Life with dog
<< winter scene @ miyagi :: main :: favoriteコーナー新設 >>

美ヶ原高原・冬

雪原に独り

夏には色彩々の高山植物と大勢の人で賑わう美ヶ原高原。
今は一面雪に覆われ見渡す限り白銀の世界、人も居ない・・・美ヶ原貸切、なんて贅沢!
黄昏この季節にマイカーでアクセス出来る事をモーchan家のレポで知り、行きたかった美ヶ原高原にソロで行って来ました。
ビーナスラインも美ヶ原林道も冬期規制中ですが、県道和田美ヶ原線で山本小屋(ふる里館)までマイカーで行く事が出来ます。(除雪してあるとはいえ、標高2000m近いです。天候によってはリスクがありますので要注意)

土曜日は午後から天候が悪くなるという予報だったので早めの行動を。どうせならと前夜から出発して星空も少し堪能し、スノーシュー散策を楽しんで来ました。
広大な雪原を歩いてるのは私だけ^^;; 他には雪上車客がチラホラ。雲上に浮かぶ静寂の雪原を独り歩いていると大海原に居る様な錯覚に陥ります。緩やかな起伏は波のように、遠くの山々が陸地のように見え、その広大なスケールに感動でした。

牛伏山からの180°パノラマ

満天の星空 夜遊び 朝焼け 美ヶ原高原ホテル 駐車場 牛伏山へ
山頂到着 下山 夏の美ヶ原 歩道 美しの塔 内部から
雪原 塩くれ場 中央アルプス 御嶽山 王ケ頭ホテル 雪上車
山頂 穂高&電波塔 槍ヶ岳 戻って来た 帰路 名残惜しい

**Favorite PHOTO**
満天の星空 北極星 南アルプス 権現岳と富士山 逆光に光る 王ケ頭へ向かう 地平線
Out Door snowshoe, photo : Edit
2007.02.18 Sun 23:55:: comments (31) :: trackbacks (0)

Comments

What a Beautiful!!
ちょっと覗いてみたらずんばらしく美しい写真が〜(@@)!
今、丁度パンを焼いていて〜じっくり読めないので、また後ほどお邪魔します(^^ゞ
あまりの美しさに、コメントを残さずには居られませんでした\(^^)/
きんじ :: 2007/02/19 12:11 AM
再来〜(^^)/ 熟成焼きに入ったのでまた来ました(^^ゞ
いやぁ〜どれもこれも素晴らしい写真ですね!バロンパパさんの「すげえや・・・」が
写真からも十分に伝わってきます。
Favoriteの4枚目〜富士山も入って何とも言えない優しい朝の色・・癒されますぅ〜(~。~)
ところで、2枚目のLEDライトで書いた文字・・・どうやって撮影したんですか?
師匠っ!企業秘密と言わず、是非教えてくださいませm(_)m
きんじ :: 2007/02/19 12:25 AM
うわぁ〜!マジ“すげえや・・・”です!!
「やっほー」って言いたい!転げ回りたい!!浸りたい!!!

良いお天気なのはウチが千葉で大人しくしていたから??
来週も、再来週も千葉にいる予定ですので…どうぞ楽しんでください(>_<)
なごむ :: 2007/02/19 12:43 AM
緑の自然も美しいですが、白い自然も美しいですね。
スノーシュー活用してますね〜

水の自然も美しいですよ
まるちゃん :: 2007/02/19 12:48 AM
うわぁぁ〜〜!スゴイ〜(^_^メ)
写真をめくる度に、心の深い場所から、静に「うぉぉ〜・・・」と、「ハゥぁぁ〜・・」と^^;、ため息ばかりが沸き起こってきました(^_^メ)
更新されているのを知ってしまったために^^;・・今日もまだ寝れなくなってしまいましたぁ♪^^;
やはりお出かけされていたのですネ(*^_^*)♪しかもソロで雪原地帯を独り占めとは〜\(◎o◎)/
満点の星空〜(*^^)v、・・連なったアルプス山脈が見渡せるなんていったいどれほど登ったのでしょうか?(笑)
スケールが大き過ぎて^^;「ホおォォォ〜〜スゲ〜〜」ばかりで、心臓がビックリしています(^_^メ)♪♪
私が使うのは間違っていますけども^^;・・・参りました〜!(笑)
素敵な風景をありがとうございます(*^_^*)☆☆☆
明日もまた見ていると思います(^_^メ)
ナナのまま :: 2007/02/19 02:12 AM
おはようございます〜♪

週末天気が悪くなる!って予報で予定していたキャンプをキャンセルしてゴロ寝(笑)
『今週はパパさんは何処へ??でも天気悪いから行かないかぁ??』って思っていたら
見事期待を裏切って『晴れているうちに!・・・』とわ!!!(爆)。。。サスガです(笑)

しっかし!Favorite PHOTOの2枚目“星空”は“すっげ〜!!”の一言ですっね!^^
個人的には遊び心の1枚も好きですが(^m^)
やはり最後24枚目の“男の哀愁(後姿)”に憧れますわ〜♪^^

やはりココは目の毒ですねぇ^^カメラだけでなく。。。スノーシューへの興味まで増殖中です(笑)
O-kiku :: 2007/02/19 08:43 AM
バロンパパさん、おはようございます(^-^*)v
朝から気持ちの良い風景をありがとうございます。
写真も魅力的ですけど、その撮影行?エピソード?もあるので、ワクワクします
シャッターを押した時の気持ちまで伝わってきますね〜。
いろいろあったようですが(笑)限られたチャンスを活かしてスゴいと思いました。
イロイロなレンズ持って歩かれるんですね。
朝焼けの中央アルプスと控え目な富士山素敵です♪
厳選のお写真もっと見たかったなぁ〜少な過ぎ!(笑
shinko :: 2007/02/19 09:50 AM
やっぱりすげ〜〜や!
特にFavorite PHOTO7枚は見応えありすぎです。なんともいえない朝の色は山の感動です。
次回はちゃんと起きてもっとすげ〜やの写真撮ってくださいね。

天気よかったですね・・・私が行ったときより山並みくっきりだわ。
風が強いからバロンパパさんの好きな雲も絶好調で流れているようで。
それに人が懐かしいなんて平日じゃないのによかったですね!
雪はずいぶん減ったようで塩くれ場にいすがあったなんて全然わかりませんでした。

美ヶ原はその名の通り美しすぎる景色をボーっと堪能する野っぱらだと思います。
百名山消化でひたすら登ってるオジサンたちにはもったいない景色ですよね。
私もまた北アルプス眺めに行きたくなりました。

しかし王ケ鼻が雪崩の危険とは残念でしたね〜〜どこが雪崩れるのか見当もつかないけど。

自分撮りの北アルプス陸続きの写真もすごくいい!さすがアングルにこだわるバロンパパさんだ!
あっ!パノラマもすごい。山並みの勉強になりますわ。
mo-chanママ :: 2007/02/19 11:20 AM
うひゃ〜〜! またスゴイ景色ですね〜。
こんな景色を独り占めなんて とんでもなく贅沢ですねぇ。
光量に応じた?レンズのチョイスもさすがですよねぇ。
17-55の使い方、とっても参考になります。^^
う〜、それにしても土日の雨がうらめしいです〜(>_<)
haku :: 2007/02/19 11:33 AM
*きんじさん。
2回もありがとうございます。 また50コメント目指しますか^^;;
しかしまぁ〜こんな時間にパン作りとはスゴいですね〜翌朝のですか?
毎朝焼きたてパンの朝食なんて羨ましい生活ですね。

さてさて^^ ほんとスゴいと言葉に出ませんね。心のつぶやきです^^
富士山が控え目でいいでしょ〜。ココでは日本一の山も連峰群にタジタジでしたよ。
朝焼けは不幸中の幸いという感じでした。トイレを我慢して夢中でシャッター切ってました〜

LEDは、チョー簡単な事です。
バルブで5分位で適正になるように絞りを調整して、カメラの前に立ちレンズに向け照射するだけです。
押すと点き、放すと消え。みたいなライトがいいと思います。
従って文字を逆に書いて行くので難しいです〜。ぢつはコレ、1時間以上10枚くらい撮ってます〜^^;;

================================================
*なごむさん
マジすげえでしょ。ミヤシタヒルズから近いですよ〜。
来年はぜひMSR買いましょう^^ 持ってればフィールドは無限大ですよん(ぼそ)

あはは。千葉に居ましたか〜^^
じつは土曜日の夜、しーたPさんとhakuさんと日光に星空撮影を予定してましたが
あいにくの天気で中止に。
苺ちゃん家がキャンプ行ってんでじゃないの?なんてみんな恨んでましたよ(笑)

================================================
*ナナのままさん。
写真のコメントありがとうございますv あはは。参りましたか〜^^
ナナのままさんのナチュラルなボケには敵いません(爆)
実際より良く撮れている所と(笑)
表現しきれてないところがあります。実際に行かれる事をお勧めしますよ〜
かなり登りましたよ〜車でネ(汗)標高2000mまで楽々運んでくれる我愛車がとても可愛くみえました。
車種選択は4WD車で決まりですね^^v

================================================
*O-kikuさん。
この週末はキャンプの予定だったんですか?
思ったよりしっかりした雨でゴロ寝は正解だと思いますよ。
出来れば日帰りで美ヶ原に行ってればもっと・・・^^;;
私も天気見てゴロ寝も考えましたが、「星空指数100&新月」ではゆっくり寝てられません(汗)

遊び心の1枚は、お子さんとやると楽しいかも知れませんよ〜
子供喜ぶ→家族和やか→奥さん喜ぶ→カメラ買って良かった→機材促進になりませんかね〜?
スノーシューも同様の方程式が当てはまると思います(笑)

================================================
*shinkoさん。
確かにそーいえば、そうかもしれませんね。
私も写真だけ見るより、何処で何時どうやって撮ったの?と興味あります。
計らずもそんな感じになってますね。
シャッター押すときは何も考えずにガムシャラですけどね(^_^;;

今回は写真がメインだったので、仙台で買ったlowproバックにほぼフル装備で望みました〜。
感想は、そんなにレンズ使わないって感じですね(汗)
10-20、17-55、70-200があれば充分という感じでした。
え?少ないですか?ヒツコイのは嫌われると思い(笑)断腸の思いでバッサリ厳選しました^^;

================================================
*モーchanママさん。
おはようございます。苦節約2ヶ月、やっと行ってこれました〜^^
天気が良ければ24時間居ても写真撮る人には飽きないでしょうね。山的には?なんでしょうけど^^
夕焼けも見たいですね〜。

予報見て絶好そうなので行って来ましたが、思ったよりは雲が多過ぎる場面がありました。
そして良い予報なのに人が居ないのでビックリ。
美ヶ原は休みなのかと思いましたよ(笑)
多分マイカーで行けるの知らない人が多いんでしょうね。
私もモーchan家から聞くまで絶対に行けないと思ってました。有益な情報ありがとうございますv
でも冬期規制区間って判り難過ぎ!って思いませんか?

王ケ鼻への警告は王ケ頭から下がり切った所にありましたが、カ所は判りませんでした。
でもどうせなら王ケ頭に書いとけよ〜と感じでした

今回は人が居なかったのでセルフ撮りも人の目を気にせず躊躇無く何処でも出来、楽しかったです。
ですがその数が多くて参りました〜(^_^;;
でも時間かかるんですよね〜山本小屋〜王ケ頭で5時間以上かかってます(汗)
モーchan家の所用時間見てビックリ(笑)

================================================
*hakuさん。
今週末はほんと残念でした〜。
独りだけ楽しんでいいものか?と戸惑いましたが行っちゃいました(笑)
でも偵察ですよ^^ 要領も判ったし、ココも新月会(笑)の候補地にします!
夜なら雪も締まってるので簡易アイゼンがあれば充分動きまれそうです^^
17-55は逆光に強いのでイイですね。12-24F4も欲しいです^^;;
バロンパパ :: 2007/02/19 12:56 PM
こんにちは〜
月曜日になると繋がり難くなるのはアクセスが多過ぎるのでしょうか?
やっと見れました〜
ちょっと物足りないですね〜(笑)日の出と雪原の夜空がないからかな?(爆)
もー何やってるんですか。その写真が見れなくて残念です!
本文の方もイイ写真ですが、最後の7枚ほんと痺れます。
さすがバロンパパさんのお眼鏡に叶っただけありますね。
朝焼けの中央アルプスいいな〜。ISO800が泣けます(爆)
D200 :: 2007/02/19 01:17 PM
おぉ〜こんど行こうと思っていたので参考になりました。
無積雪期は優祐とは無理っぽいのでこんな季節でもないとここはいけないところです。
眺めも開放感も抜群ですね。
ありがとうございました。
KAZU :: 2007/02/19 02:17 PM
ほんとスゲー所ですね。広過ぎ(^^;;
ここはワンコもOKなのでしょうか?(大型犬)
じつは私もmo-chan家さんのレポート見て気になってました。
美ヶ原は昔昔林間学校で行きましたけど、こんな所でしたっけ?
天気も良くて周辺の山々も見えてたはずですけど節穴だったんだな〜
ワンコOKならまだまだ楽しめそうだしぜひ今シーズンに行ってみたいですね〜。
道路はスタッドレスFF車でも大丈夫そうですか?
ジョンパパ :: 2007/02/19 02:34 PM
こんばんわ バロンパパさん
ちょっとご無沙汰してました(笑)
いや〜青空と雲と雪景色いいですね(^^♪
美ヶ原冬でもマイカーで行けるんですね・・

全然話が違うのですが先週我家の外付けのハードディスクがクラッシュしました(泣)
2年間分の撮り貯めた写真の250GB分のデーターが・・・・
そろそろバックアップを取ろうとしてた所だったんですが・・・
今専門のレスキュー業者にデーターの復旧を依頼してるのですがカメラ1台分(D80ぐらい)はかかりそうです(T_T)
ちょっと懲りたんで週末に2TBの外付けHDを導入してしまいました・・・^^;
あっそういえば先週淀の店員に3〜4月にニコン様から新機種の発表がありそうだと聞きましたよ(^^♪
D3H,D200の改良機のD200s,D70sの後継機のD60らしいです。
今年はまだお布施してないんでD3Hには期待したいです。
でも今度は1000万画素のLBCASTらしいですが・・・
golgo13 :: 2007/02/19 06:29 PM
こんばんは〜(^o^)
ほんとスゲーところですね。車で日帰りでとは思えません。
しばらく更新なかったし、一瞬トップの写真がは砂浜で海外にでも行ったのかと思いました(^^;)
私もスノーシュー気になってますが今年は何処も雪が少なくてもうシーズンオフらしいですね。
でもあるところにはあるんですね〜。また考え直さないと???
スノーシューがあると冬の被写体の幅も広がりそうですね〜(^^;)
さちお :: 2007/02/19 06:42 PM
こんばんわ
今回もライナスさんはいませんでしたね(笑)
「美しの塔」の星野写真で「沈黙」というのがありましたが
もしかして、バロンパパさんもそれをイメージしていたのかな?
11枚目が星空だったら・・・(青空もまたイイですネ)

ヘッデン忘れとは痛かったですね(>_<)
LEDキーホルダーではダメですしね。
非常用として車に常備して、再度チャレンジしてください。
楽しみにしています。
私もこのレポで、冬の美ヶ原へ行ってみたい気になりました(^^)v

いつもセルフ撮りに感心デス。
これって外付けリモートスイッチですか?
カメラ内臓タイマーだと、時間が短かすぎるかと・・・?
茶ちゃチャ :: 2007/02/19 06:46 PM
 こんばんは。
今回は大迫力ですね。これだけの大雪原でソロなんて逆に恐怖を感じそうです。
2000メートルクラスだと見た目以上に過酷なんでしょうね。
未体験ゾーンの写真これからも楽しみにしています。
goemonパパ :: 2007/02/19 08:36 PM
こんばんは。またまたお邪魔します。
毎週雪遊びで活発ですね。しかも雪が有る所ばかりで羨ましいです。
美ヶ原高原に車で上がっていけるとは思いつきませんでした。
2000mの高所ならまだまだ雪が豊富そうですね。しかも素晴らしい景色。
我家は土曜日に懸案だった入笠山行って来ましたが、もう既に山頂付近はまったく雪がありませんでした。
湿原付近も歩道が露出していて暖冬を感じました。
ちょっと行動が遅かったです。もう今年は終わりですかね?
不完全燃焼なので、もう一度くらいたっぷりと雪が降って欲しいのですが・・・
文月 :: 2007/02/19 09:42 PM
こんばんは〜!
Favoriteの5枚目がなぜかじ〜〜んと来ちゃいました(T_T)
心に感動を呼ぶ写真ですね!編集無しですよね?
セルフ撮りで演技中?のパパさんに微笑みながらも(笑)
赤とオレンジのジャケットが一層景色に映えますね〜〜(≧∇≦)
あ〜、今年は雪を見ずに終わってしまいそうです。。
Cheena :: 2007/02/19 10:44 PM
*D200さん。
こんばんわ〜。サーバーの容量が少なくなってきたからでしょうか?
CGIの動きが悪いです。UPするのも大変な時があります。
ご迷惑おかけしてます。そろそろ改善が必要かもしれませんね。

物足りないですか〜^^;; う〜ん、確かに大事な2枚が欠けてますからね〜(笑)
起きた時に日が昇っていた時はさすがに愕然としました^^
ほんと何しに行ったのでしょう?って感じでした。
かなり焦っていたのでしょうISO800はダメ押しでした(-_-;;

=================================================
*KAZUさん。
そうなんですよね〜。無雪期は牛なんかもいるしワンコはたぶん無理だと思いますが、
この季節ならノビノビ出来ていいかもですね。
私も今度はバロン&アイリ連れて行きたいと思います。
スノーモービルやってる時もあるようなので気をつけて下さいね。

=================================================
*ジョンパパさん。
大型犬でもこの季節なら大丈夫ではないでしょうか?誰も居ないし^^;;
確認しようと思ったのですが、誰もいません(笑)

私も林間学校で行きました〜。蓼科に泊まって白樺湖〜美ヶ原だったような?
いやいやその頃で北アルプスいいな〜。とか、この果てしない草原がたまらない。
とかいう感性があったらかなりの大物です^^;;

今回は晴れ間が続いていたので、除雪部分は車一台ほどアスファルトが露出していました。
ただ一部ヤバそうな所があったので、そこがスタッド+FFだけでいくかどうか?
チェーン持ってたら携帯をおすすめします。FR車がスタッグしてました。

=================================================
*golgo13さん。
私もまさか車で行けるとは思いませんでした。
楽々雪山体験です^^;;

ところで・・・HDクラッシュですか!それはそれはご愁傷さまです(T_T)
私もやったことあるのでお気持ちお察しします。お子さんの希少な写真とかあったのでしょうか?
250GBで10諭吉くらい?だとディスクは生きてる感じなのでしょうか?
私はハード障害でディスクをどうも読取り部分が引っ掻いてしまい容量1GBに対し1諭吉と言われました。
40GBだったので40諭吉(>_<) もちろん諦めましたよ(T_T)
なので面倒ですけど容量の少ないHDに小分けして入れてます。でも最近20GB/月のペースなんで忙しいです^^;;

D3HはLBCAST1000万画素ですか!面白そうなスペックじゃないですか?
ということはCCDは自家製?
最近思うんですが長時間露光はD2Hが良いような気がするので、D3H、ちょっと興味ありますね〜^^;;
3〜4月ですか、SP新製品発売と重なるなぁ〜(汗)

=================================================
*さちおさん。
ほんとは南極ですよっ^^(うそ)
ほんとですよね〜。まぁ日帰りといっても片道180Km程ありますが、とっても異空間でした。
暖冬の影響は私達には良いのか悪いのか?
昨年は山間のキャンプ場だとGWでも営業出来なかった所がありましたけど
今年はこのままいけば3月から営業するキャンプ場多そうですね。というのは良い所ですね^^
美ヶ原もスノーシューエリアとしては実質終わり?って感じでした。
スノーシューよりもアイゼンの方が歩き易そうです^^;;

=================================================
*茶ちゃチャさん。
どうもメがないようで今ひとつ詰めが甘いですね。私(-_-;;
そうなんですよ〜!ライナスさんの写真で美ヶ原の何枚かありますよね。美しの塔も
それ見てたので冬でも行けると聞いてから、ライナスさんの写真のイメージが駆け巡ってました^^;;

LEDもライナスさんのパクリでしたが青でした(笑)
私もこのLEDで・・・も考えましたがボタン電池なので頼りなくて^^;
あの分だと写真的には来月の新月まで雪がありそうなのでチャンスがあれば行きたいと思います。

セルフは内蔵の10or20s使ってます。D2Xだとピピピピッとか言わないので
離れるとシャッターがキレたかどうだかわからず、暫くポーズ撮ってたりして、案外おバカな舞台裏です^^;;

=================================================
*goemonパパさん。
こんばんわ。いつもありがとうございます。
これで急に吹雪いてホワイトアウト。なんてなったら恐怖ですね〜。
あり得なくもないので、雲の動きだけは気にしていました。
車まで戻れればなんとかなるのでそれ程怖くはないですが、
朝の寒さ+強風は今年一の寒さでした^^;;

=================================================
*文月さん。
入笠山行かれたんですね〜。え〜っ!山頂はなんとなく判りますが、湿原の木道も露出を?
それは想像もつきませんでした。確かに私は良い時期に行ったのかも知れませんね。
あの時はちょっと早いかな?と思ってましたけど。

美ヶ原も雪は充分とはいえ、クラストしていて春の様相でした。
スノーシューの恩恵は吹きだまりの所くらい^^;; あとは靴だけでも歩けちゃいそうなくらい固かったです。
ほんと、もう一度くらいドカっと降って欲しいですよね〜。
フカフカの新雪の感触が恋しいです。
バロンパパ :: 2007/02/19 10:53 PM
Cheenaさん、こんばんわ〜。
お忙しい所ありがとうございます。
5枚目ですか・・・光り物が好きなんですね^^ さすがマハラジャ世代(笑)
実際は雪面がもっとキラキラ、ミラーボールのように光ってたんですけどね〜^^
勿論編集なしですよ〜。

真面目な話しだと、降り積もったのっぺりとした積雪ではなくて、
融けては凍り、吹かれては溜まり、足跡の無い雪の地紋が太陽に反射してスゴく美しかったです。

セルフ撮りの舞台裏はけっこう間抜けなんですよ〜(自爆)
でも意外とこういうの好きだったりします^^;; ナルシストだからなぁ〜
バロンパパ :: 2007/02/19 11:02 PM
こんばんは

一通り堪能させていただきました。おなかいっぱい。
ぢつは僕も5枚目が気に入っていたのですが・・・。

皆さん言ってますがまずはこの時期に美ヶ原までマイカーで入れるのに
びっくり(@@)  んで天気の良い「時間帯」があると知るや行動してる
バロンパパさんのフットワークにびっくり。  すごいっす。
kc_papa :: 2007/02/20 12:00 AM
こんばんはー。
あぁ〜なんて美しいんでしょう〜♪
こうしてバロンパパさんの写真を拝見してると雪山に行きたくて
しょうがなくなるのに、イザ行こうとするとオシリが重いぃ。。
車は疲れるから、どこか電車で行ける所に行ってみようかな〜^^;
行き帰りにビール&睡眠付きなら行けそうな気がしてきました(笑)

雪面がピカピカ光ってる写真いいですね。
これに似た雪面の冬の槍ヶ岳の写真を拝見したことがあります。
感動しますよね〜。。
mel :: 2007/02/20 01:11 AM
*kc_papaさん。
おはようございます。5枚目評判いいので嬉しいです^^
ですよね〜車で行けるなんてビックリです。でもちょっと裏技的で
美ヶ原高原ホテルの為に除雪してるようなので、道が難しいです^^;;

最近人生の折り返しも過ぎ^^、天気の良い日に飢えてるんですよ〜。
この先あと何年こんなことやってられるんだろう?なんて思うと時間がもったいなくて^^;;

================================================
*melさん。
おはようございます〜。
私も正直行く前はお尻が重いです。
今回なんかさて出発という時にナビセットしたら180kmと出たのでマジヤメようかと思いました^^;;
でも毎日通勤電車に揺られていると、人の居ない所に行きた〜〜い!って気持ちが日々募るんですよね〜
なので思い切ってv
ビール&睡眠付きで楽々〜電車旅・・私も憧れます!
でも電車だと緻密に前準備があって持ち物も厳選しないとなので向いてないかも・・・
持って行きたいものが多過ぎなのです(^_^;;

雪面ピカピカは写真ならではの絵ですね〜肉眼ではこんな風には見えなんですけどね^^;;
アンダー露出で撮ったら面白い絵になりました。
槍ヶ岳に比べたらゆるゆるの地で恐縮です^^;
バロンパパ :: 2007/02/20 10:20 AM
ココハ南極?(北極でもいいんですけどね^^;A)
荒涼とした風景で身が引き締まる思いです。
美ヶ原のHP見てびっくりしたんですけどホテルが2件もあるんだ〜!
いいこと知った〜〜o(^・^*)o
ミ〜ナ :: 2007/02/20 12:22 PM
こんにちは。
ムフフ^^。Bプランの方が楽しそうじゃないですか(笑。
夏のシーン、思い出しました。お子様が背景に写りこんでたやつ^^。
今回寒さや風はどのくらいなものでしたか?

しかし名の通り、美ヶ原はセルフ撮りにもピッタリな場所ですねぇ。キレイです。
作る必要がないシーンって、本当にキレイですね。
>山本小屋〜王ケ頭で5時間以上かかってます(汗)
いいですね〜(笑。3kmないくらいですよね?やっぱり写真ってそれくらい時間かけて
撮りたいものです。のんびりと^^。
しーたP :: 2007/02/20 01:32 PM
*ミ〜ナさん。
確かにチョー部分的に見ると南極っぽくもありますけど、
ホテルはあるし、車で来れるわで案外観光地です(笑)
でもだだっ広い雪原を独り歩いているとトリップ感充分です。
ぜひホテルへ泊まって厳寒を味わってみて下さい^^ 王ケ頭ホテルの方が良さそうです。

================================================
*しーたPさん。
A案は残念でした。C案まであったんですけどね^^;; Bはなかなか良かったです。
来年はマイスノーシュー買ってぜひ行きやしょうv
お子様の方が高度感があったのは昨年の車山でした。ここに来たのは初ソロの時^^;;
風は場所により強いですけど、山本小屋付近はほぼ無風でした。王ケ頭方向に行く程キツい感じ。
寒さは年末の朝霧よりちょっと寒いくらいで拍子抜けしました^^

距離は歩道はあまり歩いてないので何とも言えませんけど往復してもせいぜい3時間くらいの距離です^^;;
2時間の差分は撮影かな?とくにセルフ撮り(爆)
じっくり撮るにはワンコも抜きで独りがいいですね。
なのでA案実施の時は星空は別にして、昼間は集合時間・場所だけ決めてバラバラで行動しましょう(笑)
バロンパパ :: 2007/02/20 07:07 PM
こんばんは。
>お子様の方が高度感があったのは昨年の車山でした。
でしたね(汗。先ほど見返しました^^;。失礼致しました(m_m)。
風・寒さ等のお話もありがとうございました。ぜひ来シーズンは行きたいと思います。
次回の会開催日を楽しみにしています。集合時間に間に合わなくても置いてかないで下さいね(爆。

埼玉越してくるまで、長野ってほぼ足を踏み入れたことがなく、最近になってよーやくだんだん
地図と土地名称がアタマの中で一致してきました(笑)。
今年の夏は北信州に足を伸ばしたいと思っていますが、やはり美ヶ原も行きたいなァ。
あの無名という松原湖畔のキャンプ場、今度お話聞かせて下さい。
鎌ヶ池はワイルドすぎそう^^なので、清里ベース・・、じゃ遠いですね(笑)五光行きたいですが^^。
美ヶ原へ南からアクセスする方法として、諏訪湖南方にちょっと気になるとこがあるので近々偵察に行こうと思ってます。
今やってる大河ドラマ絡みで、ゆかりの地巡りってゆーのも楽しそうなんで、そういうのもしたいんですが(爆。
しーたP :: 2007/02/21 12:10 AM
しーたPさん、おはようございます。
車山と美ヶ原・・・同じビーナスライン沿いですからかなりイイ線いってます^^
うちのママなんか東北に行った所と長野が区別出来ませんから(笑)
来シーズンと言わず今シーズンもチャンスがあったらチャレンジしましょう。
美しの塔を入れての星野風景が夢に出てウナされてます(汗)

私もキャンプやりだして長野を少し掘りさげてますが、もの凄く魅力的な所ですよね〜。
仕事があれば永住したいくらいです。
北信州はアルペンムードいっぱいで、中信越とはまた違った雰囲気を醸してます。
今年のGWも白馬行きたいぁ〜なんて思ってます。
登山者向け?と思われる無名のキャンプ場いっぱいありますが、
国定公園が多いのでワンコ不可の所が多いのがネックですね。
諏訪湖南方ですか。気になりますので^^ 早めの偵察願います〜
大河ドラマのゆかりの地巡りも面白そうですね!
今年は何かテーマを持ってのキャンプがトレンドかもしれませんね^^
バロンパパ :: 2007/02/21 10:29 AM
ご無沙汰しています。^^/
素晴らしいお写真、ワクワクしながら拝見しました。
中央アルプスの写真は、小さく宝剣岳そして、中央少し右寄りのピークに駒ヶ岳、宝剣と駒ヶ岳の真ん中あたりが、「聖職の碑」の舞台です。
美ヶ原からこの位置の眺望をこれほど鮮明に見たことがなかったので、感激です。^。^
こういう風に見えるときに私も行ってみたいと思いました〜〜。
LaLaちゃん :: 2007/02/23 12:24 AM
LaLaちゃんさん、おはようございます。
こちらこそいつも読み逃げでスイマセン!(-_-;;
中央アルプスって埼玉に住んでいると、まず拝めないので、位置とか山名が判り難いんですよね〜
「聖職の碑」の舞台と言われると判り易いです。
あれって実際に起きた遭難事故が題材なんですよね。なるほど〜と思って改めて見ちゃいました。
もっと天気が良くて300mm(デジタル450mm)くらいあればもう少し山の質感が出そうなんですけど
この日はちょっとガスって200mmでいっぱいいっぱいでした〜。
夏も冬も長野は被写体いっぱいで羨ましいですv
バロンパパ :: 2007/02/23 11:56 AM

Comment Form

Trackbacks