Life with dog
<< 新月の野辺山高原 :: main :: ミーシャ公園へ >>

セルフ撮り

美ヶ原にて
自分が好き^^....@美ヶ原 Feb17,2007
セルフタイマーでの自分撮りは意外に大変。
20秒以内に移動して、ポーズを決めないといけないから。しかも自然に
ましてやスノーシューを履いてたり、足場が悪いとなおさら大変。
↑出来上がりとは裏腹に、撮影シーンはそりゃもう人には見せられないほど滑稽です^^;;
バックパッカーさんとか、冒険家と言われるフリーランス・ライターさんの写真ってどこか心を動かされるものがあります。
有名な方は文章が面白いか、写真が興味深い。自然に接するうちに感性が養われたのか?文章&写真がイイから有名になったのか?判りませんが、自身で撮られてるので非常に臨場感があり、やはりその分野で秀でた方の目線は本物感があります。
(同級生の-笑-)ホーボー潤さん、星野道夫さん、植村直己さん、加藤則芳さん、白石康次郎さん、石川直紀さん・・・登山家の方でも素晴らしい写真を撮られる方がいっぱいいます。その行動、被写体や撮る風景が非日常的というのも興味をそそる一因ではありますが・・・

*****************

ニッポンの山をバックパッキング

行きあたりばっ旅

犬と旅に出よう
これら全てセルフ撮りだそうです。
恐らくココを見て頂いてるワンコとアウトドアを楽しむ方ならシェルパ斉藤氏という、やはりアウトドアのフリーランス・ライターの方をご存知の方も多いでしょう。
愛犬と一緒に山登りをしたり、バックパックトレイルをしたりと、ワン飼いの私には興味深く、アウトドア雑誌での連載コラムや著書も何冊か読みました。
ですが不肖にも私、この方も写真を撮ってる方だとは思っていませんでした。
というのもこの方の記事にはいつも本人が写っているので(しかもうんと遠くに居たりして)、同行してるカメラマンが居るのだと思いこんでいて、ちょっとタレント的だな?ソロといってもカメラマン(あるいはディレクターなども)と一緒じゃ本物っぽくないなー。なんて失礼ながら思っておりました。

ところが今月号のBe-PALを見て驚嘆!なんとそれらの写真のほとんどはご自身で撮られているのだそうな。その写真の見事さもそうですが。って事はやはり独りで歩いてるんだ!スゴい人だ!と2倍の驚き、自分の謬見に恥ずかしいかぎりです。

今発売されている「日本の山をバックパッキング」の山行中の写真も全てご自身によるものらしく(しかもコンデジで)ビックリ!そのセルフ撮りテクニックとセンスに脱帽です。

でどうやって撮ってるのかが今月のBe-PALに載っておりましたが、目からウロコ。
私もよくソロで出かけて、こんな感じで撮りたいんだけど独りじゃ無理だな〜。なんて思っていた事が一挙に解決!いいこと知りました。
その方法とは・・・
使用カメラはRICOH CaplioGX8(本には8とは書いてませんが多分8)私も持ってるカメラです^^;
コレでインターバルタイマーとAEブラケティングを使う。というものです。
私はGX8にインターバルタイマーが付いてるのさえ知りませんでした。というかそんなのついてるGX8ってスゴくね?と思ったのですが最近のコンデジはけっこう付いてるようですね。coolpixS500にも装備されてました。
ちなみに一眼では、D2XやS5proは別売のMC36を使えば可能ですが、単体では無理。D80では出来ません。何故コンデジには装備されてるのかとても疑問です。(みなさん結構こうやって使ってるのでしょうか?)

インターバルタイマーとは、設定した間隔で自動的にシャッターを切るもの。例えば30秒と設定すると30秒ごとに勝手にシャッターが切れるという主に定点観察などに使われるものです。つまりこれを使えばセルフタイマーだとせいぜい20秒ほど、リモコンでも5mくらいの範囲で動かなければならないが、インターバルなら30秒ごとに写真が撮れるので、5分でも10分でもOKで遠くに行ったりポーズもいろいろ出来る。更にブラケティングで露出を変えて撮っておけば失敗も少ないというわけです。デジタルだから不必要なものは削除出来ますしね。
考えてみたらスゴく簡単な事なんですけど、今迄気がつきませんでした。
もちろんソロだけじゃなく、家族や仲間との集合写真の幅も広がりますね。

そんなに自分なんか写らなくてもいいじゃん!なんて思う方も居ると思いますが、それはそれでもっともです。ただ人などの対象物が入る事によって臨場感や親近感が増しますし、存在証明にもなります。テントやバイク、カヌーなどと同じですね。
つまり見る人に単にいい景色だなぁと思わせるだけでなく、私はココに行ったんだよ。
凄いでしょ、羨ましいでしょ。とアピール&自慢出来るというわけです(笑)
しかもセルフでやれば道行く人に撮ってもらうより、思う存分自分を演じられるというメリットもあります(笑)
ただ出たがりのナルシストなだけ。という話しもありますが(^_^;;

余談ですが、今月号のBe-PALにはこの他数名のナチュラリスト&自然派写真家のノウハウが載っていてなかなか興味深かったです。久しぶりに買っちゃっいましたv

う〜む。一人旅がしたくなりました。バロンとでもいいな。(アイリはヤンチャだからイヤ^^;)
photo how-to : Edit
2007.08.18 Sat 23:50:: comments (27) :: trackbacks (0)

Comments

こんばんは!今月初めσ(^^)もこの号を読みました^^

いつかはこんなσ(^^)写真&記事を入れたブログを出してみたい!。。。なんて思っていました(笑)
やっぱり良い画は努力無くしては出来ないのですねぇ。。。しかしD80には無い機能(><;;;チトショック!

来年まではカメ君も新調出来ないので。。。足腰鍛えてダッシュ!にてチャレンジですね(爆)
子沢山。 :: 2007/08/19 12:27 AM
こんばんは。な〜るほどコンデジも捨てたモンじゃなさそうですね^^
もう南アでザック担いで走ってパチ!っとやって体力をかなり消耗しました。
RICOHはなかなかよさ気なカメを出してるんですね。これもおおいに参考に・・・
エドヤマ :: 2007/08/19 12:57 AM
昨日よりシンガポールに滞在しております。(ダンナの出張のお供です)
前エントリーの星空写真、素晴らしいですね〜!(☆▽☆)!
しかもとんぼ帰りで野辺山まで行ってしまう行動力にも脱帽です!
お陰で素晴らしい星空を堪能させて頂きました(^^)
ありがとうございましたぁ♪

自分撮り、なかなか難しいし〜周囲に人が居るとなかなか恥ずかしくて出来ません(^^;
今回の旅行でもそうですが、風景や友人の写真ばかり撮ってます。
BE-PAL、帰国したら早速チェックしてみようと思います。

>バロンとでもいいな。(アイリはヤンチャだからイヤ^^;)
(笑)男同士?の気侭な旅も良いかもしれませんね〜♪
きんじ@シンガポール :: 2007/08/19 01:17 AM
>ソロといってもカメラマン(あるいはディレクターなども)と一緒じゃ本物っぽくないなー。

え?そんな風に思ってたんですか〜?(笑)
シェルパ斉藤の、セルフ撮りは有名ですよぉ。
でも、インターバルタイマーを使っているのは、今月のBE−PALで知りましたけどね。
最近なのかな、そのテクは。
インターバルタイマーは良さそう(というか、良い)ですね〜。
単車でのツーリングにも、使えそう。
何回・・・単車に向かって走りゆく自分を撮ったことか・・・
セルフの10秒だと短すぎ・・だし。。
たつごろう :: 2007/08/19 01:44 AM
へぇ〜シェルパさんはご自分で撮ってるんですか!
そりゃ知らなかったな〜?
カメラ音痴なので、↑言われてもよく判りませんが、
電話を使って遠隔操作出来ればいいなー!なんて思う時よくあります。ビデオのように!
バロンくんとの男同士の旅楽しみですね!
らんくる :: 2007/08/19 06:44 AM
おはようございます。どこかへ行きたいお気持ちがあふれ出そうなエントリーですね!
お気持ちお察ししますが今はミーシャちゃん最優先ですものね。その後調子はいいのでしょう?

私も山撮るときなるべくMPをチラッと入れたりしてます。
派手なウエア^^;が入るだけでもアクセントになるし山のでかさもよくわかると思ってます。

シェルパさんやHOBOさんは自然も愛するけど写真も愛する方々なんですね。

でもタイマーで自分撮りは単独じゃないのであまり使っていませんでした。
考えようによっては楽しそうですね。
インターバルタイマーは・・・ありました!GX100も。全く使いこなしてない私ですね。
今日は暇なんでどこか撮影隊でもと思っていましたので使ってみよう!

東京ほどゴージャスじゃないけど横浜夜撮りなんてどうですか(ぼそっとお誘い)
mo-chanママ :: 2007/08/19 08:46 AM
おはようございます〜。
へぇ〜っと興味津々に記事を読ませていただきました。
そんな機能がついてて、便利〜!
で、うちのコンデジは、mo-chanママのカメラのひ孫くらいかなぁ?CaplioR6なんですが、
ついてました〜(*^^)v
今度、使ってみます〜♪
私も自分撮りしてみるぅ〜!
べるまま :: 2007/08/19 09:44 AM
こんにちは〜。
何処か海外でも行かれたのかと思いました(^^;;
へぇ〜シェルパ斉藤さんの写真はセルフ撮りなんですね!私も知りませんでした。
何だか見方が変わりそうです。
わたしも人が写ってる写真が好きです。身近に感じますよね
ミーシャちゃんの事もあるし、しばらくソロなのでしょうか?
このテクニックで撮るレポも楽しみですね。
ナルシストぶりが(爆)
ジョンパパ :: 2007/08/19 11:45 AM
この写真、モデルさんかと思ったらキャップですね!
決まってますね!「オレンジ色の憎いやつ夕刊・・」って感じでしょうか・・!?古っ? (^_^)v

そういえばBE-PAL、来月でホーボーさん終わりみたいで・・全天候型フリーキャンパーの私は(爆)ガックシです・・バックパッカーの皆様はコリン・フレッチャーさんのご逝去も・・・
今月のBE-PALは読み応えありますね〜
*ken :: 2007/08/19 10:40 PM
*子沢山さん。
こんばんわ。既にお読みでしたか。さすがマニア^^
三好さん記事も興味深かったですね〜。コンデジで少しやってみるか!と思っちゃいました。

ドコモユーザーならD80でも出来そうですよ。
こんなアプリがあります
http://www.sunfield.ne.jp/~oshima/data/digi-rimo/D40rimoto.html
但し、携帯内で制御してカメラにはON&OFFの指示を送るだけみたいなので
受光部付近に携帯を固定しとかいといけませんが・・・
NikonもD二桁シリーズにも10ピン付けるかタイマー付きリモコン出して欲しいですネ!

================================================
*エドヤマさん。
こんばんわ。エドヤマさんもセルフタイマーでしたか。
でもスゴくよく撮れてて感心してました。演技力もナカナカ(笑)
今度はこんな機能でより高度感やスケール感を演出してみてください。
こう見るとコンデジもアレですね^^

================================================
*きんじさん。
シンガポールですか!!イイな〜。キャンプ?IGT持った?(爆)
日本より涼しいのではないですか?羨ましい!
そちらでは星空どうですか〜?
今まで海外で星空って気にした事なかったので、スゴく興味があります。
ま。星空期待して行くならマウナ・ケアでしょうけど^^;

コレ。人が居るときも良いと思いませんか?
あまり人が多いと失敗作の大量生産になりそうですが、遠くに置けるの自然だと思います。
ただ海外だと持って行かれそうですね^^;;

バロンと気ままな二人旅・・・イイですね〜。憧れますv

================================================
*たつごろうさん。
ハイ。失礼しました〜m(_ _)m
コレ。業界ではけっこう有名らしいですね。
シェルパ氏を撮らせたらシェルパ氏を越えるカメラマンは居ないとか・・・

インターバル機能もけっこうコンデジでは当たり前のようですね〜
5年前に買ったコンデジにも付いてました^^;;

> 何回・・・単車に向かって走りゆく自分を撮ったことか・・・
私も!(笑)
急いで走りよってまたがってコケそうになった事もありますし。
夜明けのビーナスラインで何十回と試したことあります(汗)
いずれにしてもソロにはなかなか良さそうですよね。早く試したいです^^

================================================
*らんくるさん。
そーなんですよー凄いですよね!
電話を使っての遠隔操作・・・も良さそうですね!
でもセルフ写真はいつも電話してるって感じになっちゃうかも(笑)
バロンとの旅は遠くない将来実現してみようと思います。

================================================
*モーchanママさん。
こんばんわ。ありがとうございます。
ミーシャはおかげさまで順調です。昨日はみんなで秋が瀬行って来ました^^
固まってました(笑)

山は人造物がないので、人を入れた方がスケール感出ますよね〜。
今回の山行レポでも人が居ると。え?槍の先っぽってこんなデカイんだ!と思っちゃいました。
無理〜!と^^;;

GX100も当然付いてるでしょうね。単独じゃなくても
二人で登頂記念写真なんかには良いのではないでしょうか?
他人に撮ってもらうとカメラの方向かいないと失礼かな?なんて思っちゃいますけど
コレならいろいろ演じられますヨ^^

う!今日は横浜夜撮りでしたか!どうだったのでしょう?
(スイマセン見るの遅くて)

================================================
*べるままさん。
え!?R6何時買ったの〜?良いカメラ買いましたね!
R6もRICOHらしく(笑)個体によっては不具合が多いと聞きましたが
当たりでしたか?
ぜひこの機能を使った写真をお願いしま〜す。
見る方もなんか楽しみです^^v

================================================
*ジョンパパさん。
トップの写真のこと?昔の写真ひっぱり出してきました^^;
ほんとシェルパ斉藤さんの見方が大きく変わりました。
そんな事を頭に入れて見るとまたスゴく興味深い記事になりますね。

ミーシャは徐々に元気になってますが、留守番はまだまだ無理そうです。
なのでソロでバイクか山登り。と思ってたのですがまた脚を痛めてしまいました(T_T)
バロンと二人キャンかな?
ナルシストなポーズを研究しとかないと(爆)
バロンパパ :: 2007/08/19 10:41 PM
*kenさん。
だからモデルさんでしょ(笑)
オレンジ色の憎いヤツって・・・よくわからないCMでしたね。
だってライバル紙のゲンダ○もオレンジですもんね。赤にすりゃーいいのに。

>全天候型フリーキャンパーの私は(爆)ガックシです・・
あはは。確かに^^; 強行なスケジュールだったり、状況だけ見るとけっこうワイルドキャンパーかもしれませんね。
でも傍から見ると180度路線が違うのは何故でしょう?^^;
連載終わっても、兄を見本にすればいいぢゃない?(爆)
バロンパパ :: 2007/08/19 10:51 PM
こんばんは^^

Be-PAL見てました。けっこうプロ?の方とかシェルパさんもそうですが、
コンデジですごい写真を撮られてるのに驚きました。とともに少し光明が・・・;
シェルパさんの写真、けっこう(かなり?)遠い場所に写ってますよね。
その間ひたすら歩くとともに、カメラの方はひたすら勝手に撮りまくってるんですね。
通りすがりの人は「なんやろ?」なんて。。。

これからまた写真のバリエが増えそうで、楽しみが増えました。
演技力にも注目ということで(爆)
kc_papa :: 2007/08/19 11:44 PM
こんにちは〜。
TOP写真キマッてますよ!素晴らしい!!
「自分撮り」ってことで、今月のBE-PALの特集記事のようだ・・・と思っていたら、まさにその話題だったのですね。
ちなみに私も今月のBE-PALを読んで、シェルパ斉藤氏が自分で撮っているというのを初めて知りました^^
他にも駆け出しカメラ小僧としては勉強になる特集で、中身の濃い一冊だと思いました。
とりあえず、人目に付かない所で自分撮り挑戦してみようかな???という気にはなってきました(笑
anomalocaris :: 2007/08/20 09:50 AM
こんにちは。
夢のような一週間から超現実の世界で逃避したい気分です
何でもっと早く免許とらなかったか後悔しきりでした。いいでねバイク旅
プレスウス座は野辺山の方がすごかったみたいですが!
あちらで見ていてカヌーも欲しくなりました(^^)

ところでミーシャちゃんのお具合がよくないそうで・・・
1日も早い回復を影ながら応援しております。早くもとの生活に戻れるといいですね。

インターバルタイマーとブラケティングですか!そりゃ目からウロコですね!
なぁ〜るほど!北海道に行く前に知りたかったです(>_<)
G7にもついてるかな?
mattan :: 2007/08/20 11:18 AM
アタシもBe-PAL買いましたが、そんなにちゃんと読んで無かった。アタシも読もう!
って、ウチのカメラにはそんなたいそうなモノは付いてないと思いますが〜。
セルフ写真か〜。TOPのパパさんくらい絵になるんならアタシも撮るけど、
こんだけ肥えた自分を後に残したくないので、前の体重に戻ったらトライしまつ(汗)
emizo :: 2007/08/20 11:41 AM
再びこんにちわ〜(^-^*
最初のお写真めちゃカッコいい!美ヶ原ですか?
この腰掛けてのは歩道の柵?こんなに雪が積もってるんですか?!
確か胸ぐらいまでありますよね〜。
スノーシューも今冬ぜひチャレンジしてみたいスポーツです。
いろいろ参考にさせて頂きます☆

わたしも人が入ったりテントが入ったりしてる写真が好きです♪
親近感がありますよね。最近はそんなイメージで撮るようにしてますv(^-^)
よりグレードアップしたセルフ撮り楽しみにしてます。
moe☆moe :: 2007/08/20 12:45 PM
こんにちは。バロンパパさんもそうやって撮ってるのかと思ってました(^^;
セルフで撮ってるとは・・・そりゃ滑稽でしょう。
そのシーンを撮ってください(爆)
「バロンと旅に出よう」ですか。楽しみです(^^)v
さちお :: 2007/08/20 01:02 PM
>連載終わっても、兄を見本にすればいいぢゃない?(爆)
そうですね、兄上を見本にすればいいですねっ!
相手にとって不足なし!!(爆) 
イエイエ・・・違った・・どうぞよろしくお願い致しますm( _ _ )m
*ken :: 2007/08/20 01:27 PM
*kc_papaさん。
こんにちわ〜。
そうそうコンデジで。スゴいですよね〜
道具を選ばないあたり、さすがプロ!って感じです。
三好さんの「このカメラでも綺麗に撮れる!って思う事。」ってありますが
なかなかそうは思えません(笑)
どうしても道具のせいにしちゃいます^^;;

インターバルで撮るとけっこう色んな写真が写ってるんでしょうね。
他人が覗き込んでたり、人が横切ったり(笑)
そんなのも面白そうです^^
只今、鏡見ながらポーズの練習ちう(爆)

================================================
*anomalocarisさん。
あはは。ありがとうございます^^; もう少し引きたかったんですけどね。
引いた写真には背中が写ってました(笑) ダッシュ力が足りません
Be-PAL見てましたか。最近は立ち読みばかりでしたが、今回は思わず買ってしまう内容でした。
シェルパさんの自分撮りもスゴかったけど、カヌーのペリカンケースも気になったり^^;;
デジスコもいいな〜なんて、物欲増して困っています(汗)
そいえばanomalocarisさんのお写真にはまったく自分達は写っていませんね。
今度ぜひv せめて手だけでも^^

================================================
*mattanさん。
おかえりなさ〜い。夢のようですか。北海道は!いいですね〜
でも何処でも良かったのではないですか?ラブラブツーリングには(爆)
今回は天気にも恵まれたし気持ちよかったのでしょうね。
今度お話し&写真を見せてくださいね。

インターバル&ブラケティング。やはり知りませんでしたか?
ぢゃカナダツーリングで実行して見て下さい^^

ミーシャへのお見舞いありがとうございます。
早くて秋かな?と思ってます。

================================================
*emizoさん。
おかえりなさい!出先からの更新は、暑い中仕事してる私には一服の清涼剤〜
なんて思いきや見れば見る程イライラ(笑)
多分emizoさんのコンデジにも付いてると思いますよ。
TOPの写真・・・大変なんすよ。
20秒で走って行って、ポーズ決めて、腹へっこまして、ホホ痩けさせて・・・
これを平然とやってのけないといけません。まずはその練習を^^
以前の体重ってなんぼや?私も以前(20代)の体重に戻りたい・・・

================================================
*moe☆moeさん。
ありがとうございます。
ハイ。美ヶ原の歩道の柵ですよ〜。
場所によっては完全に埋もれてるとこあります。でも標高の割に少ないかな?と思います。
豪雪地帯だと10m以上積もりますからね〜。標識とかも隠れます^^
スノーシューは手軽に異空間に行けて楽しいですよー。
でもリスクもありますので、最初は体験教室のようなものをお勧めします。
ワンコと参加出来るイベントもありますよ。

人を入れると撮る方も楽だったりします。
あとは見る方の想像に任せちゃえー!ってつもりで撮ってます^^;;

================================================
*さちおさん。
あはは。そりゃもう・・・滑稽越えて悲壮です(笑)
そのシーンをですかぁ?
ナイスアイデア(笑)頂きます^^
バロンと旅に出ようかな?ですよ。

================================================
**kenさん。
ふつつかな兄ですが・・・って兄ぢゃないし!
どう見ても似てないし−!(そう思いたい)
私は脱メタボーを目標に、ちゃくちゃくと成果が出て来てますが、何か?
今度逢った時は兄とは言わせません(爆)
バロンパパ :: 2007/08/20 04:20 PM
うちのでばがめ、もといデヂカメでトライしたことあるけど、所定地まで慌てて走ってる途中でテーブルに足ぶつけてこけそうになって、もっすご大変だったです。
もぅゼーゼー。
あ、基本、夜目遠目傘の内のみしかトライしませんけどね。
てことで、セルフタイマー使わずに両腕伸ばして写したら、顔がはみ出とりました。
どんだけ横広い顔なんだ、と。
気取ってポーズつけてるときって、やっぱ回りにだーれもいないのを確認してやってるんですか?(笑
りえぴ :: 2007/08/20 04:55 PM
なるほどぉ〜〜。興味深いお話ですね。
私は元々撮られるのは苦手なので、自分で自分を撮るのも基本的にあり得ませんでしたが
バロンパパさんのエントリーを拝見すると、いつも試してみようかな?という気にはなります^^
これも写真の表現方法のひとつなんですよね。そう思うと益々チャレンジだけはしたくなる(笑)

ただ、山を撮る時はスケール感がなかなか伝わらないので、できるだけ他人を差し障りない
程度に入れて撮るようにしていますが・・^^;
私もBe-PAL読んでみよーっと♪^^
mel :: 2007/08/20 06:48 PM
*りえぴさん。
慌てると危ないすよー。
で。その写真はやはり悶絶の表情だったのでしょうか?^^
私はよく背中とか写ってることありますよ。あと作る前の顔。そりゃマヌケづらで・・・
>・・・両腕伸ばして写したら、顔がはみ出とりました。
そりゃカメラの問題もありますよ〜。
広角のデジカメだったら小顔の8等身で写ります^^お一ついかがですか?奥様。
気取ってポーズ。は人が居てもやりますが思い切りが悪いせいか、ロボットのようになってます(笑)

===============================================
*melさん。
たまには自分もちょろっと入れといた方が良いですよ。
ぢゃないといつまでもヒゲモジャイメージの人が居るかも(笑)
今回の山行はKちゃんと一緒だったのでしょうか?
帰還報告にあった写真!あ〜いうのが撮りたいんですよ!ソロで。
メチャカッコいいじゃないですか。もっと出演して下さい^^

山って大き過ぎるので対象物がないとスケールがわかんないんですよね。
だから遠くから見てると、山頂に誰も居ないのかな〜?なんて思ったりするけど
実際には人が見えないくらい大きかったり・・・でも人でごった返してる山頂はいやですね。
ほどほどに入れて撮って下さい^^
レポまだですか〜?
バロンパパ :: 2007/08/20 10:37 PM
いや〜〜〜、いいこと教わりました〜〜。\(。。)メモメモ

そうやって、いろいろ工夫しなきゃいけませんね。
今度、セルフ撮りで、チョウチョと2ショットなんちゃって・・^^;(爆)
LaLaちゃん :: 2007/08/20 11:19 PM
LaLaちゃんさん。こんばんわ〜。
やっぱり知りませんでした?一眼使ってるとインターバルタイマーとか使わないですよね?
be-PALには虫撮りのテクニックも載ってましたよ。
LaLaちゃんの方がノウハウあるんだろうな。と思いましたが・・・
ぜひ虫撮り中のLaLaちゃん見てみたいです^^v
バロンパパ :: 2007/08/21 12:34 AM
急ぎではなかったのですが、素早いご対応ありがとうございます。
丁寧に梱包されていて、手書きのお手紙も入っていました。
配送がゆうパックのみ、というのも個人的には気に入りました。
ルイ ヴィトン バッグ xs https://www.tentenok.com/product-6286.html
ルイ ヴィトン バッグ xs :: 2023/09/04 10:05 PM
きずひとつなく綺麗な品です ありがとーございました
ルイヴィトン カデナ パドロック R10007 シルバー 艶なし マット 新品 未使用 南京錠 lv-003 ルイ・ヴィトン ルイ ヴィトン ルイビトン ビトン 鍵 キー ペンダント ネックレス キーホルダー ブランド ギフト プレゼント ペンダントトップ
スーパーコピー アクセサリー 750刻印 https://www.bagb78.com/goods-5519.html
スーパーコピー アクセサリー 750刻印 :: 2023/10/11 01:24 AM
Стабилизатор напряжения - это защита энергозависимых газовых котлов, а также бытовой и офисной техники (телевизоров, компьютеров, мини- АТС), суммарная электрическая мощность которой не превышает 500 ВА (и т. д.). Обращаем ваше внимание: при подключении насосов, компрессоров, и разного электроинструмента с прямым пуском стабилизатор напряжения должен иметь минимум запас, превышающий мощность электродвигателя в 1,5-3 раза.

стабилизаторы напряжения http://stabrov.ru.
Stabilizator_szKn :: 2023/10/22 12:51 AM

Comment Form

Trackbacks