Life with dog
<< 天晴。やまぼうし :: main :: 2006年ヒット商品番付 >>

お酉さま

熊手
Nikon D80 VR18-200G
28日ですけど、酉の市に行って来ました。
酉の市酉の市は、11月の酉の日(十二支)の行事ですが、浅草の酉の寺(鷲在山長國寺)や関東各地の鷲神社、大鳥神社で行われ、開運招福・商売繁盛を願う祭りで、江戸時代から続く代表的な年中行事。
11月の最初に巡ってくる酉の日(一の酉)が一般的に重んじられたようですが、以後12日おきに巡ってくる酉の日も市が催され、暦により2回の年と3回の年があり、「三の酉」まである年は、火事が多いといわれています。

28日はこの三の酉で今年最後の酉の市。主に商売繁盛の神様なので、本来私はあまり関係ないのですが、小さい頃から親に連れられ行っており習慣になってます。社会人になり途中行かない時期があったのですが、10年前くらいから再び行く様になって熊手を自分で買う様になってからちょっぴり身入りがいいような?^^;
なので初詣は行かなくても酉の市だけは行かないと気持ち悪いのです。
そしてこれに行くといよいよ年の瀬だなぁ〜と感じる我家の年中行事です。
来年もそこそこでいいですから物欲が消化出来ます様にっ^^!

出店 シャーピン
ジャガバタ 揚げ餅
ボールすくい 宝船
そして祭りと言えばいろいろな出店も楽しみの一つ。
お好み焼きや焼きそばなどのベーシックなものもいいですが、最近では新しい食べ物も増えてきて、トッポギやビーフン、中華○×などアジアンフードをよく目にするようになりました。定番のたこ焼きも大タコ入りなんてのが流行っていましたが、今回見たのは「イイダコ入り」。頭だけがたこ焼きに入って足がにょろっとグロテスクです(写真忘れた)ちょっとエスカレートし過ぎな感もあります(^_^;;

この屋台で私が弱いものの一つに「ジャガバター」があります。大きな筆文字で「ジャガバター!」と書かれたノレンと湯気上がる蒸篭を見るとついつい買ってしまうんですよね。
そしていつも後悔(>_<) 理由は判っているんです。
そう、バターじゃなくマーガリンだから。しかも生活習慣病の原因となるトランス型脂肪酸を多量に含んだ様な油臭いヤツ。
ジャガイモもパサパサで大きいだけ。途中で気持ち悪くなってきます。
ジャガバターって表示していいのでしょうか?
「ジャガマーガリン」って書いてあったら私の衝動買いもなくなるのに・・・なんて。
そろそろこういった屋台にも素材にコダワリのある店とか出てくるといいんですけど・・・
北海道産男爵orキタアカリ&発酵バター。トッピングには塩辛や明太子なんかあれば多少高くても買うんだけどなぁ〜。
今度のキャンプはジャガバターかな?
daily life - : Edit
2006.11.30 Thu 19:56:: comments (18) :: trackbacks (0)

Comments

こんばんは!ウチも独立して2年目…おとりさまに開運招福・商売繁盛をしつこいくらいにしっかり願ってきました(^^;)
浅草の方にはあまり屋台がなくお漬け物と飴細工とベビーカステラ…だけだったような。。。
ちなみにI家では、お義母さんがベビーカステラを買うのが恒例になっているようです。
キャンプにじゃがバター、ホクホクして暖かそうですね♪…もちろん“バター”で!!
スーパーボールすくい、あんなに早くてすくえるんでしょうか!?
なごむ :: 2006/11/30 08:26 PM
こんばんは〜!へぇ〜〜〜楽しそうだし、我が家こそ、行かなくては!ですね(笑)
今度、浅草に行ってみようかな。
私ね。お祭りとか、大好きなんです。
屋台でいろいろ買って食べるのも、大好きだったのですが、
いつの頃からか、観てるのは楽しいんだけど
買えなくなりました。
風の強い日になんか買ったら、ほこりがビッシリ(/_;)
何の食べ物だったか忘れたのですが、確か白いものだったんですよね〜

でも、考えてみたら、今、キャンプで外で食べてるじゃん!(笑)

今度お祭り行ったら、屋台で何か買ってみます〜!
りんご丸ごと水あめになってるのがいいなぁ〜
べるまま :: 2006/11/30 08:55 PM
バロンパパさん、こんばんは〜
いつも読み逃げ失礼してます!
我家もこの日ココ行きました!何時頃に行かれたのでしょう?
最終日とあって凄い人混みでしたネ。ワンちゃん達も一緒だったんでしょうか?
男爵に醗酵バターに塩辛。いったい幾らになるのでしょう?(^。^;) 私も食べてみたい。
私はお好み焼きに弱いですけど、いつも失敗してます。
ko〜ji :: 2006/11/30 09:19 PM
酉の市ですかぁ 東京らしい絵ですね。
屋台といえばこちら新潟市近郊では「ポッポ焼き」というものがあります。
細長い蒸気パンのようなもので、小麦粉と黒砂糖を混ぜたものを
銅製の型に流し込んで、挟んで焼き上げます。
基本的には炭火で焼くのですが、最近はガス火が多くとても残念です。
みんなが必ず買うほど、名物になっていますよ。
お店によって全然味が違いますが(笑)

>北海道産男爵orキタアカリ&発酵バター。トッピングには塩辛や明太子
オモシロ!こんど出してみようかな♪
実はいろんなイベントで出店しています。テキヤではありません(爆)
城下町しばた全国雑煮合戦は2年連続で出場。
今年はトマトソースの「もちもちロッソ」なるものを出しました。←決勝で敗退
揚げ餅はイケそうですねv

飯タコ入りはチョット!イケてないですよね。食べたことありませんが・・・(自爆)
茶ちゃチャ :: 2006/11/30 11:14 PM
*なごむさん、こんばんわ。
なるほど〜大阪では無い習慣ですよね。ダイスケさん家が恒例になってるようですね。
お酉様のご利益は偉大ですね。SP集めもきっとお酉さまのご加護でしょう^^
へぇ〜浅草はさぞや屋台がスゴいんだろうな〜なんて思ってたので意外です。
練馬は熊手は売ってる業者はごく1部。その20倍くらい屋台があります^^;;
スーパーボールは一応スローシャッターで撮ってます^^;; 実際がこんなだったらすくう網貫通しちゃいますって(笑)
今度キャンプでジャガバターやりますから、お好み焼きお願いしま〜す^^v

=======================================================
*べるままさん、こんばんわ。
横浜でもやってるとこあるみたいだから行ってみるといいですよ〜。
偶然かもしれないけどお酉さま再開した翌年やたら懸賞当たったんですよ!
浅草は出店があまりないみたいだから、練馬はどうでしょう?^^;
ひょっとしてホコリがびっしりって思ったのは綿飴だった。ってことないでしょうね^^
確かに、キャンプでバリバリ外で食べてるぢゃん!(笑)
外で食べる屋台は美味しいな〜と思ったけど、今回思った。キャンプのがイイねぇ〜と^^
りんご飴は出来ないけどね〜。

=======================================================
*ko〜jiさん、こんばんわ。
え!?行かれてたんですか?我家は7時頃〜8時半頃までウロウロしてました〜。
ニアミスですね。ちょっとあそこには連れていけないのでワンコ達は留守番でママと二人で行きました。
ジャガ醗酵バターは@800円くらいかな? 塩辛トッピングで1000円くらいになっちゃいますね。売れなそー^^;;
私もお好み焼きも弱いです。卵割られると思わず買っちゃいます(笑)

=======================================================
*茶ちゃチャさん、こんばんわ。
こちらではイカ焼きのことをポッポ焼きって言いますけど、↑まったく違う食べ物ですね!
甘い蒸しパンみたいな感じなのでしょうか?見た事ありません。
こっちでやっても売れそうな感じですね。

そいえば名古屋博でもいろいろやられてましたね〜!
関東の屋台はいろいろ権力というか昔からのしがらみがあるんでしょうかね?
内向的で閉鎖的で進歩がないし、真新しさもありませんね〜。
競合がいないからなんだと思いますよ。だから発想がイイダコ焼きとか貧相で^^;;
トマトソースの「もちもちロッソ」とかあったら超ヒット商品になりますよ。
今度東京に偵察に来てみてはいかがでしょう?
バロンパパ :: 2006/11/30 11:56 PM
こんばんは!
はい!横浜でも金刀比羅・大鷲神社で酉の市やってます!
よこはま橋・大通り公園付近ですよ〜>べるまま
一の酉、二の酉とあって私もいつ開催されるのか把握してないんですが
2年前に行きました。その時は韓国料理の屋台が多かったです。
熊手は買わずに食に走ってましたが、そんなご利益があるんだったら
買っておけばよかったです・・(>_<)
今年は終わっちゃったので来年は絶対に買います!!

グッチはカートに入れて連れて行きました(^^ゞ
http://gucci.nobody.jp/torinoichi1.jpg
Cheena :: 2006/12/01 01:46 AM
スイマセン・・上のURLクリックじゃ飛ばないようですね・
アドレスをコピペして覗いてください^_^;
Cheena :: 2006/12/01 01:51 AM
おはようございます♪
またまたお邪魔致しますm(_ _)m
酉の市について言葉は知っていましたが殆ど何も知らなかったという事に
恥ずかしく思いました^^;;;とても勉強になりました^^;

祭りではやはり嫁さんが
『じゃがバターのバターはバターでなくてマーガリンじゃん』・)3(・
って怒っています(笑)

期待感が強いのでバター持参で祭りに行けば?と言った事があります^^


先日のやまぼうしの時には焚火で“じゃがバター”致しましたが美味しかったです。やはりフィールドで食べるものは何でも美味しいようです^^
O-kiku :: 2006/12/01 08:54 AM
*Cheenaさん、おはようございます。
横浜情報のフォローありがとうございます^^
グッチくん連れて行ったんですね。スゴ!

私も↑言ってる割には一の酉って行った事ないんですよね〜。
いつもバタバタと最後の市になってしまいます^^;
熊手買わなかったんですか? 買ってたら今頃ランブリ4も手元にあったかもしれませんよ〜(笑)
来年はぜひv 物欲旺盛な方は行った方がいいですよ〜^^v

====================================================
*O-kikuさん、おはようございます。
酉の市。
物欲旺盛でB型の人は行った方がいいですよ(笑)

奥さんもジャガバターにはお怒りですか!
バター持参も手なんですね。
つか、それほど食べたいなら家でやれって感じもしますね^^;;

焚火でジャガバタってアルミ箔に包んで焼き芋の要領でしょうか?美味しそうですね〜。
この週末やってみるかな?^^;
O-kiku家はこの週末はお休みですか〜?
あ。ヨドバシでしたっけ?(苦笑)
バロンパパ :: 2006/12/01 10:07 AM
おはようございます。
酉の市で熊手を買うのは商売人だけかと思ってましたがバロンパパさんも買うんですね。
身入りがいいと聞いてわたしも横浜橋商店街酉の市行こうかな?と思いました。
物欲消化したい・・・諭吉が壮大すぎてMPも私もはぁ〜〜とため息ばかりですけどね。

しかし派手な色合いで被写体豊富ですね。
ジャガバタは絶対キャンプの焚き火でお召し上がりください。
醤油たらすとおいしそう・・・・

そういえばDIMEの2006年のトレンド?にD80が入っていましたね。さすがトレンディー(笑)
mo-chanママ :: 2006/12/01 10:44 AM
熊手で運を掴んでいらっしゃるのですね。
羨ましいです。
色鮮やかで撮り甲斐がありましたね(^^)
パサパサのジャガイモはNGです。
ところでキャノン倶楽部の撮影会ですが、その日に集まった12人には
フルサイズを持っている人はいませんでした。
やっぱり高いし、手が出ないのですね。
私も当分は無理です。
※写真の中の千社札、いいですね。
chichiの母 :: 2006/12/01 02:48 PM
*モーchanママさん、こんにちわ。
本来お店をやってる人とかエンドユーザー相手に商売している人みたいですけどね。
出店目当てに行ってる様なもんですけど(爆)
以前は熊手をどんどん大きくしていったのですが、この熊手って業者の人が売ってるのでご利益あるの?
なんて疑問に思い最近では神社で売ってる質素な熊手にしています。1000円だし^^;;
モーchan家の物欲を消化するには熊手では間に合わないかも?ショベルカーかな?^^

エントリーしたもののトップの写真はあまりよくないですね。目が回ります(笑)
焚火でジャガバタに醤油ですね。さっそくやってみますv

=====================================================
*chichiの母さん、こんにちわ。
熊手で掴みたいんですけど、間からヒラヒラ抜けて行って手元に来ません(笑)

C社の場合デジタル専用のレンズの普及率が高いからフルサイズにしようとすると
レンズまで買い換えって感じで、移行し難いんでしょうね。
かのMパパもそれで悩んでらっしゃいましたよ^^;

千社札ありがとうございます。写真が今イチなんで誤摩化しました^^;;
バロンパパ :: 2006/12/01 03:16 PM
こんばんは。
28日にSPS新宿に立ち寄ったのですが、近くに(たぶん花園神社の三の酉だと思われる)
出店がいっぱい目に付きました。
チョット寄り道したかったけどその影響からか、渋滞で身動きできず
あきらめました(>_<)

出店Photoって色鮮やかな被写体がいっぱいあって楽しそうですネ
こんど機会があったら撮ってみたくなりました(^^)


そういえば、写真の文字大きくて読みやすいですね。漢字もつぶれないし。(っあ。それは家の
モニターが安物でちっちゃいからか?)
:: 2006/12/01 06:09 PM
柱さん、こんばんわ。
SPSでは何か買われたのでしょうか?それが気になって仕方ありません(笑)
新宿は若かりし頃は歌舞伎町が、今は南・西新宿と常に煩悩を刺激してくれる街です^^
花園神社の酉の市も賑やかですよね〜。
飲み屋が多いので熊手買う人も多いのでしょうね。

被写体いっぱいで楽しいのですが、人はいっぱいだし食べたいわで落ち着いて撮れませんでした(>_<)

そういえばまだlitebox導入出来てません^^;;
写真の文字見易いですか?ありがとうございます。Winでどう見えてるか判らなくて・・・
outdachsもMacでもバッチリ見えてますよv
バロンパパ :: 2006/12/01 10:45 PM
日本の年の瀬感じますね。
北海道には、こんな風な日本の伝統を感じさせるものが少ないのでうらやましいです。

ところで、じゃがバター。
発酵バターは、当然・・・。
我が家のじゃがバターの際のじゃがいもの銘柄は、男爵にこだわっています。
キタアカリは昔ながらのじゃがバターの味になりません。
やっぱり、ほくほく、ほかほかの「こふきいも」じゃないと。
でも、最近はキタアカリ、人気ですよね〜。
こちらでもキタアカリが幅を利かせています。

男爵を塩を多めに入れて茹でたのに、バターをつけて食べるって、安いけど贅沢な一品(?笑)だと思ってます。・・・ダイエットの敵だけど。
kenjiの姫 :: 2006/12/02 07:09 AM
kenjiの姫さん、こんばんわ。
スイマセン返事遅れました〜

お酉さまは、全国的なものかと思ってましたが、東京下町だけの風習なんですよね。
昔から伝わる風習はいろいろありますが、とても江戸っ子らしい祭り事のような気がします。
縁起物の熊手は定価があってないようなもの。売り手と買い手の駆け引きで決まります。

男爵がやはり一番でしょうか?キタアカリは肉じゃかとかの方がいいのかな?
塩を入れて茹でるんですか!?なるほど!
茹で上がってから塩かけてました(-_-;; パスタなんかと同じですね。今度やってみよ〜。
バロンパパ :: 2006/12/03 09:38 PM
こんばんわ。
先日の書き込みで「文字が・・・」などと書き込みましたが
ぜんぜん話が通じなかったと思います。スミマセン
こちらの確認ミスでした。

会社のPCにIE7を入れたのですが、その影響で
バロンパパさんのサイトだけ(今確認できる限り)ロールオーバーの
title部の文字フォントが大きくなってます(^_^;)
結果として凄く見やすい状態です(笑)

以前から「lightboxの文字大きくできないかな〜」と感じていたので
バロンパパさんがカスタマイズされたのかと勘違いいたしました。 m(__)m
:: 2006/12/04 10:04 PM
柱さん、こんばんわ。
年賀状の写真は撮りに行けたのでしょうか?

IE7ですか。まったく未知の世界です^^; MacはIE5で止まっちゃってるんですよね(涙)
我家のサイトだけ?何故なんでしょうかね。
同じLightboxでもMacで作ってる人とWinの人と書体・大きさがちがうんですね。ウ〜ム。
でも見やすいならいっか^^

そんなカスタマイズする能力も時間もありません。Liteboxもまだですもの・・・
キャンプに行く時間はあるんですけどね。あとレポ作る時間(^_^;;
バロンパパ :: 2006/12/05 01:20 AM

Comment Form

Trackbacks