Life with dog
<< Small Planet風 :: main :: 親バカニュース! >>

奥日光・晩秋のころ

小田代原

奥日光・小田代原〜中禅寺湖〜戦場ヶ原に行って来ました。

■奥日光・小田代原〜千手ケ浜〜菖蒲が浜〜戦場ヶ原 天気:晴れ 気温:1〜15℃ ■


千手ケ浜にてこの週末はママとワンコ達はお友達とキャンプに行ったので、久しぶりにソロキャンを計画。
何をしようか?何処へ行こうか?
ツーリングソロキャンプ、山登り、バックパックで島巡り等々考えていたのだが・・・
今晩(金曜日)の星空指数は100なんだけど土曜日は20、日曜日には天気が崩れるようでなかなか気分が高まらない。
しかも金曜の夜としては珍しくPM9:00なのに仕事中(>_<)
だんだん面倒くさくなってきて家でゆっくり過ごそうかな。とも思うんだけど今晩の星空指数100と土曜日の秋晴れはなんとも惜しい!なので以前から行ってみたかった奥日光に行って来ました。
状況次第では山登りをしたりキャンプをしてもいいかな〜と思い、各々道具一式を積んで車で出発です。

仮眠をしようと思って夜通しで行ったものの、着いてからずっと撮影チャンスの連続で、ほとんど徹夜で飲まず食わず歩きっぱなしの一日。
標高1500m〜1100mの奥日光は、冬枯れから紅葉の見頃までの移り変わりを見る事が出来、フォトジェニックな所がいっぱいでとても1日では回り切れません。
ほんとは泊まって更に高度を上げ男体山なども計画していたのですが、今日1日でバテバテ^^;; キャンプ場も混んでいたので、星空を撮る為に夜まで戦場ヶ原で過ごし日帰りしてきました。

photo log
赤沼駐車場 星空 第一ポイント ガス 小田代原 ツァイス 貴婦人 青空 千手ケ浜 男体山を望む 紅葉の中を歩く プライベートビーチ 千手ケ浜を望む 落ち葉 一休み 赤岩手前 彩 赤岩 菖蒲が浜 竜頭ノ滝 赤沼駐車場 赤沼茶屋 戦場ヶ原 木道 戦場ヶ原より望む 戻ってきました 菖蒲が浜キャンプ村 夕暮れ 星空? おまけ。

autumn colors photograph
赤沼駐車場 小田代原 小田代原 小田代原 小田代原 小田代原 男体山 千手ケ浜 千手ケ浜 散策道 散策道 散策道 落葉 散策路 竜頭の滝 戦場ヶ原 戦場ヶ原 戦場ヶ原

Out Door photo, report : Edit
2006.10.29 Sun 23:25:: comments (24) :: trackbacks (0)

Comments

またまた出動されたんですか〜
猛チャージですね!
最終日のジャンボ尾崎のようで・・・(^_^)v
うちもがんばろっと!
*ken :: 2006/10/30 12:16 AM
バロンパパさん お帰りなさい。
秋の奥日光は如何でしたか?
小田代ヶ原に行かれたんですね。『貴婦人』解りませんでしたか?
私も紅葉の時期は 暗いうちに出掛けて夜明けとともに 小田代ヶ原をウォーキングします。
ペットの持ち込み不可は ゲージに入れてならOKだったような???
千手ヶ浜は6月になると九輪草が咲き乱れるので その時期も良いですよ!!
いつもながら 素敵な写真を見させていただきました。
是非!来年の夏は キャンプご一緒させてくださいませ。
ベルナママ :: 2006/10/30 01:17 AM
バロンパパさん、お帰りなさい!
うわわ。ステキ過ぎ♪
明日ゆっくり拝見しま〜す!
mel :: 2006/10/30 01:29 AM
もう、お疲れは取れましたか?
強行でしたが、行かれて良かったですね。
気温の低い分、紅い色が物凄く鮮やかですね。
日光は夏でも涼しい印象があり、寒かったのではないですか?
紅葉だけじゃなく、その他の写真も綺麗です。
chichiの母 :: 2006/10/30 05:46 AM
バロンパパさんはいいところ知ってますね・・・というかリサーチが抜かりない。
下段の18枚は特に素晴らしい写真ですね。ガスをも絵にしてしまう凄腕にホレボレです。
そしてきれいなモミジ。やっぱり日光のモミジは色がはっきりしていますネ。

被写体求めて歩いて歩いて・・・立派なカメラマン根性付いてきましたね。
カメラフリークさんの超高級カメラ見て歩くと次の物欲が生まれちゃうんじゃないですか(笑)
自分撮りもいっぱいでアークテリクスの橙色の紅葉ジャケットもニクイね〜〜!

いやいや素晴らしい・・・何度行ってもきれいな紅葉見れない我が家にはよいプレゼントのお写真の数々でした。
mo-chanママ :: 2006/10/30 08:49 AM
**kenさん、おはようございます。
最終日のジャンボ尾崎ですか?^^ バブリ〜な例えですね^^;
私はそんなビッグマウスではないので(体型ももっとホッソリ(爆)
線の細い、コンスタントに上位に入ってるデビッド石井タイプですヨv

> うちもがんばろっと!
もっとガンバロッと(笑)

==================================================
*ベルナママさん、おはようございます。
奥日光って久しぶり(高校以来?)行きましたけどイイですね〜!
なんか混むイメージがあったのですが、奥日光まで行っちゃうとそれほどでもなく・・・
『貴婦人』はおじさんに教えてもらったんですけど、「へ?」って感じで^^;;
もっと靄が晴れるとステキなんでしょうけどね〜。また行ってみますv
ベルナママさんのお宅からだと近いのでしょうか?羨ましいです。
6月の千手が浜も良さそうですね〜!
関越から行っても案外アクセスよいので、これから頻繁に行きそうです^^;
夏も良さそうですね。ぜひ!

==================================================
*melさん、おはようございます。
日帰りでコレ?ってくらいヒツコイです。
ヒマな時、ゆっくり見てやって下さいませ^^v

==================================================
*chichiの母さん、おはようございます。
距離は長く歩きましたけど割合平坦なんで、疲れも筋肉痛もなく・・まだまだ若いぢゃん!って思いました^^
写真撮ってるときや歩いてるときはそうでもないですが、
「待ち」の時は寒いですね〜。小田代原の草花は凍ってましたので零下?だと思います。
日光の紅葉は、混むんで避けてましたけど、人が集まるだけありますね。
どうしちゃったの?ってくらい綺麗でした^^

==================================================
*モーchanママさん、おはようございます。
リサーチ・・・確かに3時間くらいネットと格闘してました。それで会社にPM9:00まで(爆)
でもこんなに良い所だとは思わず、散策路は研究不足で、持ち物等失敗しました〜

日光って、我家からだと割合アクセス良いし、混むし、観光地化され過ぎ?
なんて感じでバカにしてましたけど、「奥」まで行くとなかなかイイですね〜。
紅葉もさすが名所なだけありますね。色が鮮やかで興奮しました。
観光客も居ますけど、山岳ムードの人も沢山居ました。
男体山・女峰山なんかもなかなか良さそうな山でしたよ。

しかしカメラフリークもスゴいです^^;; もうこれだけスゴいと物欲も湧きません。
(奈良から来てるという老夫婦(CONTAXの人)は湯元温泉に3週間くらい滞在してるそうです^^;;)
なので、オレは35mmデジカメで機動力勝負だぁ〜なんて反発したくなっちゃいます(笑)
バロンパパ :: 2006/10/30 10:35 AM
千手浜まで行かれたのですね。ここは以前はキャンプ場があり一度だけ行ったことがあります。
菖蒲が浜からカヌーで行くのに最適です^^
今はキャンプ場は閉鎖になったのか、情報が錯綜しています。
24時間フル活用の楽しみ、見ている僕が気持ちよくなるのだからパパさんは極楽でしたね♪
今度の冬こそスノーシューで小田代ヶ原に行きたいと思っています。
戦場ヶ原の撮影ポイントは赤沼駐車場からちょっと入った見晴台?でしょうか。
紅葉写真、満喫しました♪
でっぱ :: 2006/10/30 11:26 AM
高校以来では 初めてのようではなかったでしょうか。
あの頃とは 感性も違うでしょうから??
家からだと 1時間弱ですかね?
小田代ヶ原は早朝だと霧が濃いので 幻想的な感じでしょう。
戦場ヶ原の先には 湯ノ湖畔とかもあり紅葉時期は最高の紅色が見れますし。
湯滝を上から見るのも絶景です。
ベルナママ :: 2006/10/30 11:58 AM
バロンパパさん、こんにちは。
いや〜朝から見ごたえタップリで仕事に支障をきたしました〜(笑)
いいタイミングで行かれましたね〜
日帰りだからこその時間の経過が写真に出てて臨場感がありました。
私も日光は行きやすいんですが20年くらい行ってません。
こちらからだといろは坂がネックです。なんでも最盛期は通過するのに5時間とか(^^;:
沼田の方からの方が良さそうですね。帰りは混みませんでした?

ママさん達のサイト風景なかなかいけてます(^^)vメーカーの展示会のようですね。
SGももう少し柔軟に対応すればよいのにと思いました。
ジョンパパ :: 2006/10/30 12:03 PM
バロンパパさん、こんにちは。
また弁当買ってきて見ちゃいました〜(笑)
すごいバイタリティですね。
いつも目を見張るようなお写真ですが、やはり努力が・・・家でのほほんとしてたら
人を感動させる写真は撮れないんだなぁと思いました。
でもなかなか出来ないことですよね。すごいです!同世代として励みになります。
最後の写真はよく見ると星も写ってますね。
曇っていてしかも月が出ていてこれなんですから満天の時はさぞや美しい写真が撮れそうですね。楽しみにしています(ぼそ)
今回機材はレンズ2本だけですか?17-55と70-200だけでも豊かな写真が撮れますね。
私も今度歩いてみようかなぁ〜(^^;;
D200 :: 2006/10/30 01:00 PM
こんにちわ(^_^*)
写真をめくる度に思わずため息が出ちゃうほどステキです。陰と光のコントラストがすばらしいです。
星空からモノトーンの幻想的な風景へ、そして目の覚めるような彩豊かな紅葉
そうして草原の荒涼とした風景へと、1枚1枚が素敵なんですけど全体で一つの物語があるようで感動しました。
活き続ける為に綺麗な色をつける花とは違い、紅葉というのは何故こんなにも綺麗なのか
とても不思議な感じがしました。
う〜んやっぱり17-55F2.8は欲しいです。微妙なコントラストが魅力的スギρ(- -、)
shinko :: 2006/10/30 02:02 PM
バロンパパさん、こんにちは。
ソロキャンどこ行ったんだろう?と楽しみにしてましたが、日帰りだったのですね。残念です。
でもそれにも勝る素晴らしいレポで、非常に目の毒でした(^^;;
テント積んで状況次第ではキャンプ。なんて自然でカッコイイですね〜
ちょっとそういうのもそそられます^^
でもコレマネするとほぼ100%レンズとカメラ欲しくなります(爆)
あ〜レンズだけでも買っときゃ良かったです。もうケツの毛までありません(^^;;

PS。ついにアレ落としました(^^)v
さちお :: 2006/10/30 03:47 PM
バロンパパさん、こんばんは〜。
この時期の奥日光いいですねぇ〜。こないだ行こうと計画立てていたら丁度雨だったのでやめちゃったのですが、写真を見るとまた行きたくなってきちゃいました。
カメラマンのメッカのような所に紛れ込んだら、私なら落ち着かなくて逃げちゃいますね(笑
それにしても秋色写真集は感動でした。撮影データも参考になります♪

ちなみに私は今週、鬼首の吹上高原に行ってきたのですが、地獄谷は五分枯れ(咲きの逆)程度でした。温泉熱で紅葉が遅いのかもしれませんね。
anomalocaris :: 2006/10/30 05:56 PM
*でっぱさん、こんにちわ。
千手が浜にキャンプ場があったころ行かれたんですね〜!羨ましい!
キャンプ場は閉鎖しています。なぜこんな良い所を閉鎖してしまうんだ!と思いました。
今は一般車入ってこれないし、BPキャンプだったらいいと思うんですけどね。残念です!

小田代原はスノーシューで入っていけるんですか?
それはいい事聞きました。この時期だと木道だけなんでアングル的に制限が多過ぎます。
私もぜひ行ってみたいと思いますv
撮影ポイント・・・多分同じ所だと思います^^。が三本松駐車場からの方が近そうです。

=====================================================
*ベルナママさん、こんにちわ。
そうなんですよ。昔過ぎってのもありますが、その頃はバイクでただ通過しただけ^^;;
こういうところは見向きもしませんでした。
いろは坂や日塩もみじラインなどのワインディング道路の方がよっぽどイイと思ってました(汗)
1時間弱で行けるなんて羨ましいですねー!!
私だったら天気の良い日は帰宅後夜な夜な撮影に行ってそうです^^;;
今回時間がなくて湯ノ湖まで回れませんでした。
出来れば温泉付き旅館かなにか泊まってゆっくり見学したいですね。ワンコ可のとこないですよね?

=====================================================
*ジョンパパさん、こんちわ。
ハイ〜!普段の行いでしょうか?スゴ天でした^^v
日光ってなんか混むイメージがあるんですよね。でも良い所です一度行ってみて下さい。
でもワン連れにはあまり優しくないかな?
帰りも順調で2.5時間で帰ってきました。

ママ達のキャンプ面白いでしょ^^ ですよね〜しかも+1サイトなので10サイト使ってるようです(笑)
もう少し粋な計らいをして欲しいですよね〜

=====================================================
*D200さん、こんにちわ。
いつも食べながらありがとうございます^^
そうですよ〜人と同じ事やってちゃダメです。
だいたいが私の場合センスはあまりないので、機材と努力勝負です(笑)

持って行ったのはほぼフル装備ですよ〜!トータル12kgで正直シンドかったです。
今回サイトを広〜く見せる超広角マジックも必要無いし(爆)
ほんと2本で充分だったかもしれません。
軽装備だったら気持ち良さそうな散策路です。ぜひお試しあれ!今度の3連休が最後かな?

=====================================================
*shinkoさん、こんにちわ。
深く見て頂き恐縮です!言われてみるとなるほどなです(笑)
なので夢を壊すようでなんなんですが物語はありません^^;
ただ、高度を変えて歩いているので葉っぱの移り変わり、いっぱい歩いたよ。というのは伝えたいです^^
確かに紅葉は何の為にこんなに綺麗なんでしょうね。虫を集める必要もないし
人以外にもコレを見て綺麗だなぁ〜と思う動物があるのでしょうか?ほんと不思議です。
17-55の微妙なコントラスト良いですか?私も最近スゴく思います(笑)
一時はsigで充分だったと思ってましたが、あまり変わりがないからこそ高い方がいいですね。
じゃないといつまでも隣りの芝生は青く見えます。
いつか欲しくなるのなら、遠回りはしないほうが良いと思いますよ。

=====================================================
*さちおさん、こんにちわ。
お〜!ついに手に入れましたか!おめでとうございますv

奥日光はあまりオススメできません。だって被写体あり過ぎです(爆)
キャンプどころではない。というのが正直な所です。
自然と言うか、気まぐれというか^^;; でもそれがキャンプの良い所ですよね。
極端な話し帰路眠くなったら何処かで野営もイイなぁ〜なんて思ってましたけど、
今回はイイところがありませんでした。
戦場ヶ原の真ん中に設営出来れば最高なんですけどね^^;
バロンパパ :: 2006/10/30 06:12 PM
anomalocarisさん、いつもありがとうございます。
ハイ〜!吹上行かれたの存じ上げてました。も少し写真が出て来たらコメントしようと思ってました^^;;

この時期の奥日光は4輪だとどうでしょうかね?
平日ならば日塩もみじラインとか流すのは最高ですけどねー!
でも撮影が主だったらかなりオススメです。何処をどう撮っても絵になりますから^^
こんな晴天だったらPLも大活躍で、興奮度満点です。

一昨年の夏、吹上行きましたが、高原といっても標高800mくらいなんですよね。
確かに地熱もあるのかもしれませんね。意外に暑くて参りました〜!なので紅葉も遅いのかな?
バロンパパ :: 2006/10/30 06:24 PM
こんばんわ バロンパパさん
いい〜ですね 奥日光の紅葉・・私もソロでいきたいです
でもこの時期は凄いカメラマンなんですね〜!
子連れで行くにはちょっと肩身が狭そうですね^^;

今週末あたりが紅葉のピークのところ多そうですね
我家は白馬に行く予定です。もちろん宿付きですが・・・
golgo13 :: 2006/10/30 08:13 PM
こんばんは。
ソロキャンと聞いていたのでてっきりバイクだと思ってました。
紅葉にはちょうどいい頃ですかね。白樺?に紅葉のコントラスト最高です。

 天気予報より結構前倒しで悪くなったので、西方面に行かなかったのと日帰りにしたのは正解だったと思います。
でもママさんもワン連れでソロで行っちゃうなんてすごいですね。軽井沢方面はキャンプでは行ったことないのでレポ見てみたいです。
goemonパパ :: 2006/10/30 08:59 PM
こんばんは。いつぞやは大変お世話さまでした。
いつもタイムリーなフィールド情報&お写真を楽しみにしております。
とくに今回は、この3連休に湯元へ家族で泊まる予定なので大変興味深く見させて頂きました。
この感じだとその頃は紅葉ももう終わりと言う感じですね。ちょっと残念です。
千手が浜〜菖蒲が浜の散策路はとても気持ち良さそうな所なので家族で行ってみようと思います。
ちょっと調べましたが、赤沼から千手が浜までのバスがあるんですね。
散策路はアップダウンがキツいとありますが、山道の経験がないと厳しいでしょうか?
また、小学校高学年くらいの子供はどうでしょう?
静かなビーチでお弁当でも食べられたらいいなと思っております。
たまに現れては質問ばかりで済みません。
これからも楽しみにしております。
TT-nikon :: 2006/10/30 09:08 PM
*golgo13さん、こんばんわ。
ぜひソロで行って下さい。誰に隠す事無く思う存分機材が使えますよ(爆)
カメラマンはスゴいなんてもんぢゃありません、人によっては鬼気迫る物がありちょっと引きます^^;
中にはココをこう撮った方がいいなんていうおせっかいなオヤジも!
子連れはそういえば小田代原には居なかったですね〜。寒いからかな?
古くてもいいので54が欲しくなりました^^;

この週末は白馬ですか!奥さんと子供は何処かで遊ばせて、栂池自然園でも行かれたらいかがでしょう?
紅葉はもう終わってると思いますが、私が今一番行きたい所です^^;;

======================================================
*goemonパパさん、こんばんわ。
ほんとはバイクソロで裏磐梯行こうと思ったのですが、テントがMSRしか無くて雨だったらイヤなので止めました^^;
結果的にはスゴいイイタイミングで紅葉が見れたと思います。

ママ達はみんな女性で我家以外は全員大型犬連れです。スゴいですよね.
私もワン連れでソロキャンする自信はありません^^;;
レポはいつになるか判りませんが気長にお待ち頂けると喜ぶと思いますv

======================================================
*TT-nikonさん、ごぶさたですv
その後D2Xはいかがですか?ご覧下さっているようでありがとうございます。励みになります!
この3連休に湯元ですか?残念ながら湯元は標高が高いのでもう紅葉は終わっていました。
中禅寺湖まで降りればギリギリって感じかもしれません。
まだ緑色の葉っぱも残っていましたので、冬枯れってことはないかと思います。

千手ケ浜〜菖蒲ケ浜間の散策路ですが、荷物が少ないかリユックで行けばそれほど苦ではないと思いますよ。
お子さんでも注意深く歩けば大丈夫だと思います。
千手ケ浜〜菖蒲ケ浜の中間あたりに赤岩というのがありますが、その辺りが一番険しいです。
もし心配であれば、千手ケ浜〜赤岩手前で戻られれば安心です。
丁度私が昼寝したビーチがお弁当を食べるのにもピッタリだと思いますよ。
天気が良いとイイですね。気をつけて行って来て下さいv
バロンパパ :: 2006/10/30 11:14 PM
こんにちは。
早速ご丁寧にありがとうございます。
お陰さまでD2Xもs化して元気にしておりますが、PCのHDが悲鳴をあげてます。
戦場ヶ原があの状態では湯元はもうダメでしょうね。
中禅寺湖に望みをかけます。
千手が浜から歩いてみて行けそうだったら・・・とゆるい計画で行こうと思います。
赤岩が険しいんですね。覚えておきます。
我家は東北道の方がどちらかというと便利なのですが、混みそうなので
バロンパパさんが行ったルートで行こうと思ってます。練馬から順調に行くとどれくらいですか?

↑のアイリちゃんの写真素敵ですね。いよいよウインターシーズン到来の感じがします。
私は歳なのか斉藤由貴のホットカルピスのCM思い浮かべてしまいました(汗)
TT-nikon :: 2006/10/31 03:46 PM
こんばんは★彡
見終わって、はぁ〜と溜息が出ました。素晴らしい写真ですね!
素敵な休日でしたね(^^)
お手本のような写真の数々、日帰りでなかったらきっとスンゴイ枚数になっていたでしょうね!
2枚目の星空に細い線がありますが、流れ星かしら?★彡
バロンパパさんのジャケットの紅葉とマッチしたコーディネートもVery Good!
いやいや、堪能させていただき〜ご馳走様でしたm(^^)m

それにしても、写真愛好家の方々の根性は凄いですね!
きっとクマもビックリしてますよ(笑)

バロンママさんのレポも楽しみにしてまぁ〜す♪
きんじ :: 2006/10/31 11:02 PM
*TT-nikonさん、こんばんわ。
D2X(s)になってるんですね^^ 私もしましたが高ISOが少しいいかな〜?って感じであまり違いが感じられません
一番の違いはインターフェイスデザインでしょうか?^^;;
この所暖かい日が続いているので、中禅寺湖はまだ大丈夫なのではないでしょうか?
キレイな紅葉が見れるといいですね。
練馬からだと180kmちょいだと思います。
沼田IC〜赤沼まで70Km弱でした。順調ならば沼田から1時間半ほどだと思います。

アイリの写真の件ありがとうございます。デザイナーさんも使い方上手くて感激してます。
斉藤由貴のホットカルピス・・・私一時スゴいプレミアついたテレカ持っております(古!)←別にマニアじゃないです^^;;

==========================================================
*きんじさん、ありがとうございます。
きんじさんの好きな「奥」に行って来ましたよ(笑)
写真だけ見ると清々しいですが、撮ってる本人は汗だけでヘロヘロ。サバイバルでした^^;;
日帰りでもスンゴイ枚数です。2機併せて600枚チョイ(爆)五光より多いです
>・・・流れ星かしら?★彡
う!イイPCモニター使ってますね〜^^ 私は最初モニターについたバロンの毛かと思ってましたが違う様です。
人工衛星だと2分だからこんなに移動しないだろうし、流星ですかね?それともUFO?

しかしあの写真愛好家の人達はあんなに躍起になって撮ってどうするのでしょうか?
フォトコンかな?審査員もみんな同じ様な写真で大変だろうなぁ?なんて思いました。
ママはとりあえず今週末のキャンプでイッパイイッパイのようです^^;;
バロンパパ :: 2006/10/31 11:39 PM
>最初モニターについたバロンの毛かと思ってましたが・・・
私も思わずモニターを擦ってしまいました(笑)

話は全然違うんですが、ふ○み野の畑に緑のカヌーが捨てて(?)あるんですよ・・・。
フラットな船底のヤツでして〜底を上にひっくり返した状態で放置してあるんです。
最近、かなり気になってます(笑)
2匹と散歩しながら、行ったり来たり眺めてます(怪しいですよね^^ヾ)
きんじ :: 2006/11/01 12:31 AM
きんじさん、おはようございます。
あ。ヤッパリ?丁度へアラインくらいなんですよね^^;;

その畑教えて下さい(笑)でも色がなぁ〜(爆)
無くなったら完全に、コーギーを2頭連れた女の人が怪しまれますね^^;
案外カヌーどかしたら、クワだとか農機具が入ってたりして。
バロンパパ :: 2006/11/01 10:19 AM

Comment Form

Trackbacks