Life with dog
<< バロン家の週末 :: main :: 冒険ツアー >>

世界陸上とN様

D3映像
Nikon D3 VR400F2.8 ISO3200 f4 1/400s(多分)
世界陸上見ましたか?
いや。競技ではなく、プレス席(笑)
Exif
上の写真の情報です。クリックで大きくなります。
テレビのスポーツ観戦にはあまり興味がないんですけど、今回はNikonが公式スポンサーということもあり、「ひょっとして?」と思ってプレス席を見ていましたが、なかなかハッキリ写りません(あたり前)
が、チラッと写るプレスは黒大砲が多かったような?
もどかしくて競技場に駆けつけたい衝動に駆られました^^

大会も無事終わり。そんな話しでも載ってないかな?と思いググって見ると・・・やはりけっこう評判になってます。一説によると今回の大会は8割方NikonD3と新しいVR大砲レンズだったようです\(^.^)/
ま。公式スポンサーだったからというのもあるのでしょうが、以前記事にした「敵を知ろう」での2006FIFAワールドカップの時はほぼ全てがC社だった事を考えると、凄まじいシェア変化に感動。と同時にプロの世界はシビアだなと思いました。

にしてもD3の公式発表が8/23。世界陸上は8/25からで、ぶっつけ本番って事はないでしょうから、プレスの人は以前から手にしてたんでしょうね。みなさん口が堅いです(笑)
そしてその実写だと言われる映像も発見。トップの写真ですがExif情報を見る限り間違いなさそうです。焦点距離から見るとレンズも新しいAF-S Nikkor 400mm F2.8 G ED VR(138万円!)だと思われ、フルサイズで撮影しています。
注目すべきはISOレート。何とISO3200の映像です!px等倍だとバックボカし部分にノイズが認められますが、被写体はクッキリ。他にもwebではISO6400とかも出回っていますが、どうやら本当に高ISOは良さそうです^^(じつは信用してなかった-笑-)

驚異的なノイズの少なさに、また感動。どうやら実践機としても本物のようです。
ますます発売が楽しみになってきました^^

D3実写画像サイトはココから

photo tools : Edit
2007.09.04 Tue 19:12:: comments (18) :: trackbacks (0)

Comments

すんごいですね〜。これがホントに3200?

2〜3年後には、この先これが当たり前になちゃうんでしょうか?
みんな普通に使うのが1600で、夜間は6400とか....。
下は400からしかなかったりして....。
普及品のレンズは解放F5.6とかが当たり前になって、
もっと小さく軽くなって....。値段は半分....とか。

.....我がEOS10DのISO3200では☆だらけで☆は撮れないことが
五光での夜間撮影にて判明しました。
romo :: 2007/09/04 07:42 PM
こんばんは。
うわーっ!これはスゴい!
そっかー。世界陸上はそういう見方もあったのですね。
それにしても8割ですか・・・発表時期が半端だな〜と思ったんですが
世界陸上をプレ活動にしようと思ってたんですね。
北京オリンピックがどうなるか楽しみですね〜。プレス席が(笑)
私も欲しくなりました。
mattan :: 2007/09/04 07:48 PM
こんばんは!
σ(^^)家でも世界陸上は釘付けで見入ってました!。。。娘が陸上やってますので^^!!。。。σ(^^;プレスカメラ専門でしたが(爆)

白の大砲は殆ど見ませんでしたが!クロの大砲。。。新製品のでしたかぁ^^

背景のボケにザラツキ少々!で、クッキリシャープ感が!って感じですよね♪
D3○約したそうで(笑)この秋から冬に掛けて使用感含めたレポのオンパレード!期待しちゃいまっせ〜^^
子沢山。 :: 2007/09/04 09:14 PM
こんにちは〜
イヒッ^^やっぱいいな〜Nikon!!
90周年で発表がなかった時に世陸までには発表で、デモ機がプレス席にいっぱい出回るって噂がwebで騒がれてたので、内心楽しみにしてました。
以前は「どーせキャノンにはかないません(>_<)」って心のどこかにあり、
しまいには「ニコンは絵創りがいい!」なんて負け惜しみで
自分をなぐさめてたニコン党・・・・
「一眼かうならどこのがいいの?」なんて聞かれたら即答で「キャノン」って答えてましたからっ
これで胸張って「ニコン」って言えます(^^)
って、ま〜私には直接関係はないのですが・・・同じメーカーのカメラを使ってるから嬉しいってことで^_^;
今年の冬。バロンパパさんの作例がとっても楽しみです(^^)v。
:: 2007/09/04 09:33 PM
こんばんは。
世界陸上はそんな事になってたんですか!全然見てませんでした。
それにしても8割はスゴイですね〜。
試験貸与にしても、プロが興味本位だけで使ってるとは思えないし
やはり高性能なんでしょうね!
いや〜参りました。欲しくなってしまいました(^^;;
キャンプやってなければなー。恨みます(爆)
D2Hは下取りあるのでしょうか?(汗)
さちお :: 2007/09/04 10:14 PM
こんばんは、バロンパパさん。
HN変えたいです(笑)
とうとうこんな日が来ましたね(ジ〜ン)
スポーツプレスがC社に対抗または上回ったなんて何年ぶりなんでしょう。
記念すべき大会でしたね。日本勢はダメでしたが・・・
実写サンプルスゴイですね!ダウンロードしてる時は?って感じでしたが
全部落としてブラウザソフトで見たらスゴかった(驚)
D300はどうなんでしょうね〜?
C社の5Dに対抗するFXフォーマットを待つべきか、非常に悩んでます。
幸い・・・というか買えなかったからなんですが、FXフォーマットのレンズばかりなので(笑)
影ながらBBS拝見させて頂いてます(^^;; golgo13さんとのやり取りが・・・汗
D300(ウソ) :: 2007/09/04 11:10 PM
話題について行ける身ではありませんが・・失礼します・・

我がC社もF-1あたりから頑張ったんでしょうかね〜
1/2000シャッターでビックリしてました(笑)

天下のN社によくぞここまで・・・
お互いに切磋琢磨して、いいカメラ作って欲しいですね〜(←生意気)

生意気な事言うなら40D買え〜って聞こえてきますが・・気持ちはEos1-D!

失礼しました!初心者はもう寝ます!
*ken :: 2007/09/04 11:44 PM
*romoさん。
こんばんわ。
凄いですよね〜。といっても実際はC社にやっと追いついたくらいかな?
5DとかMarkIIIも同等ですよ〜。どうでしょう?(ぼそ)

高ISO化は、フィルムに勝る点ですからデジタルではこれからも追求していくでしょうね。
下も無いと、流し取りとかするユーザーには不評になるでしょうね〜。
何せ最近のレンズはF22までくらいしかありませんから^^;
でも価格はどんどん安くなるんでしょうね。5年前にこの性能だったら200諭くらいいってたのでは?

10Dで3200はいくらなんでも・・・^^;;
D2Xなんて1600でも☆だらけです(汗)

=================================================
*mattanさん。
こんばんわ。
私は知りませんでしたが^^; 世界陸上に向け!
ってだいぶ噂だったみたいですね〜。
ほんと北京オリンピックが楽しみです。ほんとに北京で出来るのか(爆)
欲しくなりましたか?独身のうちに買っておいたほうが良いですよ^^

=================================================
*子沢山さん。
こんばんわ!
え?娘さんが陸上を!?それはカッコいいですね!
で、何番目の娘さん?(爆)

クロの大砲見ましたか!カッコ良かったですね〜!
もうほんとTVカメラがチラリズムで欲求不満になりました^^
○約したけど、買うかどうかは判りません^^;; ○約権売るかな?

=================================================
*柱さん。
へぇーそんな噂流れてたんですか!
デモ機なんですかね。やっぱり。
でもなんか、久しぶりにSports Graphic Numberとか買っちゃいそうです^^
そうそう、絵がいいとか、レンズはニコンだとか・・・終いには歴史は古い、Fは名機だ・・
なんて負け惜しみやら、過去の栄光を引っぱり出して来たりで苦しかったですね^^
私も凝りそうな人にはC社がいいんじゃない?なんて言ってましたが、今ならNですねv
いつまで続くか判りませんが^^;
D3はプロ機ですが、この技術&FXフォーマットは今後普及機にもフィードバックされてきますよね。
その為にもD3で稼いでもらいたいですね〜。
作例って・・・^^;; 万一買っても・・・「結果はあまり変わらない。」
ということをD2H以降学んでは居るんですけどね〜。
変わるのは星野くらいかな?^^; でも欲しい(笑)

=================================================
*さちおさん。
こんばんわ。そんな事になってましたよ〜!(笑)
もうまったく無防備ですね。
これはある意味イチデジの完成形ではないでしょうか?(いつもそう思ってますが)
もうそうそう買い替えなくて良くなると思います(願います)
まぁ。web上ではほとんど変化ないと思いますが、メカ好きなので^^
逝っちゃう?D2H下取りに出そうと思ってますよ〜。
恨むって・・・もっと早く引きずり込まなかったから?(笑)

=================================================
*D300さん。
HNもう変更ですか?^^;
ほんとですね〜。D1が出て以来ですかね?8年ぶり?
でも本当の勝負は北京なんでしょうね〜。どうなってるのか?
D300はフォーマット分同等とはいかないみたいですが、やはりかなり良いらしいですよ。
5D対抗馬は何時頃ですかね?D3をある程度売らないと出て来ないのではないでしょうか?
でもそれを待つのも良いかもしれませんね。
何せレンズはFX群ですからね^^
あ。めっかっちゃってます?^^; 戯れ言ですって(汗)

=================================================
**kenさん。
う。敵だ(爆)
F-1とか1/2000sだとか、何処で学んで来たんですか?
つか、根っからのC社なんですか?
おかしいな〜?我家は根っからNのハズだけど(笑)
やはり兄弟ではなかったんですね〜

まぁ大資本のC社がこのまま手を拱いているはずないですから、一瞬だと思いますが
多少刺激になったのかな? 蚊が刺したくらいかも^^;;

Eos1-Dって・・・(-_-;;
ハイフンの位置違うし・・・もうっ!
寝る前にBBS見てよ〜(笑)
バロンパパ :: 2007/09/05 12:09 AM
こんばんは。感無量ですね。
早くサーキットでD3軍団見てみたいです。
しかし初めてのフルサイズにしては完成度高そうですね。いいですね!
というか、ヨンニッパが欲しくなりました。ヤバイっ
それで、バロンパパさんは購入決定ですか?
TT-nikon :: 2007/09/05 12:21 AM
こんばんは〜。
D3のサンプルいくつか出回ってきましたねぇ。
なかには えっ、この程度? ってのもあったりしますけど
バロンパパさんが取り上げた このサンプルが一番信用できそうですよね。
って、出回ってるサンプルのなかで 一番キレイに写ってるので これが本来の描写だって信じたいだけだったりもしますが・・・^^;
N党やってると 性格歪むんでしょうか?(笑)
かたやD300のサンプルがあまり出てこないですよねぇ。
やっぱりたいしたことないんですかねぇ?
出回ってるのもひどい写真ですよねぇ。^^;
高感度特性がD2Xより1段でも上回っていればD300もありかな なんて思うんですが・・・

今月末ごろになれば もっと情報がでまわるんでしょうけど
FXフォーマットでDXレンズがケラレなしでどれだけ使えるのかがきになります。
haku :: 2007/09/05 01:20 AM
おはようございます バロンパパさん
先日はありがとうございましたm(__)m

私も気にしながら見てました
ISO3200でこのノイズの少なさは・・・期待が確信に変わりつつあります
この明るさで400mmでのこのSSは驚異的ですね・・・D2Xじゃ恐ろしいくらいノイジーな画になりますね(笑)
でもやっとC社に追いついたっていう感じですかね
私もISO6400の画像とISO25600の画像見つけたので貼っておきます
http://ishootshows.com/2007/09/03/nikon-d3-new-iso-6400-samples/
早く公式の画像サンプルが見てみたいです(^^♪
golgo13 :: 2007/09/05 09:14 AM
バロンパパさん、こんにちは〜。
私も世界陸上を見ている時は、結構プレス席に目がいきましたね。流石にD3かどうかは見分けつきませんけど、
きっとD3を先行で使ったりしてんだろうなぁ。とは思ったりしてました。

それにしてもTOPの写真に驚きました。これがISO3200の画像だとは思いもよりませんでしたよ。
縮小しているとはいえ、これなら常用できる範疇かもしれませんね。
こうなると、APS-CのD300はどれくらい高感度強いのか気になるところです。
anomalocaris :: 2007/09/05 09:44 AM
*TT-nikonさん。
ほんと感激です!
サーキット、特に8耐なんかにはもってこいですね(ぼそ)
>というか、ヨンニッパが欲しくなりました。ヤバイっ
ですね^^; 私も使ってみたいな〜と思いました。
1日レンタルしてみるかな?それでも高いんでしょうね〜(汗)
一応、購入意志は固いのですが、買えるかどうか?

================================================
*hakuさん。
おはようございます。
そうそう中には、ヤッパリ!なんてのもありますね^^;;
中でも良いのを選びました。自分を奮い立たせる為に(笑)
レンズもいいんでしょうね。きっと。

> N党やってると 性格歪むんでしょうか?(笑)
ハイ。疑心暗鬼になります^^ 何度もかわされてきてますからね〜。
こんなの出ても、市販と違うんぢゃ?なんて思ってしまいます(笑)
D300はどうですかね〜?
D2Xより1段分は確実に良くなってると思いますが、それだとD200です^^
D2XはD200より悪いですから(汗)
D3はAPS-Cサイズだとしたら514万画素。
なので画素ピッチにも余裕があるので、今の技術ならこれくらいはあたり前なのかもしれませんね。
D300は画素数もっと少なくても良かったのに。と思います。
なのでD200使いの人は少し様子を見るか、ミドルFXフォーマットを待った方が良いかもしれませんね。

> FXフォーマットでDXレンズがケラレなしでどれだけ使えるのかがきになります。
私も^^ 17-55が素人レベルなら使えると嬉しいんですけどね〜

================================================
*golgo13さん。
おはようございます。こちらこそありがとうございます。
夜な夜な触ってますが、早くフィールドで試したいです^^;

やはり気になってましたか^^
golgo13さんは大砲の方も気になっていたのでは?

>でもやっとC社に追いついたっていう感じですかね
ですね。圧倒的な優位性は感じませんね〜。っていうかMarkIIIの方が優れてるかも^^;;
とはいえ。現行を考えると鋭い進歩ですよね?嬉しいです!
貼って頂いたURLの画像に痺れました〜〜!
大砲に!(笑)カッコ良過ぎ!^^

================================================
*anomalocarisさん。
おはようございます〜。
え〜?anomalocarisさんも気になりました?^^
サッカーだとゴール横が写れば見れるのですが、陸上はもどかしいですね〜。
TVカメラマンさん、しっかり写せよ〜!なんて^^ 出来ればズームインとか(笑)

この画像もpx等倍で見るとノイズ目立ちますけどね〜。
縮小してこれなら私としては常用レベルです。
写真はブログがメインだし(笑)
D300はどうですかね〜?40Dには負けそうな気が^^;;
バロンパパ :: 2007/09/05 10:57 AM
こんにちは〜!
ヒャーほんと凄いですね!D3.
無理無理ですけどこんなフラッグシップがデ〜ンと背後に控えてると思うだけで、
同メーカーユーザーとしては嬉しいです(^^)b
バロンパパさん、お買い上げ決定ですか〜!ますます楽しみになりますね〜期待してます☆

ところでPCを買い替えました!WinからiMacへ!
Macにしたら真っ先にこちらを見てみようと思いましたが・・・
写真も文字も今までと全然違う!.:。+(*¨pq)イイ.:。+゚
safariというブラウザで見てますけど、これがバロンパパさんの意図したレイアウトなんだろうな〜
と感動でした!写真もキレ〜〜
受け入れ準備はOKです(笑)思う存分newカメラ&レンズ導入しちゃって下さい。楽しみ♪
shinko :: 2007/09/05 04:27 PM
やってもうた〜って感じです・・・気分は「EOS-1D Mark III」でした!
C社の自称契約カメラマンの私(嘘爆)としては恥ずかしい・・・
最近、自分の冴えが足りない感じっす!暑くて頭が回りません(笑)

うちは根っからのC社ですよ〜(笑)
兄弟だからこそ好みが違うのですかね?まさか・・双子の兄弟ではないですよね?チョット、チョットチョット〜!(爆)

たまには弟にお下がり品をっ!!
*ken :: 2007/09/05 09:00 PM
*shinkoさん。
そうフラッグシップは象徴ですからね。
ほんとは200諭くらいで、とんでもないスペックのカメラがあって欲しいです^^
気持ちは決まってるんですけどねー。先立つ物が^^;;

ところで(笑)
Macにされたんですか!intel-iMac?
それは、おめでとうございます!
いいですよねー!私も欲しいです〜キーボードもモニターもカッコいいv
意図した通り見て頂けて嬉しいです^^v
タイトルもシャドーつけてあるんですよ^^
でも受け入れ過剰かもしれません(冷汗)

================================================
**kenさん。
契約カメラマンぢゃなく・・・イメージキャラクターでしょ。
もうダメダメですね〜
ちょっと右脳がメタボリックなのではないでしょうか?
舟に揺られてリフレッシュした方が良いのではないですか?

双子の兄弟?幽体離脱中ですか?
バロンパパ :: 2007/09/05 11:10 PM
あのー、主題とはちょこっとずれてる質問をしたいのですが。。。
わたくしの所有するレンズ群に欠けてるFish Eye、純正かとも思ったのですが、バロンPさんイチオシのAT-X 107 DX かなって思ってるところにD3の発表。
非常の悩んでいるのですが、えーいと意を決し、本日久しぶりに都会の?福岡では一番大きいキタムラにったのですが、「お取り寄せです」と言われてまた悩む結果となってしまいました。
わたくしの中ではほぼAT-X 107 DX に決まっているのですが、D3ゲットを控えているバロンパパさん、どう思います?
師匠のご意見によって、わたくしのFish Eyeの運命がきまるのです!
アドバイス、よろしくお願いします。
ちなみにわたくしのD3ゲットは早くても来年になりそーです。
つねちん :: 2007/09/05 11:44 PM
つねちんさん、こんばんわ。
難しい質問ですね〜。じつは私もソレ悩んでる所でした^^;
以前sigma15mmのフィッシュアイ持ってたんですが、107買った時にお嫁に出しちゃったんです。
持ってれば何の問題もなかったんですけどね〜(>_<)

ですが107を使って思うのはやはりズームだと何かと便利で重宝してました。飽きないし
なのでフルサイズ対応の魚眼も欲しいとは思うのですが、ズーム付きは無いし・・・
だから107は(万一)D3買ってもDXモードで使おうかな?と思っています。
レンズ自体は抜群にいいですからね。

これからFXフォーマットを考えるなら純正DXフィッシュアイの選択肢は無いと思いますね。
どうせD3買うんでしょうから^^ sigma15mm欲しくなっちゃうと思いますよ〜。
107ならズームだからという事であきらめつくような気がします^^
後107をフルサイズで使うとどれくらいケラれるのかにもよりますよね。
円周魚眼になればそれはそれで楽しそうだし^^
ん〜難しい問題ですね!
でもAT-X107はとても気に入っているので、これからも使っていこうと思っています。
バロンパパ :: 2007/09/06 12:05 AM

Comment Form

Trackbacks