Life with dog
<< Real Relax Camp :: main :: 109,208玉! >>

勝負カバン

My attack bag

自宅に居ます(笑)これだけはっきりした天気だと諦めもつきますネ。
こんな日は道具の整理&メンテナンスをしつつ。何か足りなかったものは無かったかな?とか^^;;
今回はわたしの撮影行に持って行くバックのご紹介。道具自慢です
3点セットデジタル一眼を購入して早3年。
レンズもボディもアクセサリーも試行錯誤を繰り返し、無駄な買い物もいっぱいありました。カメラバックも例外ではなく、レンズを買う度に大きくなって・・・
それを見越して買うと、逆にレンズ欲しくなっちゃたりで・・・・何個買ったか(汗)見越して買うのは、少し太めをズボンを買う様なものですネ。無駄にピッタリサイズになっちゃいます^^;;
そんな負のスパイラルもようやく落ち着き、これがあればまず安心!と言える組み合わせが出来た(気がする←自信が無い^^;;)

特に被写体が決まってなく、運搬距離の少ない時に持って行くのはこの3つ。勝負バックと3脚と1脚です。3脚と1脚は常に車に積みっぱなしにしてます。

LoweproステルスリポーターD550AW
Loweproのバックは少し高いけど、雨や極寒時など様々な天候下でもストレスなく使え、一様にショルダー部の造りが良いのでお気に入りです。またサイズや形、アクセサリーが豊富なので自分のスタイルに合わせ易いのも魅力。

このバックにしたポイントは、VR70-200を縦に収納出来る事と上蓋に止水チャックがあり、そこからも出し入れ出来る事。
カメラバックは収納力もさることながら、出し入れのし易さも大事。自分の使うレンズの頻度や使う状況を考えて選んだ方がよい。私の場合、ワンコ写真がメインなので使用頻度の高い70-200を重点に選んだ。このバックだと肩に掛けた状態でレンズ交換が出来るので重宝している。

GITZO1227LVL+G1276&G1564
カメラやレンズに比べ軽視されがちな三脚だが、以外に重要。特に風景写真、望遠レンズ使用時、夜景写真には雲台とともにしっかりした物を使いたい。ブレにシビアなデジカメでは大変大きく影響します。良い三脚を使うと特に露光時間の長い夜景写真のキレ味が違います^^
三脚はよほど過酷な使い方をしない限り一生使えるので、無理をしてでもしっかりしたものの購入をお勧めします。
メイン三脚はGITZOのカーボン3段。カメラをセットすると身長177cmの私の目線と同じ高さになる。またパノラマやQTVR素材を撮ったりするので雲台が水平回転を保つLVLタイプを使用しています。ストーンバックも装着。
雲台はG1276。脱着の容易なホットシュータイプながら、GITZOならではの構造でフレキシブルかつ高剛性。
1脚はワンコ写真メインで、あまり持ち歩かないのでスチールタイプを使用。

中味です

1.Nikon D2X+DX17-55F2.8G
撮影の50%くらいはこの組み合わせ。
このレンズに関してはファインダーを覗いてズームでトリミング。って使い方より。
撮りたい焦点距離をセットし、単焦点のように使う方が、絞りと被写界深度の度合いが掴み易くなり、
イメージに近い写真が撮れる。ように思う。
高いレンズなのでその方が単焦点を何本も持っている感覚になり、費用対効果満足度もいい(笑)

2.Nikon D80
車で移動する時はD2Xのサブ機に、バイク&ソロの時はメインとして使用。
D2Xに比べ高ISO・長時間の露光に強いので主に星野撮影用に使っている。
D2Xとの操作ボタン位置が違うのに戸惑うが、液晶モニターの拡大縮小がし易いのは夜間時に嬉しい。
但し操作表示液晶は小さ過ぎで夜間時はほとんど見えない>老眼だから(汗)
D80のモニターは明るいので、D2Xと合せる為に輝度を-2にして使用する。

3.Sigma10-20F4-5.6
超広角のこのレンズ。一応ズームだが使う時はほぼワイド端の場合が多い。
引きが無い時や広大な景色を捕えたいときに重宝する。光源がフレームに入らなければ良い描写性能を見せる。
難点はコレを使うと実際とのギャップが大きいらしくクレームが多い(笑)
なので最近はあまり使わない様にしている。12〜でも充分か?

4.Tokina107AT-X fisheye
魚眼レンズは平凡な風景でも非凡に見せるというちょっとズルいレンズ。
どうにも平凡な景色の時に使う(笑)星空撮影にも良い。
だがこのレンズは解像力・コントラストとも秀逸で、しかも寄れるし、ズームなので何かと便利。

5.Sigma30F1.4
先の17-55と焦点域は被るが、やはり単焦点の描写はキレが違う。
しかもF値1.4でないと撮れない星野風景があり必需品。

6.Carl Zeiss Planer 50/1.4ZF
上の30mmと同じ用途だが、ツァイスはちょっと異次元の描写をするのでココゾという時に使いたい。

7.Micro Nikkor55F2.8
私の持っている唯一のマクロレンズ。
20年近く前に買ったレンズで完全マニュアルだが、マクロ以外にスナップ用としても使い描写はすこぶる良い。

8.Nikkor 80mmF1.4
未だ使いこなせて居ないのでなんとかモノにしたいと思い、持ち歩いている。
あまり使わないが、持ってるだけで満足度が高い^^;;

9. Zoom Nikkor VR70-200F2.8G TC17-EII
描写だけ考えればVR&AF-Sじゃない80-200F2.8の方が良い感じがするが、ワンコ写真がメインなのでこちらを。
フォーカスが早く手ブレ補正も備えたハイテク万能レンズ。見た目も良い^^
TC17-EIIはどうしても焦点距離が足りない時に装着するとVR120-340F4.8の出来上がり。描写はまぁまぁです。

10.C-PLフィルター
色合いを補正出来るデジカメは基本的にフィルターは不要だが、唯一偏光だけはどうにもならない。
好みは別れるが、晴天時にコレを使ったメイハリのある写真が好き。
Nikon純正とKenkoのワンドバンド薄枠を72φ77φを各々1枚づつ装備。
Nikonの方が効きが良くナチュラルだが、フードが使えなくなってしまうのが難。

11.Nikon SB-800
D2Xは内蔵ストロボが無いので必需。D80と使うと内蔵ストロボにワイヤレスで同調する補助灯にもなる。
iTTL測光はズームレンズにも連動し、内蔵ストロボのように使え便利だが、デカくて重いのが難点。

12.予備バッテリー
D2X用に1本、D80は燃費が悪く、しかも長時間露光するので2本。極寒時にはさらに1本づつ加える。

13.記録メディア
CF 2GB×3、1GB×2、512KB×2。SD 2GB×3 XD 2GB×1を持ち歩く。

14.レフ
ピアノ線で縁取られ、小さく畳める円形タイプ。主にワンコ撮影時に使用。
これを使うと一味違った写真が撮れます。夏に車のフロントガラスに置く日除けでも代用出来るのでお試しあれ。

この他写真撮り忘れましたが、D2X用リモートMC-36 とD80用のリモコン2つを収納。
カヌーに行くときは85mmを留守番させてVR18-200を持って行きます。

とまあコレがあれば小さな花から動物、壮大な風景から星空撮影まで2〜3泊の撮影が可能です。
今のこのスタイルは過不足無く10mm〜340mm、マクロからフィッシュアイまで揃い
収納バックの大きさも併せベストバランスではあるんですが・・・
(必要ないんですが)強いてあげれば56-69mmの焦点域が抜けてたり・・・
(18-200入れればいいぢゃん!というツッコミはなしで^^;;)
Ai連動するマクロがなかったり・・・欲を言えば高ISOに強いボディが欲しかったり・・・

悪天3連休しかもボーナス後(爆)台風も嫌ですが、私は物欲の嵐が恐いです(^_^;;


*今回の台風4号はスゴいですね。みなさまの所はいかがでしょうか?
*台風被害に遭われた地域の皆様の日常生活が、いち早く復旧します様お祈り申し上げます。
photo tools, how-to : Edit
2007.07.14 Sat 10:43:: comments (21) :: trackbacks (0)

Comments

す、すごいですねー( ・_・;)
もしかして、やまぼうしでコレやってました?
なにやってるのかなー?って思ってました(o^^o)
ワタシもしょぼいけどやってみようかな...やめとこ、悲しくなりそうです(笑)

あ、わが家もおうちにいまーす!さすがにムリですね!
なごむ :: 2007/07/14 11:19 AM
こんにちは。仕事してます(^^;
連休なのに残念ですね〜。
でも晴れたら晴れたで道もどこも混むし、どうせいつでも休めるし(爆)
あまりショックはないのでは?
それよりレポがないのが私は寂しいです(笑)

けっこう色々な機材持って行くんですね〜しかもセンスがイイんだから敵いません。
でもこれで2〜3泊?世界一周旅行に行くような?(^^;
もう物欲台風は暴風圏に入ったのでしょうか?(笑)
ジョンパパ :: 2007/07/14 03:25 PM
こんばんは。
ワタシも仕事してます〜(^^;

しかし、すごい金額ですよね(^^v;。いや〜。ここにないもの、あれでしょ〜?あれもあって、
あれもありますもんね?(爆。

M家さんのMark靴離薀ぅ屮咼紂叱たらやばくなりませんか?^^ @宗派替え
てことで、28-70もそろそろ逝っちゃっていいのでわ?思い残すことなく・・・
フ○ヤセールで。はい。。。え?今日行ってたんですか。ですよね〜(笑

そういえば、GYのヘキサS、プロセットですがメーカー在庫出てるみたいですね。
ナチュ●ムとか、オクで見ますよん。
しーたP :: 2007/07/14 06:16 PM
こんにちは。
生憎の天気ですね〜。

私もステルス使ってます。ノート持ち運ぶことはないだろうとD400AWにしましたが、こんなに入りません(>_<)
毎回レンズ交換するたび中身がごちゃごちゃしてきて、最終的には車のトランクにレンズが転がってます。

GITZOで思い出したのですが、以前雪に沈下するといって予防策探してましたよね?
すでにご存知かも知れませんが、GITZOにもSnow shoesってアクセサリーがありますョ
http://www.gitzo.com/Jahia/site/gitzo/pid/4765?gitzoView=flatView&curLevel=1CAT&curFamilyId=NONE&curMarketId=MARKET%3AMKT1&actualPathCategoryKey=1CAT%3AAAA1%3A2CAT%3ABB59%3A3CAT%3ACCC1%3A4CAT%3AD222&productContainer_windowsize=10&ctnscroll_productContainer=10_10&kindOfProductCollectionRequest=productDetail&detailPid=5236
イボイボがついたゴム素材のバンドで固定するのでたいていの三脚に装着可能です。
もうすぐ夏のこの時期にいまさらなコメントで失礼します^_^;
:: 2007/07/14 06:18 PM
素晴らしい道具の数々です。
golgo13さんとの競演も見たいですが…。
トップのLoweproステルスリポーターD550AWはお洒落でいいですね。
取り出しやすいのが一番です。私のクランプラーもスマートですよ。
如何ですか?三脚は名門機?ですよね。
無駄な物ってやっぱるあるのいでしょうか。
これを入れる防湿庫の為のお部屋とかあるのですか?
あ〜、沢山見せて頂き、鬱陶しい一日をニヤニヤして終われそうです。
昨日、銀一の近くを通りました(^^)
では、梅雨明けを楽しみにしましょう。
chichiの母 :: 2007/07/14 06:27 PM
こんにちわ〜♪
スゴ〜イ!もうヨダレが(⌒¬⌒*)
いつもどんな機材持って行ってるのかな〜?なんて思ってたので興味深〜く拝見しましたー。
想像以上でした。金額もさることながら重そうですね〜(^^;)A
予備バッテリーもメディアもスゴい!プロ並み・・・いや以上か?まさに・・・どんだけ〜
でも素晴らしいお写真撮られるから納得しちゃいます。
私もGITZOの三脚欲しいです〜。バサルトはダメですかね〜?無理してもココまでかな?
sigma30F1.4ってそんなに良いですか?トキナのフィッシュアイズームも気になります(^_^;;
週明けの物欲報告が楽しみです!(^^)v
shinko :: 2007/07/14 06:34 PM
こんばんは。
我家も泣く泣く中止にしました!さすがに台風には敵いません(T_T)

>少し太めをズボンを買う様なものですネ。無駄にピッタリサイズになっちゃいます^^;;
妙に納得してしまいました(^^;; 何にでもあてはまりそうな感じですね。
でも履けないズボンを買ったからといって痩せるわけではないのが辛い所です(笑)

やっぱGITZO三脚はカッコいいですね〜!シンプルで質実剛健。憧れます
無理して買っとけば良かった(笑)今はアウトドア用品でいっぱいいっぱいです(汗)
さてさて何を買うんでしょうか?
VR Micro?それとも28-70?それともS5pro? 
さちお :: 2007/07/14 08:22 PM
えっ、こんなにたくさん入るんですか?
私のは こんなに入りませんが。。。なぜ?(笑)
パズル並みに入れ方考えないとダメでしょうか?
でも重そう〜^^;
去年の奥日光もこのセットを担いで歩いたんですか〜?
やっぱり バロンパパさん おそるべし!です。^^
週明けのお買い物レポ 楽しみにしてま〜す。(^^♪
haku :: 2007/07/14 09:56 PM
*なごむさん。
わぁお。居たんですか〜!このくらいの天気でヤメるとはらしくない(笑)

はい。やまぼうしで撮ってたヤツです^^;;
なごむさんも確か単焦点の火器撮ってましたよね?アレは?
きっと来年の今頃こんなんなってますよ。ダイスケさんが興味を示すと早そうなんですけどねぇ〜。

================================================
*ジョンパパさん。
半端に雨が降るよりスッキリしていいです。落ち着きます^^
確かにこの3連休は何処も混んでたでしょうから、あまり乗り気じゃなかったので丁度良かったです。
梅雨が明けたら週休3日制かな?(爆)

世界一周旅行なんか行ったら、メディアは1TBは必要そうです(汗)
物欲台風は熱帯低気圧に変わりそうで〜す^^;;

================================================
*しーたPさん。
今日は落ち着いて仕事出来たんのでは?^^

あれもこれも愛する我が子の為ですから、金額は考えてはいけませんよ。
といいつつ下取りはいくらかな?なんて^^;;
ライブビューといえばS5proもあるんですよね^^
今日は実家巡りでした。あえて近づかないようにしました。まだ2日あるので(笑)

GY・ヘキサSシールドあるんですね!ビックリ〜
でもプロセットっていうのはネックですね〜。でも欲しいかも^^;

================================================
*柱さん。
こんばんわ〜。この3連休はお休みなのでしょうか?残念ですね天気。
買い物で発散しましょう^^

D400AWでしたか。じつは400も欲しいな〜と思ってます^^;
私もこの前に2つほど買って失敗したので、
使うと思われるレンズを持って行って試しに入れさせてもらいました。
550だと77φのレンズが横に3本並ぶのが決めてでした。

GITZOのスノーシュー情報ありがとうございます。よく覚えていてくれましたv
じつは今年の冬に仙台のヨドバシで見つけて入手してます^^;;
GITZO製品らしく仕上げは良いですが重くて嵩張ります(汗)

================================================
*chichiの母さん。
ありがとうございます。golgo13さんとは競演になんないです^^;;
328は入りません(笑)
私もデジイチ買って最初のバックがクランプラーでした。銀一で買いました^^;
以前は毎回防湿庫に出し入れしてましたが、最近はこのままです(汗)
なので防湿庫はガラガラ。まだいっぱい入ります(笑)

================================================
*shinkoさん。
こんばんわ〜。ありがとうございますー。
こんなん持って歩いてます。メチャ重いのが難点です^^;;
バッテリーとメディアは、苦い経験があるので充分余裕を持って望みます
数撃ちゃ当たる方式ですからね^^

私が買った頃は出たばっかりだったのでヤメときましたけど、バサルトもいいのではないですか?
若干カーボンに比べると重いようですが、剛性感もいいですよね。
でもどうせ買うなら・・・とは思います。
sigma30F1.4もtokina107も描写は買って損はないと思います。
問題は自分のスタイルに合うか?でしょうね。
週明け期待しないでくださ〜い。 寝っぱなしかも^^;;

================================================
*さちおさん。
こんばんわ〜。御家も中止でしたか〜。どうしたのかな?と思っておりました。
行けば何処も空いてそうですけどね^^

少し太めのズボン・・・納得でしょ?私も友人に言われて。なるほど!って思いました。
逆があれば楽なんですけどね〜^^;;

GITZO三脚は当時かなり無理して買いましたが、今は良かったと思ってます。
じゃなきゃ今頃まだ悶々としてるでしょう(笑)
買い物予想がだいぶ買いかぶり過ぎてますね。プレッシャーかかります。狙い目はいいけど^^
Micro60F2.8 、sigma17-70、D40
くらいに思っていて下さい^^

================================================
*hakuさん。
え?入りません?でもhakuさんとはビミョーに違うからな〜?
12-24F4とか純正で良いヤツばかりだから嵩張るのでは?^^
それともワンコのオヤツがいっぱい入ってるとか?(笑)

はい。何本か少ないですけど、基本このセットで奥日光歩きました〜。
肩が抜けそうになりましたよ^^;;
その経験から歩くときは別のLowerproを購入(爆)
何か新しい事をしても、しないで家に居てもどっちにしろお金がかかります〜^^;;
バロンパパ :: 2007/07/14 11:57 PM
う〜〜ん。凄すぎてコメントが出来ませぬ(@@)
キャンプ道具もさることながら、カメラも流石のコレクションですね!
我家にはとても手の届かぬ代物です(^^;;)

物欲の嵐は上陸しましたか?(笑)
ウチは一時避難勧告が出たので、W−1へ避難して来ました(爆)
そして、何故かU社のスモーカーを手に無事(?)帰宅しました。
さほど大きな被害ではありませんでした(^^)v
バロン家も被災されないことを祈っています!
きんじ :: 2007/07/15 12:06 AM
きんじさん、こんばんわ。
きんじ家も中止でしたか?せっかくの連休なのに残念ですね。
いやいや〜きんじ家の未来はこれからじゃないですか!
私と同じ歳の頃は天文台付きの別荘で週末を過ごしてるんじゃないですか?
というかぜひ頑張って下さい。そして呼んでください^^v

物欲の嵐は以前勢力は保っていますが、進むのが遅くて^^;;
明日の昼頃上陸の予定です(笑)

あちゃ〜W-1に避難ですか?えらいところに避難しちゃったもんですね(汗)
> そして、何故かU社のスモーカーを手に無事(?)帰宅しました。
そりゃ一大事じゃないですか!充分壊れてますって(笑)
今度はどんな料理を作るのでしょうか?
キッチンアメニティーの充実がやたら耳にしますね〜。お逢い出来る日(の食べ物)が楽しみです^^v
バロンパパ :: 2007/07/15 12:32 AM
おはようございま〜す(・o・)ノ
我家も中止にしました!楽しみにしてたのに〜〜(T^T)
アウトドアのレジャーは天気次第っていうのが辛いですね。
それにしてもスゴい機材ですね〜!ヴィトンもエルメスも敵いませんねー。
コンデジで同じ様に撮りたいなあなんて思っていた、浅はかさが恥ずかしいです^_^;)A
カメラの沼も深いんだな〜?と改めて感じました。
これからはこれらの機材を思い浮かべながらお写真拝見しますネ。
楽しみにしてます♪
ビスコ :: 2007/07/15 09:57 AM
こんばんは。ぜんぶでHOW MUCH?と聞きたくなります^^

ところで、レンズにひさしみたいのが
付いてるのはワケがあるんでしょうか?
光量の調整で使うものなのかなと、考えております。

あ〜、ヒマな連休で死にそう・・・
エドヤマ :: 2007/07/15 08:46 PM
こんばんは。
ちょっとした軽自動車を持ち歩いてるようなもんですね(笑)
以前エントリーした、山岳カメラマンの村田さんの装備と遜色ないですね〜。
いつでもGo!出来ますね。楽しみにしてます(^_^v

80-200F2.8はそんなにいいですか?VRはちょっと手が出ないので気になるコメントです。
バロンパパさん持ってるやつはAF-Sになる前のでしょうか?
ko〜ji :: 2007/07/15 09:29 PM
*ビスコさん。
あちゃ〜。中止でしたか(>_<)
雨はなんとかなりますが、台風はいけません。へたすると命に関わりますので、 正解だったと思いますよ。
アウトドアは天気に左右されますが、その分感動的な景色に出逢えたりもあって。善し悪しですねv

いやいや結果だけ見るとコンデジと区別つかないこともけっこうあります^^;;
一番違うのは自己満足度かな?(汗)
カメラもアウトドア用品も沼の深さは自分次第ですね
わざわざ深い沼みつけて入ってます。私^^;;

================================================
*エドヤマさん。
恐らくこの3年間でエドヤマさんが飲んだビール代より安いかと思われます^^;;

庇はフードと呼びます^^
太陽光線が直接レンズ面に当たってフレアー(乱反射)を起すのを防ぐ役割をしてます。
これは意外に大事なもので、テントのフライシートの有無くらい違います。

この連休は散々でしたね(T_T) 明日はなんとか外で過ごさないと、来週の仕事に差し障りが出そうです。

================================================
*ko〜jiさん。
あまり具体的に言わないっ(爆)そうそう中古の10年落ちくらいのヤツね〜^^;;
装備だけは村田さんに少しだけ近づいてきましたね。
でも大きな違いはコレ+山装備を担いで山道を歩けるか否かです。
私が行くとしたら。D80+18-200に広角レンズ1本だけかな?^^;;

80-200F2.8はいいですよ。私のはうんと古い「F2.8S」です。
ズームが筒胴を前後させるヤツ。
中古だと5万以下で売っててコストパフォーマンス高いです。
風景やスナップを撮るのであれば買い得だと思いますよ。
但し、三脚座がないのが難点です。
↓ココにD2Hとその80-200F2.8で撮った写真があります。腕が今ひとつですが^^;; ご参考に。
http://gallery.life-with-dog.com/index.html?_startPage=6
バロンパパ :: 2007/07/15 11:15 PM
いやぁ〜すごいなぁ。
全部カバンに入るのですか?
次はTokinaのワイドが欲しいなと思ってます。
先日、tokinaのマクロを買ったのですが、ワンタッチクラッチが気に入ってます。
質問なんですが、ホワイトバランスを取る為のグレーシートは必要ですか?(変な天気の時 笑)
凛パパ :: 2007/07/15 11:35 PM
凛パパさん、こんばんわ。
今日は残念でした(>_<) また機会がありましたらヨロシクですv
ハイ。D2X+17-55含め全部入ります。フードは畳みますが・・・
あと三脚&一脚は入りません(爆)
なのでキョーレツに重いです^^;;

> 先日、tokinaのマクロを買ったのですが、・・・
ほんとどっぷりなんですね^^;; tokinaマクロとは相当情報仕入れてますね!
Tokinaの12-24F4でしょうか? 
これもMF切り替えがクラッチ式だし、非常に評判のいいレンズですよね〜。
私もsigma買ってなきゃ欲しいです!つか今も欲しい^^;;

グレーシート・・・どうなんでしょうね?
D200のWB-autoもなかなか良いような気がしますが・・・
カメラ本体のリファレンス設定としては持っているとより正確かもしれませんね。
私はD2XのAutoは気に入ってるので使ってみようと思った事はあまりないです。
WBが心配でしたら夕方や室内などのココゾって時は、一応RAW+JPEGで撮っておいてPCで調整するのはいかがでしょう?
バロンパパ :: 2007/07/16 12:17 AM
こんばんは!ゴブしておりました^^;。。。(分るかしら???^^昨日、今日とメールした者でぇす^^)
本日無事入手いたしまして。。。同じの逝っちゃったので^^;
今後の生活がそーとーキツくなりそうです(爆)

しかし、買っちゃった以上は元を取らないといけませんので。。。っと!自分にプレッシャーを掛けています^^;

次のターゲットは“カールさん”辺りでしょうか???おい!おい!またかぁ??(笑)^^;

今後もビッシ!びっし!“菌”を振り撒かれるのでしょうねぇ。。。感染したら。。。既に感染中かも???(爆)
巷の子沢山。 :: 2007/07/16 12:56 AM
おはようございます。
アドバイスありがとうございます。
欲しいのは12-24F4←正解です。
家の中の蛍光灯が変な色なので、グレーシート試してみます(笑)
またの機会を楽しみにしてます。
凛パパ :: 2007/07/16 07:37 AM
こんにちは〜。

・・・こっ、これは!!
物欲を煽る、イケナイ(魅惑の)エントリーですね(;´Д`)=3

私としては、三脚の紹介が気になりました。
なにしろ今使っているのが5000円くらいで買ったプラスチック製なので、
風があるとすぐぶれちゃうのと、K10Dの重さにはアンバランス過ぎること。
でもいざ三脚を見に行くと、結構な値段に尻尾を巻いて退散しちゃうんですよね、私w

12-24F4はペンタの中では高い方のレンズなので、しばらくは自重しないと奥方に睨まれますので、
三脚は半年ほどモヤモヤと物欲をたぎらせながら、心にしまっておきます(笑
ちなみに、土曜日には雨の降っていなかった秋田県方面へ、
12-24F4一本体勢でツーリングしてきました。
まだまだ超広角を生かし切れていない写真ばかりですが、よろしくです。
anomalocaris :: 2007/07/16 10:29 AM
*巷の子沢山。さん。
ちょっとHN変じゃね?^^;;
三脚ご購入おめでとうございます〜。絶対に後悔しない一品だと思いますよ^^
でも書き忘れたことが・・・コレ買うとそれに見合うカメラが欲しくなります(笑)
私はD70の時に買って、それから・・・ご愁傷さまです。

カールさん逝ったら、Ai連動するのが欲しくなるのは必至でしょうね^^;;

================================================
*凛パパさん。
こんばんわ。
自分のコメよく読んだら何のアドバイスにもなってませんでしたね^^;;失礼しました。
最近のtokinaの製品は良いものが多いですよね〜。HPも少しは良くなったし(笑)
12-24もですけど16-50F2.8も気になりますよね^^;;
グレーシートで調整した室内写真楽しみにしてます。
確かに蛍光灯下ってD2Xも調整しきれてないです。

================================================
*anomalocarisさん。
カメラ機材もキャンプ道具と同じです。
あればあったで便利ですけど、果たしてそれでいいのか?なんて常に葛藤してます^^;
いずれシンプル路線に変更〜なんてことになりかねません。
だからこそ一つ一つを吟味したいですよね。本当に使うもの、使える物を見極めたいと思います。
三脚は暫く我慢して積み立てしてでも良いの買った方がいいですよ。
別にジッツォでなくて国産で充分だと思います。
車と同じ。足回りをキッチリしないとせっかくのカメラパフォーマンスが活かせませんよ^^v

土曜日におnew持ってツーリングだったんですね!
後ほどゆっくりお邪魔したいと思いますv
バロンパパ :: 2007/07/16 10:23 PM

Comment Form

Trackbacks