Life with dog
<< 本栖湖行って来ました! :: main :: 期待してます。 >>

S5pro de Tokyo bay

潮風公園にて

昨晩はお台場・潮風公園から夕〜夜景をS5proで撮ってきました。
昨日は久しぶりに抜けた青空。不意をつかれた感じです。
朝から視界も良く我家からはこの時期珍しく富士山も見えビックリ!
こんな日に何処かに行けたら気持ちいいだろうな〜サボっちゃう?と思うがソレは無理。あたりまえ
ママとワンコ達は本栖湖に行きました(T_T)

東京タワーが。あきらめつかないので、バイクにカメラ積んで出勤〜!
仕事を早く終わらせて海にでも撮影に行くぞ〜。と思ったのですが、思いの他長引き仕方なく近くのお台場へ。
日没にも間に合わず劇的な瞬間は逃しましたが、余韻の夕暮れから夜景まで久しぶりにスッキリとした空を満喫しましたv

今回はS5proのフィルムシュミレーションモードのF2をテスト。ポジフィルムのベルビア調と言われていて中間トーンが豊富らしく、風景写真や彩度の低い天候向きとのこと。夕景にも適しているというので使ってみましたが、以前PENTAX645でベルビアフィルムで撮った写真があったので、コレと比較してみるのも面白いかなとも思ったのです。

で、その結果は?というと・・・判りません(笑)デジタルだとWB(ホワイトバランス)があり、WBを変えると全然違う色調になってしまい比較は難しいです。しかもこのような繁華街の夜景の場合はネオン管あり、蛍光灯、水銀灯、電球等の混合した光源で的確なWB設定が難しい。結局Autoが一番見た目に近い感じ。いろいろ試しましたが実際のフィルムと同じような色調にはなりません。
とはいえこのF2モード。デジタルでは難しい微細な色にもよく反応し、とても鮮やかに撮れるのは確かです。しかも実際のフィルムはISO50〜100ですが、S5proでは10倍以上の感度に対応出来、フィルムでは出来なかった撮影が可能になります。

夜間での操作性も良く、雰囲気のある描写でS5proは色々なシーンで手軽に使え良いカメラだなと思いました。
がしかし、ではD2Xではこういう風には撮れないか?というとそうでもないと思います(爆)JPEG撮って出しでは無理な気がしますが、設定の工夫やRAW現像で詰めていけばある程度可能かもしれません。しかもCCDの構造上仕方ないのでしょうが解像力はD2Xの方が数段上な感じがします(ぢゃないと困る^^;;)
大きく伸ばしたりシャープな写真を望むならD2Xの方が良いような感じがしました。
でも高ISOの長い露光時のノイズの少なさは決してマネ出来ません。あ〜早く星空撮ってみたい!

Tokyo bay Night
潮風公園到着 夕陽に染まる海 品川埠頭方面 客船出港 東京タワーとレインボーブリッジ
東京ベイの夕暮れ 保安船 WB変更 玉虫色の海 お台場へ移動
東京タワー 自由の女神 屋形船とレインボー 屋形船 屋形船とレインボーブリッジ


品川埠頭 レインボーブリッジ 橋脚と東京タワー
参考に上の3枚はクリックするとExif情報の入った元データが別窓で開きます。Mサイズ(3024×2016px)圧縮画像
photo tools : Edit
2007.07.25 Wed 23:51:: comments (29) :: trackbacks (0)

Comments

新しいカメラのテストですね。
黄色いバイクで銀座まで出勤?・・・服はスーツ?ここからしてかっこいいね。

難しい話は抜きにして(全然わからないので^^;)東京の夕日は美しいですね。
この辺りは私も大好きな東京です。

海面に移りこむきれいな光が素敵♪
これじゃアベックはム〜ド満点だ。そこへ怪しいカメラマン^^;

やっぱり東京の夜はゴージャス。横浜はこんないキラキラしてないもの。
屋形船から屋形船しか見えないっていうのもすごい!
でも一度横浜の夜景も撮りにいらしてくださいな。

コンデジなのに要求が多い観光客さん・・・ちゃんと撮れましたか(笑)
mo-chanママ :: 2007/07/26 12:23 AM
こんばんは。早速拝見〜。
密かに楽しみにしておりました。>前記事から
何処へ行ったのかな〜?tokyoミッドタウンかな?なんて思っていましたが!
潮風公園とはまたイヤラシい(違)明るい望遠つけてウロウロ?スーツで?
捕まらなくて良かったですね!(爆)

それにしても相変わらずビシッとした写真ですね〜。見ていて安心感があります。
px等倍もスゴいな〜。我家が丸見えじゃないですか!(ウソです)
D2Xはもっと精彩なんですか?(@_@)スゴッ
色も綺麗で素晴らしいです。
S5プロの滑らかな階調はたまりませんね〜さすがフジフィルムだと感じました。
お台場ちょっと行ってみたくなりました。(じつはまだ行ったことがありません^^;A)
さちお :: 2007/07/26 12:28 AM
*モーchanママさん。
早速ありがとうございますv
服はバイクに乗っても降りてもカッコよくカジュアルに。見た目重視ですから(笑)

この日の夕陽は特別綺麗でした。いつもは晴れていても鉛色に写ります。
暑い中バイクで通勤した甲斐がありました。
でも今回は本当は横浜行きたかったんですよー。
理想は湘南で夕陽を撮って(海に沈むの?)その後横浜ベイエリアへ。
なんて・・・平日なのにたいそうな計画建ててましたが無理でした^^;
いつか行ってみたいです>横浜ベイエリアの夜。

コンデジの観光客には参りました。撮れませんよ〜。
見た事ないコンデジで多分韓国製。広角がないの(笑)

===============================================
*さちおさん。
こんばんわ。tokyoミッドタウンね〜。それも良かったかもしれませんね。
スーツじゃ行きませんよ〜。アーバンカジュアルと言って下さい(笑)
ほんと前回の幼稚園でマクロといい、今回のお台場といい・・・
今はなによりカメラマンっぽい容姿が欲しいです(爆)どうみても盗撮だし^^;;

さちおさんち写ってました?あのビルの屋上にあるプレハブ?
D2Xはもっとエッジが効いてますね。ノイズはスゴいけど。
でもこの価格でこの描写はやはりスゴいと思います。
描写性だけならコストパフォーマンスはかなり高いと思います(ぼそ)
ぜひ逝って、お台場へ!捕まらない様にねv(笑)
バロンパパ :: 2007/07/26 01:05 AM
ふたたびこんばんは。
相変わらずの行動力とさすがのお写真、とくと拝見いたしました。

ホワイトバランス変更の写真、僕は好きですよ。なんだか洗練された雰囲気になって
より都会的?な感じ。やべっ コメントがちょっと変。

ここ1ヶ月くらいの間に2回程行きましたね、お台場。
今月に入ってから行った時は雨でこんな景色はありえへん、な感じでした。
しかも仕事でビルの中に半日カンヅメでしたから・・・。

この調子でぜひ星空を期待しています。というか既に計画は煮詰まっているとみたっ
kc_papa :: 2007/07/26 01:07 AM
こんばんは、コンデジ観光してるエドヤマです 笑

東京は夕暮れ、夜ですね、やはり・・・
ウチからさほど遠くない場所のようですが、こんな景色みたことないですね。
そろそろコンデジを卒業したいなあ。10万発さえあれば^^
エドヤマ :: 2007/07/26 01:18 AM
kc_papaさん。
あれ?コメントがいやに都会的(爆)
夜景のWBはもう完全に好みですね〜。
人が入ると別でしょうが風景はいろいろ試して創ることも大事だと思います。

神出鬼没のkc_papaさんはお台場も守備範囲ですかー。
私は勤めが銀座で距離的には近いんですけど、普段は公共交通を利用してるので面倒でなかなか行けません。
というかモンベルとビーナスフォートのオーソリティくらいしか興味ないし・・カメラ屋ないし(笑)
でも東京を臨むにはいいとこですね。今度はぜひ潮風公園でヘキサ張って下さい^^

星空・・天気次第ですよ〜予定は建ってません。
当面の目標は8/13のペルセウルス座流星群かな?スゴいらしいです^^v
バロンパパ :: 2007/07/26 01:19 AM
エドヤマさん、こんばんわー
そう。東京は夕暮れ、夜ですよ。やはり・・・アルコールですか?
エドヤマさんには新橋か神田のガード下風情の方が興味深かったかもしれませんね^^
書いてて何ですが、良さそうですね。今度撮ってみよう(笑)

10万発とはいきなりハイレベルなのをお望みなんですね。
M家のコメに
>5万円引きのデジイチ。
とありましたが、5万円に少し足せば小さくて軽いヤツがありますよ。ダメ?
バロンパパ :: 2007/07/26 01:27 AM
物欲に追い討ちをかけるような S5proのレポの連打 ありがとう?ございます?(笑)
それにしても S5pro すごいですねぇ。まぁ、私が撮っても同じ写真が撮れる訳はないってことは重々承知してますが・・・^^;
いつもは自然派のバロンパパさんですけど 前の 海ほたるのお写真といい
人工物のお写真も秀逸ですよね〜。いや〜ホントすごいです。
このお写真を見てから お台場に出かけたら がっかりしそうですね。(笑)
haku :: 2007/07/26 01:27 AM
こんばんは〜。
色彩豊かとはまさしくこのことですねっ! 目が覚めました^^;
肉眼でもこんな風に見れたらもっと素敵だろうなぁ。
水面のやわらかい色合いがたまんないです^^
夕焼けの空もとってもきれいだし、梅雨明け宣言しちゃっても良いのでは?(笑)

OBAIBAに見えるのは私だけでしょうか?^^
soe :: 2007/07/26 01:44 AM
再び、丑三つ時にお邪魔します。

>少し足せば軽い

そんなカメ、あるのですか?
広角(笑)ついてるんでしょうか?小生のはストレートでアレです・・・
エドヤマ :: 2007/07/26 02:06 AM
こんばんは!
憧れのお台場。8月5日の昼から行ってきます。
お弁当オフ会があります(笑)
バロンパパさん、お時間あればぜひ(爆)

都会の夜景はいいですね(^^)
すず :: 2007/07/26 03:15 AM
お台場・・懐かしいなぁ。。
東京時代は、まだ何もなかった頃から通ってました。
フジTVができたくらいから、すごいことになってますよね>お台場
屋形船で宴会〜〜もやりました。(^^)
屋形船から見る夜景も良かったですよ。
たつごろう :: 2007/07/26 10:24 AM
おはようございます バロンパパさん
抜けた青空見てバイクで通勤なんてスゴイ行動力ですね〜
早くもこんなにS5pro使いこなしてるんですね
フィルムシュミレーションやりだすとはまりますよね(笑)
いいカメラなんだけどRAWで撮ったときの書き込みの遅さは何とかして欲しいです(笑)
体感的に秒1コマぐらいの印象受けませんか?
バッファが開放されるまでの時間もD2xと比べちゃうと・・・

そういえばまだD2Hは嫁に出してないんですか?
私もまだ名残惜しくホールドしてるので人のこと言えないですが・・・
golgo13 :: 2007/07/26 10:52 AM
おはようございま〜す(^_^*
すご〜〜い綺麗ですね〜。もうただただウットリですよ〜。
江戸紫色。。。こういうのを言うんですね!
ボキャブラリーも豊富じゃないとダメなんだなぁと思いました。
大きくしてもクッキリしてるし高いカメラは違いますね。腕ももちろん
最初の枠?に入ったお写真のシリーズ。いつも見とれてしまいます。
パネルにして飾っておきたいようです♪
マフママ :: 2007/07/26 11:21 AM
きゃ〜〜!綺麗過ぎ!ここは日本ですか?まるでマンハッタンのようですねー!
東京は景色も洗練されている感じがして羨ましいです。行ってみたーい!
トウキョウベイって響きもカッコいい!。。。ナゴヤベイ(←ドンクサッσ(-_-;)
大自然のお写真もいいですけど、こういう都会の情景もいいですね〜
ぜひシリーズ化を(^^)b

にしてもこちらは暑くて外に出たくないです〜(>_<)
週末は涼しいところに逃げ出したい。水遊びもいいな〜(笑)
ビスコ :: 2007/07/26 12:06 PM
こんにちは。
あの日の夕刻はこんなでしたか〜。
お忙しいところメール頂きまして恐縮でした(^^;;あれがなきゃ夕陽も間に合ったかな?
都市の喧騒もこう見ると美しいですね〜。東京という街の躍動を感じます。
こんな日に屋形船でビール・・・最高でしょうね(^^)
原寸写真すごいですね〜レインボーブリッジも拡大してみたのは初めてです。
まるでトランスフォーマーのような?(笑)
ジョンパパ :: 2007/07/26 12:24 PM
こんにちは。
撮影の為にバイクで通勤するとはすごいバイタリティーですね。
その甲斐あってか素晴らしいお写真。じっくりと拝見させていただきました。
645もやってらっしゃるんとは知りませんでした。
実際のフィルム見てs5で撮った写真を見るとやはりデジタルって感じですが
色の再現性が素晴らしいですね。たしかに微妙な色もよく写ってると思います。
ISO400で15s露光で暗部にノイズが無いのもすごいですね。
滑らかさといいフィルムのうよう。いや超えたか?という感じです。
px等倍はとても参考になりました。ありがとうございます。

昨日はNikonのHP楽しみにしておりましたが、とうとうD3のアナウンスはなかったですね。
やはり仕様を含め噂だったのでしょうか?
まだまだ先なら8耐までにs5買っちゃおうかな?と思いました。
日没後のライダーを撮りたいんです。
TT-nikon :: 2007/07/26 01:23 PM
こんにちわ〜(^-^)/
じっくり見てたらコメント遅くなっちゃいました(^_^;;
旧ブログも楽しく見させて頂きましたよ〜。

しかしいつも思いますが行動力に感心します!
仕事後に行けるっていう環境も羨まし〜〜
わたしなんか綺麗な夕焼けだな〜?写真撮っとこー。
なんて思いましたが移動したのは自宅のバルコニーーーー
感動的な写真が撮れるはずありませんね(笑
どれも綺麗なお写真で癒されました〜。玉虫色の海キレ〜♪
S5proも素晴らしいですが、VR70-200はやっぱり良いですね。欲しいです(^_^;)A
D80との比較はないんでしょうか?
星空写真がいまから楽しみです☆
shinko :: 2007/07/26 03:23 PM
バイクにカメラ積んで出勤!っていうトコだけでもすごいのに、VR70-200を含めたレンズ3本(ですよね!?)に3脚。。。
いやー、恐れ入りました。
福岡在住の者にとってはまるで外国。東京の夜景を満喫させていただいた気分です。
でも、そこいけばこんな写真が撮れるわけではないというのが、hakuさんの「このお写真を見てから お台場に出かけたら がっかりしそうですね。(笑)」のコメント見て納得できました。
さすがでございます。
んで、
>がしかし、ではD2Xではこういう風には撮れないか?というとそうでもないと思います(爆)
でほんのちょっと胸をなで下ろしました。
それにしても、どれも美しいです。(^◇^)
つねちん :: 2007/07/26 04:07 PM
いや〜〜〜、素晴らしいお写真の数々、楽しませていただいています。
いろいろな、設定ができて楽しそうでいいな〜〜〜。^^
グラデーションがホントに美しいですね。

ここへは、一度も行ったことがないので、いつか行ってみたいです。^^
LaLaちゃん :: 2007/07/26 04:53 PM
*hakuさん。
え?でも弱めでしょ?^^
結論から言うとD200からの買い換えはお勧め出来ません。
もう一台。というのならぜひお勧めです(笑)高感度は星空には最高の武器になるでしょう。
でもD40も良いらしいから、必要はないかもですね。
密かにD3に託している感じがヒシヒシと伝わってきますが・・・気のせい?(爆)

人工物っていうのは作者の意図があるだろうから難しいですよ。
今回も海ほたるも自然現象(日の出&夕焼け)に助けられてます^^
がっかりしませんよ!10mm〜あんまり使ってませんから^^;
お台場なんですが、潮風公園はワンコ連れにもお勧めです。ぜひv

===============================================
*soeさん。
先日の夜駆けのsoeさんの行動に触発されました^^
肉眼でもこんななんですよ〜ヤダナぁ〜
水面はけっこう波だっていましたので、スローシャッターだと良い感じに写りますね。
これは肉眼とはだいぶ違います^^;
梅雨明け宣言しませんね〜。
なんかいつもの「○○日頃梅雨明けしていた模様」なんてアナウンスされるんじゃないかと期待してますが・・・
今週末はまたビミョ〜ですネ。

> OBAIBAに見えるのは私だけでしょうか?^^
あはは。私もそう見えました^^;;
直しました(笑) せっかくだからODAIBAだとつまらないのでshiokaze parkにしました!

===============================================
*エドヤマさん。
もう起きたのでしょうか?^^
ハイありますよ。NのD40キット。↓ココで1GBSD付きで568です。
http://www.fujiya-camera.co.jp/
レンズは18mm〜。画素数は6.1メガですが充分だと思います。
上のpx等倍が丁度6.1メガくらいです。
小型軽量で高ISOにも強いし山向きだと思いますのでお勧めですが・・・
これで終われば良いのですが・・・
アレがアレで^^;;

===============================================
*すずさん。
こんにちわ〜。地震は大丈夫だったのでしょうか?
おお!お台場へ?家族でですか?
お弁当オフ会?面白い集まりですね〜^^ 楽しそうv
気を付けて来て下さいね〜。お台場は夜景もお勧めですよ〜ぜひv

> バロンパパさん、お時間あればぜひ(爆)
コンビニ弁当でも良いですか?(笑)

===============================================
*たつごろうさん。
へぇ〜船頭さんでしたか。どおりで(違)
何で通ってたのでしょうか?ひょっとして覗き?^^;

ほんとここら辺の進歩はスゴいですよね〜。日々海が遠くなっていきます。
小学生の頃、船の科学館に社会科見学に行った時は(たつごろうさんも行かなかった?)
東京湾の最前線だったような気がするんですけどね?
今やすっかり内陸です^^;;
屋形船で宴会もいいですよね〜。私も大好き・・・なんですが酒飲むと船酔いします^^;;

===============================================
*golgo13さん。
こんにちわ。フットワークだけが取り柄です^^
使いこなしてませんよー。当初は液晶モニターの明るさに惑わされていましたが
ようやくそこだけ慣れました。
今回はRAW現像にも挑戦!って思ってたのですが・・・
ほんとに書込み遅いし、バッファも空かないですよね〜。イライラしてJPEGしちゃいました^^;;
S5proはフィルムシュミレーションとかスゴく楽しいのですけど
撮っていて気持ちの良いカメラじゃないですね。全体的にもっさりした感じ^^
その点D2Xは多少絵が悪くても許せちゃうくらい撮るのが楽しいですよね〜。
そういうのもカメラには大事なんだな。と考えさせられます。

D2Hはまだあります!デジイチ4台になってしまいました^^;; (golgo13さんに比べれば半分くらいですけど)
ほんとはS5proはD2Hをお嫁に・・・と思ってましたが、
アレが大爆発しちゃったのでまだ控えております^^
バロンパパ :: 2007/07/26 05:24 PM
学生の頃、パチンコで買った車にカノジョ乗せて
よくこの辺に出没したものです(笑)
懐かしいですねぇ〜。

ハイセンスなお写真にタイトルロゴ
癒されます(^^)
「アベック」にジェネレーションギャップを感じますが・・・

早く梅雨が明けて、美しい星空写真を見たいものです。
高ISOも良さそうですしね。
いつでも援助物資お受けします(爆)
茶ちゃチャ :: 2007/07/26 05:28 PM
*マフママさん。
ありがとうございます。暑い中バイクで通った甲斐がありましたv
江戸紫色・・・スイマセン自信がありません^^;; 語呂が良かったので使ってしまいました!
何でもイメージで進めてしまうクセがありまして・・
けっこう間違ってる事ありますので鵜呑みにしないで下さいね^^
枠に入ったシリーズお褒め頂き恐縮です。
でも大きくすると以外に???かもしれませんよ。このサイズだから誤摩化せます^^

===============================================
*ビスコさん。
褒め過ぎでしょー。なんとコメント返したらよいのか・・・
ま。自分で言うのも何ですが良い出来かなと(爆)
ボロが出ないうちにシリーズ打ち切ります(笑)
でもほんと夜景は綺麗な所ですよ〜。こちらにお越しの際はぜひv 天気の良い時に!

ほんとムシムシしますね〜。標高1000m以上の所に行きたいですね〜。
水遊びもいいんですけど。何せ組立てに大汗で(笑)

===============================================
*ジョンパパさん。
あの日はこんなでした〜^^
メールは翌日ですよ。あの日は東北道走ってたのではないでしょうか?
海越しの東京はなかなか感動的でしたよ。
夕焼けがなんかメラメラと燃えているようで、膨大なエネルギーを感じました。
海浜公園で撮影してると屋形船から天ぷらを揚げるゴマ油のかほりが・・・
もう少し撮影してたかったのですが、この臭いがたまらず急いで帰路につきました^^

> まるでトランスフォーマーのような?(笑)
タイムリーですね!確かにロボット?エイリアン?が出て来そうですね^^v

===============================================
*TT-nikonさん。
こんにちわ。ありがとうございます。
この日は湿気もなかったのでバイクも気持ち良かったですよ^^
645は今は全然です(笑)
デジタルに慣れてしまうとセッカチな性格なのでフォルム現像が待てなくて。
これで風景を。とも思うんですけどね〜。
S5pro良さそうですか?第三者にそう見てもらえると買った甲斐があります。
ノイズの少なさはどうみてもNの比ではないですね。スゴいです。

私もHP気にしておりました^^日経にも全段カラーで広告掲載されてたので、
お!?っと思ったのですが、90周年の企業広告でした^^;;
ん〜でも待ち遠しいデスね〜。火の無い所に煙はたたないといいますから
まもなくサプライズが?なんて期待はしてます^^
そっか〜8耐用ですか。止めはしませんが、実機に触れてからの方が良いかと思います。
TT-nikonさんの被写体に合致するかどうかは微妙だと思います。
ネイチャー派だったらお勧めですけど・・・

===============================================
*shinkoさん。
こんにちわ〜。旧ブログまで見ていただいたんですか?ありがとうございます。

肉体派カメラフリークなので、行動力のみで勝負してます。あと物欲ー
センスが乏しいので、人が寝てる時や働いてる時を狙うのが目を引くかな〜?と
みんながお台場に来たらこれらは面白みがないから、バルコニーで済ます人も必要です(笑)
玉虫色だけは写真の面白さですね〜。
実際にはこうは見えないんですよ、スローシャッターの産物です。
D80との比較ですか?スイマセンD80は星野専用機になってますので、その時に^^;;
VR70-200は高いですが、トータル的には買って損はないと思います。
17-55より割安だと思いますよ〜。早く買った方が幸せが早いですよ〜^^

===============================================
*つねちんさん。
レンズは5本持っていきました。あと三脚^^;; 大汗でバックパック型のカメラバックで臨みました!
いやいや、つねちんさんの海の夕焼けの方が価値がありますよ。
所詮ここらは埋立て地ですからネ。作られた景観なので撮ろうと思えば誰でも撮れます。
日航ホテルの隣りはつねちんさん向きのグランパシフィックメリディアンがあります。
一度いかがですか? がっかりはしないと思いますよ^^

S5proはビミョ〜ですね〜。確かにスゴくいいですけど・・
ワンコ飼いにはどうかな?少なくともワン飼いで初めてのデジイチって人には絶対勧めません。
でもD2X持ってる人には・・・・いいかもですよ^^;

===============================================
*LaLaちゃんさん。
ありがとうございます〜。
確かにいろいろ出来て楽しいのですが・・・ソレに迷い過ぎて撮影に専念出来ません^^;;
諧調は素晴らしいものがありますけどね。

お台場は綺麗ですけど、埋立て地ですから緑はあっても虫がほとんど居ないという
なんとも不思議な感じのする所です。

===============================================
*茶ちゃチャさん。
おっと。前回の続きですか?^^
学生の頃こちらに在籍してたんですか!?
で。そのカノジョが今の奥さんなのでしょうか?
今来たら道路が変わってビックリしますよ〜。
私も先日はいつのまにか首都高乗ってました(汗)

「アベック」・・・確かに^^;; ごく自然に書いてました。言わねーですね(笑)
今は「ペア」?「カップル」?どれも違う?^^;;

S5proはいいですがC社の人にはなんの魅力もないでしょう^^;
ソロテン買ってる人に援助はありえません!(笑)
バロンパパ :: 2007/07/26 06:36 PM
バロンパパさん、こんばんは。サイトの件、ありがとうございました。
なるほど、ありました^^安くなってますねえ・・・
小生の銀塩の下取りが2,000円だそうです 笑

ふむふむ、ちょっと検討の余地がありそうです。
エドヤマ :: 2007/07/26 10:11 PM
すみません。 誤解を受けるようなコメント お許しください。m(__)m
けっして現実離れしたお写真だって意味ではないんです。(汗)
夕景のような刻一刻と変わってしまう景色を レンズ選びから構図の取り方 ボディの設定まで
ホントにうなるくらい見事なので なんていうか 全景を漠然と眺めるよりも
バロンパパさんのお写真を見たほうが よりインパクトが強いというか より凝縮されているというか
どう説明していいのか わかりませんが それだけお写真がすばらしいって言いたかっただけなんです〜。m(__)m
haku :: 2007/07/27 01:43 AM
こんばんは、ちょっと見ぬ間にまたまた綺麗な写真が...

月曜と火曜日、夕焼けが綺麗だったの憶えていますが、まさか、会社の近くにいらっしゃっていたとは。新しく道が出来たので銀座から勝鬨橋経由でバイクなら楽ちんですね。
そういえば2週間ぐらい前に、船の科学館の所に帆船停泊してたんですが、もういませんでした?いれば画になってたのに...
屋形船は前から思ってたんですが、集まるときは本当にごった返してますね、忘年会シーズンも凄いです。

この日は朝、富士山も見えてたし、空気が澄んでいたみたいですね。夕暮れの絶妙なグラデーションやライトアップされた東京タワー、レインボーブリッジが本当に綺麗です。普段は下の方がもっと霞んで、いかにも空気がよどんでいる感じになってることが多いような気がします。本当に運が良い...
やはり、機材が新しくなるとモチベーション上がりますね。自分も前々から、会社帰りに夕陽・夕空や夜景撮影やってみようかなぁとか考えていますが、中々実行に移せません。
ふしぎつぼ :: 2007/07/27 02:11 AM
*エドヤマさん。
コメント遅くなりました〜。昨晩は花モクでアレで・・・
おお。早速v
安いですよね〜。へたなコンデジより安い。でも写りは良いと評判のカメラです。
画素数にこだわるならXですが、画素数が増えると周辺機器のグレードアップも必要ですし
これくらいが丁度良いと思います。
画素数は同じでもCCDはハイスペックのコンデジに比べて3倍くらい大きいですから
山岳風景にも良いかと思います。ぜひこれでツバメを・・・^^v

===============================================
*hakuさん。
誤解なんてしてませんよ〜。ご丁寧にありがとうございます。
そんな返答してました?私? 
ジョークをジョークで返したつもりでしたが、まだまだ修行が足りませんね^^;;
で。S5proは買わないんですか?(爆)

===============================================
*ふしぎつぼさん。
お疲れの所ありがとうございますv
御社はどこらへんなんだろう?羨ましい環境があるな〜と思ってました!
近くをウロウロ失礼しました^^
でも近くだと灯台下暗しで以外に撮らないもんですよね。
ハイ。お台場近辺はバイクだと15分くらいで楽々ついちゃいます。
電車だと新木場か新橋経由で遠いんですけどね〜。

うぅ!?船の科学管に帆船が!?見かけませんでした〜!
確かにこの夕暮れに帆船があったら良かったでしょうね〜。日が暮れちゃう〜〜で余裕がありませんでした^^;;
そうそう。カメラが変わると何が一番変わるかと言うと、写りよりモチベーションですね!
そしてそれが何より作品に影響します。
何も買わなくてもモチベーションを維持する方法ないですかね?
バロンパパ :: 2007/07/27 11:18 AM
バロンパパさん、こんにちは!
調べてみたら日本丸で、残念ながら7/14に出港したようです。現在、ハワイに向け練習航海中。
http://blog.goo.ne.jp/sunset-cafe/e/39bfdf7aff91adab17913ce2a8fd0fcb

ちょっと調べたら、こんなページ↓ありましたよ〜
http://www.kohkun.go.jp/schedule/schedule.html
次回は9/8頃、日本丸と海王丸の帆船2隻が東京に来るようです。次回、狙ってみるかなぁ
船の科学館に停泊するかどうかは不明です。ビックサイトの近くに泊まる事もよくあるようです。
情報まで
会社はテレコムセンターの近くですが、倉庫街で景色は良くないです。
新規購入以外でモチベーションを上げるには期間限定ぐらいでしょうかね、でも続かないですね...
ふしぎつぼ@昼休み :: 2007/07/27 12:40 PM
ふしぎつぼさん、こんにちわ。
お仕事中にありがとうございますv
日本丸でしたか〜!で今はハワイへ向け?乗っかって行きたかったですね
憧れです。>船旅

9/8日ですねφ(.. )私もチェックしておきます。
土曜日なんですね〜。出来れば平日の方が(爆)

テレコムセンターのお近くでしたか。大江戸温泉が近くて良いではないですか?^^;
あそこら辺も以前は東京湾最前線だったんですけどね。
数10年後は東京の中心かも知れませんよ?
バロンパパ :: 2007/07/27 02:09 PM

Comment Form

Trackbacks