Life with dog
<< o(T^T)o クゥ〜! :: main :: 朝霧ジャンボリー >>

\(^。^)/ワ〜イ!

こんなイメージ(笑)
image photo^^;;
ピークを逃した双子座流星群、だが余韻の残る金曜日夜もまだチャンスがあるかも。
星空指数を見ると関東北部は100!(これはチャンス到来!)
この週末は千葉でのキャンプを予定していたが、
急遽場所を変更して金曜夜から山梨県に流星群観察に行ってきました。
雲が多い
image-photo
本栖湖にて
キャンプ場
場所は富士山を眼下に見渡す風の新道峠
あいにく登山道への道は途中で冬季閉鎖になっていて通行止。
富士山をバックに流星を撮れたらスゴいゾ!と思っていただけに残念でしたが、
付近は人里離れた漆黒の闇。近くの開けた所で流星を待つことにしました。
これで100かよ!という程雲が多く無駄足だったかな?と思いきや、
雲の流れが速く切れるとキラキラとしたお星さまが。
そして暫く空を眺めていると雲の切れ間から・・・

キタ━━━(☆∇☆)━━━→!!!

次から次へとはいきませんが、2時間ほどで13コの流れ星を見ることが出来、感激(T_T)ジーン
特に最後に見た流れ星は生涯で一番大きく「マジ。ヤベーー!」と思わず叫んじゃいました^^
獅子座流星群トラウマを払拭でき、夜駆けで来た甲斐がありましたv

だが雲は以前多く撮影には不向き、しかも不特定の方向に流れるので撮影はかなり難しそうです^^;;
仮に広角で撮っても流星は小さいので今ひとつの予感。流星群は撮るより見たほうがいいかもです。
イメージと実際見た感じは↑こんな感じなんですけどね。(コレッて彗星ぢゃん!^^;;)
出来れば今度は満天の星空で、しかもキャンプ場で焚き火なんかしながら見てみたいなぁ〜と思いました。

その後精進湖から本栖湖に抜け早朝の富士山を暫し撮影の後、キャンプ場に向かいました。
キャンプレポはまた後日〜
Out Door photo : Edit
2006.12.18 Mon 16:20:: comments (14) :: trackbacks (0)

Comments

あははー!すっごーーーーーい!って思ったらイメージ写真なんですね^^;(笑)
でもイメージバッチリです♪!
流星雨が予想されてた何年か前のしし座流星群の時は、この写真のようなのが1時間に50〜100個は流れてましたよ〜。
近くの山上湖でシュラフに入って一晩中空を眺めてたんですけど、同時に3〜4個流れる時もあって
しかも、その大半が「ボォ〜〜〜〜〜〜!」という音と共に流れて流星の通った痕まで見えちゃう
いわゆる火球クラスばかりでした。あれは今でも忘れられません・・・。

写真、どれもステキです!富士山もきれ〜〜。
キャンプレポも楽しみにしてますよ〜!
mel :: 2006/12/18 05:07 PM
バロンパパさん、こんにちわ(^-^*
スゴい写真!って思ったらimage photoなんですね
ご自身で作られたのでしょうか?技も巧みですね〜〜(笑)
流星って難しいんだろうな〜と思っていたのでコレの方がイメージ湧きますわ♪
念願の流星群が見れて良かったですね。
こんな感じで見れるなら私も見たいみたい!って思っちゃいました。
でも寒がりなんで8月かな?
本栖湖の富士山もシルエットで素敵です〜。他の写真も楽しみにしてます。
shinko :: 2006/12/18 05:20 PM
バロンパパさん、こんにちは。
流星群見れて良かったですねー!これで暫く星空予報気にせず過ごせますね(笑)
流星って↑こんなにスゴいんですか?またオーバー過ぎでは?(^_^;;

私も金曜日の夜の予報にゾクゾクしましたが、忘年会で行けず・・・
日曜日も雨のよほうだったので、何処へも行かず終いの週末でしたが
思いのほか天気が良かったので後悔しました(ToT)
キャンプレポも楽しみにしておりま〜す♪
さちお :: 2006/12/18 06:23 PM
アハハハハハハハハハ(≧▽≦)ヤラレマシタ♪
パパさん!こんばんわ!ですぅ^^
流星は写真で撮ると。。。えっ!!!って騙されちゃいました(爆)
瞬間で消える筈なのに!って思っちゃいました^^

しかし、綺麗な画ばかりですねぇ♪
。。。朝霧レポも期待大ですよ!!!(^^)
O-kiku :: 2006/12/18 07:09 PM
僕が見ていた流星って何だったんだろう。地球滅亡の火の玉が降り注ぐんですね。
テントに穴は開きませんでしたか?(笑)
寒い冬こそ・‥…・・・★ですね。

もう一ヶ月以上キャンプしていません。かなり禁断症状が・・。
今週末は雪で遊んできますよ^^
雪の奥日光で♪
でっぱ :: 2006/12/18 08:01 PM
こんばんわ〜。
あはは、“image photo”には まいりました〜\(◎o◎)/!
流星photoもすごいですけど、最後のお写真にはもっとまいりました。。。
すっ凄すぎです〜。
キャンプレポ楽しみにしてま〜す。
haku :: 2006/12/18 08:01 PM
 こんばんは。ものすごいタイミングで撮ってるなと思ったらイメージなんですね(笑)
でも実物は写真に残せなくてもかなり綺麗なんでしょうね。
思い立ったらそく行動!! 金曜日の夜から活動してたとはさすがはB型!!
でもつきあうママさんが大変かな?(笑)

ところで朝霧の写真は合成じゃないですよね? やたら富士山がデカく感じます。
レポ楽しみにしています。
goemonパパ :: 2006/12/18 08:11 PM
こんばんは。
昼間チラッと見た時スゴいな〜と思ったんですが、合成?なんですね(^^;;
でもイメージ的にはこんな感じなんですか?
それは見てみたいですね〜
私もキャンプ場でたまに見ますけど、いつも視界のハジっこで
アレ?流れたよな?みたいな感じでハッキリ見た事ありません。
たまにはど真ん中で見てみたいです(笑)
最後の写真は朝霧ですか?ってことは富士山?荒々しいですね〜!レポ楽しみです。
ジョンパパ :: 2006/12/18 08:59 PM
*melさん、こんばんわ。
えぇ^^; 思った様に撮れないもですからツイ(^_^;;
ちょっと問題ありますけど、イメージ的にはこんなもんですよね!
賛同頂き、ありがとうございますv

5年前の獅子座流星群はそんなにスゴかったんですか!(@-@)
音はさすがに無かったな〜。それは生涯思い出に残りますね〜。私もそんなの見てみたいです!
写真は撮られなかったんでしょうか?
シュラフに入って・・・それが理想です!椅子だと首が痛くなって参りました^^;;
6年後の獅子座流星群が楽しみです〜。

================================================
*shinkoさん、こんばんわ〜
ハイ。photoshopでチョコチョコっと^^;;
いつもやってるわけではありません(笑)
でもホントにウソではなくこんな感じなんですよ〜。思わず声が出ますから
ぜひ今度のプルセウス座流星群、機会があったらご覧になってみて下さい。
あとはキャンプとワンコの写真ばかりです〜^^;;

================================================
*さちおさん、こんばんわ。
アハハ。ですね〜暫く星空予報は見なくても・・・と思いきや週末は必ずチェックです^^;;
多分写真に撮るとそれこそキズ?って感じにしか写らないと思いますが
見た目はこんな感じなんですよ〜。信じて下さい(って無理か^^;;)

私はキャンプをやり出してから金曜日とかには飲み会の予定入れません。
もっぱら花木です(古っ!)
週末は残念でしたね〜。特に日曜日の午後からは素晴らしい天気でしたよ^^

================================================
*O-kikuさん。ヤリマシタ〜^^
ISO800くらいで瞬間を狙えば撮れそうなんですけどね〜〜
絶対こんな風には撮れません。ハイ!ウソです(自爆)

朝霧は良かったですよ〜〜。肉屋があれば言う事無しなんですけどね^^;

================================================
*でっぱさん、こんばんわ。
私もチョットカルチャーショックでした。
コレを空気の澄んだ標高の高い所でなんかで見たら感動でしょうね〜。
8/13のプルセウス座流星群は涸沢でいかがですか?

今週末は戦場ヶ原?でスノーシューですか!?
あ。その為のレンズでしたか?^^;;
興味津々ですね〜。特にワンコが大丈夫かどうか見て来てもらえると嬉しいです!
気をつけて〜v お写真楽しみにしています。

================================================
*hakuさん、こんばんわ。
スイマセン禁じ手使っちゃいました^^;;
実際にこんな風に撮れる様に日々精進致します。
マジで撮れても信じてもらえなくなっちゃいますね〜。
キャンプレポ・・ありがとうございます〜。サイトとワンコの写真ばかりになりそうです〜

================================================
*goemonパパさん、こんばんわ。
あまり期待されるとガッカリするので、言っときます。
この半分くらいのスケールで考えておいて下さい(爆)でもホントスゴいです!
夜駆けでも行く価値ありでした〜。
ハイ。思い立ったらスグにが信条です^^ 今回はママが行きたい!と言ってました〜^^(本当です)

あはは。最後の写真は合成じゃないですよ!
今までもしてません(笑)ちょっと修正したりはしますけど(自爆)

================================================
*ジョンパパさん、こんばんわ。
合成に決まってるではないですか!こんなの撮れたら学会に発表もんですよ(笑)
でもほんとスゴいですから、一度は見た方がいいですよ。オススメです^^
>いつも視界のハジっこで・・・・
それよく解ります〜。今回もそんなの多かったです。しかもピンボケなんですよね(笑)
富士山は朝霧方向からは登山道が無いってのが納得です。
御殿場方向からとはまったく違う顔でこれもまた美しかったです。
朝霧もイイヨ〜v
バロンパパ :: 2006/12/18 10:53 PM
最初見た時は「うわっ!!凄いの撮れたんだ(≧∇≦)」って思いましたよ!
やはり合成・修正はお手の物ぢゃないっすか〜〜〜(〜 ̄▽ ̄)〜
撮影技術もとい修正技術のオンパレードや〜ん(爆)
まったく・・(笑)
土日は予報外れて好天気で良かったですね!!
キャンプレポも楽しみにしてま〜〜す♪

私の方は・・毎日残業残業でドヨヨ〜〜ンですよ。。トホホ・・(-_-;)
Cheena :: 2006/12/19 12:09 AM
イメージも上手すぎ(笑)
急遽山梨とはさすが☆フェチ。

金曜日の新穂高の星空もすごかったですよ〜〜口あけていたら一つくらい落ちてきそうな感じ。
星座の本でも買って見上げるのもいいなぁと思いました。
しょっちゅうみる機会があるのに全然わかっていないのはちょっと寂しいです。

ふもとっぱら?最後の写真はすごく新鮮な一枚でした。
まさかこれはイメージじゃないですよね???
バカでかい山肌とリビシェルの対比が素晴らしい!!
mo-chanママ :: 2006/12/19 12:42 AM
*Cheenaさん、おはようございます。
>オンパレードや〜ん・・・まったく・・
って(^_^;;
2枚だけぢゃない。半分だけど(自爆)
ただ消してませんよ〜〜加えてますからOK牧場?

ハイ。予想外の晴で日頃の行いかなぁ〜と思いました。
多摩ヒルズ行けなくなったら朝霧もいいですよ。
うわ〜毎日残業ですか?(耳が痛いです)
でもCheenaさんのことだから1〜2ヶ月すれば要領良くなって?
定時帰宅&就業中webも時間の問題だと思いますよ〜。
何か買い物して週末ストレス発散しましょ〜^^

=================================================
*モーchanママさん、おはようございます。
イメージ先行型なんで、苦労も多いです^^

新穂高はスゴかったんでしょうね〜!
口あけたら一つくらいですか? ふふふ。面白い事言いますね〜^^ ●●ぢゃなくて?┌(;・_・)┘

星座も覚えようと思うんですけど、星が綺麗な所だと見え過ぎで(笑)
どの星を結ぶの?って思っちゃいませんか?
その手前にもっと明るい明るい星があるのに解せないなぁ〜と思っちゃいます。
最後の写真は無修正ものです^^ 今回は雨降るかなぁ〜と思ってジャンボリーでした^^
こちらから見る富士もまた荒々しくて見応えありますね。
バロンパパ :: 2006/12/19 10:07 AM
バロンパパさん、こんにちわ。
お使いのサーバーってアクセス数制限ありますか?
天気が良かった週明けはなかなか繋がらない様な?特に昼休み。
みんな何処行ったんだろう?なんて思うのかもしれませんね(笑)

でやっと繋がってコメントしようと思ったら弾かれました〜(涙)
流星撮れたんですね・・・もとい見れたんですね〜(^^
実際にこんなの撮れたら舞い上がっちゃいますね。
本栖湖越しの朝焼け富士山イイですね〜。シルエットでもわかる富士山だからこそですね。
我家は只今Wiiブームで家の中にこもりっきりで私はヒマです。
たまには日帰り撮影旅行でも行こうかな?なんて考えてます。
今の時期のオススメ撮影スポットってありますか?あまり寒くない所で(^-^;;
D200 :: 2006/12/19 01:26 PM
D200さん、こんばんわ。
ありゃ〜ご迷惑おかけしました(-_-;; 確かドメイン全体で35だったように記憶してますが・・・
アクセス数制限が無い所って高いんですよね〜。容量がいっぱいになったら考えます。
確かにアノバカ今週末は何処行ったんだろう?なんて思ってる人居るかもしれませんね^^;;
流星群はマジ舞い上がりましたよ〜。静か〜な山間だったので、自分の声が響きました(笑)

あらあら、家庭で孤立してるんですね^^;;
この時期寒くない所でオススメの所なんてあるわけないぢゃない(爆)
都内のイルミネーションか夜景ですかね?月並みですけど・・・
私は奥日光の深夜早朝なんかイイなぁ〜と思います。厳寒でしょうけどネ。ゼヒv
バロンパパ :: 2006/12/19 10:02 PM

Comment Form

Trackbacks