Life with dog
<< 風邪っぴきの週末 :: main :: 老眼ん? >>

備え有れば(沈でも)患いなし

μ720SW

以前カヌーでダウンリバーした時に、防水機能のついたOLYMPUSμ770SWが欲しいな〜と書いたら
ここに遊びに来てくれるgolgo13さんから少し型古のμ720SWで良かったら譲りますよ〜。
とご提案頂いたので二つ返事でゲット!想定2日間使用(爆)の新同品を格安で譲って頂きました^^v
約1ヶ月使ってみての使用感です。
μ720SWの主な特長は
◎1.5m耐衝撃構造
◎水中3m防水
◎砂やホコリに強い完全防塵性能

(現行μ770SWは水中が10mになったのに加え、-10℃での作動保証がなされています)
とまさに今の私の為にあるようなカメラです^^v

水中
勿論水中で撮影可能
トップの写真水が綺麗過ぎで(爆)
水中じゃないみたいですが水中です。
魚は以前飼っていたのを合成しました。今は居ません^^;;
勿論水中で撮影可。各種操作が出来ます。
型古といってもまだ発売されて一年ちょい、最新の770との大きな相違点は、よりタフでスタイリッシュな仕様になったことと、液晶モニターの詳細度が上がった事。
高詳細な液晶モニターは魅力だが、タフさは720でも充分。カメラ部に於いてはほとんど変更は無いと思われます。
使用前のこのカメラに抱いていたイメージは「振動や水に強くアウトドア向きなコンデジ。その分描写はそれなり」と思っていたのだが、認識不足を痛感。なかなかどうして写りも良い。
つまりコンデジとしての基本性能も非常に高く、少しゴツイのさえ除けば同クラスのコンデジと描写は同等。画素数も十分だし普段使いのコンデジとしても十分な性能を備えている。言うなれば「最新スペックのコンデジに防水・耐震性をプラスした」と呼ぶのが相応しい感じがしました。

とはいえ、高ISOが強い訳ではないし、極端に小さいわけでも軽くもない。フォーカス速度やライムラグが少ないといった特徴は無いので、やはりウリはこのタフさのみ。アウトドアでのシーンが多い人には重宝するカメラだと思います。デジイチではなし得ない特徴は、デジイチ+としての所有意義もあると思います。
描写は、さすが光学メーカーのオリンパスらしく自然で艶やかな印象、ニコンやリコーのコンデジとはまた違った描写で、ラチチュードも広い感じで好感が持てました。

がしかし不満な点もあります。今時のコンデジとしては焦点距離がネックなこと(オリンパス全般ですが)。35mmカメラ換算で38〜114mmは少し物足りない。しかもワイド端の歪曲が顕著です。テレ側は良いとしてもう少し広角が欲しい所です。
それとXDメディアが高い!今時CFやSDは多くのサードパーティーから発売されているので2GBでも5000円以下で買えるのに対し、XDはオリンパス純正他1社ほどしかないせいか約3倍の価格でした。

これで今までは撮れなかった雨天時のバイクツーリングや山行風景、スノーシュー。
イチデジでは心配だったカヌーイングなど新たなワールドが撮影出来、
レポのヒツコさに拍車がかかると思いますが。あしからず^^;;
そろそろ期待に応えないといけませんね。・・・沈!(爆)

綺麗な水槽 水面レベル 水中から ギリギリ ワイド端 ワンコ撮り オリンパスブルー
photo tools : Edit
2007.07.02 Mon 19:16:: comments (26) :: trackbacks (0)

Comments

いいないいな〜^^美味しい話ですこと〜。
私もコンデジ欲しいと物色していますが
第1候補はcoolpixS500ですが バロンパパさんもいいと思います?
ちょっと手ごろに ささっと出せるコンデジは便利。
昔、使っていたIXY400は当時は良かったですが・・・。
D70sを購入したとき母にあげました。

バロン君と鞠奈は曾祖父が一緒のようですね!!
鞠奈のお父さんの家系はブレンですから・・・。
ベルナママ :: 2007/07/02 07:59 PM
こんばんは〜。
熱帯魚も相当凝っていたと思われますね(笑)
西湖でのカヌーキャンプの前フリから随分長いと思ってましたが、水槽待ちだったんですね〜
確かに38mmではちと物足りないですね。
これで準備は万全。そろそろお願いしますよ・・・沈(笑)
さちお :: 2007/07/02 09:39 PM
防水カメラを物色していた頃、これとペンタックスのOptioで悩んでいて、機能的にはμだったのですが、XDメディアが最後までネックになりOptioに落ち着いたことを思いだしました。
メディアのコストパフォーマンスは重要ですからね。
防水カメラは重宝しますよね♪
でっぱ :: 2007/07/02 09:47 PM
難しい話はわかりかねますがこれがやりたくてせっせと水槽お掃除したのですね♪

先日水辺で撮ってもらったmo-chanの写真いいなぁと思いました。
これなら私のようにうっかり水没させてもノープロブレムなんですね。
アレ以来結構気を使っています。山では水の場面も多いですから。

ママさんの後姿の「ギリギリ」は西湖ですか?すごい車の数ですね。
mo-chanママ :: 2007/07/02 10:59 PM
こんばんは

完全にカメラのコマーシャル写真ですね。やってみる所が”らしい”というか・・・。
でもそうしてご自分の世界を積極的に広げていくのはすごい、と思いますよ。ホント。
そのうちみんなの期待に応えて「沈」したついでに水中の世界に目覚めて
潜りの方にも進出したりして・・・。

あ、あとバロンパパさんのアングルで滝の裏側とか見たいかも!?
kc_papa :: 2007/07/02 11:19 PM
*ベルナママさん。
webをやってて良かったと思いました^^
S500・・・いいんですけどね。あまりおススメ出来ません^^;;
画質的にはズーム付きならGX100が抜群に良い感じがしますね。
でもお気軽に撮るならIXYかFinePIXがいいと思いますよ〜
S500のタイムラグないのはワンコ撮りにいいのですが野外でのみ
室内だと高ISO使えないので結局ブレます(汗)

親戚サイト後で見てみようと思ってます。ママのPCでクッキー登録してあったので^^v

================================================
*さちおさん。
は〜い。熱帯魚全盛の頃はライフワーク見つけた!と思ってました(汗)
水換えも週1回やってましたぁ〜

西湖の前フリ覚えていて下さいましたか!
さちおさんくらいしかツッコミなかったのでほっときました(笑)
まだ気持ちが万全じゃないんですよ。あと水温^^;;

================================================
*でっぱさん。
OptioWシリーズとμSWシリーズは新品で買うとなるとほんとに迷いますね〜。
XDカードがこんなに高いものとは思いませんでした^^;; (でも安く売って頂いてるので全然OKなんですけどネ)
メディアが安くなっているイメージがあったので油断しました。
アウトドアピープルには必需ですねv

================================================
*モーchanママさん。
何かビジュアル化した目標を作らないと動けないヒトなんです^^;;
吹雪レポ用にいかがでしょう?(笑)
まぁ防水が無ければ至ってフツーのカメラです。
ウインドとかやってる時にあれば面白かったかもしれませんね。
あ。デジカメも無い時代でしたっけ?^^;;

ギリギリは西湖ですー。ご一緒した時ですよv

================================================
*kc_papaさん。
水深80cmほどあるので水につける時はちょっとドキドキしました^^;
あれ?やっぱり「沈」を期待してるクチですか?(笑)
水中は既にだいぶ前から興味あるんですよ^^;
でもやりだすともの凄〜いカメラ欲しくなっちゃうから見ない様にしてます。
沈したときも目つぶってます(笑)

> あ、あとバロンパパさんのアングルで滝の裏側とか見たいかも!?
また難しい課題を^^;; 裏見の滝でチャレンジしてみますv
バロンパパ :: 2007/07/03 12:05 AM
あ、お掃除したのですか?水槽・・・
あやかって押入れの整理整頓を決意しました。
暮れまでには^^

コンデジで撮った写真を拝見して、やはり写真はセンスなんですね。
オリンパスからE-510という一眼レフが出たようですが
少々、気になってます。軽くてお手軽そうで・・・
エドヤマ :: 2007/07/03 01:05 AM
おはようございます バロンパパさん
ちょっとご無沙汰してました^^;
水槽での沈写真やりましたか・・・私も実はやりました(笑)
ちょっと気になったのですがこの水草水槽120cmmですか?

我家の生活スタイルでは出番があまりにも少なかったので
ぜひこれからも可愛がってやってくださいm(__)m
golgo13 :: 2007/07/03 09:38 AM
おはようございま〜す(^-^*
おやおや先週はインドア生活だったんですね〜
大きな水槽ですね(@_@! アルカリ?酸性?最初のお魚は海水魚?
熱帯魚って淡水ですよね?うーむ。
わたしは以前CAMEDIA使ってました〜。
デジタルっぽくない感じでお気に入りでした(^^)v

今のわたしがコンデジに求めるものは、やはり一デジにはないものですね。
その点防水カメラいいですよね〜コンデジならでは!フィールドが広がります。
えっと。それで・・・お勧めなのでしょうか(..;)?
shinko :: 2007/07/03 09:59 AM
こんにちは。
このカメラ良いですね〜☆
私も欲しいですぅ・・・・・
でもぉデジカメの修理センターにいるものとして・・・・・・(ご存知だったらごめんなさい)
このタイプのカメラは電池室・USBケーブル等から水没しやすいのでふたの確認をしっかりとしてください。
カメラのOリング(モルトの部分)は年1回交換してください。
これを交換しないとかなりの確率で水没します^^;
syurimama :: 2007/07/03 10:23 AM
すでに調達済みとは、このことだったのですね。
フムフム良さそうですぅ〜〜〜〜。
ではでは、やはりダウンリバーにチャレンジして、そろそろ皆様の期待に応えないとですね。(^^)
ちょび :: 2007/07/03 11:19 AM
バロンパパさん、こんにちはー。
風邪をひいてらっしゃったのですね。季節の変わり目は体調を崩しやすいですよね。
でも回復されたようで良かったです。

で・・・・。水槽でっかいですね〜〜〜(*゚◇゚)!
この巨大水槽ほどの重量が置ける&広さのあるご自宅なんですね。。羨ましい。。^^(笑)

手軽な防水コンデジは、やっぱりこういうカメラですよね〜。
最新モデルは水深10m対応になったんですか?!
今だったら、間違いなくそっち買ってたと思います^^;
私のF30+ハウジングのセットに特に文句はないんですけど、少々メンテナンスが面倒なので
私のようなめんどくさがりには向いてません(苦笑)
mel :: 2007/07/03 11:33 AM
*エドヤマさん。
はい^^ スローガン通り実行致しました。
ブログで宣言すると力がでます^^;; ぜひ押入れ整理整頓宣言を!注目してます。

E-510も良さそうですよね〜。
いいとは思うのですが後々を考えると手が出ません
わりとアンチ主流派ですか?
個性を目指すといろいろとお金がかかります^^; >中古市場希薄

===============================================
*golgo13さん。
お元気でしたかー。その節はありがとうございました!
おかげさまでまたまた良い買い物をさせて頂きました。
水草水槽はw2000の特注です。床にはアンカーも入れてます^^;;
一生モノと思ったのですが・・・(汗)

あまり活躍しない方が好ましいんですけど^^
近々良かった〜〜と心から思う日がくる気がします(笑)

PS.鞍替え準備は進んでるのでしょうか?

===============================================
*shinkoさん。
こんにちわ。淡水(真水)でも酸性とアルカリ性があってそれぞれ好む魚がいます。
水草が主体なら酸性を好む魚。アルカリ性では水草は育ち難いです。
アルカリ性の方が派手な発色の魚が多いですね。トップの魚もアルカリ淡水魚です。
アルカリ系は祖先が海水魚というのが多いです。海水もアルカリ性。

私もデジカメ。というわれる1号はCAMEDIAでした!
もう随分前ですけど、確かにナチュナルな感が良かったです〜

> 今のわたしがコンデジに求めるものは、やはり一デジにはないものですね。
同感です。やはりコンデジはコンデジ。描写はどうやっても敵わないですから無い機能を求めたいですね。
その点これはお勧めですが・・・普通の人は無くても良いかも(笑)

===============================================
*syurimamaさん。
なんとなくそうかな〜?と思ったのですが、そうでしたか!修理センターに・・・>心強い!
確かに蓋の部分はこれでいいの?って思っちゃうくらい簡単なものですよね?
ゴムが硬化したら一発で漏れそう・・・アドバイスありがとうございます。

で。いかがでしょう?お一つ^^
水遊び大好き!な朱理&藍理ちゃんの為に(笑)

===============================================
*ちょびさん。
瀬を通過する写真とか、ホワイトウォーターを水面レベルから・・・
なんて構想だけはいっちょまえ(汗)
沈した時の防衛策。がせいぜいですね。
期待に応えたいんですけど、我家だけだと不安です。
せっかくだからそのシーンを撮ってもらいたいし(爆)
ぜひ小野川湖あたりで立会いお願いします^^;

そうそう、昨日の渋谷での車炎上見ましたか?ちょび家思い出しました。↓お知り合い?
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20070702/20070702-00000054-nnn-soci.html

===============================================
*melさん。
ちょっと最近体調悪いんです。物欲がありません(爆)何処かで聞いた様な?^^

当初は、ついに一生楽しめる趣味見つけた!と盛大に諭吉くん注ぎ込み
マンション購入時(15年前)には床にアンカー入れたり・・・懲り過ぎました。そして飽きました(爆)
私のようなめんどくさがりには向いてません(苦笑)
キャンプは、一生楽しめる趣味(スタイル)だと思っております!(今は^^)

これは気軽でいいですけど、melさんみたいに本格的な水中写真撮る方には向いてないと思いますよ〜。
でもバイクツーリングなんかにはいいかもですね。
F30+ハウジングぶら下げてセローもハードボイルドでカッコ良さそう^^
バロンパパ :: 2007/07/03 12:50 PM
ムハハハハハハ!
やっぱりあのニュースで我が家を思い出されましたか?
きっとご無沙汰なお友達も、今朝のニュースで我が家を思い出した人多いでしょうね(笑)
いや〜炎上したのが渋谷でなく足立で良かったですぅ。
渋谷だと全国区のニュースネタになってしまうのですね(;^^A
ちなみに、知り合いではありませぬ。。。

小野川湖では、ちーん!は難しいのではないですか?(笑)
やっぱ、長瀞ですよぉ。今度お誘いがあったら、諸先輩方にお願いしてみますね。
ちょび :: 2007/07/03 01:31 PM
水槽のupを密かに楽しみにしていました(笑)
予想通りの大きな水槽!
これくらい大きいとお掃除大変でしょうね。。。
いろんな意味で維持するのが大変そう(庶民的発想でスミマセン・笑)
ホントお洒落だなぁ・・・(o^-^o)
ゆかり :: 2007/07/03 05:02 PM
こんにちわ〜(^^)/
ちゃくちゃくと沈の準備を進められてますね〜
このカメラはバロンパパさんには必需ですね。
今までに無かったシーンをぜひ!楽しみにしております(^^)v

ところで水槽スゴッ!うちも旦那が少し凝っていますが、90cm水槽です。
それでもデカーッ!と思っていましたが・・・2倍以上あるんですね(驚)
何でも徹底的に追及するのはさすがB型。いやな血です(^^;;
ビスコ :: 2007/07/03 07:11 PM
こんばんは〜。
わたくしもひめが泳いでる姿をもっと寄ったり、水面入れたりして撮りたいとμ770SWの購入をほとんど決めてたんですが。。。
撮るのは動画が主になるなと思ってたところに、 Xacti DMX-CA65なんてのがあることをしってしまって、昨日ポチッと逝ってしまいました。(^^ゞ
イチデジのハウジングがもっと安くて、軽ければいいですけどねー。(^0^;)
つねちん :: 2007/07/03 08:45 PM
*ちょびさん。
そりゃもう真っ先に思いましたよー。
足立だったんですね。それは不幸中の幸い(笑)こうなっちゃったんだーと見ていました^^;
しかし、炎上するとは聞いてましたが、煙が出る程度だと思っていたのですが・・・
まさしく炎上(笑)自爆テロかと思いました。

長瀞ですかー!?無理〜長瀞じゃ洒落にならないですよ(汗)
まずはソフトに・・・なんちゃって沈くらいからお願いしますm(_ _)m

=============================================
*ゆかりさん。
バロンが我家に来なければ、Life with Fishというサイトだったかもしれません(笑)
いやほんとマジメに熱帯魚屋やろうと思った時期もあります^^;;
趣味は仕事にしちゃダメだとつくずく思いました。(特にわたしは)
ちゃんと維持しようと思うと大変ですが、放任主義で育ててますので、
入れたはずの無い魚がいたりして(進化?)ちょっとしたワールドを形成しております^^;;

=============================================
*ビスコさん。
沈の準備ぢゃないってば(笑)
今までに無かったシーン・・・やはりズブ濡れの家族写真でしょうか?^^;;

お〜ビスコさんの旦那さんも熱帯魚を?
90cm水槽とはだいぶやってますねー。
その域を出ない様にしっかり見守ってあげて下さい^^;
DOは10inchまで。水槽は90cmまで。が平和です(笑)
でももし旦那さまもB型なら止めても無駄です(爆)

=============================================
*つねちんさん。
うんうん確かに泳ぎが得意なひめちゃんには必需!
と思いましたが、Xactiですか!私もカメラ屋で見ました〜^^確かにコッチの方がいいかもですねv
いずれにしても私の
「機材にお金かけたくなるのも納得です。」の一言が購買を促進しましたか?(爆)
もう来たのでしょうか?作品楽しみにしておりますv
あまり奇抜なアングル狙い過ぎで溺れないで下さいよ^^
バロンパパ :: 2007/07/03 11:46 PM
今晩は。golgo13さんがこれを買われた時の記事を
未だ覚えています。そうですか、新品同様(笑)
xDカードは困りモノですが、やっぱり防水カメラって
いいですね。これからも作例をバンバンお願いします。
遅いコメントでごめんなさい。
chichiの母 :: 2007/07/04 10:31 PM
chichiの母さん、こんばんわ。
そうそう忍野八海で撮ったヤツ・・・あれ以来使ってないようです(爆)
なので私が里親になりました〜^^
水中写真はチョット・・・ですが、汚れとか気にしないでバンバン使えるのがいいですね。
ちょっと雨での写真が増えそうな予感(笑)
バロンパパ :: 2007/07/04 11:47 PM
水槽掃除はこのエントリーの為だったんですね^_^;
水際ギリギリの写真はなかなかイイですね〜!!
今後の写真も楽しみです(≧∇≦)
沈した写真は他の人が撮ったのを見てみたいです〜♪

それにしても本当に色んな趣味をお持ちだったんですね〜〜
今度Mママさんの様に年代別リストをお願いします(笑)
週末の予報は悪化してますね。。横浜に来ませんか〜( ̄m ̄* )
Cheena :: 2007/07/05 03:07 PM
バロンパパさん、再びこんにちは。
えー、それはめちゃくちゃ体調悪そうですね!^^;;;
私は今のところ結構欲しいもの色々出てきたので調子イイですよー(爆)

いや〜、この写真拝見しただけで、諭吉様がどどーんと注ぎ込まれているのわかりますよー^^;(笑)
普通の家には置けませんもの!
私も10年位前に小さい水槽を部屋に置いてたことあります^^;;;(あ、白状しちゃった(爆))
でも、仕事から帰って来ると本当に癒されました♪
海水魚は管理が大変そうだったので淡水魚でしたけど、それでも最後は結局面倒になっちゃいました^^;
お掃除係がいてくれたら、今でも部屋に置きたいんですけどね〜 (。_゜☆\ バキ
mel :: 2007/07/05 05:14 PM
*Cheenaさん。
水槽掃除したから雨が降ったと吹聴して回って〜〜
何で埼玉で洗って朝霧〜御殿場で降るんですか!(笑)
> 水際ギリギリの写真はなかなかイイですね〜!!
本心ですか?何か意味があるのでは?なんて勘ぐっちゃいますよ^^;
今度はギリギリ浮かんでる写真をお届けしますよ!も〜〜

> 今度Mママさんの様に年代別リストをお願いします(笑)
私はCheenaさんのマハラジャ時代の遍歴をお願いしたいです(笑)
週末どうしましょうかね〜?迷いますね(>_<

================================================
*melさん。
でしょ〜〜。ボーナスシーズンだってのに・・・
ま。欲しい物はあるのはあるんですけどね。高過ぎでかえって醒めてます^^;;
melさんは絶好チョーっぽいのが伝わりますヨ^^

お!melさんも?10年前ってちょっとしたブームだった頃ですね。
私が絶好調の時でした^^
> でも、仕事から帰って来ると本当に癒されました♪
わたしも〜〜^^ 夜中に帰ってきても電気点けちゃったりして。
部屋の灯を落として独り悦に浸っておりました〜(笑)オレって良い趣味だな。なんて(爆)
まさに潤いのある生活でした^^
今でもこういう風に綺麗にするとイイなと思うんですが・・・次の清掃は暮れかな?^^;;
バロンパパ :: 2007/07/05 11:16 PM
こんばんは

出遅れましたが、コメント付けないわけにも...
200cmをカウンター下に設置ですか... 200cmもあると掃除がおっくうになるのも頷けます。我が家は光源がメタハラなんで、カウンター下は物理的に無理ですが、単光源特有の波紋の揺らめきは中々良いですよ〜。
水草はクリプトとミクロソリウムでしょうか? 我が家も生き残りはクリプト&ミクロ...&モスぐらいです。必然的に丈夫で手のかからない草が残りますね。
しかし、200cmともなると重量も300kg越える可能性あるので、手当てしておかないと床抜けますね。いっそのことテラリウムにしては如何でしょう。サワガニとか入れたら面白いかも。
以前、ウチの水槽に魚屋で買ってきたサワガニ入れたら夜脱走して大騒ぎになったのを思い出しました。

前の続き:PD、トロピ、ペンギンと比較的近距離に大型店が3軒まとまっているので、値段と品揃えが群を抜いていて、効率が良いんです。ほぼ何処かで欲しいものが手に入る。後は通販ですかね。参考までに水草通販で有名なお店紹介しますね。何度か行ったことありますが中々ディープな所です。 → http://www.charm.co.jp/

ところで、トップのシクリッド、光のあたり具合が周りと違うような... 気のせい?
ふしぎつぼ :: 2007/07/05 11:56 PM
ふしぎつぼさん、こんばんわ〜
お忙しい所恐れ入りまーすv
200cmで深さも70cmにしちゃったので難儀です。PDで特注しました。
しかも計算ミスでカウンターとの間が狭くて中腰での作業でチョー肩がこります^^;;
ふしぎつぼさんとこはメタハラですかー!いいですね〜!
私はとうとう実現出来ませんでしたが、羨望ですよね!メタハラ!(メタボリックなお腹。みたい-笑-)
ハイ。クリプトとミクロソリウムとナナが入ってます。
以前は砂利の所はリシアを敷き詰めていました。やまぼうしのように(笑)
水草も凝ってる時はなかなか増えないんですけど、放置プレイだと増えますねー。
あっというまにリシアとウィローモスだらけになります(汗)
テラリウムも一時考えたんですが、ミーシャ(猫)が入りそうなのでヤメました^^;;

ネット通販のお店見てきましたー。今はこんなのあるんですね〜。
もうヤメて下さいよ。醒めてたのに復活しそうになりました^^
LEDの照明なんてあるんですね。思わずポチッといきそうになっちゃいました〜

トップの写真は中段の写真の下に注釈入れときましたけど、合成です(笑)
バロンパパ :: 2007/07/06 12:58 AM
限定SALE!
人気限定モデル!
全国無料店舗!
大得価セールス中!
正規品人気定番!
【新商品!】送料込☆セール!
新作大SALE☆【送料無料!】
※激安人気新品※
人気直営店、超激安!
超格安、送料無料,5☆大好評!
【新商品!】制作精巧!
新作極上本革バッグ!
【最新入荷】男女兼用
大売り出しSALE!
日本正規専門店,激安販売中!
スーパーコピー時計 :: 2019/06/14 04:36 AM

Comment Form

Trackbacks