Life with dog
<< ニコンプラザ銀座 :: main :: 奥日光・晩秋のころ >>

Small Planet風

small planet風

本城直季さんって写真家知っていますか?
「都市のウソっぽさを表現したい」をテーマに、
人物や建造物をミニチュアのように撮る独特の手法で人気を集め、
最近では雑誌や広告でブレイク中の人です。
マンション広告や「コマーシャル・フォト」「広告」「PAPER SKY」「BRUTUS」
などでも起用されているので見かけた方も多いのではないでしょうか?
最初見た時はよく出来た模型だなぁ。と思っていましたが、まさか実写とは。。。

以前から気になっていたのですが、先日この方の「small planet」という写真集を見つけ購入。
その日常の風景をまるで作り物のミニチュアのように撮る作品は、とても不思議な感覚。
昨今1回目を通せば充分なんて風景写真集が多い中。
思わず買ってしまうほど興味深く、久しぶりに見応えのある楽しい写真集でした。

なんでも大型カメラを使い、アオリ効果を逆に使って撮っているそうで、
もちろん機材があれば誰でも撮れるというものではありませんが、
思わずPC Nikkorが欲しくなってしまいました(^_^;;

デジカメwatch 本城直季写真展リポート 
少しですが割合大きく写真が掲載されてます。印刷物はもっと全然スンゴイですよ。

注)↑のphotoは既存写真をphotoshopで加工し少しだけ雰囲気だしてみました^^。
photo how-to : Edit
2006.10.26 Thu 11:44:: comments (11) :: trackbacks (0)

Comments

バロンパパさん、こんにちは。
私も本城直季さん気になってました。
電車の広告とかにも最近よくに見かけます。
おもしろーいですよね。模型?ジオラマ?にしてはよくできてるなぁ〜って感じで。不思議な感覚になります。
バロンパパさんが本城を記事にしないかなーって思ってました^^*
↑もいい感じにバスがミニカーっぽくなっていますね^^
私も画像加工で試してみたことあります。↑みたいに上手くできませんでしたが;
soe :: 2006/10/26 12:53 PM
soeさん、早っ^^;
ほんと不思議な写真ですよね。
ありのままを忠実に撮るのも。こんな遊び心いっぱいのモノも。写真の醍醐味なんですね〜奥が深い!
今なんかスゴい人気だそうですね。書店にもなかなか置いて無くてあったので思わず買ってしまいました^^;
画面で見るより驚愕感が数倍増します。

↑お恥ずかしいです^^; ミニカーっぽくなってますか?
バスとコンテナと後ろの川がちょっとジオラマっぽいかな?なんて思いました。
人が写ってればよかったんですけどね。
手持ち写真で作ったので、今度は加工を前提に俯瞰で撮ってみようと思いますv
バロンパパ :: 2006/10/26 01:11 PM
バロンパパさん、こんにちわ。
トップの写真の不思議な感じが興味をそそりました(^^)
名前は存じ上げませんでしたが、競馬会のポスター見たことあります。
しかも実写なんですね!模型かと思ってました(汗)
なるほどアオリで前後をぼかしてマクロで撮ったような感じにするからそう見えるんですね。
「small planet」興味出てきました。書店で探してみます。
ko〜ji :: 2006/10/26 03:05 PM
へぇ〜不思議ですねぇ〜
写真って奥が深いもんなんですねぇ〜
*ken :: 2006/10/26 03:46 PM
こんにちは〜。
私も最近、本城直季さんの事を知りまして、写真を見て驚いていました。
アオリで取る特殊なレンズを使っているとか、細かいことまでは分かりませんが、
現実の物を逆に模型っぽく表現しようという発想が既に凄いと思っていました。
最近写真に目覚めた身としましては、ただただ奥の深さに感動してばかりです。
anomalocaris :: 2006/10/26 04:49 PM
こんばんわ〜
本城直季さんという名前、お恥ずかしながら初めて知りました。^^;;
最初↑の写真を見た時、?って
バロンパパさんジオラマまで撮るようになったかな?って
でもコンテナのマークに見覚えが・・・(キャンプ道具の入っているコンテナでしょうか)

視点が変わっておもしろい表現ですね。一種の騙し絵みたいな。
これでキャンプ場を撮ったら面白いでしょうね。
特に同じスノーピーカーがたくさん集まる、ス○ーピークWAYなんか格好の素材のような気がします。

あっ そうそう リンゴマークの赤ナノ買いました。いいですよ〜(ボソ)
茶ちゃチャ :: 2006/10/26 06:41 PM
こんにちわ(^_^*)
本城さんって言うんですね。中吊りとかでも見かけますよね〜。
ふ〜ん実写なんですね。スゴ(@_☆
まさに非日常な日常風景なんですね〜面白そう!
すでにバロンパパさんの↑の写真がなんか不思議な感じでした。
コンテナ?がオモチャみたいです〜川の向こうにあるガードも作り物っぽい感じがしてカワイイ写真です♪
早速書店に行ってみようと思います。(あるかな?)
ミ〜ナ :: 2006/10/26 06:41 PM
こんばんは。
えっ?これってジオラマじゃないんですか?とても実写には見えません。
写真の世界も奥が深いですね。
奥を見ようと思えば何でもお金がかかりそうです。

この週末はどちら方面ですか?
天気は良さそうですね。
goemonパパ :: 2006/10/26 09:25 PM
*ko〜jiさん、おはようございます。
最近あちこちの広告・雑誌で見るようになりましたね。
その度に見入っちゃいます^^
実写だと判っていても模型にしか見えないのはスゴいなぁ〜と思います。
でも普通の写真でも前後をボカスだけで、クリアな部分の見え方が違う感じがして不思議です。

==================================================
**kenさん、おはようございます。
でしょ〜。不思議でしょ〜(笑)

==================================================
*anomalocarisさん、おはようございます。
考えてみるとなんで今迄だれもやった事がなかったのか不思議なくらい、考え方としては単純なんですけどね^^
でも普通の写真もなかなか素朴でステキな写真を撮られる方なんですけど
だからこそ、この技法が活きてるんだろうなぁ〜なんて思います。
まずは基本を磨きます^^;;

==================================================
*茶ちゃチャさん、おはようございます。
> でもコンテナのマークに見覚えが・・・(キャンプ道具の入っているコンテナでしょうか)
え?何で知ってるんですか?^^;; 何かで載せたかな〜?
だとしたら相当前だった気がします^^;

確かにこれでSPWとか撮ったら面白いでしょうね〜〜^^ みんなミニチュアみたいで楽しそうな写真になりそうです。
私も今度俯瞰で撮れるとこ見つけてMyサイトを撮ってみようと思います^^v

赤ナノ逝っちゃいましたか^^; エントリーした割にわたしはまだです(汗)
え?イイですか?そうですか^^ 逝っちゃおうかなぁ〜

==================================================
*ミ〜ナさん、おはようございます。
実写だって知っちゃうと夢がなかったかな?
でもそうと知っても不思議だからスゴいです。この方は。
購読してみて見ると沢山写真があってほんと楽しいですよ〜。しかも何回も見ちゃいます^^
川の向こうのガードと土嚢はほんとジオラマのようですね。
少しボカしただけなのにこんな風に見えるなんて、人間の目は不思議ですね〜

==================================================
*goemonパパさん、おはようございます。
ですね。踏み入れれば踏み入れる程なんでもお金がかかりそうです
なんで現状で満足出来ないのでしょうか?^^;;

今日明日とママがワンコ達を連れてワン友とソロキャン行ってるので
この週末は私も久しぶりにソロキャン行ってこようと思ってます^^v
バロンパパ :: 2006/10/27 10:51 AM
バロンパパさん、こんばんは〜。

これこれ!この方の写真大好きです♪
実はソネブロにも似た写真を撮ってらっしゃる方がいます。
http://blog.so-net.ne.jp/photolog/
↑“photo”のカテゴリーにずら〜り
実は、これを見た時だけ唯一「キヤノンにすれば良かった・・」と
思ってしまいました^^;

質問ですが
PC Nikkor←このレンズでを使うとこのように撮れるのですか?(興味津々)
mel :: 2006/10/30 01:27 AM
melさん、おはようございます。

ソネブロの方のサイト見て来ました〜!スゴー!後ほどゆっくり見ます.
写真もスゴいけど、相当レンズマニアですね^^;
メーカー&ジャンルを越えて使っているのに驚きです。
Schneiderって・・・確か引き延ばし機用のレンズだったと思うんですけど(汗)

理屈ではPC Nikkorだと同じように撮れるような感じがしますが、どうでしょう?
本城さんは大型カメラで蛇腹でアオってますから、 PC Nikkorだとアオリが足りないかな?
試しに買うにはチト高いですね^^; この手は建築写真家がよく使いますね。
バロンパパ :: 2006/10/30 10:04 AM

Comment Form

Trackbacks