Life with dog
<< PRADO。3年経過 :: main :: Lensbaby >>

那須岳(茶臼岳・朝日岳)撤退

今シーズン最後にもう一度だけ雪山へ行こうと計画。
当初は谷川岳の眺望が見事らしい白毛門へ新幹線でのんびり行く予定だったが、天候が不安定で危なそうだったので、急遽、那須岳に変更。
ここは3月の終わりになると積雪も少なくなり、4月になるとロープウェイも動きだし、一般の観光客も訪れるというのでアクセスし易そう。しかも残雪の時期が景観も良いというので、マークしていた所だ。しかしここは、公共交通だとアクセスし難いので、夜中に車で出発したのだが・・・
AM3:00、那須に到着。登山口近くの駐車場まで行くとトイレの有無が不明がなので、有料道路手前の駐車場で仮眠することにする。
星が綺麗に輝いていたが、風が強く外に居られないので早々と就寝。どこからともなく雪が流れ飛んでくる。山頂付近は雪なのだろうか?
クルマが飛ばされないだろうか?と思う程の強風だった。
AM7:00。依然風は強いが、登山口であるロープウェイ乗り場まで上がっていく、とともに雪景色になってきて、道路は完全なアイスバーン(スタッドレス履き替えなくてよかった〜)
登山口駐車場に着くと風と雪はますます強まり、視界は不良。クルマの温度計を見ると-3℃だったので、大した事ないや〜と外に出ると・・・
カキ〜ン!と音が出そうな程寒い!今までに体感したことないような寒さだ、最近では寒さにも随分慣れてきたが、寒い!寒過ぎる!!しかも視界も悪いのでとても登山が出来る環境じゃないので、風が止むのを待つ事にした。

←上:那須市街を見下ろす。下:茶臼岳が見えるはず


こんなに雪があるなんて・・・聞いてないよ〜

ロープウェイの事務所に天候を聞きにいくと、今日は1日中こんな感じだろうということだったので、残念だが今回はあきらめる事にした。(瞬間風速32mあったらしい)
高地の天候は天気予報はアテにならないと、上高地で学習したはずだが、またしても予測出来ない事態で風の恐さを思い知った。
また気候の良い季節にリベンジだ〜〜!

→朝日岳が見えるはず、この時期はここまでこれるのでロープウェイ使わなくても楽々なはずだったが・・・

だが、こんな事もあろうかと、サブ案をリサーチしていたので、時間も早いし気を取り直して向かうことにする。(なかなか用意がいいでしょ^^)
高原山という山だ。ここより60キロ程南下し、標高も低いので大丈夫だろうと向かうが、こちらは何と登山口へ道路が途中で通行止め(涙)片道4キロ歩いて登山口に行く元気もないので、潔く帰ってきました。
雪山ってムズカシ〜〜!


矢板まで降りてきたら、青空&桜・・・[:ポロリ:]

帰宅したのは何と13時(^^;; ポカポカ陽気だったので、
バロン&アイリと秋が瀬公園に遊びに行ってきました。
−20℃(体感)〜20℃の長い1日でした。暖かいってホッとしますね。

Out Door Trekking : Edit
2006.04.09 Sun 22:17:: comments (8) :: trackbacks (0)

Comments

こんばんわ。
寒暖差40度ですか!(笑)
ワケわかんなくなりますね^^。
体調にお気をつけ下さい〜。

アイリちゃん、意外と大きいですね。
うちはいつも並行で走りながら撮るので(笑)、
この角度から撮れません(涙。
あ。メールありがとうございました^^。
しーたP :: 2006/04/09 11:36 PM
スタッドレスタイヤ大活躍でしたね。我が家はGWまでは履き替えないのが常です。
まさかこんな寒いところにいらしているとは・・・たぶん秩父周辺かと思っていました。
けっこう冒険家ですね。
しかしカキ〜〜ンていう寒さはどんなものなんでしょう?
風が強いと耐寒温度はさらに下がりますし大変でしたね。よく車で寝ていましたね(笑)
今年は本当に雪が多くてまたまた来たアルプスで事故ありましたね。
諦めてよかったですよ。マジで。
代替案も考えていく用意周到ぶりはよかったですけどねぇ。残念〜〜!
大菩薩も昨日ですからね登山道までの道が開通したの。

今日はぽかぽかでバロンくんアイリちゃん楽しかったでしょね。
mo-chanママ :: 2006/04/09 11:37 PM
*しーたPさん、おはようございます。
寒暖差40度、スゴいでしょ〜
日本も広いな、と思いました。

アイリは現在5キロですが、
遊んでたり、ディスクやってると大きく見えるんですよね〜
あ。胴長だったりします(^_^;;

==================================
*モーchanママさん、おはようございます。
当初は秩父だったんですけど、最近山小説読み過ぎで^^;
もう一度だけ雪景色が見たいなぁ〜なんて思いましたが
そろそろ危険な時期ですね。
土曜日に遭難のニュースを見て白毛門はヤバいと思いましたが
日曜日には更に増えていてビックリです。
那須も車で待ってる時たまにゴゴゴゴゴ〜〜ッ(雪崩?)に鳥肌立ちましたよ。
雪山は来シーズンまでお預けですね。
今週末は大失敗でした。秩父に行けばよかったです。
あ〜ァ身体がなまる〜〜
バロンパパ@office :: 2006/04/10 10:44 AM
ご無事でなによりです。
今年は(気にしてるせいなのか)山岳事故多いですね。
那須まで高い交通費使って撤退は勇気の要ることで苦渋の選択だったのでしょうね。
私も那須はアクセスが良いのでよく行きますが(遊びにですよ)
今年の那須岳は雪多いですね〜!確か昨年のGWには道路にはほとんど無かったと思います。
この分だと完全な雪解けは6月頃になりそうですね。変な気候です。
万全な天気の時のリベンジ楽しみにしております。

アイリちゃんはほんと楽しそうに遊びますね〜
バロンパパさんのシャッタータイミングも素晴らしい!
最後はホッと(しゃれ?^^)する写真でした。
ジョンパパ@出先 :: 2006/04/10 11:39 AM
バロンパパさん、こんにちわ。
週が明けると、どんな風景が見れるのか楽しみにしております♪
那須のお山の冬景色が見れなくて、私も残念です〜
でもトップの写真すごいですね。極寒の白夜みたいです。
私も那須は大好きで夏によく行きますけど、那須岳は下から見ているだけです。
ロープウェイがあるんですね〜今度行ってみようかな〜?

ワンちゃんの写真も目が活き活きしてて素敵ですね(o^-^o)
ミ〜ナ :: 2006/04/10 12:41 PM
*ジョンパパさん、こんにちわ
今年は例年の2倍のペースらしいです、しかも死亡事故は3倍!
雪山はほんと怖いですね。
今回、外に10分いるだけで、脈拍数が上がった感じがしました。
昨年3月の終わりに行かれた方のレポ見て行きましたが、
ほとんど雪がなかったので、コレは!と思い向かいましたが甘かったです。
今年は何処も雪解け遅そうですね。

最後はオヤジギャグで^^;; アイリはポーズ取らせると狐みたいになっちゃいますが
遊んでる時に目はいいでしょ〜!タイミングは・・・連射の1コマです(^_^;;

====================================
*ミ〜ナさん、こんにちわ。
いつもありがとうございます。
厳しい寒さが表現し切れてませんけど、ある意味これも非日常ですね^^

既にロープウェイは営業を開始してますが、この日は運休でした。
茶臼岳の山頂付近迄行けますので、ハイヒールの方もいるそうですよ。
ぜひ今夏行かれてみて下さい。但し風が強い日は多いらしいです。
バロンパパ@office :: 2006/04/10 03:27 PM
決断はやいっすね!!
そして、すばらしい行動力です。そしてすごい寒暖差です!!

私は、那須の手前の黒磯によく行きます。
ちょっと寂れた感じのする街ですが、好い街です。
SHOZOという好いカフェがあったり、いい感じの家具屋があったりします。
次回はサブ案にしてみてください。
まるちゃん :: 2006/04/11 09:31 PM
まるちゃんさん、こんばんわ。
いや〜実はバイクで”かつら”にツーリングキャンプと迷ったんですよね〜
失敗しました(>_<)
黒磯はいつもツーって通過しちゃってました^^;;
そんないいとこですか?今度寄って見ます。
帽子といい家具といい渋いですね〜物に対するコダワリが強そうですね!
一緒です^^v
バロンパパ :: 2006/04/11 10:12 PM

Comment Form

Trackbacks