Life with dog
<< 秋が瀬公園にて :: main :: o(T^T)o クゥ〜! >>

山岳カメラマンの装備

涸沢カール日本一紅葉が綺麗だという北アルプス・涸沢カール。
いろいろな雑誌やTVで取り上げられてはいるが、やはり自分の目で見てみたいし、写真も撮ってみたい。
その見頃期間は1週間ほどだという。しかもピークとなるのはたった1〜2日、それに晴天の日という条件が加わると、撮影条件が整う日は1シーズンに1日あるかないか。
ましてやココは、車の乗り入れが出来ない上高地から更に徒歩6時間と言う立地、北アルプス山間部にあるので天気予報もアテにならない。なので勤め人では難しいなぁ〜なんて思ってはいたのだが、今月号のデジタルフォトでその涸沢の紅葉を狙った山行(撮影行?)記録を見て、やはり大変な事なんだと感じました。体力的にも金銭的にも・・・
屏風岩から本誌に記載されているのは、山岳写真家である村田一朗氏が今年の9月28日〜10月10日まで約2週間行った記録と写真。
山岳写真というというと中判以上の大型カメラが多いのだが、この方は今回デジタル1眼を使っているので興味深かった。しかも同じ歳でカメラはニコンD2X !!(笑)

途中天候不良&充電の為一度沢渡まで下山するが、2週間籠りっきりで涸沢を基点にシャッターチャンスを狙う。
プロともなると1日のうちでも光線状態の良いわずか数分を狙うのだから更に大変だ。天気は良いがまだ紅葉が早い、紅葉は良くなってきたが天候が悪いなどなかなか条件が整わない様子。
そんな中、今年のピークは10月7日に訪れた。この日は記憶にもまだ新しいが、穂高や白馬で遭難死が相次いだ悪天候の日で雪が降ってしまい、結局思った様な写真が撮れなかったようだった。

これだけ長期に滞在しても思ったような写真が撮れないとは涸沢カールの紅葉は大変だなぁ〜と思ったのでした。そして撮影にかける時間もすごいですが、さすがにプロ!機材もスゴいです^^
仕事だからと言ってしまえばそれまでですが、100gでも軽量化したい山行にあって妥協が見られません。
35mmデジタルなのでそれでも軽量なのでしょうけどトータルで9,365g!6GBメディア10枚+α、バッテリー5コには驚きです。今回は山小屋泊だったようですが他にも山道具一式あるだろうし・・・2週間の山小屋宿泊費・・・などなど考えるとプロってスゴいなと思ったのでした。
冬山ともなればもっともっとスゴいんでしょうね。
体力も時間もないと素晴らしい写真は撮れないようです・・・リタイヤした時に備えてガンバラないと、色々と^^;
やっぱNikonAF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)必要かな〜?^^


装備

Nikon D2X …………………………………………………………1070g
Nikon AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mmF2.8G ………………305g
Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)………465g
Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)…… 755g
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)…1,470g
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO ………………………455g
バッテリーEN-EL4 195g×5 ………………………………………975g
COMPACT DRIVE & Battery ………………………………………1,200g
マイクロドライブ  16g×10………………………………………160g
三脚 GITZO G1348 ……………………………………………… 2,190g
雲台 ERG N75ALP ……………………………………………………320g
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
合計 9,365g

詳しくは今月のデジタルフォト12月号をご覧下さい。
デジタル一眼のレンズ選びなんかも載ってて参考になりますよ^^
※なお掲載の写真は無断でデジタルフォト12月号より拝借しています。スイマセンm(_ _)m
daily life photo : Edit
2006.12.12 Tue 15:51:: comments (29) :: trackbacks (0)

Comments

ちゎ〜す♪^^
早速買いに行ってきます。。。デジタルフォト12月号ですよ^m^
詳細コメントは後程。。。後程。。。^^
O-kiku :: 2006/12/12 04:41 PM
O-kikuさん、自営はイイナ^^
間違わないでね〜。"デンタルフォト"ぢゃないですからね〜
バロンパパ :: 2006/12/12 04:50 PM
カメラ道具のことはまったくわかりませんが涸沢ヒュッテの宿泊料金が\133000(@9500)ってことはわかります。

この方例の吹雪の日もいらしたんですね。↑の写真はそれ以前の撮影ですね。
今年は一番いい時期にあの吹雪・・・カメラマン泣かせでしたね。

充電しに沢渡に戻るって気の長い話しだし光線の加減に合わせて一日を過ごさなければならない。
大変ですね〜〜。

来年あたり↑の装備で涸沢ですかね・・・バロンパパさんの山岳写真家デビュー楽しみにしてますよ。
センスと機材でどんな風景を切り取るかすごく楽しみ♪
mo-chanママ :: 2006/12/12 04:51 PM
2週間滞在して1日あるかないかなんて・・やっぱプロは大変ですね
60Gですか・・・まあ全部使い切るわけではないんでしょうけどスゴイ!
D2x使いのプロはなんか親近感覚えちゃいます(笑)
そういえばサブカメラ持ってかないんですかね?

↑バロンパパさんの装備もあと少しですね・・・
ここまできたら純正12-24は自己満足のためにも欲しいところですね(笑)
R-D1s買ったと思えばまだ買ってもお釣りがきますよ
golgo13 :: 2006/12/12 06:29 PM
こんにちわ。
興味深い記事ですね〜。一眼デジで山写真撮ってる人最近増えましたよ。でもプロは珍しいかも
アマチュアでさえこれに近い人けっこう居たりします。
でもメディア6GB×10はさすがに居ないか(笑)
冬はバッテリーがこの倍以上になりますね。保温対策も必要だし20K位になるんじゃないですか?
山ってたいした機材持って行ってないときに限って素晴らしい光景を見せたりするんですよね。
以前立山で満月の夜に雷雨が降ってその後虹が出た事あったんですが三脚持ってなくて・・
夜に虹なんて誰も信じてくれないので悔しかったですよ〜。
以来三脚必ず持っていきますが、カメラはD70に12-24と18-200で済ませてます。
あとはメディアとバッテリー増やせばいつでも行けるのでは?
mattan :: 2006/12/12 06:34 PM
どの分野でも「プロ」と呼ばれる方は、凡人には真似出来ないことをされているんですね。
道具といい経費もね。
同じくリタイアしたときに向けて体力残しておきます。
僕も買っておきます♪
レンズじゃなくデジタルフォトです(笑)
でっぱ :: 2006/12/12 07:40 PM
バロンパパさん、こんにちは。
なんだ。機材的には何時でもいけそうじゃないですか!(笑)
一瞬SIGMA17-50?と思いましたが違うんですね〜。残念です。
今やプロも大口径ズームなんですね。単焦点が多いのかと思ってました。
6GB×10には驚き!フィルムだとしたら何本くらい持っていくのかと思うと恐ろしいです。
機材に約10kだとトータルでどのくらいになるんですかね?
恥ずかしながら涸沢カールって始めて聞きました(汗)
ほんと綺麗な所ですね〜。私も将来行って見たいです!機材はショボイけど。
D200 :: 2006/12/12 08:29 PM
*モーchanママさん、こんばんわ。
下山した時の沢渡ではけっこうイイ所の泊まった様なのでもうちょっといくかもですね^^;;
でも完璧な必要経費ですからこの点は関係無いのかな?(もちろん利益が出ればの話しですが)

1枚目は10/3、2枚目は10/5となってましたから吹雪の前ですね。
これでも私なら充分だと思い、キャ〜キャ〜言ってると思いますけどね〜^^
何時頃には何処からがイイとかいろんなポイントがあるらしく、晴れてると移動が大変そうです。

山岳写真家なんてとんでもない。レンズはせいぜい2本かな?
涸沢カールの紅葉は撮り尽くされてるので、サプライズは難しそうですね〜。

===============================================
*golgo13さん。ぢつはこの本、M8の撮影データがCDROMで入ってたので買いました^^
M8+エルマリート28の滑らかな描写は生唾もんでしたよ。

60GB全部撮ってきたらPCが1回で終わりです^^;;
RAW+Lfineだとしてもスゴい枚数になりますよね。
バッテリーもEL4aにすれば3本でいいのに、なんて思ってしまいました。
そうそうサブは無いんでしょうか?それだけD2Xは信頼性があるってことかな〜?
でも事故ってこともありますよね?

12-24は追々考えます^^ 確かにR-D1sとレンズ買ったと思えばまだまだですけど
ちょっと新たな目標見つけたんで(笑)

===============================================
*mattan、こんちわ。
この時期でコレですからねぇ〜冬でテン泊だとどうなるんでしょうか?
そしたら2週間も居ないのかな?
夜に虹ですか!?そりゃスゲー!
ナイヤガラの滝だったかな?やはりマレに月夜に虹が見れるそうですよ。
でも山の夜立?で見れるのは珍しいんでしょうね。聞いた事無いし見た事無い。
写真に収めてれば白幡先生もビックリではないでしょうか?(笑)他人事ながら残念でした!
> あとはメディアとバッテリー増やせばいつでも行けるのでは?
肝心な時間と体力と宿泊代がぢぇんぢぇん無いです(>_<)

===============================================
*でっぱさん、こんばんわ。
やはりそれを生業とするプロは違いますね。だからこそ凡人はそれにお金を払うんでしょうね。
予め予定を立てて1泊の涸沢で↑みたいな写真を撮ろうと思うのは甘々でした^^;;
デジタルフォト・・・山雑誌ではないですよ(笑)あ。レンズ検討するんでしたね?^^;;

===============================================
*D200さん、そう機材的にはまもなく涸沢です(笑)
確かに単焦点は無いですね。やはり荷物の制約がある山だからでしょうかね。
最近では645なんかもズーム使ってる人多い様ですよ。
フィルムだったら36EX50本くらい持っていくのだろうか?確かに疑問ですね〜スゴい荷物です。
この装備でも雨具や防寒具、緊急食や着替え等々、
途中で補給するとしても2週間だから軽く20kは越えるのではないでしょうか?
私も行った事無いですけど、上高地から歩いて6時間、それほどキツくなく危険でもないので
時間さえかければ誰でも行けるみたいですよ。来夏〜秋にぜひv
バロンパパ :: 2006/12/12 10:49 PM
こんばんは。
本屋で買ってそのままになってまして、まだこの記事読んでませんでした(>_<)。

その日数篭ってピーク逃すことがあるなんてとても一般人の真似できることじゃ
ないですね。
でもバロンパパさんなら休暇ぶつけてなんとかなっちゃうんじゃないですか?
ピンポイントでピークめざして(^^)ぜひっ

機材に出てるシグマ。個人的にちょっと気になるレンズでした。
世の中の評価がけっこう良くてこの価格では抜きに出たシャープな
画像をたたき出すそうです。(17−55と比較しちゃだめですよ)
しかもちょっとしたポートレートもこなせる綺麗な円形ボケ(85 1.4と
比較しちゃだめですよ!!笑)
でもってワーキングディスタンス20センチ。画像素子から20センチですので
テレ端では前玉直前。
これで実売4諭吉。常用お散歩レンズにいいかな〜とずっと思ってました。
純正コンプリート中のバロンパパさんには?なスペックですが
プロも使ってるってことであらためて気になってきました(^^)。
柱 :: 2006/12/13 03:30 AM
柱さん、おはようございます。
いや〜一見ヒマそうなんですが
毎日ちょっとづつやらなきゃ行けない事があるんですよ(-_-;;
圧縮すれば週休5日くらいになっちゃうのは事実ですけど(自爆)
素人的に言うとピークじゃなくても充分!って感じですよね?
来年目指そうと思います^^

あ!私も密かに17-70Micro気になってました〜〜〜^^
そんなに評価いいんですか?ウ〜ム
ワイド側開放値は星野に良さそうだし、ワーキングディスタンスも魅力だし
ワンコ撮るのもイイし、山登りにベストかなぁ〜と思ってました。
でも17-50F2.8もMicroになってちょっと迷ってるこの頃です^^
私もコノ方が持っていたのでクラっときています。

あと密かにPowerShot G7がここ2〜3日気になって仕方ありません(^_^;;
バロンパパ :: 2006/12/13 10:29 AM
おはようございます♪
昨日は本屋で色々と物色してデンタル。。。デジタルフォト12月号購入して来ました。
早速と思い昨晩はネットもソコソコに読破致しました^^;

涸沢の紅葉を撮る山岳写真家の努力。。。脱帽ですね!感動致しました^^;
何事にも裏側にはそれなりの努力があると言う事を感じ読みました!同時にバロンちゃんや
アイリちゃんの素晴らしい写真もパパさんの無謀(笑)とも思えるレンズ購入!^^
その背景にはきっとお仕事頑張っているんですよね(?)と思いを重ねて読みました(笑)

やはり広角はシグマかトキナーというところになりそうです!
クリスマスまでには。。。もうちょっとサンプル写真などの画を見比べて決めたいと思います^^
O-kiku :: 2006/12/13 10:55 AM
O-kikuさん、その後静かだったからデンタルフォト買ってきちゃったのかと心配しました。
もう読破したんですか?
気になる事への集中力はスゴいですよねBは。
それが仕事に活かせればなぁ〜と常々思います^^;

人には言いませんが、私だってもぉ〜そりゃ涙ぐましい努力してるんですよ^^
ほんとはモーレツ企業戦士なんですから(汗)

> やはり広角はシグマかトキナーというところになりそうです!
ってソコからの2社択一が一番難しいです(笑)
定価で良ければサイン入りで私の譲りますけど〜〜^^;;
バロンパパ :: 2006/12/13 04:41 PM
↑ということは、シグマの10−20を手放して純正の12-24を買うって魂胆ですね?(笑)

こんにちは〜。
私、この雑誌をパラパラっと立ち読みしましたが、このような素晴らしい記事には
全然気付きませんでしたー。私の目は節穴です・・(-_-;
山岳カメラマンが大抵男性なのは、体力的な部分も要因としてあるんでしょうね。
しかしプロってすごいですねー。これでご飯食べてるわけだから当たり前かもしれませんが。。
でも本当に、バロンパパさんの機材はプロ顔負けですね!
車の1台・・下手したら2台くらい買えちゃうくらいのカメラ&レンズ資産では?(^^
ちなみに、うちのミニのはVR70-200と同じくらいの値段です(爆)

17-70Micro私も気になってますー。シグマって純正と比較するといちいち「Macro」が
付いてて迷わされちゃいます。。
VR70-300ももう少し寄れたら迷わず買うのに・・^^;

夜の虹といえば、ハワイの夜の虹は有名ですよね。
死ぬまでに一度くらいは見てみたいな〜。。
mel :: 2006/12/13 07:28 PM
こんばんわ!
好きな事に関しては何をおいても集中!集中!^^
お陰で仕事にも斑が。。。(爆)
しかし、いつの間にかですが。。。
読んでは写真を“(@@)ジィー”ッと見ていて
時間を忘れてしまう程にのめり込んでいる自分がいます^^;

バロンパパさん!。。。怖い事をおっしゃるぅ〜♪^^;;;
パパさんのサイン付。。。定価。。。¬( ; ̄ー ̄)┌ふ〜!あぶない!あぶない!(笑)
O-kiku :: 2006/12/13 07:49 PM
*melさん、おはようございます〜。
ウ〜ム。そうしたいのですが、10mmのアノ誇大なフィールド表現が出来なくなるのも寂しいです^^;

私も実は買ってから気づきまして^^;;
M8の実写データが見てみたかったんですけど、コッチの記事の方が気になっちゃいました。
山に行くのにレンズ1〜2本に抑えようと考えてる私たちと次元が違いますね〜。
私も機材はいっちょ前ですが、あくまでオートキャンプ向け
重いと言う事もありますが、その都度ザック降ろしてレンズ替えて・・・って情熱はありません^^;
つか、G7なんか山にいいなぁ〜と考えてました(^^ゞ
カメラ&レンズは重量税とかランニングコストがかからないのがいいですね。
200mm以上は毎年税金収めるようになったら維持出来ません^^

スイマセン。「Macro」ですね。ご丁寧にカッコ付きでどうも^^;;(爆)
そうそう、やはり「寄れる」ってイイですよね〜ボケも使えるし、花とか撮りたいときも重宝するし・・・
例の70-300もソコがポイントでしょか?70-200F2.8もMacroなんですよね(ぼそ)

ハワイも夜の虹ありますね〜。
私もオーロラと夜の虹は死ぬ迄に見てみたいです。っていうか写真に収めたいです^^

==================================================
*O-kikuさん、おはようございます。
集中してますか〜!仕事にっ
まずは情報収集は常套手段ですね。我家では興味があるものの雑誌が増えていくので
次に何を狙っているか判り易いと言われます^^;

迷ってる今が一番楽しい時間ですよね〜。と判っていても早く欲しいですね。
この週末はソコソコ天気いいようですよ^^

あ。私のサイン・・・俗に言う"キズ"のことですけど、どうですか?^^;;
バロンパパ :: 2006/12/14 10:38 AM
こんにちわ〜ん♪U.ェ.U
集中し過ぎてお尻に根っ子が生えそ〜ですぅ(笑)
雑誌が増える。。。解ります!
先日雑誌を整理したらソレだけで相当買ってます(笑)
小説などの単行本も含めると下手なレンズ何本帰ることか???(爆)。。。反省ですね^^;

週末はソコソコ・・・ですよね^^;
太平洋岸に低気圧が居座りそうですからひょっとすると“雨”も?と読んでおりますが。。。
パパさんは出動されるのですか??寒くなってきましたから。。。^^;;;←軟弱者です。

ありゃ??サインは“キズ”の事でしたかぁ!(笑)
б(^^;は相当な割引価格が頂かないと買えませんよ〜!
   今年は既に予定金額オーバーなもので;;;^3^A(爆)
O-kiku :: 2006/12/14 12:10 PM
O-kikuさん、そろそろ限界ですかね〜!?
やはり雑誌増えてますか?
いくら読んでも結論は出ないし、同じ様なことバッカリ書いてあるんですけど買っちゃうんですよね?
買うとなんか落ち着きませんか?だとしたら完全にシャブ漬けになってます^^;;
そうなると1本や2本買った所でダメですよ〜〜廃人寸前迄逝っちゃうかもですね(-_-;;

サイン入りはダメですか?
おまけにスンゴイ大口径望遠レンズ付けようと思ったんですけどね〜^^
予定金額オーバーでも逝っちゃうのがB型男子というものですよ!(嫌な性格)

週末は行きますよ〜v
家に居るとなんか買っちゃいそうだから(爆)
バロンパパ :: 2006/12/14 05:47 PM
ウフフフフフフフ^m^
この同じ様な事の繰り返しが楽しいのです(爆)
シャブ漬け。。。コレはアカンですわ!(笑)秒読みですね!泥沼への階段。。。^^;

あら?大口径望遠レンズがついて!!!!初耳だわ(笑)^^;;;

>予定金額オーバーでも逝っちゃうのがB型男子というものですよ!(嫌な性格)
ニッヒッヒッヒッヒ^∀^;読まれてますねぇ〜!(笑)
。。。となると↑はいかほど?で???^^(笑)


>週末は行きますよ〜v
千葉ですか?富士ですか?ハタマタ。。。福島???(笑)

>家に居るとなんか買っちゃいそうだから(爆)
アハハハハハ(≧◇≦)よく解りますぅ!その気持ち(笑)
O-kiku :: 2006/12/14 08:31 PM
O-kikuさん、これから北海道に行って来ます!(ウソ)
> この同じ様な事の繰り返しが楽しいのです(爆)
でも、もう見るだけじゃ物足りなくなってきちゃったんでしょ^^ 
そ〜〜やって慎重に選んだレンズは結果良くても悪くてもハマります。
良ければ更にもっと上へ、悪ければやっぱ他のにすれば良かったと。
まさに負のスパイラルです^^;;

千葉?富士?
ええ。天気の良さそうな所へ^^

O-kikuさんはヨド?ビック?ハタマタ。。。中野???(笑)
それとも大口径望遠ズーム付きを買いにフィールドに来ますか?^^
バロンパパ :: 2006/12/14 10:51 PM
こんばんわ!返信!遅くなりましたー♪
ん?天気のよさそうな所。。。天気予報をチェックしなくちゃ^^;

>それとも大口径望遠ズーム付きを買いにフィールドに来ますか?^^
誘って下さってます???^^それとも。。。(笑)
後ろ髪惹かれてます。。。仕事が入りそう(><;
O-kiku :: 2006/12/15 06:10 PM
O-kikuさん、こんばんわ。
え?返信・・・待ってませんよ〜〜(爆)
お誘いしたいのですが、場所が決まりません(T_T)
ちょっとグルキャンを予定していたので、いつもより決断が鈍いです。
積込みは完了しましたが^^

O-kikuさんは、やまぼうしでデイキャン?
押し売り行こうかなぁ〜(笑)
バロンパパ :: 2006/12/15 09:49 PM
土曜日!仕事に決定(TДT)ガク!
日曜は天気が。。。週末はお家からでないかも。。。(笑)
O-kiku :: 2006/12/16 01:24 AM
O-kikuさん、こんばんわ。
アラ。そうでしたか。
休日返上で頑張るのはレンズの為ですか?(爆)
やまぼうしの向こう側に居ましたが、雨にも降られず暖かく
今日はイイ天気でしたよ〜^^(憎らしい?)
バロンパパ :: 2006/12/17 08:36 PM
おはようございます^^
年中無休24時間という表向き(笑)で仕事していますので
急遽予定変更なんてのは結構慣れました(爆)

やまぼうしの向こう側???朝霧?それとも。。。どちらにしても羨ましいです^^

お陰で営業後SPS新宿で嫁と待ち合わせしてスタッフをからかい(笑)
移動してレン○!^^ッと思いきや嫁からのダメだし&etcで。。。
結果帰りには、レ○ズの筈がプリンターと電話。。。ならびに。。。;・.(≧Д≦).・;

まぁ♪この結果でも解るように(笑)
予定は未定のB型行動ですから。。。(爆)
O-kiku :: 2006/12/18 10:16 AM
O-kikuさん、おはようございます。
年中無休24時間?表向きと裏家業があるのでしょうか?(笑)
でも自営だと働いた分身入りになりますからイイですね。
1週間くらい寝ずに働けばすぐ買えちゃうんじゃないですか?^^

週末は新宿行かれてたんですね〜。危ない街ですね、あの街は^^;
20代の頃は歌舞伎町、30代前半は3丁目方面・・・
そして今は南口〜西口がデンジャラスゾーンです(笑)

"まずは"家庭サービスからが基本です。
その後核心部分へ(爆)
バロンパパ :: 2006/12/18 11:33 AM
素晴らしいコメント(笑)思いっきり納得です(爆)
O-kiku :: 2006/12/18 07:01 PM
O-kikuさん、こんばんわ。
物欲に迷ったら、いつでもスピリチュアル・セラピーにお越し下さい(笑)
バロンパパ :: 2006/12/18 10:17 PM
おそレスですみません!^^;
シュピリチュアル・セラピストのパパさんには今後とも宜しくお願い致します♪(笑)
O-kiku :: 2006/12/25 12:00 PM
おそレスって・・・^^;; 律儀ですね〜。
O-kikuさんの数年後が私には見えます(笑)
なんか長〜いレンズ持って子供の運動会の写真撮ってます(爆)
バロンパパ :: 2006/12/25 09:46 PM

Comment Form

Trackbacks