Life with dog
<< Calendar :: main :: 101泊ワンちゃん。 >>

Star watching camp

星空観測キャンプ
Nikon D80 tokina10-17F3.5-4.5Fisheye
獅子座流星群が見れるという週末。
北軽井沢Sweet Grassでスターウォッチングキャンプをしてきました。

そろそろ御殿場・やまぼうしで金華豚でも食べながらのんびりしたいなぁ〜と思っていた。
しかも18日未明には獅子座流星群が極大になるという、月も無いので観測には絶好のタイミングなのだが・・・また天気が思わしくない(ToT)
だが関東地方は北部程少し望みが持てそうなので、御殿場をヤメ、金華豚を諦め、北に希望を託して北軽井沢に向かう事にしました。
今回は物欲街道まっしぐらのしーたPさんと一緒です^^


■Sweet Grass 天気:晴後時々曇り、日曜日は曇り後みぞれ&雪 気温:-4℃〜5℃■


イイ天気関越利用なのでのんびりと出発。御殿場も天気良かったんじゃないの〜?というくらいの晴天で気持ちイイ。
既に完全にキャンプオフシーズンに入った北軽井沢地方。数少ない営業期間中のなか、いろいろ考えた末決めたのは3回目となるSweet Grass。寒い季節は高規格がありがたいです。
勿論予約などしていないので念のため軽井沢市街から9時に電話を入れると快い対応でOKとのこと、しかもサイトプラスワンと土連泊プランの適用も可能らしく、直ぐにチェックイン出来るということだったので早速キャンプ場に向かうことにした。

途中買い物をして10時過ぎにチェックイン。
今回はいつもと違う所に設営したいなぁ〜なんて思ってたのですが、土連泊を活用してか、既に場内にはチラホラと設営済みのサイトがあって思う様な所がない。結局いつもの所でいつものスタイル^^;
昼間も又いつものように飲んだり食べたりワンコと遊んだり、昼寝をしたりとまったりと過ごしました。

星空気になる空は、日が傾くにつれだんだんと雲が出て来て夕刻には今にも雨が落ちて来そうな空になり、獅子座流星群どころか星が一つも見えないありさま。
今日は無理かな〜?と食事を終え焚火で暖をとっていると10時過ぎから雲が切れ始め11時頃には少し雲のあるものの綺麗な星空に!(^^)/
流星群のピークはAM5:00頃らしいが、既にいくつか流れ星が見える。1時頃まで撮影を楽しみ、ピーク前に起きようと一旦寝る事にしました。

AM2:30頃。コテージで夜通し騒いでた若者達の「ウワッ!ヤバーー!」「スゲェッ!!」「見た?見たっ?」「ウワッッ!」「マジ。ヤベー!」という歓声がひっきり無しに聞こえる。恐らく流星がスゴいのだろう。
だがピークに照準を合わせていた我家。ピーク前でそんなに騒いでまだまだ若いな。と思いつつ気にはなるがアルコールが切れた頃でメチャクチャ寒かったのでシュラフから出れずに眠ってしまった。

AM5時少し前に起床。完全防寒をして期待を胸にリビシェルから出ると・・・なんと!

どんより曇空(TOT)ガビ〜ン

逃した獲物は大きいと言いますが、若者達が見た流星群はどんなにスゴかったのか。起きてみれば良かったと悔やんでも悔やみ切れません。クソ〜〜(大涙)

その後フテ寝してのんびり起床。時間を延長してのんびりと思ったら。みぞれ混じりの雨が降りだし、次第に雪に。積もると面倒なことになりそうだったので早々に撤収し13時前にキャンプ場を後にしました。
流星観察は今一つでしたが、美味しいものをいっぱい食べて、星空の下焚火も出来たし、キャンプはやはり楽しい!しかもこんな季節なので空いていてワンコ達も伸び伸びだったので大満足でした。

帰りは紅葉が盛りだと言う吾妻渓谷を通って帰ることに。綺麗だったのですが、車中での話題は見れなかった獅子座流星群のことばかり^^;;
今回の流星群を上回るとされる12月の双子座流星群は有給取って挽回しよう!と誓うのでした。
ちなみに今回の獅子座流星群の極大時と比較して、12月14日木曜日(10時極大)の双子座流星群は約5倍の流星という予想です。リベンジするぞ〜!

☆☆☆photo log☆☆☆
設営完了 アメニティS リビシェルin 赤い肴 草原サイト貸切
お散歩 ビビるしーた 草原 走る しーたPさん
浅間山 草原 浅間山 ノーマル&S 夜
鑑賞中 星空 凍ってる バロン&アイリ 撤収中
Camp report : Edit
2006.11.20 Mon 23:58:: comments (37) :: trackbacks (0)

Comments

おっと一番乗り?
またキャンプ行かれたんですか〜ラッシュですね!
次の流星群はボクも有給取って撮影行こうかなぁ〜って思いました〜
ウデがなるなる!(爆)
*ken :: 2006/11/21 12:23 AM
こんばんわ〜(^◇^)ノ
昼間から楽しみにしてました〜♪何処へいったのかと何度も来ちゃいましたよ
アメニティS買われたんですね!まだ買うか〜!って感じですが、
バロンパパさん買わないかな?と思ってました^^
リビシェルinアメニティSスタイルは私も気になってたんです。アメSのtools記事も楽しみにしていますネ。
スウィートグラスも今年行きたかったんです〜。
我家からだと少し行き難いので2泊でと思っていたら結局行きそびれました(^_^;;
これからの季節は星空観測キャンプなんか良さそうですね〜寒そうですけどネ(+_+)
ちょっと天候が思わしくなくて残念でしたけど、またまた素敵な星空写真に癒されました♪
私もクジラベーコン食べたことありません(⌒〜⌒;A
ビスコ :: 2006/11/21 12:39 AM
ちょーお久しぶりにこんばんはです。
しーたPさんのきらりと光る写真センスに脱帽&写真を堪能させていただきました。
最近ブログを始めてみましたが、こちらほどの「品、センス」が無くお恥ずかしい限りですが、
お暇なときにのぞいてやってください。
超初心者からの質問ですが、こちらのフォトロッグってどうやったらああいう風にできるんですか?超素人の質問ですみません。
つねちん :: 2006/11/21 01:09 AM
エエっ!?アメS買ったんですか(@_@)!?
アーディンの方が小さかったんですね。
アメSのインナーって天上のポール通す所が黒いんですよね。。
インナーテント張るの私も面倒くさいです・・(^_^;)
ウチのアメSはポールが折れてしまって先週ショップに持って行き
無償修理を頼んでいる所です。

流星群のピークは2時過ぎだったんですね〜
若者の言葉を信じて起き上がれば良かったのに〜!
目の前のコテージ、私が夏に泊まった所です(笑)
あの草原・・私は入っちゃいけないのかと思って引き返しましたが(^_^;)
くじらベーコンは私も食べた事ありません!海外に居たからかしら〜(笑)?
Cheena :: 2006/11/21 01:46 AM
 こんばんは。
アメS買ったんですか?よくグレー残ってましたね。
確かに人数少なければインナーテントよりこの手の方が設営楽ですよね。私もランブリ4をインナーにと試そうかとも思ってました。

 暖冬とはいえさすが軽井沢みぞれが降りましたか金華豚の地域はこれほどではないでしょうからまだ十分チャンスありますね。
今週は天気いいといいですね。
goemonパパ :: 2006/11/21 07:03 AM
 ↑ すいません。おはようございますでした。いつもの癖でつい・・・。

失礼しました。
goemonパパ :: 2006/11/21 07:18 AM
やはり行かれたのですね。
僕は天気予報を信じて出撃しませんでした。空とふたりで雨の撤収を考えると・・(笑)
もうすぐ週末父子状態から抜け出せるのでこれから楽しもうっと♪

双子座の時はP泊で行ってみようと思っています。
レンズ選びで悶々の日々です(笑)
でっぱ :: 2006/11/21 07:44 AM
週末はしし座流星群だったんですね。知りませんでした。
私も双子座の時は出かけてみようと思います。キャンプは多分無理だと思いますが(-.-;)
アメニティSとは驚きました。長手方向出入り口が決め手でしょうか?
リビシェルに良くマッチしてますね。
バロンパパさんのこだわりインプレお待ちしております。
らんくる :: 2006/11/21 08:42 AM

すみません、昨夜ヨッパーでいろいろ書いてたら、途中が抜けてましたー(って今気づきました)
「いつもすごい写真でお手本にさせてもらってます...とか、しーたPさんも弟子入りされて...」みたいなことを書いては書き直ししてたら消えちゃってました。
大変失礼しました。
要するにバロンパパさんを目標にがんばりたいなって言いたかったんです。
つねちん :: 2006/11/21 09:20 AM
**kenさん、おはようございます。
え?ラッシュってほど行ってないですよ〜2週間ぶりですから。
あ。先週は高級キャンプ場でしたけどね^^;;

双子座は水曜日夜もイイみたいですよ〜!期待してます!

================================================
*ビスコさん、いつもありがとうございます。
まだ買うんですけど^^ ちゃんと意味があります。私の中ではですけど(笑)
傍から見れば無駄にみえるんでしょうけどね〜。
あいにくの天気だったのでtoolsに載せる様な写真がありません(>_<) 土曜日撮っておけばよかったです。
SGは高規格でファミリー向け?ですけどこの時期は空いててなかなか良いですよ。
11月で終了ですが、Xmasと年末年始はやるようですよ。
ビスコさんも4〜5*世代なのでしょうか?^^; イイなぁ〜。若さは買えませんから今の時間を大切にv

================================================
*つねちんさん、おはようございます。
ブログやり過ぎで、何処だか判んなくなっちゃったのかと思いました(笑)
ここはバロン家ですよ^^
フォトログは、Lightboxというスクリプトを組み込むんですが、
自分で設置するタイプのブログでないと難しいようですよ。サーバー借りてれば出来ない事ないようですけど・・

================================================
*Cheenaさん、おはようございます。
ハイ。菌頂きました〜^^;; 買う前にCheenaさんとこの写真を何度も見ました(笑)
アーデインは120cmしか幅がないので、小デブの我家にはちょっと^^;;
なんかポール折れたって話しよく聞きますね。
値段に反映しても良いからランブリのポールにして欲しいですね〜。
スノーピークらしからぬ安っぽさに幻滅しました(>_<)
そうそうスリーブも赤くて色分け帯がついてればカッコイイんですけどね〜!

目の前のコテージ・・ですよね!Cheenaさん泊まったとこだと思ってました。
あそこからだと浅間山の眺めもいいですね。
でも近くの炊事棟はこの時期使用不可になっていたので、最後まで来なかったんですが夜に両方とも埋まりました。
ホント。どんな流星だったんでしょう?今一つ若さが足りないと痛感しました(^^;;
え〜!くじらベーコン食べた事ないんですか?ジュリアナには無かったかな?^^;
食べた事なくても世代はだいたい判っていますっ(爆)

================================================
*goemonパパさん、おはようございます。
ご丁寧に訂正ありがとうございます。随分遅くまで起きてらっしゃるのですね〜。
カキコ頂いた時間なら「こんばんわ」で全然OKですよ。
リビシェルinランブリ4もかなり快適そうですよ〜。ぜひお試しあれ。
御殿場は標高高いと言われてますが、600〜700m程なのと太平洋側なので、まだまだいけると思います。
今年中に絶対行こうと思ってますv

================================================
*でっぱさん、おはようございます。
天気予報・・・土曜日夜しか見てませんでした^^;; まさかあんなに早くみぞれが降るとは・・・トホホ
結果的には普通のキャンプでした(笑)

50F1.4はデジタルだと少し長くなるのが悩みどころですね〜。スナップには最高ですけどね。
迷ったらデジタルハウス銀座へ^^ 思い切って将来を見据えてLレンズ逝っちゃいますか?^^

================================================
*らんくるさん、おはようございます。
今年の獅子座流星群はあまり大したことなさそうだったので、あまり話題になっていませんでしたね。
2012年はスゴいらしいですよ。
アメニティSはおっしゃる通り長手方向の出入りが選考ポイントです。
なかなか無いんですよね〜
インプレ・・・少々お待ち下さい。まずは写真を撮らないと^^;;
バロンパパ :: 2006/11/21 10:25 AM
バロンパパさん、おはようございます。
もっとマメにエントリーしてくださいよ。寂しいです(笑)
ヤベー流星わたしも見たかったです!しし座流星群知りませんでした(汗)
双子座の時は忘れちゃうといけないので事前にエントリーしてください^^
天気が悪かったせいか撮影のモチベーションが低い気がしますね。
でも楽しまれた様子が伝わります。
こんな厳冬でみぞれは我が家にはまだまだ無理です〜。
週末天気悪くて我が家も禁断症状出てます。この週末も今ひとつですね。
今日はスゴイ天気なのに・・・
さちお :: 2006/11/21 11:12 AM
バロンパパさん、おはようございます!
げげっ!アメニティS買ったんですか!しかもグレー?まだあるんでしょうか?何処で?
インナールームSは我家のお気に入りなんですが、確かにデッドスペースが多いんですよね〜
どっちかに寄せたいなぁなんていつも思います。アメSが正解かも。私も欲しい^^
流星群は惜しかったですね〜。流星もバッチリ撮れてたら起きてたのではないですか?
でも魚眼の星空も素敵ですよ〜
ジョンパパ :: 2006/11/21 11:32 AM
やっぱりね!先日買うとやんわり宣言してましたもんね。
いいでしょ・・・移動はできるし空間的にも広々で。うちもMSRのインナー入れたときは目からウロコでした。
もうインナールームは不用品ですか???

星空撮影にいかれたんですね・・・裾野じゃなくてよかったですね。
北のほうが全然好天だったのでは?
しし座流星群残念でした(笑)ど根性で起きなきゃ!

バロンくんが寝そうな写真&しーたちゃんのビビリ橋いいですね。

そうそうバロンパパさんに見て欲しかった記事贈ります。11月7日をクリックしてください。
http://www3.zero.ad.jp/minamidake/
mo-chanママ :: 2006/11/21 11:34 AM
こんにちは〜。
やはりアメS買われたんですね♪
ポールは確かに細くて頼りなさそうな感じもしますが、よほどの事が無い限り大丈夫でしょう。
シェル内にアメSインナーという組み合わせもなかなかどうしてピッタリで、良い感じですね。

ちなみに鯨ベーコンは昔結構食べました。今も宮城県の女川などではミンク鯨の鯨ベーコン食べられますよ。
クセになる味で、私も酒のお供ということで結構好きですよ。
anomalocaris :: 2006/11/21 11:55 AM
こんにちは。
先日はお世話になりました〜^^。↑クジラベーコン、反響大ですね(^0^)。
今回すっごく撮影枚数少なかったと思いますが、レポにまとめていただき、恐れ入ります(笑)。
しーたの橋写真、ありがとうございました。多分アップしていただけると思って記事書いてました^^。
しかし、ホント奇遇にも左右対称な角度で撮られてたんですね〜^^。撤収時も撮られていたなんて気づきませんでした。
14枚目はいただけませんね(恥。しわしわ〜んなヨレヨレ〜ンで、お恥ずかしい限りです(>_<)。
やはり100円手袋を買っておくべきでした(笑)。もう手がかじかんじゃって、直す気が。。。(爆
ナガレボシは見れませんでしたが、夜中の夜空はなかなかステキでしたよ☆「マジ、スッゲー!」ってカンジ?(爆

Fisheyeでの夜空、いいですネ^^。絵的にアクセントになるし、低い位置での星が撮れない場合も役立ちますね〜。むむぅ。・・・ホシイ(笑)
しーたP :: 2006/11/21 12:42 PM
こんにちわ〜
今回はD80が活躍だったんですね。嬉しいです(^-^v
ムムム。フィッシュアイズームですかー!刺激されますね。
私は土曜日に紅葉撮影しに箱根に行きましたけど、
バロンパパさんのお写真(志賀&奥日光)見ると色アセますね。
やはり寒暖の差が激しくないと発色が悪いんですかね〜
来年は絶対幹の白い木々の紅葉を撮りに行こうと思いました。
う〜宝の持ち腐れですぅ(;o;)
shinko :: 2006/11/21 01:06 PM
度々すいませ〜ん。
引きずられるわがコ写真、いただいちゃってもいいですか?
・・・って、もうDLしちゃいました〜(笑。
しーたP :: 2006/11/21 02:32 PM
こんばんわ バロンパパさん
流星群は残念でしたね・・・
朝起きてどんよりした空を見たときのお気持ちはよくわかります。
鯨ベーコンってたまにすごく食べたくなりますよね(笑)
アキバ、御徒町で寄り道したとき、吉池で見るとたまに買っちゃいます^^;

このキャンプ場、薪ストーブ付きのコテージなんてあるんですね・・・
ちょっと気に入りました(^^♪
これならこの時期の我家でもいけるかも(笑)
軽井沢のアウトレットでも餌にして・・・
golgo13 :: 2006/11/21 05:25 PM
*さちおさん、こんにちわ。
スイマセ〜ン。遊びに忙しくて^^;
双子座流瀬群の件了解です。エントリー忘れないように少し前にさちおさんとこでエントリーして下さい(爆)
ハイ。モチベーションは思いっきり低かったです^^;; 撮影枚数も激少でした。
寒そうに見えますが、その場に居るとそうでもないから不思議です。
帰ってきた夜の埼玉の方がよっぽど寒い感じがしました^^
なんか天気が嫌な周期になってきましたね。天気の悪い日は食を楽しむのはいかがですか?

====================================================
*ジョンパパさん、こんにちわ。
アメニティSはまだ在庫あるところ多いみたいですよ。私はエルブレスの新宿で買いました。
でも生産はしてないでしょうからあるうちに購入されてみては?
ビックリするほど快適ですよ^^v
ですね〜。流星が撮れるようになってればずっと起きていたかも知れません。
双子座・・までに研究しないと^^;;

====================================================
*モーchanママさん、こんにちわ。
お披露目したらママにブーブー言われました〜 
けど快適だったようで最後は納得してました。ソロキャンで使うらしいです^^;
インナールームは秋口の数週ですかね?旬の短いグッズが多過ぎます(汗)

ライバルが居れば絶対起きていたと思いますが、寒さに勝てませんでした。
でも。まさかしーたPさんが起きてたとは^^;; 強力なライバルになりそうです。
南岳の写真見て来ましたー!
そうそう!こういうの撮りたいんですよ〜〜!イイなぁ〜やはり南岳小屋は行ってみたいです!
でも場所も撮影情報も内緒なんて意外に渋いですね〜^^
山岳写真撮ってる人なら直ぐ判っちゃいそうだけど・・・

====================================================
*anomalocarisさん、こんにちわ。
やはり逝ってしまいました。 ×グレーがあったので気づいたら「コレ下さい!」でした^^;;
タープの季節ではテントとして使えそうだし、
車に常備出来る大きさなので何かの時に使えそうでお気に入りになりましたv

anomalocarisさんの世代だったら関東では食べた事無い人多いみたいです^^;
うちのママは仙台出身なんでくじらベーコンは小さい頃から食べていたようです。
宮城県関係なく歳取ってる。って話しもありますが(笑)
お酒のお供にサイコーですよねv

====================================================
*しーたPさん、こんにちわ。
star watching campってカッコ良く決めたのに、
ほんとは金華豚キャンプだったなんてバラしちゃダメぢゃないですか〜(爆)

アップしてしーたPさんのがピコピコしてたから見に行ってみたら、
しーたちゃんの橋の話しが振られてたので、ビックリ!見られてるのかと思いましたよ
私も大きく作ってあるし^^;

あの後よく考えたんですが(そうでもないけど^^;)トップポールの曲がりは直した方がいいかも知れませんね。
テンションかからない原因もそんな所にありそうですネ。
Fisheye・・・年に数回のアクセントにしては高い買い物ですよ。それよりタイヤ&スノーシューでしょ^^
引きづられるわがコphoto どうぞどうぞ〜なんならもう少し間の写真もりますよ^^

====================================================
*shinkoさん、こんにちわ。
D80は夜だけですけど^^大活躍でした〜。
タイマーが付いたリモートがあれば星空撮影はむしろD80の方が良いかも知れません。
オンオフだけのリモコンなのでほとんど勘で撮ってました^^;;

土曜日は箱根ですか。イイですね〜!箱根の紅葉も綺麗ですよね。
でも確かに私も奥日光の紅葉見てから他の所は感動がありません。
おっしゃるように白い幹がなんとも言えず紅葉が鮮烈に感じるのかも知れませんね。
来年は私も家族で行こうと思います。
17-55は街中スナップもいいと思いますよ。デカイですけどね^^;
バロンパパ :: 2006/11/21 05:48 PM
golgo13さん、こんにちわ。
まぁどうせ写真に写らないからイイんですけどね(ちょっと強がり)
吉池の鯨ベーコンとは旨そうですねv でも高そう^^;;
昔は庶民食だったんですけど、今や高級食材ですよね〜。めったに食べれません.

薪ストーブ付きって魅力ですよね〜。でも薪は別売です^^
私もスゴく気になってました。(ワンコはケージ厳守がネックです)
煙突からモクモクと煙を上げて暖かそうでしたよ。
22日から軽井沢アウトレットはセールみたいです。ぜひv たまには接待しないと(笑)
http://www.princehotels.co.jp/shopping/karuizawa/
バロンパパ :: 2006/11/21 05:57 PM
ご無沙汰しております。
うーん、スターウォッチングキャンプ!!良いですねぇ〜♪
おや?ウチはオデカケしてないのに降っちゃったんですか!?もしかして…ウツりましたか(・_・)

我が家は丸2週キャンプに行っておりません。今週も仕事で行けそうになく、来週は相方のウチのお餅つき…あぁ、もうすでに窒息しそうです(>_<)フリースの裏地付きのパンツ買ったのにぃ!!カメラ持って飛び出したいです°゜°。。ヘ(;^^)ノ

あ、鯨ベーコン私も食べたことないです☆
遅くなりましたが、CDありがとうございました。ママさん、シュシュ大活躍してます!親バカですが、スッゴイ似合ってます(o^^o)
なごむ :: 2006/11/21 07:31 PM
こんばんは。
「北」ってSGでしたか。でも日帰りはやっぱりきついかな^_^;

キャンプ暦の多い方がよく使われてますね「リビシェル in インナー」
やはり面倒になるんですかね?
我が家は来年「インナーテント」買おうとおもってるんですけど・・・
よく考えよ〜(^^)

流星は残念でしたね(>_<)。でも星空撮れたんですから(うらやまし〜)
私も以前バルブ中のフレーム内に流れたんですけど写ってなかったです。
流星重視だと感度上げなきゃダメですかね?でも軌跡描きたいし・・・ぜひ調べてください(笑)

D50はリモートコード付かないので赤外線で「ON,OFF」のみです・・が・・・
バロンパパさん携帯のキャリアはどこですか?もしドコモならいいアプリがあるんですけど。
NIKONの赤外線リモコンが携帯にDLできます。しかもインターバルタイマー、バルブ、撮影回数設定可能で!!
ほかのキャリアはわかりませんが・・・


 
:: 2006/11/21 08:00 PM
*なごむさん、こんばんわ〜。
そうなんですよ!降るはず無いのに降って来たので、苺家が近くにいるのでは?なんて^^;;
無防備だったので慌てました〜 移ったなんて縁起の悪い事言わんといてください^^

たった2週じゃないですかぁ〜。でも確かにふもとっぱらからスゴく時間が経っている感じがしますね。
我家も今度の日曜日は用事があるので、早くも気が滅入ってます。
でもほらっ12月になれば半額になるところがあるので楽しみですよね。そこで発散させましょv

CD&シュシュは手前ミソですが、喜んで頂けて嬉しいです。
いやいや作り手バカですがスッゴク似合ってると思いますよ^^v

========================================================
*柱さん、こんばんわ。
ハイ。北って言ってもせいぜいココ止まりです^^;;

リビシェルinインナーはスタイルにもよると思いますが、人間2人+αにはオススメです。
特に今回の様な雨天時の撤収には最高です。乾かすアイテムも少ないし^^;
インナーテントもいいですけどねv

確かにこの週末に、星空の下焚き火をして撮影が出来ただけでかなりストレス解消してます^^
流星はどうしたらいいんでしょうね?F1.4とかでせいぜい30s程の露光だろうなぁ〜とも思うのですが
そうそうチャンスがないので暫く研究が続きそうです。

ところで!キャリアとかなんとか業界っぽい言い方ですね^^
私はauなのですが、↑スゴい良さそうですね!とても興味があります!D80にイイカモ
なんならポータビリティでキャリア変更しちゃいます^^;;
裏技ですか?それとも公になってるのでしょうか?料金は?質問攻めでスイマセン。
バロンパパ :: 2006/11/21 11:40 PM
バロンパパさん、たびたびお邪魔しますっ
D80にいいはずです。赤外線の到達距離もML−L3と遜色ないくらい届くし
なにより、リモコン忘れても携帯はなかなか忘れることないですからネ(^^)

でご質問の件ですが、「らんで」という方が個人でプログラムした
ソフトのようです。Iアプリ形式でDLできてその後はTVリモコンのように
起動するだけです。料金は無料(^^)v
ソフト名(アプリ名)は「デジりもforNIKON」
http://www.shirakami.or.jp/~ti/index.html
にいけば落とせます。

これで初回撮影待ち時間・バルブ撮影露光時間・次回撮影との間隔を
00時間00分01秒から99時間99分99秒まで(ちょっと表現がおかしいですが)設定
可能です。撮影回数は001から999まで設定できて
よく使う設定数値も記憶可能です。
あとは携帯電話をカメラの受信部に向けて置いておくだけ
初回撮影時間になったら携帯がシャッターボタンを1回送信、バルブ設定時間にまた1回
次回撮影時間にまた1回・・・ってかんじにやってくれます

いいでしょ(^^) 
ドコモにいらっしゃーい(^_-)-☆
:: 2006/11/22 12:35 AM
こんばんは〜。
(いつもですが)出遅れちゃいました!^^;
10-17で撮影した写真イイですね〜。欲しいな〜。
でもコンデジ予約しちゃったしぃ〜^^;(爆)

☆撮影残念でしたね。でもちょっと笑っちゃいました。すみませ〜ん^^;
しし座流星群・・・。いつぞやのビュンビュン飛び交った何年か前の
しし座流星群を思い出しました。
冬はいろんな流星群が目白押しで楽しめますね。
私も12/14は近所の山上湖に行ってみようかな♪

ところで!
横レスで申し訳ありませんが、桂さんはじめまして〜。
桂さんが書いてらっしゃるiアプリってすごいですね!
私も(勝手に)さっそくDLさせて頂きます♪^^;
バロンパパさんもキャリア変更は必至ですね!(笑)
mel :: 2006/11/22 02:45 AM
*柱さん、おはようございます。
早速ありがとうございます!
う〜ム。なるほどイイですね〜。
auで無いかな?と「デジりも」でググったら興味深い星のサイトがいっぱい見つかりました^^
がしかし、auのは無いようですね(ToT)

まじめにドコモ検討してみようかな〜?^^;;
はじめてドコモいいなぁ〜と思いました!

================================================
*melさん、おはようございます。
最近お盛んですね!^^; コンデジは何でしょう?見当もつきません楽しみにしてます。
2001年はスゴかったらしいのですがその頃はまったく興味無かったもので・・・
獅子座流星群は11年周期で大量発生するようです。
なので次回は2012年。
私の趣味の周期はだいたい5年が一区切りなので^^;;それまでこの情熱が保つかどうかです(笑)

ところで!(笑)ズル〜イ!(>_<) 
ドコモが僻地でも繋がり易いとかなんとか言われてましたけど一度も羨ましいと思った事ないですけど
今回ばかりはスゴ〜ク羨ましいです!
バロンパパ :: 2006/11/22 10:27 AM
バロンパパさん、おはようございます。
今日もイイお天気ですね♪ でも明日からまた下り坂で・・・(;^;)

>柱さん、はじめまして。

D80を使ってますが、リモコン買おうかどうしようか迷っていたのでチョーお得情報ですヽ(*^○^)ノ
私も早速ダウンロードさせていただいちゃいます。

>バロンパパさんへ
ドコモのままでよかったです(^m^*)
shinko :: 2006/11/22 11:00 AM
>柱さん
あ!!桂さんじゃなくて柱さんでしたっ。大変失礼しました〜〜m(__;)m

バロンパパさん、こんにちは。
お盛んって知らない人が見たら勘違いするじゃないですか!^^;
それに、バロンパパさんほどじゃないですから〜(笑)
コンデジは、一部のマニアにはウケてるけど写りはイマイチっぽそうな二眼コンデジです^^;

あ、あのすごかったしし座流星群はもうそんなに前なんですね〜。
流星雨になるかも!?と騒がれた年だった記憶があります。
2012年・・だったらすぐですね♪

使っておきながらなんですが、私もドコモなんて全然イイと思ったことがないですけど
今回ばかりはドコモ使ってて良かった〜って心底思いましたっ〜〜♪♪♪(笑)
柱さんに感謝です♪
mel :: 2006/11/22 11:26 AM
バロンパパさん、こんにちは。
私もくじらベーコンは未経験ですぅ^^ 色が結構派手ですが、鯨のベーコンなんですね。
Fisheyeで満天の星とリビシェル、うっとりしちゃいます^^ 
次回の双子座流星群晴れるといいですねっ!
以前バロンパパさんが行かれたコテージに行ってきまーす。
もちろん御殿場のお肉屋さん経由で^^v
星空指数は低いので飲み喰いに専念するしかなさそうです(笑)
soe :: 2006/11/22 12:20 PM
こんにちは(^^)
週末は北軽でお過ごしでしたかぁ〜1週早ければ合流できたのになぁ〜(笑)
また新しいツールが増えましたね! 
ウチはトンネルをお借りしたまま張れず仕舞いです(;;)
*SP商品に対する物欲もすっかり失せてしまいました(^^ゝ
・・・と言いながら、ダウンジャケットはちゃっかりGetしましたけど・・(^^)v

それにしても、流星群★彡・・残念でしたね〜(≧△≦)
北軽で星空を撮影するんでしたら、嬬恋から軽井沢方面に有料道路を走り、
浅間の溶岩流地帯にある駐車場が撮影お薦めポイントです。
軽井沢の明かりも浅間の陰になるし、建物は全く在りません。
確か街灯も無かったと思います。
但し、南に浅間山がでぇ〜んと在るので北側の空がメインになります。
周りは溶岩流の為、木々は低く景色も開けているのでとても広い空が仰げます。
機会があったら是非チェックしてみてください。

12/14は晴れると良いですね〜!なんなら晴女が同行しましょうか?(笑)
次回の流星写真に期待が高まります(*^^*)♪
きんじ :: 2006/11/22 01:11 PM
>柱さん はじめまして 
私も↑のリモコンDLさせて頂きました。

こんばんわ バロンパパさん
コシナからツァイスのDistagonT*2.8/25 ZFとDistagonT*2/35 ZF発表されましたね↓
ちょっと欲しくなっちゃいました^^;
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2006/11/22/5108.html
これはニコン様へのお布施にはならないのでしょうか?
golgo13 :: 2006/11/22 06:08 PM
*shinkoさん、こんにちわ。
ココは役立つ情報満載ですねv 人任せですけど(爆)
くそ〜ドコモいいなぁ〜・・・・ちょっと見て来ました^^;;

明日は完全に雨のようですね。金曜休んで4連休を企てていましたが、ヤメました(T_T)

====================================================
*melさん、不注意な発言でした^^;
物欲盛んですねっ!(爆)
いや〜私は最近はメッキリ大人しいもんです。カードの買掛金のない生活がこんなに豊かなものかと(笑)
でも棒茄子に向けて何か欲しくてムズムズしています^^;;
二眼のコンデジ?ミニチュアサイズのヤツかなぁ〜?楽しみにしてますねv
そうそう↓これなんか面白そうじゃないですか?遊びで買うには高過ぎかな?
http://www.cdf.jp/catalog.php?id=10814

melさん、2012年・・6年後がもう直ぐって感覚はヤバいですよ〜^^;;
確かに歳を重ねていくと1年はアッと言う間ですけどね。
「流星雨」見てみたいです〜
ドコモユーザーでC社の人は悔しがってるでしょうね。
今回ばかりはニコンで良かった〜〜って感じですね^^v

====================================================
*soeさん、こんにちわ。
え!?soeさんも? くじらベーコンでジェネレーションを感じるとは思いませんでした^^;;
勿論給食でくじら肉は無かった時代ですよね〜

Fisheyeは鼻デカワンコショット用に買ったんですけど(という言い訳)まだ撮ってません。
写りはいいですけど買う程ではないです(自爆)

む?河口湖ですか?ご家族で?イイですね〜。コテージでしゃぶしゃぶですか?リッチ♪酒もすすみそう^^
天気あまり良く無さそうなので、良い外遊びですねv いっぱい写真撮って来て下さ〜い。

====================================================
*きんじさん、こんにちわ〜。
キャンプの予定がないと物欲も湧かないですよね。判りますそのお気持ち。
ってダウンGetしたら試しに行かなきゃ!ソロで参加しませんか?
LXフライシートセットならいつでも下取りますよ!^^;
私なんか申し訳ない程ヒマなんで物欲増す一方で困ってます(汗)

軽井沢星空撮影地情報ありがとうございますv
有料道路は夜間も通行出来るのでしょうか?無料?
確かにあの辺なら良さそうですね〜。溶岩地帯だと熊も居ないですよね?
星空の場合南はあまり撮らないので問題なさそうです。広大な星野が撮れそうですねv

12/14に何処かそこら辺で営業してるキャンプ場ありませんか〜?
もう何処も仕舞っちゃってますよね(T_T)
朝霧かな〜?てるてる坊主換わりにぜひ参加を! きんじさんが来てくれれば心強いです^^v

====================================================
*golgo13さん、こんにちわ。
うは〜ドコモですか。イイなぁ〜。
MC36並みですよね〜。なぜニコンでそういうリモコンを出さないのか疑問です!

ツァイス見て来ました^^;; 今度はディスタゴンですか。
25f2.8欲しいかも^^;; でも値段もイイな〜AFなら欲しいんですけどね〜。その前にプラナー欲しい^^;;
> これはニコン様へのお布施にはならないのでしょうか?
え?そりゃならないでしょ(爆)
バロンパパ :: 2006/11/22 07:01 PM
こんばんは★彡
>LXフライシートセットならいつでも下取りますよ!
トンネルと引き換えますか〜?(笑)

>有料道路は夜間も通行出来るのでしょうか?無料?
有料道路は夜間通行出来、料金も深夜は無料だったと思います。
熊は居ませんが、狐や狸はいるので騙されないように気をつけて下さい(笑)
夜は殆ど車も通らないのでお勧めですよ〜♪

>朝霧かな〜?
そうですね〜開けた景色のあるキャンプ場で、光が少ない場所・・・難しいですよね〜。
てるてる坊主の格好をして行きましょうか〜?(爆)
平日じゃなきゃなぁ〜(;;)

明日(時間的には今日)は雨で予定していた道満でのBBQも中止にしました;;;
レポートも溜まってるし・・・家で英語漬けのお休みになりそうです(−。−)
きんじ :: 2006/11/23 02:31 AM
バロンパパさん、おはようございます。
くじら肉はなかったです^^ ソフト麺はありましたよ(笑) (←今もあるんでしょうか?)
>写りはいいですけど買う程ではないです(自爆)
え〜そうなんですか(笑)
レンズ悩み中なんです。欲しいのがたくさんありすぎて、よくわかんなくなっちゃってます^^;
って、P社の純正だと悩むほどないんですね(笑)
はい、今では戸沢センターでしたが今年はBanにしてみました。ワンコと奥さんは留守番です^^;
学生の頃の仲間と騒いできます。 でも、今回は赤ちゃん連れがいるので、大人しく騒ぐ予定です(爆)
soe :: 2006/11/23 09:43 AM
*きんじさん、おはようございます。
え〜!トンネルとで良ければいつでも^^;;

有料道路は機会があったら行って見たいです。
満天の星空だと思ったら撮影したら落ち葉だったなんてことないですよね?(笑)
ただこれからの季節だと北はキャンプ場が無いんですよね〜(T_T)
栃木か千葉か朝霧かな? ぜひてるてるきんじで来て下さい、電飾付けて^^

いや〜なんか今日は思ったより天気崩れませんね?
道満BBQ中止ですか。私も4連休中止にしちゃいましたけど、なんか天気が・・・ちょっと動揺中(-_-;; 
レポガンバって下さいね〜v

=====================================================
*soeさん、おはようございます。
もう出発しちゃったかな?
旧友の集まりなんですね〜。そいえば戸沢に行ってましたね!
思ったより天気崩れなそうなので、案外星空見れるかもしれませんよ〜イイな。
P社のレンズはLimitedシリーズ全部集めるってのはどうでしょう?(汗)

え?ソフト麺?知りませ〜ん(^_^;; どんどんギャップが広がっていく〜〜!
バロンパパ :: 2006/11/23 11:14 AM
バロンパパさん、こんばんは。
まだ出発してません^^
戸沢もきれいになったみたいなんですけどね。
土日の天気いい感じでテンションあがってきました^^ 寝過ごさないように気をつけます(笑)
バロンパパさんは金豚しゃぶしゃぶですか^^
Limited、いい響きですねぇ(笑) 全部集めるのはそーとー諭吉さんとさよならしないとですね。
いつになることやら^^
え?ソフト麺ご存知ないんですか〜?^^
細めのうどんみたいな感じです。私の地元限定かな^^;
soe :: 2006/11/23 11:17 PM
soeさん、こんばんわ。
土日だったんですね。土日は上方修正してきましたね〜。
雨はまず心配ない感じで絶好ですね!羨ましいです。
私はヤボ用があってこの週末はキャンプお休みです(涙)せめて金華豚の写真を楽しみにしています。

Limitedって名前からして既にいいですよね。
フィンガーポイントの七宝焼とかマニア心をくすぐります^^

ソフト麺。うちのママ(仙台出身)は知ってました〜。ちょっとショックでした(>_<;;
バロンパパ :: 2006/11/23 11:46 PM

Comment Form

Trackbacks