Life with dog
<< 山岳カメラマンの装備 :: main :: \(^。^)/ワ〜イ! >>

o(T^T)o クゥ〜!

星空指数今晩は双子座流星群の極大の日。
先月の獅子座流星群の5倍の流星が出現するらしい。しかも月も無く条件的には最高らしんだけど天気が・・・
私もママも晴れてる所なら何処だって行くぞ〜〜!的なノリで明日の仕事の調整もバッチリで何処かに行こうと思っていたら関東全般は星空がまったく期待出来ないと言う星空指数0!(涙)
唯一北海道だけが見られるようだけど、さすがに北海道は行けないなぁ〜。
あぁ。先月の獅子座流星群が悔やまれます。
極大ではないけど明日もひょっとして見れるかも?

ちなみに来年の観測条件の良い(月齢など)主な流星群は
しぶんぎ流星群:出現予想30/h 1月4日23時〜夜明けまで
ペルセウス座流星群:出現予想50/h 8月13日21時〜夜明けまで
双子座流星群:出現予想80/h 12月14日一晩中


特に来年の双子座流星群は月も無く一晩中観測が楽しめ、出現数もココ10年で最高になる予想です。
(金曜日ですから有給の準備をしておきましょう)
1時間に80コも流れれば一つくらい願いが叶いそうですよね^^v
とりあえず1月4日のしぶんぎ流星群は晴れて欲しいなぁ〜
daily life - : Edit
2006.12.14 Thu 18:31:: comments (19) :: trackbacks (0)

Comments

こんばんはー。
ホント、この天気はなんなんでしょー。ザンネンです(>_<)
さすがのバロンパパさん家もこの天気じゃ諦めるしかないですよね〜。
でも、金〜土の夜までなら残りモノがまだ少し観れますかね?
こちらの明日の天気の予報は晴れ時々雨・・。ビミョ〜。。

#そうなんですよね〜。70-200もMacroなんですよね〜。しかも純正の半分のお値段。。
#しかし、このレンズのシグマのHPの作例見ても全然ときめかないんですけど・・^^;
#やっぱり欲張らない方が良さそうですね?(苦笑)
mel :: 2006/12/14 07:04 PM
こんばんは。
いや〜ホント残念ですね(>_<)。
バロンパパさんが今回双子座流星群で撮影した中の成功データを
しぶんぎ流星群の時に参考させていただこうかと狙ってたのに(笑)
(なにぶん時間の都合がつかず、確実なのは正月休み中のこの日くらいな
もんですから (T_T) )

先日本屋で立ち読みした月間天文ガイドだったかな?
付録のカレンダーに流星群の極大の日と月齢がは入ってて見やすかったデス。
さすがに買いはしませんでしたけど・・・(^^ゞ
:: 2006/12/14 07:30 PM
こんばんわ!2^^
ホント残念ですね!^^;
先月お会いした時にお話しましたが
パパさんのブログで流星群の話を知り
実はб(^^;も密かに“撮るぞー!”狙ってました(笑)

来年のインフォありがとうございます!カレンダーに記入完了です♪^^
O-kiku :: 2006/12/14 08:48 PM
こんばんわん。
週明けには素敵なお写真見れるかな〜?なんて思ってましたが
ホント残念です〜〜(>_<。
1時間に80コも一晩中流れるんですか!?<(゚◇゚*)>そんなにスゴいものだとは思いませんでした!
私もちょっとチャレンジしようかな?と思いました。
いっぱい願い事考えておかないと^^
ビスコ :: 2006/12/14 09:21 PM
バロンパパさん、こんばんわ。
我家も中止にしました〜!(;ー;)残念です!
1月のしぶんぎ流星群は晴れて欲しいですね!
にしても来年の双子座流星群はスゴいですね〜。
また忘れちゃうといけないから直前にエントリーして下さいね(笑)
さちお :: 2006/12/14 09:45 PM
こちらも今日は暖かいです。
ということは曇りか雨・・・
期待していましたが19時頃から無常の雨。
ギンギンに寒くなってくれれば、シャープな星空なのに残念!(>_<)
ビール飲んで出掛けるのやめました。
来年は最高!の予想がでていますね。それまで健康に過ごしましょう(爆)
ちなみに1月4日は毎年ギンギンに冷えます(笑)
茶ちゃチャ :: 2006/12/14 10:23 PM
*melさん、こんばんわ。
そっちも悪いですか?
ほんと思い切って雨雲突き抜ける高い所へ・・・なんて思いましたよ^^;;
そちらの方が天気の回復早い様ですね。
関東地方はこの終末はどうもスッキリとは行かない様で諦めてます(涙)
でも一ルの望みを託してキャンプは行きます(笑)

sigma70-200F2.8Macroは評判もいいし、値段も確かに安いんですが、
それでも試しに買ってみようという金額ではないのがビミョ〜なんですよね〜。
だったらもう少し頑張って純正って思っちゃたり・・・HPの作例もビミョ〜だし^^;;tokinaよかいいけど
な〜〜んて思ってるとなかなか買えませんよね。

=================================================
*柱さん、こんばんわ。
まぁどの道失敗だとは思うので大勢に影響なしだと思いますけど^^;
でも密かに85F1.4でええんちゃう?なんて考えてただけに残念です。
しぶんぎはスクラッチでお互いガンバリましょう!
キャンプでですか? お逢いしたりして^^

月刊天文ガイドもお読みに?守備範囲広いですね〜!
私は興味出ちゃうといけないので(ガイド撮影に興味あり^^;;)近寄らないようにしてま〜す。
でもその付録は良さそうですね^^ 恐る恐る見てみますv

=================================================
*O-kikuさん、コンバンニッ!
流星群をご家族に見せたら、一気に株急上昇。
キャンプやってて良かったね。&イイレンズ買って写真に撮っておこうよ。
となる所だったんですけどね〜残念です。

来年はペルセウス座流星群なんか狙い目ですね。
私は今からカヤノ平を思い浮かべてます^^;

=================================================
*ビスコさん、こんばんわ〜。
週明けにファンタスティックなお写真をお届けしようと思ったのに(ホントか?)残念です。
今回の双子座は50コ/hです。ただ肉眼では見えないものも含まれているようですよ。
ただその値は平均なんで、一気に10コくらいの流れ星が見えることもあるそうです。
それほどでも無いにしても、そちらなら明日あたりひょっとしたら見れるかもですよ。
暖かいかっこでお出かけ下さいね〜

=================================================
*さちおさん、エントリーありがとうございました(笑)
う〜ん残念でしたね〜。まぁ来年もあります。
> また忘れちゃうといけないから直前にエントリーして下さいね(笑)
の前にエントリーお願いします(爆)

=================================================
*茶ちゃチャさん、こんばんわ。
そちらもダメのようですね〜。日本海側でも☆が4つ以上あったら行こうと思ってました^^;
まさかこんなに全国的にダメとは思いませんでした。

来年の今頃は多分健康だとは思いますが、醒めてないかが心配です(笑)
バロンパパ :: 2006/12/14 11:29 PM
こんばんは!
今、星空指数チェックしたら金曜夜の山梨・群馬・栃木は100でしたよ!!
明日の夜じゃダメなのかな??
流れ星は無理だとしても星空撮影はOKじゃないですか?
月曜日のエントリーを楽しみにしてますね〜〜(^.^)♪
Cheena :: 2006/12/14 11:51 PM
こんばんわ バロンパパさん
今日は残念ですね〜金曜の夜だけがいい感じですヨ
土曜も駄目そうだし…明日は有休ですか?(笑)
そういえば14mmF2.8ってどうですか?星野撮影に良さそうな感じがするんですけど…

私は明日次男の幼稚園のお遊戯会です。
市の音楽ホールであるんですけど難しいんですよね^^;
D2x+VR70-200+SB800&D200+DC135+SB800で臨む予定です。
golgo13 :: 2006/12/15 02:15 AM
*Cheenaさん、おはようございます。
え?。。。。ホントだ!今夜の星空指数は100ですね!
会社来ちゃった〜^^ ウ〜ムどうしよっかな〜? 明日行く所は指数20だし^^;;
星空だけならいけそうな感じですね。
でも・・・ただの星空だけでは満足出来なくなってきております^^;; せめて富士山入れたいな^^

==============================================
*golgo13さん、おはようございます。
85/1.4でバッチリかな〜?と思ったのですが残念です。
もう今回はダメかと思い迂闊にも出勤してしまいました。午後から帰ろうかな?(笑)
14/2.8ですか?確かに良さそうですけどね〜値段が私には無理^^;;
しかもF2.8では満足出来なくなってます(爆)

今日はお遊戯会なんですね。子供がいるとカメラが活躍する場ってけっこうありますね。
にしても、スンゴイ装備!^^;; サンニッパッ!は持って行かないんですか?
今回は"お友達の子"比率はどれくらいになるんだろう?^^
バロンパパ :: 2006/12/15 10:13 AM
バロンパパさん、こんにちわ〜(^-^*
流星群ってそんなに流れ星が見れるんですか!?
でも東京とかだとダメなんですよね?
サプライズなお写真が見れなくて残念です。
チョ〜繁忙期に突入いたしました〜〜_| ̄|○
ミ〜ナ :: 2006/12/15 01:41 PM
こんにゃにゃ≡ΦェΦ≡ちわんU^ェ^U
あら!ごちゃ!ッとしちゃいました^^;

ペルセウス座=カヤノ平ですね♪。。。(〃^ー’)φカキコしておこう♪

一気に株急上昇なら良いのですが。。。
我嫁様^^;の『ふっん!』ひと鼻息で“沈”してしまうかも知れません(爆)

週末キャンプに行こうと思ったら。。。次から次へと予定が。。。(><;断れません(泣)
しかし、何とか交渉継続中^^;
また馬刺し食べにディだけでもと画策中です。^^
O-kiku :: 2006/12/15 06:02 PM
*ミ〜ナさん、お忙しい所ありがとうごいざます〜^^
流星群も当たり年はスゴいらしいですよ。
ただ1時間にうん十コとはいえ、肉眼では見えないのもあるのでそれほどではないです。
ましてや都内だと明るいから尚更だと思います^^;
田舎の我家でも見えるかどうか?
ぜひ郊外で、出来れば人工の灯の無い所で楽しんで下さい。
サプライズな写真はどっちしろ無理だったと思います^^;;

===============================================
*O-kikuさん。とうとう言語に障害出て来ちゃいましたか?^^
8月のお盆時期でゆったりと星空楽しめる関東近郊ってカヤノだけかなぁ〜?と。
お待ちしています^^

私は只今天気予報とニラメッコちう。日曜日の天気がなぁ〜(T_T)
ちょっとモチベーション下がってきました〜。
でも今夜の天気は惜しい。。。。
バロンパパ :: 2006/12/15 09:45 PM
おはようございます♪
今日の天気はもっと惜しい。。。^^;;;

昨日悔しかったので溜まったポイントでWC-PL貰って来たので
今日の様な富士山は(←我家から見える)最高に撮りたい気分です(ーー;)(笑)
O-kiku :: 2006/12/18 10:20 AM
で。自分はW-PL買われたんですねv
今日みたいな日は最高に効果ありますよ(ぼそ)

SPの赤い部分の乱反射が無くなりより鮮やかに。青い空はいっそう青く・・・
へたなレンズ買うより充実感は上です。
でもフィルター径67mmは直ぐ使えなくなってしまうのでは?(爆)
バロンパパ :: 2006/12/18 11:38 AM
W-PL装着して出たものの!不測の事態(仕事)発生で撮影は出来ず(>Д<;;;

撮影は気長にやりますわ^^;


買った以上は元を取るまでは使います(・・)キッパリ(笑)
O-kiku :: 2006/12/18 07:04 PM
O-kikuさん。
>買った以上は元を取るまでは使います(・・)キッパリ(笑)
ということは、IGTもまだまだ使うということですね^^;
バロンパパ :: 2006/12/18 10:18 PM
IGT。。。当然です(笑)キッパリ!!増殖はしませんけど^m^

この熱はカメラ方向にシフトチェンジしそうです(爆)
O-kiku :: 2006/12/25 12:03 PM
O-kikuさん。
IGT・・・グルキャンではやっぱりイイですねっ^^v
今回ちょっと見直しました。けどノーマルサイズが欲しいです^^;;
IGTもカメラもシステムアップ&オプションが多いからタチ悪いです。
しかもカメラは小さい軽いで、嵩張る重いと言うブレーキが無いからヤバいですよ〜
ネズミ取りに気をつけてv
バロンパパ :: 2006/12/25 09:54 PM

Comment Form

Trackbacks