がいいなと考えております(笑)
前回反省点も多く、リベンジです。

我家も例にもれず、連れの根性はスゴいです。
あんなに虫に強いとは思いませんでした。ゴキはダメなくせに(^_^;;
さちお :: 2006/10/13 12:03 PM
バロンパパさん、こんにちわん(・∀<)
ちょっとごぶさたしちゃいました(拝見してるんですけどね)
ますます清らかなお写真の数々で気持ちイイです(´∇`*)
キャンプはしませんが、コメントもお写真も楽しくてついつい見てしまうんですよね。魔力?
富士山に初雪というニュースを見ましたが、八ヶ岳ももう雪の季節なんですね。
私なんてまだ夏服着てます(^∇^;)  あ〜あ怠惰な生活なんとかせねば〜!
ミ〜ナ :: 2006/10/13 03:17 PM
わ〜〜っっきれいな八ヶ岳。3日目の八ヶ岳に月はたまらない一枚です。
我が家ここのキャンプ場ではまったりできなさそうです・・・登っちゃいます!きっと。
それにしても3連休にこの閑散とはどういうことですか?
施設は少しレトロ系ですけど全体的にポイント高しデスネ。
日月で行きたい気分です。
3ファミリーでいかれたんですね〜〜もう菌キング絶好調(笑)
冬はシェル&トンネル良いですね・・・でもランブリ6だからこそですね。
ランブリ4だと6+6wanは無理です。ってもうないけど^^

キャンプもこれからが本番・・・耐寒になりますけど頑張って一杯キャンプ場見つけてくださいね。
mo-chanママ :: 2006/10/13 03:25 PM
バロンパパさん、こんにちは〜!
このキャンプ場、廻り目平へ行った時から気になっておりました。
さすがに広いところですね〜。
お天気もまずまずだったようで羨ましいです^^;(笑)
この日は、私の地元はピカピカの晴れだったのですが、わざわざ悪天候とわかってる場所へ
行くのもなんだよね〜なんて話しながら奥飛騨まで行ってました。
VR70-200で撮影した積雪の写真いいですね〜。

#ところで、うちから一番近いプレミアムアウトレットにNikonが初出店するらしのですぅー(鼻息荒い)
#そのオープンが明日なのですが、明日の土曜は出勤日なので今からどうやってサボろうか思案中です(笑)
#もし行けたらまたご報告しますねー(^^)
mel :: 2006/10/13 03:29 PM
*anomalocarisさん、こんばんわ。
ありがとうございますv
星空撮影はデジカメになってグッと身近になりましたね。
何て言ってもモニターで見て露出の調整を出来るのがメリットです。
昔、フィルムで撮った時に現像に出したらカメラ屋の人に「未撮影のフィルムでしたよ」と言われました(笑)
F4くらいのレンズでしたらISO400くらいで開放∞にして5分程露光すればけっこう簡単に撮れちゃいます^^;
状況によってWBが難しいのでRAWで撮っておくといいかもしれませんね。

リビシェルはanomalocarisさんのスタイルには合わないですよっ。もっとカッコ良く決めて下さい^^v
でも冬場はあると重宝するんですよね〜。これが^^;

=======================================================
*さちおさん、こんばんわ。
ブログ拝見しました^^ いろいろ買われた様ですね〜 もう直ぐD2Xs超えますね^^;;
この時期は紅葉を楽しむか、標高の低い所でのんびり過ごすかですね〜。
湯島は高規格過ぎるんじゃないですか?^^;
3連休後だし、空いてると思うのでお勧めですv 撮影意欲もあまり湧きません(笑)
楽しんで来て下さいね〜。

=======================================================
*ミ〜ナさん、こんばんわ。
衣替えもしないといけないのに見て下さってありがとうございます^^
なかなかタヒチに行けません(笑)
山の写真で我慢して下さいね^^
都会に居ると季節感ないですけど、フィールドにいると季節の移り変わりが実感出来ます。
でもちょっと先取り過ぎちゃいましたけど^^;; 秋は何処行った〜!って感じでした。

=======================================================
*モーchanママさん、こんばんわ。
やっぱり山なんですね^^;; 宿泊のみだと少し高いかもしれませんネ(@4200円)
場内でのんびりするなら安いなぁ〜とは思いました。
ココはモーchan家でも気に入って頂けると思います。でも日月で行ったら多分誰もいないと思います^^;;

モーchan家の菌が我家へ、我家から両家へ行ってます〜。ある意味孫?みたいなもんですよ^^;;
でも今は竹天板になってチョーインフレで大変だな。と思いました。
6+トンネルはほんとスゴいですね〜。でも設営・撤収見てるだけでお腹いっぱいになりました(汗)
トンネル2連結を体験したいと言ってました〜^^ 懐かしーですね。

=======================================================
*melさん、こんばんわ。
丁度背後の山を越えるとビブリがあって、その先が廻り目ですよね〜。
幹線道路から10分くらいしか入りませんが山深い所なんだなぁと思いました。
風さえ無ければ最高の天気だったんですけどね。まぁ雨よりいいかな?^^;;
奥飛騨は雨だったんですね。ビックリです。やはり標高が高いのでしょうか?
私はとにかく晴を求めて動くタイプなので、雨に向かってはありえません^^;;

200mmに×1.7つけても弱いですね〜!400mmが欲しくなりました(笑)
で、え”?Nikonのアウトレットですか?(@_@) そりゃスゲー!何売るんだろ〜
撮影には影響ないけど、中玉にキズがあったりゴミが入ったものを格安で売ったりするんですかね?
型落ち在庫放出とか?
報告楽しみにしてます!
バロンパパ :: 2006/10/13 10:56 PM
>*kenさんの知れるとマズいので直メでやり取りしましょう(ぼそ)
え〜そりゃヒドイっすよ〜
寒くなってくると、あつ〜い人間が暖房になりますよ〜(自爆)
*ken :: 2006/10/14 12:52 AM
こんにちは
すごいゴージャスなキャンプですね!!
そしてロケーションもすばらしいですね!!
体力的に余裕があれば行って見たかった…
しかし…猛烈抗議いたします!!(笑)
お食事の写真がないではないですか!!(笑)
バロンママさん・きんじさんの手料理写真、そしてきんじだんさんのプリンの写真、楽しみに、いつ見られるかとつばを飲みながら読みすすめていきましたが、残念ながら今回は食事の写真はなかったようで…(t。t)涙です。
もし、没写真にございましたら、引き取りますので供養の為にお送りください、いつでもお待ちしております。(笑)
追伸:我が家に新しいワンキャン用のテントがきました。これで車を買えばやっとワンキャンが出来そうです。
わたし的には大きいですが、バロンパパさんのサイトでは極小かも…(^^;)?
まるちゃん :: 2006/10/14 07:58 AM
こんばんわ。
ありゃ、しっかりタイトル付いてたんですね(^^ゞ
でも当たった!(^^)v
ほんとは“火の鳥”って書いたあとでバロンパパさんならカタカナかな?って思い“フェニックス”に直しました(^_^;)

お教え通りMC-36ポチッと逝っときました^^
ハク :: 2006/10/14 08:57 PM
**kenさん、こんばんわ。
いつもレスのタイミング合いませんね〜。遅くなってスイマセン。
ぢゃ暖房代わりにお誘いします(笑)薪ストーブ持って来て下さい^^;
事前に計画すれば土日も休めるのでしょうか?

=================================================
*まるちゃんさん、こんばんわ。
今回はちょっとアクセス悪かったですね。スイマセ〜ン
小野川はいかがでしたか?

えへへ^^;; いやいや気がついた時は食べちゃった。なんて時が多くて
ハンパに載せるのもどうなんだろ?と思って一切カットでした^^;;
我家は大した事無いので元々カットですが、きんじさんとこの煮込みハンバーグやキムチ鍋
苺ちゃん家の鮭のちゃんちゃん焼きや、本場仕込の大阪風お好み焼きは絶品!等々食も満喫したキャンプでした。
写真も無いので頭の中で想像を膨らませて下さい(笑)

で、え”!?またテント買ったの?^^; ワンキャン用ですか?何だろ〜
国産ですか?それとも外国製?

=================================================
*ハクさん、こんばんわ。
タイトル見ないでそう思っていただけると嬉しいですv
世代的には”火の鳥”がストライクゾーンなんですが^^;; ちょっと背伸びして横文字にしてみました^^;
火の鳥の方がカッコ良かったかもしれませんね?
MC-36逝ったんですねv おめでとうございます!
12-24、17-55とも星空撮影には最適ですのでぜひチャレンジしてみてください。
そしてBBSへのハリコお待ちしておりますv
バロンパパ :: 2006/10/15 06:41 PM
バロンパパさん、ちわっす!
あれれ・・薪ストーブが目当て? イヤイヤ、薪ストーブのせいにしてボクと会いたいんでは・・?(爆)
好きな子に正直に告白できん男の子のような・・?(巨爆)

冗談はさておき、薪ストーブはいつでも出動準備オッケーっすよ〜
平日休みですので、土日は・・上司に相談してみま〜すm( _ _ )m
*ken :: 2006/10/15 08:55 PM
*kenさん、こんにちわ。
イヤイヤ薪ストーブだけじゃないですよ。ちび太にも逢いたいし、牛すじ煮込みも食べてみたい^^
*kenさんは怖いもの見たさで、遠くからそ〜っと見てみたいです(爆)

上司って?いつもレポに出てくる上司?奥さん?(謎)
バロンパパ :: 2006/10/16 06:30 PM
バロンパパさん、ち〜〜っす!m( _ _ )m
えっ!また牛スジを作るんですか?(笑)
それと・・バロンパパさんの方が怖い系のような・・?その時のご参加の方々に多数決で決めてもらいますか!(爆)

上司はちび太の事でマンネン!(爆)
*ken :: 2006/10/16 08:47 PM
*kenさん、こんばんわ。
私はまだ食べてないんですって。*kenさんの牛すじの評判は埼玉まで流れてきてますよ^^
え?ちゃうちゃうその怖いじゃなくて、寒いのが怖いんです^^;
上司はちび太の事でしたか!失礼しましたm(_ _)m
バロンパパ :: 2006/10/16 11:39 PM

Comment Form

Trackbacks

のんびりまったりダラダラキャンプ!【五光牧場】 :: みんとといっしょ(2006/10/13 09:48 PM)
      3連休を利用して、長野県の「五光牧場キャンプ場」へ行ってきました。ここに以前行かれた方のページをひょんなことから見つけて決めたのですが、オフィシャルページがない!!ということで、得られる情報はわずか。レポの写...