Life with dog
<< 109,208玉! :: main :: 雫 >>

ワイヤレスライティング

夜のひまわり
S5pro VR24-120G SB-800
また週末の天気予報悪くなっちゃいましたね(T_T)
S5proをフィールドでアレやコレを試したかったのにー。
このままだとひょっとして、大勝ちした記事の後に大負け!なんつー事になりかねないから(汗)一つ挟んどきます^^。
雨だったり帰りが遅かったりでまだろくにいじれてないので、まだこのカメラの能力が判りません。
今日は近所でストロボ使ってみました。
こんな感じで手でもって^^
こんな感じでSB800を片手に持って色んな角度で光を当てて撮影します。
今回三脚を持って行かなかったので片手にカメラと片手にストロボ持って
スゴイ体勢で撮ってます。手がつりそうになりました^^;;
今度はちゃんと三脚持って撮影に来よう。
S5proはベースにNikonのD200を使っています。
とはいえ、機能はまったく同じではなく、D200で出来る事がS5proで出来なかったり、またその逆もありますが、ストロボに関してはS5proもNikonのものが使用でき、アドバンストワイヤレスライティングがフルに使えます。
こういうアクセサリーに互換性があるのはとっても嬉しいですね。他には10ピンターミナルやファインダーアクセサリー、D200用のバッテリーグリップ等と互換性があります。出来ればバッテリーも互換性があって欲しかった・・・D200やD80のEN-EL3eは使用出来ません(ケチクサ)容量&電圧&見た目全て同じですが使えません。しかもS5proのは倍近くします(>_<)

ちょっと話がそれましたが、このワイヤレスライティング。じつはD80でも出来るんですがやった事ありませんでした^^;; (ちなみにD2Xは内蔵ストロボが無いので、もう一機ストロボが無いと出来ません)今回初めて使ってみましたがなかなか面白い。カメラ本体で遠隔調光出来、CPU内蔵ニッコールレンズだとi-TTL測光でフルオート。しかもワイヤレスで複数機を管理出来るので配線要らずで手間はないしストロボの位置も自由。今回は内蔵ストロボを主灯にしてSB-800を補助灯にして使ってみました。

内蔵のみ 2灯 近過ぎ! 横から 横から 裏から おわり
ALL PHOTO S5pro VR24-120G SB-800 filmsimulation<Standard>
photo tools, how-to : Edit
2007.07.20 Fri 01:13:: comments (18) :: trackbacks (0)

Comments

意外にだらだら梅雨ですね〜!早く明けて欲しいな〜!
うちもこの週末はバロンパパさんお気に入りの清里へ行くはずでしたが検討中です!
ひまわりが似合う季節が待ち遠しいデス!
らんくる :: 2007/07/20 05:42 AM
おはようございます。
大負けしたっていう報告を楽しみにしてる人もいますよ。ココに(笑)
夜のひまわりも黒バックに黄色が映えて綺麗ですね〜。
このワイヤレスなんとかはD70sでも出来るんですか?やらんけど(^^;
ほんと早く梅雨明けして欲しいですね〜。
じゃないと財布がもたん!(笑)
そうそう、アレ今月中に着そうです。楽しみ(^_^)v
ジョンパパ :: 2007/07/20 09:40 AM
暗闇にヒマワリ、かっこいいですねぇ。
ついに多灯化、マクロの世界へ突入でしょうか!?
いいですねぇ。めっちゃ楽しそうですねぇ。うらやましいなぁ。
花や昆虫が浮かび上がって写る世界のおもしろさを知ってしまったら...。
数センチx数センチの中に自分の画を作れちゃいますからねぇ。

かつて水中をやってたころを懐かしく思い出しました。
F3+アクションファインダーをハウジングに入れて、左右にストロボアームつけて、
中央にスレーブで3灯。105mmマクロにクローズアップレンズつけて等倍。
3cmほどのウミウシくんを眩しくてクラクラにしてました。
これって被写界深度1cmの世界だから、フォーシングは微妙にカメラを動します。
水中は3脚ないんですよ。1ロール撮ってフォーカス来てるのは半分です。
砂地に這いつくばって1時間、ハゼのメン玉1コのためにタンク1本フィルム
1ロール費やしてました。
水中ってフィルム交換できないから、1本使い切ったら上がるんですよ。
あのころデジカメだったらエア切らして死んでたかもしれない.....。

今や園児の父であるromoにはもはやこれほどの設備投資はできません。
romo :: 2007/07/20 09:55 AM
こんにちは〜。
またしても週末は傘マークが連なってましたねぇ。もはやイジメかと思ってしまいます・・・。

それにしても、ワイヤレスストロボ。色々出来て楽しそうですね。
K10Dもようやく最近ワイヤレスコントロールできるソフトになったということもあり、
このエントリーを拝見して少し興味がでてきました。
今までは内蔵ストロボはほぼ未使用。バウンス撮影ができたらいいなとは思っていましたが、
縦位置で天井バウンスできるモデルは結構なお値段・・・ということで、

先日は三脚のお話に、今度はストロボと、物欲刺激されちゃうとキリがないもんですね〜(笑
週末はマクロでストロボ祭でしょうか。楽しみにしてます。
anomalocaris :: 2007/07/20 10:21 AM
*らんくるさん。
今年の梅雨はほんとダラダラですね〜。まぁコレが梅雨なのかな?
明けた暁にはスッキリカラッとなって欲しいものです。
今週末は清里だったんですねv う〜む微妙な天気ですね〜。
アソコは天気が悪いと魅力が半減します。出来れば天気の良いときにお勧めします。
ぢゃないとウソレポだ〜と言われそう^^;;

================================================
*ジョンパパさん。
おはようございます。居るでしょうねそういう人^^
いやほとんどの方が心待ちにしてると思います。沈も(笑)
わたしだったらそう思います(爆)

黄色と黒で工事現場みたいですね^^; コントラストの強い組み合わせの色です。
D70は出来なかったんですが、D70sでは確か出来たはず。やらんでしょうけど^^;
来週の月〜火は良さそうでは?そこら辺が梅雨明けかな?なんて思ってるんですが・・・
アレ来るんですね!初卸し日和になるといいですね〜。
報告楽しみにしておりますv

================================================
*romoさん。
ありがとうございます。
マクロな世界は誰が撮っても同じ感じなので、今一つ好きじゃなかったのですが
ライティングを工夫すると面白そうです。
この世界もハマると色々欲しくなっちゃいますからほどほどにしようと思います^^;

水中写真やられてたんですよね〜。スゴ〜く興味があります。
その前にスキューバやりたいんですが・・・
今はデジカメになってフィルム交換なしで一度に大量に撮れるから楽そうですよね^^
でも・・そっか夢中になって酸欠になりそうですね^^
その頃はポジで撮ったのでしょうか?
ウミウシの写真見てみたいですv

================================================
*anomalocarisさん。
おはようございます〜。う〜む。ストレスたまる天気ですよね〜。
特にお互いnewアイテムが控えてるだけに余計ですね^^

ワイヤレスストロボ&デジカメ。良い組み合わせです。
いろいろ角度を変えてバンバン撮れますからね。同じ写真は2枚と無いし
再生してみると、コレは!なんてのがあったりして予想外の展開が面白いです^^
バウンスだけでもやりたいですね。
食べ物撮るにもイイかもですよ(ぼそ)

何でもコダわらなければそれなりに。コダわれば際限なくキリがないですよね〜。
でも結果だけ見ると両者に投資した程差が出ないのが悲しいデス^^;;
モチベーションは大きく違いますけどね。
週末どうしようかな〜?とりあえずマクロ見に行って来よ〜(爆)
バロンパパ :: 2007/07/20 11:53 AM
こんにちわ(^_^*
私も大負け記事楽しみにしてます☆(バキ
ストロボ写真ってあまり好きじゃなくて、slowシンクロくらいしか(しかもたまに)使わないけど
これ面白い!綺麗!
へぇ〜後ろからとか横から照らすとこんな風になるんですね。
葉っぱを裏から照らすのも面白い!新しいワールドです♪
D80でも出来るの知ってましたが、難しそうだし、どんな風に使っていいのか判らなかったので興味なかったのですが、
無性にストロボ欲しくなってきました(≧-≦;)
でも高いな〜SB-600でもOKですか?
向日葵の花びらってこう見ると綺麗ですね。最後の凛とした向日葵もなんとなく好き♪
shinko :: 2007/07/20 12:32 PM
ワタシは大負けして欲しいとは思いませんよ(表面上は・・)〜いつも味方ですから!(爆)

週末も雨っぽいですね!

早く、カメラの実力を拝見したいですね〜
*ken :: 2007/07/20 01:00 PM
こんにちわん(^_^♪
あれから打ッてないのでしょうか?( ̄‐ ̄*)怪しい
いろんな技を持ってらっしゃるんですね〜!何にでも知識が広くて関心します。
まず夜に花を撮るという発想がわたしにはありません。
バックが黒だと花が栄えるんですね〜♪とっても素敵なお写真です。
では週明けの報告楽しみにしております(意味深)
マフママ :: 2007/07/20 01:51 PM
あらららら!こらぁまた物欲刺激し続けるレポです事^^;

SB-800ってワイヤレスだったんですねぇ^^;
↑知らぬが仏だったのに。。。『ふ〜ん・・・そう使うのかぁ』で。。。一種の菌撒き?(爆)

後ろから嫁さんの一言『もう暫くこらえてや〜』ですって^^;


今日は少し時間が取れたので中野のフ○ヤで物色しましたが。。。狙いのモノが無くて一安心(笑)して来ました^^;

その帰りに途中下車してS5Pro弄ってきました!。。。印象は“実に面白い”でした!デジタルなのにアナログ系???な描写感覚というのでしょうか??リバーサルしてるのかと思いました^^。。。液晶見ながら(爆)

気になったのは“シャッター音”が。。。σ(^^)はD200の音の方が好きです(笑)


※では行って来まぁ〜す^^/
馬刺し好きの子沢山。 :: 2007/07/20 04:39 PM
こんにちわ(^-^*)/ いまさらですけど・・・
思い切り消費した我家とは対照的な3連休だったんですね!いいな〜
わたしはキャンプ用品が景品にあったら嬉しいです(^^)v
一眼も欲しいですが、優先順位的にはまだベスト10にランクインしてません。

さてさて、その節はメール等でアドバイスありがとうございました。
結局ランドブリーズ4、シールドヘキサMproセットにしました。タンステは秋に。(^^)ムフ♪
他にもラウンドテーブルやらキッチンテーブルetc......壊れました〜(≧o≦)
今週末はさっそく初張り〜!と張り切っていたのですが・・・
早く使ってみたいですが、初張りで雨も嫌だな〜と葛藤中です(T^T)天気のバカタレ〜

夜のヒマワリも素敵ですね〜黄色がカワイイ☆
新しいカメラでのキャンプレポが楽しみです♪
moe☆moe :: 2007/07/20 05:25 PM
こんにちは。最近頻繁にお邪魔してスイマセン(^^;;
ストロボいいですね〜。
以前スゴく欲しくて純正のは高いからシグマの買おうと思ったんですけど
結局煮詰まらず今に至ってます。なきゃないで済むので
やはり純正とサードパーティの違いはこのワイヤレスですかね?
それとSB-800と600はGNが違うんでしょうが、値段が違い過ぎません?
何でそんなに違うのでしょうか?重要な何かが隠されているような・・・
欲しいものが沢山あって目が回りそうです(>_<)
ko〜ji :: 2007/07/20 06:35 PM
こんにちは。こんなライトがあるんですねえ。
どこぞのメーカーのプリンターのCMみたいです^^
小生の人生にも光があたってくれるといいなあ・・・5万発くらい 笑

また天気がアレですね。爆発寸前の金曜日。
エドヤマ :: 2007/07/20 06:39 PM
前回のエントリーにレスをつけようとしたのだけど、どーしても下品になりそーだったので(笑)グっと我慢しておりましたのヲホホ。
ホント、今週末も雨ザーザーっぽくってガッカリっすねー。
バロン家、行くんスか?
雨粒で光る花や葉なんかも、綺麗ですよー(煽
いやぁ、それにしても綺麗。
写真撮るようになると、花の名前も覚えるし、何よりじっくり観察するようになりません?
あ、わしのばやいは、一つ覚えたら、何か一つ忘れるようにできとるんですけどね。ついでにキャパもちっちゃいの@ちょbit。
りえぴ :: 2007/07/20 06:59 PM
こんにちは。すっかり出遅れてすみません。
S5pro買われたんですか!!しかもその経緯が素晴らしい(笑
へぇ〜パチンコやるとは意外でした。
S5proいいですよね〜。私も欲しいなぁ〜と思いつつ今はバイクが優先で・・・〜
バイクだとやはりD2はデカイんですよね。
かといってD70sだと心もとないし・・・今更D80やD200もどうかな?とも思いますし
S5proなら景色から夜景まで1台でこなせますしね!
前記事といい緑の発色がNとは違いますね。山岳にも良さそう。欲しくなりました!
また雨の週末・・・仕事にハリが出ません(涙)
mattan :: 2007/07/20 06:59 PM
*shinkoさん。
こんばんわ。明日は期待にそえられるかもしれません(爆)お楽しみにv
確かに普通にストロボ使うと面白みに欠けますよね〜。私もほとんど使いません。
こんな風に効果の一つして使うとイイかも知れませんね。新たな発見でした。
私もこれからいろいろ試してみようと思っていますv
D80とで補助灯として使うならSB-600でもSB-400でもOKですよ〜。
最後の向日葵は、左斜め前方から照射してますが、花びらと葉の立体感が私もお気に入りです。
ありがとうございます^^v

================================================
*味方の*kenさん。
また*kenさんのサイトが水没すればいいな〜なんて思ってませんよ(表面上は・・)
炎上も気をつけて下さいね〜。面白過ぎるから(爆)

> 週末も雨っぽいですね!
なんだか嬉しそうですが?(笑)
既に雨が降ってきてしまいました。モチベーション急降下中。ダメだなこりゃ(>_<)

================================================
*マフママさん。
ぢつはちょっとだけ^^;; 勝ちまくってます(汗)
いろんな技は持ってませんよ。何でもやりたがり屋なんです。好奇心旺盛なだけ^^
成功した時だけ載せるからそう見えるのかな?けっこう失敗もあります(汗)
黒バックはビビッドなものは何でも鮮やかに見えますね。実物よりよく見えたりします。
回転寿しでも高いお皿は濃い色ですよね^^
週明け報告・・・何もなかったら勝ったと思って下さい(笑)

================================================
*馬刺好きの子沢山。さん。
刺激シリーズはまだまだ続きますよ〜。
このアドバンストワイヤレスシステムはN社独自のものですからね。
N党ならではの恩恵をうけない手はないですよ(ぼそ)

>『もう暫くこらえてや〜』
って言うのは帰ってきてから買っていいよ。ってこと?(爆)

今日は中のでしたか〜。ぢつは私も行こうと思いました^^; 狙いのモノ?何でしょ?MarkIII?^^;;
S5proほど店頭で見るのと所有するのでは違うカメラは無いんじゃないかな?(ぼそ)
お持ち帰りするとイイですよ。

シャッター音&感触で選ぶならD2Hがおすすめ!D1Xもいいですよ!
では気をつけて〜

================================================
*moe☆moeさん。
こんばんわ〜。3連休は消費しまくったんですね!それもまた楽しそう^^
一眼デジはベスト10圏外ですか。それが平和です。
圏内に入らないよう常にアウトドア用品でヒット飛ばして続けましょうね〜

いよいよ買われたんですねv
ランブリ4とヘキサMですか!この後も紆余曲折、他のアイテムも欲しくなると思いますが
この組み合せは長〜く使える一品だと思います。良い買い物です。
ランドテーブルにキッチンテーブルも!?10万発以上買ったのでしょうか?
でもまだまだコレからが本当の*沼です^^;; *マークがついてると何でも欲しくなりますよ。あ〜あ
明日からは関東地方は何処も雨みたいですね(T^T)
逸る気持ちは判りますが、初張りは見送った方がいいかもしれませんね〜。
雨がクセになりますよ。そういうファミリーが居ます(爆)
といいつつ我家の初張りは台風でした(笑)行けば行ったで楽しいんですけどね。帰ってからが大変^^;;

================================================
*ko〜jiさん。
いえいえ。コメント大歓迎です。ありがとうございます。
シグマのも良いですけど、せっかくN社なんだから純正がいいと思いますよ。
ま。確かにあってもあまり使わないんですが、無いと寂しいんですよね〜。
SB-800と600の大きな違いは、ワイヤレスで使う時に主灯になるかならないかです。
SB-600だと他のストロボをコントロール出来ないので、補助灯としか使えません。
内蔵ストロボがある最近のモデルは主灯の役目をするので600で充分なんですが
ko〜jiさんがお持ちのD2Hは本体でコントロール出来ないので、SB-800が必要になります。
すなわち、このシステムを実現しようとするとSB-800と補助灯なるSB-600又は400が必要になります。
だからD2系でコレやろうとするとムチャお金がかかります(爆)カメラ買った方が安いかも^^;;

================================================
*エドヤマさん。
ラ。ライトっていうな〜^^;; ストロボと呼んで下さい(笑)
うちのかみさんに、あんたの頭があるから3灯だね。と言われました(自爆)

もう既にアレが降ってきちゃいましたね〜。またアレでコレかな?

================================================
*りえぴさん。
>どーしても下品になりそーだったので(笑)
え?そーなん?今更取り繕ったところで、どうにもならんでしょう?
HNの"りえぴ"って所をポチッと押して飛んで行ったら・・・
へぇシャラポアなんだ。なんて思う人居ないっちゅーにっ!(爆)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
どんなレスをつけようとしてたのか、気になります^^

いや〜今年の梅雨はけっこうヤラレてますねー。昨年は梅雨の間も毎週行ってたんすけど今年はダメです。
こっちはもう既にけっこうな雨が降ってきちゃって・・・気分はどよよ〜〜んですよ。

何事も興味が出ると夢中になっていろんな情報漁りますよね>B型。
でも花の名前はなかなか覚えられませ〜ん。アウトドア関連の名前はすぐ覚えられるんですけどね。
りえぴさんは博学ですよね。語彙が豊富で感心します。
え?キャパちっちゃいですか?う○ことかヤメればまだまだ入るのでは?(笑

================================================
*mattanさん。
ハイ。ひょんな事から買ってしまいました!
いいですよ〜。
mattanの気持ちよ〜〜く判ります。私もずっとそう思ってました^^
これならオールインワンでソロの時は過不足無く良いかも知れません。
ただ意外に重いんですよ〜。これをぶら下げて歩くのはちょっと躊躇しそうです。
早く星野を撮ってみたいです。
また雨の週末ですね〜。そいえばSさんの650来たの?
ひょっとしてそれからずっと雨の週末なんですかね?
私は今月Tmaxがまた車検です(-_-;; 2年って早いですね。250にしようかな〜?と思う今日この頃。
週明けレポが無いと暇で(笑)遊びに来て下さい^^
バロンパパ :: 2007/07/21 12:08 AM
バロンパパさん、おはようございます。
ちょっとご無沙汰していました。
それにしても、すごいことになっていてびっくりしました〜〜〜。@@/
前回の記事を読んで、そういうことがあるんだ〜〜〜ってため息です。^^;

、素晴らしいですね。
おめでとうございます。
パパさんのモチベーションが一気に上がっているのがひしひし伝わってきます。
ライティング効果、すぐにはできませんが、とても参考になりました。

こちら、D70のシャッターがとうとう壊れて入院中です。(ToT)
でも、近くの友人がD80を貸してくれて、使っていますが、進化していることを実感しています。
S5proもさらに、すごそうですね。
前の記事にもありましたが、FILM調の描写、大好きな色合いに仕上がっていて感動しました〜〜〜。
たくさん見せてくださ〜〜〜い。
楽しみです。^^/
LaLaちゃん :: 2007/07/21 08:26 AM
おはよーございます。
天気悪いですね〜。迷いましたが断念しましたー。
いよいよライティングの世界に突入ですね。奥が深いらしいですよ〜
そろそろクローズアップコマンダーキット欲しくなってるんではないですか?3万発です(笑)
こういう写真でもS5のレンジの広さと発色の良さが感じられます。
赤も黄色も鮮やかですね!

あ〜暇だな〜ぱーちんこでも行くかな〜?(笑)
さちお :: 2007/07/21 09:52 AM
*LaLaちゃんさん、おはようございます。
そういうことあるんですねー^^ 私もビックリでした。
おかげでちょっと血迷ってしまいました^^;;

ありがとうございます。作例にはなっていませんが(汗)
こういことも出来るんだという事がお伝え出来れば・・・
マクロ+で昆虫の飛揚するタイミングとか狙えればイイんですが、腕がありません^^;;
LaLaちゃんさんに撮ってもらいたいな〜(ぼそ)

え?D70シャッター逝っちゃいましたか?
D70って確かCCD電子シャッターなんですよね〜。メカニカルじゃないから急に壊れるらしいですね。
早く直ってくればいいですね。
D80いいでしょ〜。でもD70の方がLaLaちゃんのスタイルには合ってるような?
S5proは更におすすめです。フィルムやっていた人にはたまらないかも^^

================================================
*さちおさん。おはよーです。
ですね(-_-;; 我家も自宅に居ま〜す。
たいした雨ではなさそうだったのですが・・・今ひとつモチベーションあがらず
何が何でもキャンプに行きたい時期は過ぎたようです。

> そろそろクローズアップコマンダーキット欲しくなってるんではないですか?
何でわかるんですか!?(爆) カタログもらってきて研究中です^^;;
でもその前にマクロ欲しいな〜。
自分の撮りたい写真を考えるとズームのマクロ欲しいんですけどね〜。
純正なくなちゃったし・・・迷ってます。
ぱ〜ちんこ。まだ勝ってます(謎)
バロンパパ :: 2007/07/22 06:27 AM

Comment Form

Trackbacks