Life with dog
<< また西湖 :: main :: ローパスフィルター綺麗デスカ? >>

ペルセウス座流星群

ペルセウス座流星群
星空指数
もうお盆休みに入られてる方もいらっしゃると思いますが(仕事持ちで)、いよいよお盆休みですね〜。
我家は特にお盆に休みを取る必要もないし、休暇日を特定されてないので、何処へ行っても混むこの時期は働きます。(この時期は出勤しても暇なのでお得なのです^^)
人により多少前後するでしょうが、今週末から来週末がピークでしょうか?8月の13日あたりは恐らく電車もガラガラで、仕事の電話も鳴らずブログ三昧な予感がします^^ 一方高速道路や観光地、キャンプ場等は大勢の人で賑わうのでしょう。我家的には出来れば避けたい状況なんですが・・・

今年はちょっと迷います。というのも8月13日は年間三大流星群の一つペルセウス座流星群が極大となるのです。しかも今年はほぼ新月の日ということで滅多にない好条件。しかも明日から暫く星空指数100が続く絶好の天気(っぽい)
前回、前々回と悪天候により泣いているのでここは何としてでも流星群を見てみたい、いや混むから行きたくない。と葛藤しているのでございます。

みなさま方の中で8月12〜14日にお出かけになられる方が居ましたら、ぜひこの稀な天体ショーをご覧になられてみてはいかがでしょうか?放射点が最も高くなる深夜から明朝にかけて、北極星の少し東のペルセウス座から吹き出します。
ちなみに今年の12月14日には双子座流星群が10年に一度の当たり年らしく、このペルセウル座を上回る流星群らしいです。こっちの方が期待大ですが、天気が良いとは限らないし・・・さて困った(-_-;;
daily life Out Door : Edit
2007.08.08 Wed 00:16:: comments (24) :: trackbacks (0)

Comments

やりっ!
1コメかな?

天気期待してます。テルテル坊主つくっときます。
しかもお盆休みでブログ訪問もできない予定なので休み明けは期待値高いっす。
と言うことでどっか混まない所探しましょう。(ってないですよね・・・)
kc_papa :: 2007/08/08 12:23 AM
こんばんは〜。
そうそう!今年のペルセウス座流星群は新月らしいんですよね〜^^
なので、13日はお山の上にいる予定です♪
このためにバッテリーも一個予備を用意しました。うひひ。
あとは晴れることを祈るばかり・・・

西湖の写真、拝見しましたー。
ホント、前回までとはまた違った雰囲気に撮れてますね!
いろんなモードがあって楽しげなカメラですね〜。いいなー^^;(笑)
mel :: 2007/08/08 12:52 AM
あら、しっかり予定立ててらっしゃるのかと思ってましたが
迷ってたんですねぇ。
奥日光なら夜出て朝帰ってくれば お仕事も間に合いますよ。(笑)
私は新潟にいる予定で 只今撮影スポット探しに夢中なんですけど
なかなかヒットしなくてあせってます。^^;
あとは嫁の親族揃っての宴会を飲まずにいられるか・・・(^^ゞ
haku :: 2007/08/08 01:33 AM
うわーっ!こりゃ大変だ!
見てみたいですね〜!出かけなきゃ!!
らんくる :: 2007/08/08 06:45 AM
すっかり忘れていました〜ありがとうございます^^
6〜7年程前?〜(もっと前だったかな?)の しし座流星群大出現は寝転がって見ていました(笑)
まさに★のシャワー!!!!!

今年のペルセウス座流星群、期待させていただきます♪♪
akasatana :: 2007/08/08 08:00 AM
おおっ!素晴らしい情報ありがとうございます。
丁度その辺りは、秋田のドイナカの実家にいる予定ですので、綺麗な星空が見られそうです。
問題は、私自身、酔っぱらっていない事を祈るのみ・・・(爆
anomalocaris :: 2007/08/08 09:24 AM
こんにちは。明日から盆休みに入るので今週はおとなしくしてました。
明日から裏磐梯ツアーに出かける予定です。
火曜日から仕事なので日曜日に帰ってこようと思いましたが・・・
こりゃー延泊かな?(^^;;
今度こそイメージ写真じゃない流星群の写真楽しみにしてます(^^)
ジョンパパ :: 2007/08/08 11:47 AM
こんにちは。
北海道で見てきますv(^^)
それまでにS5pro欲しかったのですが・・・食と天秤にかけ・・・却下されました(涙)
mattan :: 2007/08/08 01:04 PM
こんにちわ〜(^-^*
1時間に50コも流れるってスゴイですね!
それだけ流れればいっぱい願いができそう(^^
我家は休暇が決まっているのでこういう時しか出かけられません。
自由にお休み出来るっていいですね〜。
GWに行って凍えそうになった信州にまた行こうと思ってます。涼しいかな〜♪
GWに行けなかったカヤノ平がとっても気になるのでリベンジです。
あそこも星・綺麗なんですよね?
ペルセウス座流星群に合わせようかな〜?☆
ビスコ :: 2007/08/08 01:58 PM
頑張って夜間青森まで北上中なので、運転してるときに見えますかね〜。
こーいう、流星群とか見たこと無いんですよ〜、ぢつは。
ヘールボップ彗星(?)だかをスノボに行く夜の運転中に見たくらい〜。
見たい〜!
emizo :: 2007/08/08 02:19 PM
こんにちは。
ん?テンプレ、なつばーじょんすか^^?
今回はばっちりみたいですね〜。流星群。
バロンパパさん、2、3ヶ所場所はあるけど、どこがいいか?ってカンジですね(笑
もう合●写真はダメですよ〜(爆。

ところで昨日、昨冬ふたご座の時に通行止めだったあの峠、行ってきましたよ〜。下見に。
信州の新規発掘が目的だったんですが^^。
でも11-13日あたりは仕事でダメです(涙。

んん?hakuさん、新潟〜?イイナーv!
奥様のご実家の場所によりますが、↓ココどうですか?^^
混みそう・・カモ?デスガ。
http://homepage2.nifty.com/kamihayashi/camp.html
(この天文台→が傍にあるらしいっす http://homepage2.nifty.com/kamihayashi/polarstar.html
しーたP :: 2007/08/08 03:51 PM
*kc_papaさん。
1コメ。あざーす。
>お盆休みでブログ訪問もできない予定なので・・
おっ?どっか何処かお出かけですか?
一瞬鹿角平なんかいいかな〜?なんて思いましたが、暑そうで・・・
涼しくて空いてて星の綺麗なとこ。どっかないですかね?

=================================================
*melさん。
13日は山ですか!そりゃ〜もう完璧な環境ですね!
以前melさんが体験した双子座流星群(でしたっけ?)の音をたてて流れていった。というのを是非体験したいです^^
この為にバッテリーを追加したんですね。そしてレンズも(爆)

色んなモード。。。
楽しいっちゃ。楽しいんですけど迷いまくります^^;;
いっその事RAWで撮って・・・なんて思うんですが、1コマ30MB!1GBで30枚少ししか撮れません(汗)

=================================================
*hakuさん。
本当は壮大な計画があったのですが諸事情で中止になってしまったので
ず〜〜っと迷ってます〜^^;

> 奥日光なら夜出て朝帰ってくれば お仕事も間に合いますよ。(笑)
あら。読まれてますね^^;; その線が濃厚そうです。
hakuさんは新潟ですか!日本海側なら更に好条件らしいですよ!
ぜひ昼間のうちにリサーチを!日本海とペルセウス座流星群。見てみたいな〜(ぼそっ)

> あとは嫁の親族揃っての宴会を飲まずにいられるか・・・(^^ゞ
そりゃ最大の難関ですね。下戸って事にすれば?
もうバレてるのか・・・

=================================================
*らんくるさん。
ですよー。滅多に無いチャンスですよ!
出かけなきゃ!

=================================================
*akasatanaさん。
2001年の獅子座流星群見られたんですか!当たり年ですよね〜。見てみたかった!
33年周期らしいので、次回は2034年だそうです。 まさに天文学的^^
私はその頃はインドア派だったので、頭の片隅にもありませんでした。
多分何処かで飲んだくれてたと思います。 違う☆が飛んでました(-_-;;

そちらだと観察に良さそうな所がいっぱいあっていいですね〜。羨ましー

=================================================
*anomalocarisさん。
秋田ですか!日本海側は更に好条件らしいですよ!
12-24F4はまさにうってつけですよ〜。ぜひ写真もv

>私自身、酔っぱらっていない事を祈るのみ・・・(爆
確かに最大の難関ですね^^;;
コットか何かに寝転び、飲みながら見れたら最高なんでしょうけどね〜。

=================================================
*ジョンパパさん。
う!明日から盆休みでしたか!最高の天気ですね〜。
裏磐梯とはまた更に羨ましい!カヌー三昧ですか?
そこまで行って日曜日に帰ってくる手はないですね。ぜひ雄沼あたりで観賞して下さい!
報告楽しみにしております!

ハイ。私もイメージ写真じゃない(笑)写真撮りたいです^^

=================================================
*mattanさん。
ひェ〜。北海道ですか!みんないいな〜^^
結局何処から乗船することにしたのでしょう?
くれぐれもネズミ取りに気を付けて!
食も無くなっちゃいますよ〜^^;;

=================================================
*ビスコさん。
こんにちわ。願ってれば何個か流れるって感じですね。
うまく行けば1時間に50コ。一晩で数百の願掛け出来そうです^^ そんなにあるのか?
自由にお休み・・・いいようで悪い様な・・・
私みたいに無計画な人間は決まっていた方が切羽詰まっていいかもです。
いつでも〜なんて考えてると、バッチリ休んだ方々が社会復帰して、
結局取れなかった。なんてことよくあります(>_<)

お盆は信州なんですね!楽しみですね〜
カヤノ平にも行かれるんですか?あそこも私のベスト3に入るくらい星が綺麗でした。
ただ天気が良くても地形的に靄が降り易いらしいのでご注意を。

=================================================
*emizoさん。
私先日間違ってましたねースイマセン。
日曜日の夜(正確には13日に変わる頃)がピークでした。
でも2〜3日見れるそうなので現地でも堪能出来ると思いますよ〜。
あの大きな湖あたりだと天の川なんかも見れて最高ー!だと思います。
ソコで見た星空は生涯一でしたから!
う〜〜ん。私もイキターイ!
バロンパパ :: 2007/08/08 04:29 PM
*しーたPさん。
だいぶ遅くなっちゃいました。>夏バージョン^^;; 2ヶ月くらいの命です。
この週の星空シスウは目に毒ですよね〜。ほんまかいな?って感じです。
え?仕事ですか?
hakuさんの> 奥日光なら夜出て朝帰ってくれば お仕事も間に合いますよ。(笑)
ですよ!^^

あの峠に行って来たの?富士山拝めましたか?
信州の新規発掘も楽しみです!

↑なんでこんなとこ知ってんの?^^;;
バロンパパ :: 2007/08/08 04:37 PM
北極星の少し東ってことは
日本海は好条件な観察ポイントってことになりますね。
13日となるとイカ釣り漁船も少ないだろうし
漁火もなく新月とあれば見なきゃ損だな。

一番の難敵は、盆のご馳走を前に飲まずにいられないってことカナ?
軽く飲んで夜中にお出掛けがよさそうですネ
ナイスな情報サンキュです。
茶ちゃチャ :: 2007/08/08 05:29 PM
こんにちわ〜。
まちにまったペルセウス流星群ですね〜。
バロンパパさんのことだから見晴らしが良くて、人がいなくて、天気がいいトコをがっちり
押さえてあるものだと思ってました^^

それにしてもYahoo!の星空指数のページ壊れちゃったんですかね?どの地方も指数100って(笑)
ほんとかな〜?。(-_-;)

S5proに17-55/2.8つけた星野の作例をたまに見かけますが良さそうですよ〜。イイナー(^^)
AFが効かない暗闇でライブビューはきっと便利でしょうね〜。イイナー(笑)
:: 2007/08/08 06:40 PM
こんばんは。
ホント、星空シスウはやっぱり「シスウ」ですよね(笑。
一昨日の夜なんて、「10」でしたが、満天でしたもんv!。
でも、湿気多くて・・・レンズ曇りがぁぁぁ(>_<)。どよーん。
カイロって、胴まわりにやっとくといいんでしたっけ?

日頃の行いがいいせいか、星ばかりでなく、富士山も拝めました(爆。
新潟、Webだけはいろいろ見ています^^。
いろいろ行きたいとこ多いですが、1泊だとやっぱこの前行った魚沼あたりが限界ですね〜。

ところでバロン家さん、北、止められたんですか!?ミーシャちゃん、大丈夫ですか?
しーたP :: 2007/08/08 07:11 PM
昨日は早速、うちにも来ていただいてありがとうございました!

朝霧、12日から2泊です。(高知を出るのは11日の夕方です)
眠れない夜になりそうですね(-"-)
私は晴れ女なのですが、流星群は見られるでしょうか?
さて、パパは写すことができるのか?(-_-;)

そうそう、四国にもカヌーにいい川ありますよ〜!
四国三郎吉野川、四万十川、
うちから歩いていける「仁淀川」でもよく見かけます!
Anneママ :: 2007/08/09 12:43 AM
はい〜、弱いくせにスキなのは しっかりばれてます・・・^^;
おまけに「私の注いだ酒がのめねぇのか〜!?」って言いながら
絡んでくる女性が約一名・・・^^;
う〜、なんとか凌がなきゃ。(>_<)
やっぱり海越しの方が 映えますかねぇ?
千葉に住んでると海って意外と明るいイメージでノーマークでした。。。(^^ゞ
ちょっと調べてみま〜す。

>しーたPさん
実は神林よりちょっと下の胎内あたりで探してました。
もうちょっとがんばれば行ける場所ですね。(^^)v
情報ありがとうございま〜す。^^
しーたPさんも寝てちゃダメですよ〜。^^
haku :: 2007/08/09 03:25 AM
*茶ちゃチャさん。
13日はイカ釣り漁船もお休みなんですね。
それは恐らく流星研究会の人も気づいてないでしょう^^
ますます好条件ですね!

みんな飲みが心配とは、オヤジ入ってますね〜^^;;
つか、お盆のご馳走ってあるんですか?そういう習慣の環境下にいないので知りませんでした。
そりゃ確かに難敵そうですねv

===============================================
*柱さん。
お忙しいのでしょうか?フェイントでもいいですからPING送って下さい(笑)
幾つか候補地があるのですが、お盆時期の混雑は想定してなかったので、狼狽えてます^^;;

ほんと。Yahooの天気担当もお盆休みで手薄なんでしょうか?
めんどくせえから100にしちゃえっ!って事ないですよね〜(笑)
ほんとこんなの見た事ありませんでした。これも異常気象なんですかね?歓迎ですが・・・

> S5proに17-55/2.8つけた星野の作例をたまに見かけますが良さそうですよ〜。
え?そうなんですか?楽しみー!
某星ナビ.comではMarkIII絶賛ですね〜クソー!^^
ライブヴュー。実際に星空でも有効かどうかも早く試したいんですよ〜。

===============================================
*しーたPさん。
こんにちわ。そう、あくまで星空シスウなので撮影に適するかは判りませんね。
ちゃんと衛星可視画像や水蒸気の状況なども考慮して、
星空観測指数とか星空撮影指数作ってくれればいいんですけどね〜。
10でも満天はOKですけど、この予報で場所を絞って行ったら曇りだった。
なんて事になったら悲し過ぎますね。

ミーシャ・・・ちょっとヤバいかも(=_=;;

===============================================
*Anneママさん。
朝霧は12日〜ですか!最ッ高ー!の天気になりそうですね。
朝霧からの富士は午後からがオススメです^^ 夜もきっとバッチリでしょう。

四国は北海道と並ぶダウンリバーの聖地ですよね〜。いい環境ですね〜^^
仁淀川へ歩いて行けるんですか!ヒャ〜羨ましい!
四万十はメジャーになり過ぎてるので、水の綺麗な仁淀川は穴場らしいですね〜

===============================================
*hakuさん。
おはようございます。
> 絡んでくる女性が約一名・・・^^;
それはとっても身近な人? えェ?そーなんですか?恐ろしや〜
海越し・・・や。確かに地平線って明るいですね^^
日本海だから暗いのかな?なんて勝手にイメージしてしまいました。
でも太陽が昇る事はないから房総よりはいいかな?
楽しみにしてますよー。絡んでくる女性をブッチギって行ってきて下さーい!
バロンパパ :: 2007/08/09 12:05 PM
こんにちは。これはぜひ見てみたいですね。
有益な情報ありがとうございます。
福島の片田舎にある家内の実家に行くのでよい環境で見れそうです。
文月 :: 2007/08/09 03:45 PM
幼児連れでちょろっと見に行くならどのへんですかねぇ?
ターンパイク登って大観山あたりなんか見えますかねぇ?

さっき仕事の途中にお茶のL-Breathでランステお取替えの件を
きいてきました。
盆明け(17日)着で三条へ送れば5〜6日以内には戻せるそうです。
店頭で即交換はできないそうです。
ウチは24日から出動の予定なのでギリ間に合いそうです。

バロンパパ様、誠にお手数ですがウチへのリンクを
http://lautan.cocolog-nifty.com/
から
http://lautan.cocolog-nifty.com/blog/
へ、変更願います。m(._.)m

これによって、ピコピコするのではと....。
romo :: 2007/08/09 03:47 PM
こんにちは〜♪
お盆にぶつかるとは言え、月もなく星空見るにはもってこいで悩ましいですね。でも、こういう前振りがあるときは... 期待してます!
我が家は何処も混むお盆を外して先週末から帰省してます。やっと夏本番到来って感じですが、暑すぎて出かける気がしません。贅沢?
月が顔を出すのが遅くなってきているので、昨夜、一昨夜と庭先で星空撮ってますが、既に流星群のはしりがちらほら、一時間で10個以上は目にしました。さすがに写真には写りませんが... 極大の頃は期待できそうですよ。残念ながらその頃は帰京して仕事です... 代わりにしっかり見てきてください(と背中を押しておく)。
本日は一番の快晴なので、今夜は天文台に行って見る予定です。
ではまた〜
ふしぎつぼ@帰省中 :: 2007/08/09 05:22 PM
あららららら・・・奥日光100%ですか!!
行くきゃないですねぇ〜。
ちなみに週末はお天気なら行ってる我が家です。
ベルナママ :: 2007/08/09 09:19 PM
*文月さん。
奥様のご実家は福島でしたか。
猪苗代の方でしょうか?
いずれにしても星空観測には絶好ですね!ぜひご家族でご覧になって見て下さい。

=================================================
*romoさん。
幼児連れでちょろっと・・・難しい質問です^^;
大観山だったら良いかもですね。も少し脚を伸ばして朝霧とか・・・
キャンプやりたくなっちゃいますね^^

ランステリコールの件は・・・
カッコつけるわけではないですが、我家は今のままいくと思います。
特に不備を感じないし、充分使ってるので申し訳ないです。
つか、送るの面倒なだけなんですけどね^^

リンクの件了解しました!やっときます。

=================================================
*ふしぎつぼさん。
帰省先からありがとうございますv
ちょっと色々あって我家は行けるかどうか判りません(T^T)
しかし、台風の影響もなさそうで、絶好の時期に帰省されてますよね〜。
休みの時に暑いのはいいじゃないですか〜。
この暑さでスーツは相当応えます(>_<);; まじ溶けそう

もう流れてますか!埼玉といえど我家からはかけらも見えません。
極大の前にこっちに戻って来るとは残念ですねー。
へ?天文台へ?いいなぁ〜。明日も仕事だ(-_-;;

=================================================
*ベルナママさん。
週末の天気は間違いないでしょう。見れる程晴れるかはまだ信用してませんけど>天気予報
行ってる?湖畔ですか?
キャンプ場で見れたら最高!ですねv
バロンパパ :: 2007/08/09 11:53 PM

Comment Form

Trackbacks