Life with dog
<< ペルセウス座流星群 :: main :: Misha >>

ローパスフィルター綺麗デスカ?

スッキリ!
あ〜遠くへ行きたいなぁ

デジタル一眼はフィルム要らずで一度買ってしまえば、ランニングコストが掛からずお手軽ですが
肝となる映像素子のローパスフィルター(以下LPF)のメンテナンスだけは欠かせません。
ちょっとカッコイイ道具を見つけたのでLPF清掃を自分でやってみました。
汚れてる!
オーバーに再現してます。
こんな風に汚れてたら台無しですね。
LPFはその性質上、電源を入れると静電気が発生し、小さな埃やゴミが付着してしまう。大きな(と言っても極小だが)ものになると写真に写り込んでしまい、せっかくの写真が台無しなんてことにもなる。
まぁ気になる所はPhotoshopなどのレタッチソフトで修正すれば良いのだが、目立つ目立たないは別として全ての写真に写り込んでいるので修正も大変だし、やはり撮影画像にボツボツが写るのは気持ち悪いものだ。出来れば微塵の汚れもないスッキリとしたLPFで撮影したいです。

また、顕著にゴミが画像に現れなくてもLPF全体が薄汚れている場合もある。これは晴天続きの車のフロントガラスのようなもので、一見汚れてないようだが、実は拭いたらスッキリクリアな視界。みたいな感じでLPFを清掃すると写真の透明感も増すような感じがします。(私は)
なので使用頻度・個人の志向などにもよると思いますが、少なくとも画像にハッキリとしたゴミが現れたらLPFメンテナンスを行った方が気持ちイイ。清掃後は新しいカメラで撮ったような感じになり、モチベーションも上がります。(←これ重要)
私は雨風のあるフィールドでもレンズ交換してしまうのと、サービスセンターが勤め先に近いのでD2Xは3ヶ月に一度、D80は6ヶ月に一度くらいの割合で持ち込んでいましたが・・・

新たにライナップに加わったS5pro。NikonD200ベースのカメラですがニコンではLPF清掃もやってくれません。東京だと池袋のサービスステーションに持ち込むか送る事になり、煩わしくなってしまいました。
そこで前から考えていたLPF清掃を自分で。を実行すべく清掃道具を検討。だがこれもニコンを始め、各メーカー様々な物が出ているので選び難い。失敗が許されない高いリスクを伴う作業になるので余計です。
そこでプロショップ銀一さんに相談して色々アドバイスを受け買ったのが下記の2点。
不器用な私でも意外に簡単&安全にそして確実にゴミを除去出来たのでご紹介します。

DELKIN Sensor Scope System
PENTAX Image Sensor Cleaning Kit

LPF清掃のリスクと方法は、↓ここに詳しく書いてあるのでまずは良く読んで下さい。
デジカメwatch ニコンの「ローパスフィルター清掃講座」体験記




センサースコープまずは各カメラの説明書に基づいてLPF清掃が出来る状態にします。
バルブ状態で作業をする人が居ますが、バルブ時は映像素子は帯電しているのでうまく掃除が出来ません必ず清掃状態にします。
まずセンサースコープで汚れ状況を確認してみます。意外に細かいゴミが付着してます。
ブロアなどで細かいゴミを吹き飛ばし、再びセンサースコープをセット。
風圧でだいぶ綺麗になりますが、頑固なゴミもあります。

注)ブロア&エア缶などにも向き不向きがあるようです。先のデジカメwatchの記事にも記載されています。ご確認ください。

LEDセンサースコープには4つの高輝度LEDがついているのでLPFを隅々まで照らし、小さなゴミも見逃しません。
各社一眼レフカメラのマウントに会う形状になっていてピッタリハマり、しかもLPF面を適切な倍率で見れるようになっています。

覗くセンサースコープ横のボタンを押すとLED点灯。LPFのゴミを目視出来ます。このゴミが目で見えるというのがこの製品の魅力です。
ちなみに画像に顕著に現れるくらいのゴミでも、肉眼ではまず発見し難いです。このセンサースコープで見ればバッチリ見えます。

クリーニングキットゴミの除去方法については、色々なクリーニングキットがあり、値段・方法・効果はまちまち。このセンサーに付属されているクリーニングキットは、一般的なスワブと液体の洗浄液を使う物ですが、液体を使っての清掃はムラなどが出来るのが心配で、自信がなかったので、もっと簡単にゴミを取る製品を紹介頂きました。

それがコレ。
PENTAXから販売されているクリーニングキットです。

先端グミのような弾力のある素材に棒を着けただけ。という単純構造。要はコレで鳥モチのようにゴミをペタペタくっつけて取ろうという仕組みです。
これに油分やゴミを取り除く粘着シートのようなものが付いてますが、どう考えても高いだろーという価格設定ですが、先端部の形状や棒などよく考えられており、液体を使わないので確かに安全で簡単です。

プロ仕様PENTAXのサービスでも使っているそうです。
ちなみにCanonでも同様の構造のクリーニングキットをサービスセンターでのみ販売しているそうです。
ゴミを取り除くだけであればこのキットだけでOKなのですが、先に記述したように、肉眼ではほとんど見えないゴミを完全に取り去ったかは、白い壁などを撮影してPC等で確認して、まだゴミがあったら掃除して・・・と煩わしい作業が伴います。
センサースコープを使えば肉眼で見ながら掃除が出来るので楽にそして素早く作業が出来ました。

LPF清掃の道具はどうあれ、ゴミの有無を肉眼で見れるセンサースコープ。とても便利だと思いました。
これで、もうちょっと汚れてからにしよー。とか通勤電車で重いカメラを持ち歩かなくて済みそうです^^v
そして使ってみて思ったのですが、センサースコープはシステムでは必要なさそうです。
同梱されているクリーナーはほとんど使わないだろうし、クリーナーはPENTAXので充分です。
輸入元?ではセンサースコープだけ売ってるみたい。失敗した(>_<)
センサースコープ
がしかし簡単と言っても、リスクを伴いますので、自己の責任に於いて作業してくださいネ。
photo tools : Edit
2007.08.10 Fri 00:31:: comments (23) :: trackbacks (0)

Comments

おはようございます。
へー、今はこんなもんがあるんですか!買わなきゃ。
ってデジタル1眼が先でしょ..。

このところ、ヤフオクや中古カメラ店HPで、eos D60,10D,20D,30Dの
物色をはじめているromoです。
でもこれら+レンズより、いっそ、レンズ買わないで月賦で5D...。
なんて考えちゃってるのはいったい誰のせいだ!?

確かに大観山まで行くんだったら、やまぼうしや朝霧行っても
大差ないですねぇ...。(また誘惑を...。

ランステ、実は戸隠でドカンと降られた晩に、
!きたんです。
ポチッポチッっと...。コットで寝ている顔面に。

リンクの件ありがとうございました。
正解だったみたいです。マウスオーバーで
更新日が表示されるようになりましたね。
romo :: 2007/08/10 06:47 AM
暇なんですか〜?
トップの写真爽やかですね〜!
わたしも明日からキーーーーンと行きますよー!
もといブウン!でした!
らんくる :: 2007/08/10 06:56 AM
こんにちは〜。
確かにペンタのクリーニングキットってちょっと高いですよね。
それでまだ手を出さずにいるのですが、K10Dのゴミ取りは気休め程度の効果なので、そのうち欲しいかも。
それにしてもスコープは初めて知りました。こんなアイテムもあるんですね。まず外見がカッコイイ!(笑
anomalocaris :: 2007/08/10 11:10 AM
これは私に「清掃しろ!」とおっしゃっているのでしょうか?
それとも「清掃してあげるよ〜♪」という意味^_^;?
そうなんです。。サービスセンターに持って行くのが億劫なんですよね。。

ミーシャちゃんは大丈夫でしょうか?
この暑さでより一層具合悪くなってしまったのかな。。心配ですね。
Cheena :: 2007/08/10 11:12 AM
汚れてます(キッパリ・爆。

N社もダストオフ機能、欲しいナァ〜。
・・・って、もうボディは買い替えられませんが(汗。
あれ?イメージ写真、吹上ですか?
ワタシ、月末にまた行ってきます^^。

ところでCheenaさんのレポ見ましたけど、焼けましたね〜。パパさんもママさんも。
しばらくお会いしてないですが、空いてない日本酒あるんで来月あたりゼヒ^^。

ミーシャちゃん、そうですか。心よりお見舞い申し上げます。
しーたP :: 2007/08/10 12:19 PM
こんにちわ〜(^-^*
ローパスフィルター汚れてまーす( ̄▽ ̄;A
掃除に行こう行こうと思いつつ・・・
スゴーく勉強になりました!保証期間が過ぎたらチャレンジしてみたいと思います。
それにしても道具も高いですね(-_-;; でもLPFの修理料金はもっと高っ!!ビックリでしたあ〜
綿棒とかでやってはダメですね。

↑トップの写真じわじわきますねー。素敵な写真です。
サイトデザインにピッタリ!青と白で清涼感いっぱいです。S5proですか?
わたしも遠くに行きた〜いε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノ
shinko :: 2007/08/10 12:48 PM
ローパス汚れまくりでお盆休みに突入します(^_^;;
へぇ〜こんなのあるんですね!便利かも!
もぉとっくに保証期限が切れてるので@1000円払って掃除してもらった早1年とちょっと(爆)
案外掃除直後ってデッカいゴミが付着したりしますよね(涙)
それがいつの間にか居なくなったりして(笑)誤摩化しながら使ってます。
20回で元か・・・わたしだと20年くらいかかりそうです(^^;;
いよいよ夏休みだ!v(^^)
さちお :: 2007/08/10 03:31 PM
ううっ、何というタイムリーな!
最近ローパスフィルターの汚れが酷くて、かといって、サービスセンターに
ささっと駆け込める環境ではないので。。。
意を決して先ほどニコンダイレクトでニコンクリーニングキットプロをぼちっとしたことでした。(^0^;)
前回サービスで尋ねたときは「詳しく説明してあるCDがついてるからそのとおりやれば大丈夫ですよ」って言われたんで、それを信じてしまったのですが。
やっぱむずかしいですかね。
ペンタのほうが簡単そう。(¨;)
つねちん :: 2007/08/10 04:14 PM
夫婦のね
お互いの顔を盗み撮りなんかするばやいはね
多少汚れてたほうが何かと都合いいこともあるのボソボソ
りえぴ :: 2007/08/10 05:40 PM
地方に住む者にとってはローパスの汚れは深刻です。
たまにエアーで飛ばしていますが、しつこい汚れは落ちません(T_T)
1年以上前にレンズのピント調整でサービスに送って以来
完璧なローパスの清掃はしていません。
先月発売の某カメラ雑誌にも載っていましたが
どれを選んでよいやら・・・

実にタイムリーなレポです(^^)v
バロンパパさんの人柱のお陰で、どれを購入したらいいのか判断できました(笑)
もう少し待ってから??試してみますv
茶ちゃチャ :: 2007/08/10 06:13 PM
*romoさん。
コレ先買っちゃえば、イチデジ買わない訳にいかなくなりますよ^^

今やデジイチは銀塩の時と違って一生物ではありません。
PCみたいなものかな?買うタイミングが難しいデス。
一世代前のフラッグシップのスペックは今やエントリー機なんてことにも
価格のこなれた中古を買うか最新を買うかでしょうね。20Dなんか良いと思いますけどね。

星空観測地は決まりましたか?悩みどころですね。
blogpeople正常に作動しましたね。

=================================================
*らんくるさん。
ここんとこ帰りが早いので家でやることありませ〜ん^^;
明日から何処行かれるのでしょう?
いいですね〜。お気をつけて!

=================================================
*anomalocarisさん。
ペンタのクリーニングキット・・・恐らく原価は400円くらい?ぼったくりです^^
K10Dのゴミ取り機能は気休め程度?
そうなんですか?いいな〜と思ってたのですが・・・結局メカダストとかは振るい落とせないのでしょうかね?
スコープ・・・カッコいいでしょvケースがまた^^ ミッションインクリーニング。みたいな(笑)

=================================================
*Cheenaさん。
先週この記事作っておいたのですが、タイミング無くしちゃって・・・
Cheenaさんの写真見て早くUPしなきゃと思いました(笑)
今回持って行けば良かったですね〜。
リブステーキ1枚でやりますよ^^
ご心配ありがとうございます。相変わらずです。

=================================================
*しーたPさん。
朝霞サービスセンターに持ってきますか?もぐりで無保証ですが(笑)
D200・・・既にビッグではディスコンになってますね。
意外に新機種投入は早そうな感じです。
月末吹上ですか?涼しければいいですね〜。

焼けました?焼けると普通は締まって見えるんですけどね〜。(それでも締まって見えてるのか)
我家の夏休みは来月になりそーです。

=================================================
*sihinkoさん。
まだ保証期間なんでしたっけ?だったらどんどん持って行った方がお得ですよ。
そして保証が切れる頃に買い替えればまた1年(爆)これを繰り返せば半永久的にLPF清掃無料です^^
高い道具を買う必要ありません。リスクもありますしね。

トップ写真ありがとーございます。S5のシュミレーションF2です。
少しマゼンダが強めに出てるかな?独特な色ですよね。
どっか行きたいですねぇ〜

=================================================
*さちおさん。
おーいよいよ盆休みですか!
まぁこれこそ価値観の問題ですね。やってもらうのが一番いいかも。
ただ持って行くと我慢しながら1年に1回ですが、自分でやれば月に1回。
いつも綺麗だときっとモチベーションも上がりますよ。その効果をどう判断するかですね。
結局何処行く事になったのでしょう?
楽しみにしております!

=================================================
*つねちんさん。
お!ニコンのキットお買い上げでしたか!さすが信者^^
私もそうしよーかな?と思ったのですが(信者として)上の記事読んだら無理かな〜?
なんて思い出しちゃって・・・
ぜひインプレお願いします。
清掃はニコンキットでも、センサースコープあると便利ですよ(ぼそ)←お決まりですから^^

=================================================
*りえぴさん。
だいたい何故盗み撮りする必要があるのか謎です^^
ゴミがあるとそれこそ色んな所にビーチクあるようですよ〜(汗)

=================================================
*茶ちゃチャさん。
リクスのある清掃ですが、意外に自分でやってる人多いと聞きます。
さきの銀一でもこのセットはけっこう売れ筋らしいです。特やはり地方への発送が多いらしい
1年以上とはまたスゴい。
PENTAのヤツなんか百均で売ってても良さそうなんですけどね。
なんかで代用出来ないかな〜?ってずっと考えてます。
ハッキリと場所が特定出来るならコレだけでもいいかもですよ。
バロンパパ :: 2007/08/10 10:53 PM
バロンパパさん、ムチャクチャ後無沙汰しております〜。
梅雨が明けて暑くなりましたね、キャンプ楽しまれてますか???
我が家はじぇんじぇん、、、ですぅー。
想いっきりインドア方向に気持ち向いてまして、ヴァイオリンなんか始めちゃいました(汗)
でも、9月には遅い夏休みが取れるのでキャンプに行こうと思ってます。

私のデジカメのローパスファインダー、バロンパパさんが「大げさ」に作った写真ほどに汚れてます〜。
掃除しなくちゃ、、、と思いつつ、電源入れずに半年位経ってるかも。。。マズい。

金曜日にアンリ・カルティエ・ブレッソンの写真展に行ってきました。
ライカ、欲しい。。。
Geminiママ :: 2007/08/12 02:59 PM
あ、、、ローパスファインダーじゃなくて、ローパスフィルターです、ね。
間違えましたー。
Geminiママ :: 2007/08/12 03:02 PM
*Geminiママさん、こんにちわ。
最近ブログの趣向が変わられて・・・^^ 拝見してるんですが、失礼してました。
昔の可愛らしいお写真や門あさ美はコメしようかな〜?と思っていたのですが・・・
新しいお仕事にも慣れPCに向かう時間も出来たのでしょうか?

で、ヴァイオリンですか!凝らない様にしないといけませんよ〜
いい音が出ないのでストラディバリじゃないからだ!なんてなったら大変^^;
道具のせいにしやすい血ですから^^
私も9月頃からアウトドア再開しようと思ってます。

えー!LPFこんな汚れてるんですか!?ひょっとしてジェミちゃんの毛とかも入ってたりして^^;
清掃セット持ち歩きますから、何処かでお逢いした際は掃除しますv 見つけて下さい。

カルティエ・ブレッソン見てライカですか?
私も以前ロバート・キャパ見てライカにお熱でした^^;;
まずはカッコ入るのはお互いイヤな性格ですね。
ライカならこんな写真撮れそうだな〜?とか思っちゃうんですよね。(撮れないのに)
まずは手持ちの資産を有効活用しましょうv(←オマエがゆーな^^)
バロンパパ :: 2007/08/12 06:32 PM
クリーニングペパーとHCL LENSクリーナー(オリンパスのEEクリーナー)と割り箸(削ったもの)の3つでときどき掃除をしています。
なかなか1回でというわけにはいきませんが、30分ぐらいでよっしゃ〜〜〜!という感じです。
先日、修理に出したとき、そろそろと思っていたのが、きれいにしてくれてもどってきました。
それ以外は、自分でやっていました。
友人にやり方を教わっていなかったら、サービスセンターに出していたと思います。

ミーシャちゃんのご回復をお祈りします。
LaLaちゃん :: 2007/08/13 10:54 AM
こんにちは。これ出発前にエントリーして欲しかったです(^^;
ジプシーキャンプは晴天に恵まれましたが、何故か空に点々が・・(汗)
昨日は撤収した後、星空観測をすべく教えていただいた某駐車場にて待機。
まさに満天の星空でペルセ流星群を見てきました。
いや〜凄かった!興奮冷めやらぬ感じです。ありがとうございました。

バロンパパさんはきっと凄い流星&満天の星空写真撮ってるんだろうな〜
なんてママと話しながら帰路につきましたが・・・

そうですか。ミーシャちゃんの具合が悪かったのですね。心配です
1日も早い回復をお祈り申し上げます。
バロンパパさんもママさんもお身体をお大事に。
ジョンパパ :: 2007/08/13 11:56 AM
*LaLaちゃんさん。
やはりご自身で清掃されてましたか〜。しかも上級者ですね!
私は恐くて液体はちょっと手が出ません。
心強いお友達がいていいですね〜。
ニコンのLPFはCCDとユニットになっているので、修理代が高いというのを聞いてからビビってます^^;;

ミーシャのお見舞いありがとうございます。少しずつですが良い方に向かっています。

================================================
*ジョンパパさん。
あ。スイマセン^^; 汚いんだろうな〜?とは思っていました(爆)
今回はもの凄く良い時に行きましたね!暑過ぎるくらいだったのでは?羨ましい!
混んでましたか?沈は?(笑)
ペルセも見られましたか!どっちに行ったのでしょう?
何かお願い出来ましたか?我家は結局ダメでした。双子座に期待です。

ミーシャへのお見舞い&励ましありがとうございます。
一時は最悪の事態も考えてましたが、少しずつですが良くなってきています。
飼い主も寝れる様になりました。
バロンパパ :: 2007/08/13 10:57 PM
お盆休みだったので、遅いコメントで失礼します。
何処かお出かけだったのかな?と思っていたら、ご令嬢の体調が優れなかったのですね。
早い回復をお祈りしてます。

ところで、フィールドスコープ買われたんですね!
私もスゴく気になってました。
各所で絶賛ですが、実際はどうなんだろう?と思っていたので
インプレとても参考になりました。
PENTAXのクリーナーとの組み合わせとは良いアイデアですね。
スコープ単体情報とともにありがたいです。早速購入してみようと思います。
何せ、スゴい汚れですが、持って行く時間も無く・・・
ko〜ji :: 2007/08/17 01:17 PM
ko〜jiさん、こんばんわ。
お出かけだったのですね。何処行かれたのでしょう?いいですね^^
ミーシャへのお見舞いありがとうございます。
本猫も飼い主もだいぶ復活しましたv

フィールドスコープご存知でしたか!各所で絶賛?なんですね。知らなかった^^;;
確かにスゴくいいです。肉眼で見えるとやはり安心だし楽です。
一生使えそうだし、SCに持ち込めない人にはおススメです!
バロンパパ :: 2007/08/17 10:25 PM
私はこれまでにかなりの数をネットにて購入してきましたが、サービス等、あらゆる面でトップクラスにも入るショップですね。
連絡先の電話番号もキッチリ載せてくれてますし、解らない事もあったので電話してみたのですが、なんと直ぐに出られて対応してくれました。(ネットショップはメールだけでの対応のお店の多い事!)
急の予定もあり、前日での商品到着予定日の時間も検討でしたが、こちらの要求以上応えてくれて、
次の日の午前中に届けてもらえました。(余りの速さにチョッとビックリ)
商品も期待通りで、手書きの心のこもったお手紙も流石と思います。
ありがとうございました。
これからも頑張って下さいね。
スーパーコピーブランド https://www.jpbrandok.com/Copy-sale-3550-LOUIS-VUITTON_25E3_2580_2580_25E3_2583_25AB_25E3_2582_25A4_25E3_2583_25B4_25E3_2582_204A7D53C97.htm
スーパーコピーブランド :: 2023/03/30 07:04 AM
誠実★信用★顧客は至上
当社の商品は絶対の自信が御座います
商品数も大幅に増え、品質も大自信です
品質がよい 価格が低い 実物写真 品質を重視
正規品と同等品質のコピー品を低価でお客様に提供します
ご注文を期待しています!
スーパーコピー 時計 最高品質 https://www.bagssjp.com/product/detail-3368.html
スーパーコピー 時計 最高品質 :: 2023/05/02 02:36 AM
此のヴィトンは美品で価格も安価で落札出来ました。やはり
ヴィトンはいいですね。幾つ有っても飽きがきませんから
不思議です。ブランドという魅力は怖いです!!
ブランド スーパーコピー 楽天 https://www.wellwatchs.com/goods-copy-1145.html
ブランド スーパーコピー 楽天 :: 2023/05/03 07:05 PM
シャネル バッグ

     .★ * ★.. ◎シャネル 財布 2023新作 ブルー
.*★ *. *..*   ★ ◎シャネル 財布 チェーン
★         ☆ ◎シャネル バッグ
‘*. *'.      ★  ◎シャネル 新作 2023春夏
 ‘★.      ★’  ◎シャネル コピー
    ‘*..★.
★最新作 シャネル バッグ、新素材入荷
★シャネルN級最高等級財布大量入荷超人気
★グッチ2023年新作等級財布大量入荷! 超美品、高品質
┓┏┓┏┓
┻┗┛┗┛%品質保証満足保障。(^0^)
表参道 シャネル ビル 和食 https://www.bagtojapan.com/product/7152.htm
表参道 シャネル ビル 和食 :: 2023/11/08 12:55 PM

Comment Form

Trackbacks