Life with dog
<< 2007'snow*peak CATALOG :: main :: 美ヶ原高原・冬 >>

winter scene @ miyagi

エコーラインの夜明け
Nikon D2x DX17-55F2.8G ISO200 f4 1/60
東北(宮城)は雪と青空、二者択一。
エコーライン3連休はママの実家・仙台に行って来ました。
ついでというか、メインというか^^;; せっかくなので東北の冬を満喫しようと蔵王の樹氷、栗駒高原でのスノーシュー等々、仙台を拠点にイロイロ計画。
がしかし、仙台市内は天気が良いものの雪がある所は天気が悪く、青空は海岸線ばかり。
この時期、西高東低の冬型になると、日本海側からの湿った冷たい空気が奥羽山脈にぶつかり、冬はだいたいこんな天気なんだそうで、思い描いていた紺碧の青空にスノーモンスタ〜!!って景色は望めませんでした。無念!
なので写真のモチベーションも上がらず今回は簡単に^^ またいつの日かリベンジします!

ヨドバシ かに本家 朝日が出て来た 樹林帯 スミカワスノーパーク モンスター号 えぼしに向かう ちょっと青空が ついに スノーゾンビ 樹氷 ブリザード 遠刈田温泉より 栗駒高原へ 出発 積雪 アイリ 雪玉 帰路 ブリザード ロートーン バロン かき徳 仙台駅
Out Door photo, snowshoe : Edit
2007.02.13 Tue 22:51:: comments (27) :: trackbacks (0)

Comments

こんばんは〜。
楽しみにしてました(^^)
天気だけはどうにもなりませんけど残念でしたね。
でも美味しそうなものいっぱいである意味目に毒でした。牡蠣旨そう!
でも陽の出てない写真もスゴく素敵だと思うので、今度は曇天でもモチベーション上げてもっと撮って来て下さい。
4枚目の写真気になりました。WBにもビックリ。参考になります。
電車旅もいいものですよね。何年も電車乗ってないな〜
さちお :: 2007/02/13 11:21 PM
こんばんは〜&お帰りなさい♪
簡単なRepo?と仰いますが、十分楽しませて頂きました(^^)
蟹&牡蠣おいしそぉ〜(^▽^) 仙台は美味しい物が沢山あって良いですね〜!

スノーゾンビ笑えました(≧▽≦) やっぱり雪不足なんですね〜。
20枚目の写真を見て・・昔、stingの曲がバックに流れていたCMの情景を思い出しました。
いい写真ですね〜!1枚目の夜明けの写真なんか、PRADOのパンフにそのまま使えそうぉ〜♪
そうそう、SPの「野あそび便り vol.4」の裏表紙に私の撮ったカヤノの写真がちぃ〜ちゃく載りました(^^)v 
機会がありましたら見つけてみてください。本当に小さいです(--;)
きんじ :: 2007/02/13 11:36 PM
バロンパパさん、こんばんわ(^-^*)
気がのらないと言いつつVR70-200を多様してるのはさすがです(笑
彩度の低い時でもコントラストがありますね〜。
樹氷のことスノーモンスターって言うのですね。なるほど〜って思ってしまいました。
そして確かにゾンビです。しかもちょっとお茶目な(^^)
こういう写真を独りで撮りに行こうというバイタリティがスゴいと思います。
才能にくわえて努力&忍耐力も必要だと感じました。

仙台は食べ物も風景も彩々でいい所ですよね〜。私も新幹線で旅したいです♪
ヨドバシもあるんですね!何を買われたのか気になりますぅ;(^_^A
shinko :: 2007/02/14 12:18 AM
仙台!いいですね〜 食べ物旨いし、街も面白いですし、いいですよね。
今回は牛タンなしですか?
仙台でもヨドバシカメラ!笑わせていただきました!
それにしても、山と渓谷社「スノーシューGUIDE」を参考に雪山に行かれる、バロンパパさんに脱帽です。私は、スノーシューは買ったものの、ソロもしくはガイドなしでの挑戦にちょっと躊躇しております。先述の「スノーシューGUIDE」も立ち読み程度ですが、あまりに漠然とした地図で、素人の私にはいまひとつピンとこず、購入を躊躇しております。川ならリバーマップでいけそうですが、何かコツがあるのですか?GPSでの座標でも記載されていれば、GPSと一緒にかっちゃうのにな〜
まるちゃん :: 2007/02/14 01:30 AM
そちらも西高東低にやられましたか・・・でもリサーチバッチリで最良のスノーワールドが楽しめたのでは?
日の出前の樹林帯の写真素敵です・・・東北のしばれる感が。

一瞬青空が出ると焦るでしょ(笑)MPも同じです。
バッテリーが寒さでやられませんか?MPはポケットにホカロン入れてバッテリーを保温してます。

ワンコ達の雪ぶどうは油断してましたね(笑)上越や東北の雪は重たいですね。

ヨドいったりおしゃれな食を満喫したり新幹線で帰ったり我が家の泥臭いアウトドアと違いますね。

ではつかの間のドクシン生活お楽しみください。
mo-chanママ :: 2007/02/14 09:20 AM
バロンパパさん、はじめまして。
SPCも含めていつも覗き見させていただいていたのですが、宮城ネタなのでつい書き込みさせていただきました。

そうですか〜我が生息地のそばまでいらしてたんですね!
麓から毎日見る栗駒山はそりゃあ綺麗です。
ただ、、、何度か冬の栗駒山にえらい目にあわされてるので、できれば冬には登りたくないです^^;
暖冬ではありますが、樹氷や雪原、綺麗ですね〜
私も写真やってるのですが、なかなか思うようには…

我が家もワンキャン!(雑種が2匹とパピオン×チワワのミックスが1匹)
たまに書き込みさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
ふ〜ちゃん♪ :: 2007/02/14 12:07 PM
*さちおさん。
天気と時間は売ってないからどうにもなりませんね。
でもだからこそ、好天に恵まれると感慨深かったりするのでしょうから、これも修行です(笑)
仙台の牡蠣は小ブリですけど濃厚で美味しいですよ〜。私は大ブリなのより好きです。
曇天の写真は私も案外イイなと^^ でもずーっとこれだと陰なので、メリハリつけて楽しみたいです。
さちおさんは車通勤?電車旅は飲めるっていうのが最大の魅力ですね^^

================================================
*きんじさん。
あはは。充分でしたか^^; いつもヒツコスギなんですよね〜。
これくらいの方がサクッといいかもですね。
3日間晴天だったら大変な事になっていたかもしれません(自爆)

仙台は海も山も食もって感じで、色んなものが凝縮されているような気がしますね。いいとこです。
今年はやはり異常に雪が少ないらしく、市街地では積雪を記録してないそうです。
山も麓は全く無し、少し高度を上げるとようやくって感じでした。
でも山形に近くなるとスゴいです。重い雪で運転も難儀でした〜。
今回はテントが無いので、久々プラ夫が主役です^^;; こういう所に来るとほんと頼もしいヤツですv
「野あそび便り vol.4」まだ持ってませ〜ん。今度ショップで頂いてきます!
あのモーニングシャワーの写真ですか?^^

================================================
*shinkoさん。
あの吹雪の中、スゴいカメラマン?マニア?が居まして。
大砲持って大雪の中を移動して写真撮ってるんです。
それに感化され私もVR70-200を装着してガンバってみました^^;; ショボイですけどね

樹氷って言ってもイロイロな段階がありますからね。
蔵王のソレは正しくモンスターという感じらしいですよ。
烏帽子のはスゴい半端でしたけどね^^;;
私の場合はバイタリティというか、好奇心が旺盛で物好きなんですね〜
まだ見ぬ景色が見たい一心です^^

ヨドバシではLowproのバクパック型のカメラバック他買いました〜。翌日の為に(笑)

================================================
*まるちゃん。
松島をシーカヤックで鑑賞するなんてどうでしょう?^^
牛タンは質が落ちてるようなので今回はパスしました〜
確かにスノーシューのフィールドは難しいですね。
ガイドはヒントくらいに思った方が良いかもしれません。
雪の無い時期だと道標とか道の区別が出来ますが、
積雪期はトレースの無い所だと迷ったりして危険です。私も玉原で迷いました(>_<)
一番間違いないのは、冬期閉鎖の道路です。積雪が豊富な所だったらそれなりに自然を満喫できおすすめですよ。
ほんとはGPSがあればいいんですけどね〜。カヌーでも使えるし、ガーミンのGPS一台逝っときます?^^;;

================================================
*モーchanママさん。
も〜天気が悪くて参りましたよ。八ヶ岳が気になりました〜(笑)
しかも仙台の実家はweb環境が整ってなくて天気情報がかなり大雑把な新聞と携帯のみでもどかしかったです。

山では青空も不意打ちで焦りますね〜。なんでもいいから空向けて撮ってました^^
BTをホカロンで?なるほどです。縦走とか連泊するようになるとそこら辺もシビアになるんですね。
今回は3日間で130枚と激少だったので^^;; BT残量表示はフルのまんまでした(汗)

帰りの新幹線に雪山帰り?って方がけっこう居たのには驚きました。何処に行ったのでしょうね?
ドクシンはいいんですけど、バロン&アイリが居ないのは寂しいです^^;
バロンパパ :: 2007/02/14 12:23 PM
ふ〜ちゃん♪さん、はじめまして。ようこそおいで下さいました!

お住まいは栗原ですか?無断で立ち入りましてスイマセン^^
初めて逝きましたが被写体いっぱいでいいとこですね〜。
朝は田園鉄道を狙ってる鉄道マニアが居たりしてそそられました^^

冬の栗駒山でえらい目に遭われたんですか? 
私なんかまだまだ麓の世界谷地なのにスゴい天気の急変に戸惑いました。みるみる積もるし(汗)
まだ道路だったから良いものを湿原のまっただ中だったと思うと恐ろしいです。

その後新湯まで登り、栗駒オートキャンプ場や栗駒野営場もリサーチしてきました(笑)
ふ〜ちゃん♪さんもワンキャンパーなんですね!しかも3匹とは賑やかですね〜。
東北地方のワンコ可でロケーションの良いキャンプ場探してま〜す。
こちらこそこれからも宜しくお願いしますv
バロンパパ :: 2007/02/14 12:41 PM
バロンパパさん、ち〜っす!
いや〜いいなぁ〜カニをビールで流し込んで来たんスか〜いいお店に行かれてるんすね〜!
カキフリャ〜もうまそうですね!

長らくおじゃまさせて頂き、仙台に行った気分です!
今日はカニカマでもツマミに家でいじけ虫しようかな〜!(笑)
*ken :: 2007/02/14 12:56 PM
バロンパパさん、ち〜っす!! ←(一度やってみたかったです^^;)
仙台でカニ〜!!豪勢だなぁ〜♪なんて思っていましたが(^_^メ)
お祝いだったのですね(苺ちゃんのとこで知りました^^;)
おめでとうございます(*^_^*)♪
それにしてもアクティブに行動されていて羨ましい〜☆
早く雪の中でも走れる車が欲しいです(笑)
そのころには雪・・無くなっちゃうかな(^_^メ)
ナナのまま :: 2007/02/14 01:28 PM
最初の写真、カッコイイ!うちの80もこんな風に撮って欲し〜〜!
冬の東北を満喫されたようで。行動範囲広いっスね。キャンプに行ったのかと驚きました。
蔵王は何度か行った事ありますが(スキーで)天気が良かったことは一度もありません!
らんくる :: 2007/02/14 02:25 PM
こんにちわん♪宮城県に行かれてたんですね!(・p・*)イイナ〜
東北はうちからだと行き難いのでまだ行った事がありませ〜ん(>_<)
プチ旅行気分をありがとうございました。
今年の夏キャンプで東北方面を考えてます!(^^)v
でも富士山近辺もいいし、信州方面もいいし・・・と
こちらのレポ見て考えていると2週間くらい休みが欲しいです( ̄~ ̄;)
あ〜早く春にならないかな・・・
ビスコ :: 2007/02/14 02:52 PM
こんにちは〜。ママのいない夜は寂しくないですか?
今日は、バレンタインなのにね〜
いつも言いますが(笑)いいなぁ〜仙台・・。
そりゃこちらにも、しかもバロンパパはいつも美味しいもの召し上がっているでしょうけど(ボソ)
北の方って、な〜んか美味しいものがいっぱい揃ってる気がする。
カニもオイスターも美味しそう〜!お腹すいちゃったヨ。
・・ということで、今夜はカキフライとエビフライにしよ〜っと
べるまま :: 2007/02/14 03:18 PM
パパさん!おっかえんなさ〜い♪^^

先月パパさん達ご一行様が、アメリカでお買い物していた時に
б(^^)ども一家も仙台にて豪遊してました(爆)
今回も(?)行動にすれ違いが・・・2週間ズレてますよね^^;;;
・・・合わないって事でしょうか???(爆)

しかし、パパさんの行動範囲は凄いですねぇ^^;感心ばかりです。。。。物欲も♪(笑)
ヨドでは何を購入されたのでしょうか???気になりますねぇ(笑)

ところでそろそろ寂しくなってきたのではないですか?アイリちゃんのヤンチャが恋しくなってませんかぁ〜(笑)^m^
O-kiku :: 2007/02/14 05:22 PM
仙台、行かれたのですね(^-^)
お帰りなさ〜い♪
天候の変化が激しいから・・・大変でしたね。。。

バロンパパさんが電車で帰宅って事は・・・
バロンママさんが車で帰ってくるって事ですよね?
国見付近とかも運転しちゃうって事?
アタシは、助手席でも国見付近は苦手で・・・。
スゴイなぁぁぁ(^。-)-☆
もっと遠くって・・・どこまで行っちゃうの?(笑)
ゆかり :: 2007/02/14 06:11 PM
バロンパパさん、こんにちは。
雪遊びを満喫してますね〜。思わずスノーシューガイド見ちゃいました
烏帽子も栗駒もフムフムと(笑)
紺碧の青空をバックにスノーモンスターの写真見たかった〜!
私も樹氷帯をスノーシューで歩いてみたいです。ワンコはゴンドラOKなんでしょうか?
ギリギリ日帰り範囲かな?(汗)
我家は月曜日に裏磐梯の猫魔平行って来ましたよ〜。積雪も多くナカナカ良かったです(^^)v
ジョンパパ :: 2007/02/14 07:08 PM
 こんばんは。
この時期の蔵王ってほとんど山はいい天気ってないですよね。
私は山形蔵王でスキーに行った時、ロープウェイで山頂着いた時この世で一番寒い体験をしました。
自然環境は厳しい方がいい写真撮れそうですけど、あまり無理のない程度にいい写真見せてください。
goemonパパ :: 2007/02/14 08:44 PM
**kenさん。ちわ
カニをビールで流し込んで来た・・・って味わいないなぁ。
だから張り合い無いって言われるんですよ〜(-_-;;

まだお忙しいんですか?今週末はいよいよSPDCですね!普段の行い悪いから天気が(>_<)
今日から一日一善して天の神様にお祈りして下さいネ。

================================================
*ナナのままさん。ちっす^^v
まさか*kenさんに憧れ持ってないですよね〜。困りますよ〜そんなことぢゃ(笑)
お祝いというか・・・労いですね(爆)よく13年も続いたものです。
ありがとうございま〜す。
どうせなら何処でも行ける車がいいですよ〜。
だって来年は雪中キャンプやってると思います^^間違いなく!
今年はなんだか雪が少なくてパッとしませんね〜。来年は多そうな予感がします!
それまでに万全の準備を^^v

================================================
*らんくるさん。
ありがとうございます。↑たまたまです^^;;
今回はこの時期でもスゴく暖かかったので、どこか営業してたらキャンプしたいくらいでした^^
私も何度か行った事ありますが・・・記憶にないんです^^;; スキーに夢中だったもので・・・

================================================
*ビスコさん。
確かにそちらから車でのアクセスとなると東北は遠いですよね〜。
しかも夏だとけっこう暑いですよ^^;; 2005年に東北夏キャンプしてます〜。ご参考に
http://michinoku.life-with-dog.com/
お友達のしーたPさんも昨年行ってますよ。http://www.l-w-theta.com/
涼を求めるなら信州方面のほうがいいかもですね。日程次第ですけど・・・

================================================
*べるままさん。
寂しいって・・・そんな時期はとっくに過ぎてますって(汗)
バロンとアイリが居ないのは寂しいです(T_T)

宮城といえば松嶋ですね^^(意味不明)
東京ー横浜でも美味しい所はいっぱいありますけど、仙台は凝縮されてる気がしますね〜。
仙台ならではって少ないですけど、何といってもオススメは回転寿しです(笑)

================================================
*O-kikuさん。
え〜っ!そうなんですか!言ってよ〜!って何も出ませんが(笑)
豪遊って、ヨドバシですか?(爆)
秋保かな〜?^^
まぁすれ違いの運命って事で、今年の暮れまでに何処かで交差するといいですね^^

ヨドは翌日使う背負い型カメラバックです。あとは小物(英世単位)を少々まぶしました^^;;
ヤンチャなのは居ないと寂しいですね〜。存在感があるだけに(笑)

================================================
*ゆかりさん。
何度も投稿頂き、CGIの調子が悪くてスイマセン。2回は非公開で取っときます^^
最近仙台行かれてますか?
今年は暖かでビックリですよ〜。市内は未だ積雪が無いんだそうでビックリです。

あはは。国見は苦手ですか?^^;; 私もあそこらへん夜トラックの多い時に走るのは怖いです。
ママは割とそこらへん思い切りいいのでバリバリ帰って来ます。
でもワンコ達が心配で^^;;
いや〜ハリウッドとかに行きたいですね。観光で^^

================================================
*ジョンパパさん。
ハイ。ガイドをトレースしておりますm(_ _)m
でも東北の雪質は長毛種のワンコにはキツいかなぁ〜と思いました。
山形蔵王のライザスキー場はワンコOKで樹氷原へのアクセスも良さそうですよ〜
日帰りで行きますか!(驚)

ところで、猫魔平行って来たんですか!トレースしてますね(笑)
そうですか〜良かったですか・・・行きたいです。 でも日帰りは無理っ^^;;

================================================
*goemonパパさん。
なんかこの時期は蔵王は難しいらしいですね〜。2週間くらい滞在しないとダメそうです^^;;
この世で一番寒い体験だったんですか!そんなにハッキリ言えるとはよっぽど寒かったンでしょうね〜。
私はこれが一番というのは思い浮かびませんが、
一番寒い!と思ったキャンプはあの3連休での五光でした(笑)
ご心配恐縮です。でも根はヘタレなんでここら辺が限界です^^;
バロンパパ :: 2007/02/14 11:59 PM
こんばんは&お疲れ様でした。
今回は写真は少なめ、といいながらまたまた楽しませていただきました。
中でも4枚目と16枚目はお気に入りです。17枚目もかな。かわいくて。

仙台には最低月に1回は行ってます。会議で。
会議開始時刻より1時間は早く行って会社に顔出す前にヨドバシと石井スポーツは
お約束。何も買わないで出てくることの方が断然多いのですが・・・。
仙台駅の牛タン通り(だったかな?新幹線改札のわき)の最奥にも牡蠣専門店ありますよ。
かき徳にかなうかどうかわかりませんが。
今度電車旅の機会があればお試しあれ。なんせ駅ですからギリギリまで飲んで(食べて?)
いられます。おかげで乗り損ねたこともありますが(爆)
kc_papa :: 2007/02/15 12:07 AM
kc_papaさん、こんばんわ。
すいません。"私にしては"少なめでした^^
4枚目は私もお気に入りです^^ 16枚目はなんか思いですよね。だんだん道標が隠れて行くんです^^

会議の内容にもよりますが、月一で行けるといいですね〜。
石井スポーツもあるんですか!チェックしてみます。
牛タン通りって、利久とか伊達の牛タンがあるとこかな?へぇ〜あそこにも牡蠣屋があるんですね。
今度行ってみたいと思います。
何せ、かき徳はいいんですが、仙台駅まで歩いてくるとすっかり酔いが覚めちゃって(笑)
バロンパパ :: 2007/02/15 12:32 AM
おはようございます。

今日の郡山は調子よく雪が降ってます。でも雪質は今年を象徴するように湿雪ですね。残念。

牛タン通りだか寿司屋通りだか・・・。改札わきから北側に入る袋小路のところです。
今度確認する機会があればしてきます。が、4月からはどうやら仙台に行く機会もなくなるようで、ちょっと残念。

石井スポーツは東口を出て、フルスタに向かってまっすぐ駅を背にして歩くと右側にあります。
駅前の信号含めて3個目の信号の手前です。ザック類は充実してたような・・・。

ランステは発売と同時ですか? サイズはどうするのでしょう。
ラバーブーツはひっそりと NEW PRODUCTSとして出てましたね。値段見て「ゴム長にこれかい」ってつっこんでました(笑)まあ、*何か*が違うのでしょうが。。。
kc_papa :: 2007/02/15 08:45 AM
こんにちは〜。
私はその頃気仙沼で青空を満喫していたんですが、やっぱり蔵王は真っ白だったみたいですね。
青空から雲に覆われていく写真が、山の天気の移り変わりをリアルに映し出していて、感動しました。
anomalocaris :: 2007/02/15 10:15 AM
kc_papaさん、おはようございます。
郡山は雪ですか。東京は雲一つなくスッキリと晴れており、何処かに行きたい気分です。
日本も広いなと思いますね。

ご丁寧に場所案内頂きましてありがとうございます。
今度行ってみます^^v

最近キャンプ道具買ってないですからね〜。ランステ買ってモチベーション上げようと思ってます^^;;
サイズはMかな?それでもかなり大きそうなので、初張りはフリーサイトへ^^
そうそうラバーブーツ・・要は長靴でしょって感じなのに高いですよね〜。
実際に見てもこの値段は???って感じですけど何か欲しいです(笑)
バロンパパ :: 2007/02/15 10:22 AM
anomalocarisさん、おはようございます〜
そちらのサイト見て、今回は海だったかな?とちょっと反省〜
臨機応変に対応しないとダメですね。
東北の山は信州などに比べて低いのでなめてましたけど、全然違いますね。
標高にして+1000mくらいの感覚でした。
八甲田でも事故があったようで、お気を付けてツーリングを楽しんで下さいねv
バロンパパ :: 2007/02/15 10:26 AM
あ!仙台行ってたんだあ〜ニアミスかも?
12日は何時頃の新幹線で帰られたのですか?

樹氷ツアーかー行ってみたいな♪
私はお友達と作並温泉でひたすらeat×sleep!デブったかも( ̄□||||;)
動かにゃ〜〜
ミ〜ナ :: 2007/02/15 03:06 PM
こんにちは〜。
わわわ。こちらもカニを堪能してらっしゃる〜〜(笑)
でも、ご無事で何よりでした。
山の天気は本当に一瞬で変わるので怖いですよね。
ホワイトアウトしてしまったら尚のこと・・。。
でも、束の間の青空だけでも見ることができて良かったですね^^
スノーゾンビにウケました(笑)

なぜだかわかりませんが、私はどうも今年は気分的に山に足が向きません。
日〜月でスノーシューに行く予定でしたが、疲れていたのもあって
あっさりと諦めちゃいました^^;トシカナ・・
#そんなわけで時間ができたので試乗なんかしてきちゃったんですけどね(笑)
mel :: 2007/02/15 05:48 PM
*ミ〜ナさん。
え〜っ!作並温泉行ってたんですか!?
私は19時前のMaxで帰ってきました。どお?近い?^^

樹氷ツアーは確か作並とか秋保とかからのツアーバスもあるはずですよ。
にしてもeat×sleepって・・^^;; 普通"×"じゃなくて"&"か"or"ぢゃない?^^;;
ほんとヤバそうな感じですね〜

===============================================
*melさん、こんにちわ〜
あ。ぁ。そんな^^;; 大それた山登りではありませんから(汗)
でも今考えると青森のあの映像見ると恐ろしいですね〜。
蔵王でもありえないことではないと思いました。

ほんとは余裕があったら三脚立ててゾンビと一緒に撮りたかったんですけど
ほんとに一瞬で変わりますね山の天気は、恐ろし〜(汗)

山に足が向きませんか?
その気持ち、何となく判ります〜。忙し過ぎるんでしょうね。
山に行く時って前日から体調整えたり、早く寝なくちゃとか、帰って来てからの疲労・・・
などなど考えると、ちょいと億劫になりますよね。 
マ。そういうのがトシともいう(爆)
その点M家はスゴいなぁ〜と思います^^

でもあまり身体をゆる〜く保ち過ぎると物欲に走りますから気を付けないと行けませんね〜
物欲は若さの源、と某方はおっしゃってましたが^^;;
バロンパパ :: 2007/02/15 06:44 PM

Comment Form

Trackbacks