Life with dog
<< 台風一過 :: main :: 紅葉カヌーキャン >>

秋の夜長は...

月夜の富士
満月に照らされるロウコントラストな富士山
肉眼だと僅かシルエットにしか見えない富士山もスローシャッターで撮るとこのとおり
撮影後に映るモニターの再生画像に一喜一憂
気がつけば早11月。夜の時間がすっかり長くなってきましたね。
キャンプ場に居るともう5時を過ぎると真っ暗。(グレーシールドリビシェルは4時で真っ暗ですよ^^;;)
まだまだシェルの中に籠る寒さでもないし、かといってアクティビティを楽しむには暗過ぎる。
そんなフィールドの夜長は夜景撮影に絶好の季節。
ピーカンの青空写真もいいですが、肉眼では見えない写真を撮るのも楽しいものです。
焚き火でもしながらslowな気分でslowシャッター撮影を・・・
私の大好きな過ごし方の一つです。

たまには撮影のhow-toカテゴリー記事を(我流ですが)
フィルムカメラでは経験が必要な夜景撮影も、デジカメならちょっとしたコツをつかめば誰でも撮影出来ます。
もし一眼デジタルカメラがあればベスト、マニュアル操作が出来るコンデジでもOKです。
但しスローシャッターを使うので三脚は必須です。シャッターをリモート操作出来るリモコンやコードがあればより撮影の幅が広がるでしょう。
デジカメの魅力は即時再生。撮ったら直ぐ見れるのでモニターを見ながら色々試しましょう。
秋の夜は長いのだから(ってそれがコツかよ!^^;;)


月が出ていると星空的にはガックシですが、月夜の景色もまた良いものです。
太陽光を反射している月は、露出を工夫すれば昼間のように風景を写すことが可能で、
日中では現れない靄や街灯等が写り、幻想的で不思議な風景を捕らえることが出来ます。
星空を撮りたいんだけど月が明るくて・・・なんて時は月夜撮影もオススメです。
月夜のリビシェル
Nikon D80 sigma10-20 ISO200 f4.2 320s WB3800K
肉眼ではほぼまっ暗な夜でしたが、月が出ていたので5分ちょっと露光
一見昼間の様ですが、外で焚き火をしてる人物は消え、空には星の軌跡も
ランタンを灯したリビシェルは日中とは違う温かみのある臨場感を醸します


鹿角平にて
Nikon D80 sigma10-20 ISO160 f4 360s WB4500K
天文台が近くにあるこのキャンプ場では満天の星空を期待したが
あいにくこの日は満月夜。広大な星野は撮れなったが
柔らかい月明かりに映える大草原もまた、ここの景趣



そしてキャンプといえば星空。街中では到底見れない満天の星空がフィールドに広がります。(時があります)
せっかくだから星空も記憶だけでなく写真に収めてみるのも愉しいものです。
露光時間によっては肉眼以上に写って嘘っぽくなったり^^; 流れ星も写ったり・・・
また長時間露光した星の軌跡は、写真ならではの情景です。
星空とリビシェル
Finepix S5pro sigma24F1.8 ISO1600 f1.8 30s WBauto
単に星を撮るだけなら望遠鏡等専門の機材が必要だけど
星空にちょっとした生活観や景色を入れることによって臨場感がぐっと増す
多少星が振れても気にしない。星が綺麗だったよと判ればいいんだから


夜明け
Nikon D2H 18-35F3.5-4.5 ISO400 f3.5 60s WBauto
満天の星空は翌日の晴天の兆し
まだ暗いうちに起きての撮影も好きな時間
空に浮かぶ星が一つづつ消えるのを感じながら迎える朝は
太陽の偉大さを感じる
星って昼間でもあるんだよね。見えないけど


基本は
◎人工光がなるべく届かない真っ暗な所に行きます。(←これ重要)
◎全てマニュアルにセット。
AF(オートフォーカス)・AE(自動露出)は使えません。
◎広角で明るいレンズが好ましいです。
18mmでF4以上の明るさであればGOODです!
◎レンズ焦点を無限大(∞)にセット。(コレが難しくて要です。)
焦点距離の表記の無いレンズでは昼間のうちに遠方をAFして、レンズの位置に印をつけておくと良いでしょう。
∞表記のあるレンズでもAFレンズでは微妙に違う場合がほとんどです。
昼間の明るいうちにAFを使って∞位置(づれ)を把握しておくと良いでしょう。
尚ズームの場合、焦点距離によっても∞の位置は微妙に違う事が多いです。
月が出ている場合は月でAFしてマニュアルに切り替えても良いかもです。
◎絞りは基本開放で。(なのでピント位置はシビアです)
◎WB(ホワイトバランス)に注意。
Autoでも良いのですが、付近にタングステンや電球などの電灯があったり街灯りが入ると赤かぶりして空が赤〜緑っぽく写る場合があります。その時はマニュアル操作で蛍光灯〜電球にセットすると空が濃紺色に写ります。色温度設定が出来るカメラであれば3500K〜4500Kがオススメです。数字が小さくなる程青っぽく、大きくなる程赤っぽくなります。迷った時はRAWで撮影しておいて自宅PCで色々試してみると良いでしょう。
◎ISO設定
状況により様々ですが、F4位のレンズで星の軌跡を残すのであれば、ISO200〜400くらい。露光時間により変わります。
星をビシッと止めて満天の星空を表現したければ、なるべく明るいレンズ(F1.4とか)でカメラの性能に耐えうるISO感度にします。
◎シャッタースピード
適当。液晶モニターを見ながら調節します(爆)
ヒストグラムを読み取れるのがベストですが、通常の再生画面で良いと思います。
目安としてはISO400 F4 15秒くらいで夜の雰囲気は十分出ます。
星を捕らえようと思ったらISO400 F4 だと30秒以上の露光が必要です。
(周囲の明るさの状況にもよります)
要はモニターを見ながら^^;(←結局ソコかい)

カメラ側の設定(baron-papa流)
初期設定でも充分ですが、彩度の低い状況なので以下の設定にするとより鮮明に撮る事が出来ます。
輪郭強調:やや強め
諧調補正:コントラストやや強め
カラー設定:モードIIIa
彩度設定:強め
ノイズリダクション:OFF(ONにするとノイズも無くなるが小さい星?も無くなっちゃう)
※上記を組み合わせて幾つかカスタムセッティングしておき、状況に応じて使い分けます。
これもRAWで撮って、自宅PCでゆっくりという手もあります。

持ってると便利な物
○方位磁石
郊外に行くと星が多過ぎて北極星がよく判りません^^;; 星の軌跡等を撮る場合は北極星が判ると絵づくりし易いです。
○ヘッドランプ
出来れば赤色灯が点く物が闇夜の視力低下を防ぎます。
○キャンドルランタン
テント等の行灯写真を撮る場合は添景に露出を合わせると、通常のランタンだと明る過ぎます。ロウソクの炎一つで充分です。
○予備バッテリー
長時間露光などをする場合はバッテリーの減りが早いです。特に寒い時期は消耗が早いので予備を持っていると安心して撮影出来ます。
○防寒衣類
これからの季節、星が綺麗な所は概して寒いです。暖かい服装で。

その他注意点
○真っ暗闇で見る液晶モニターでの再生映像は、実際より明るく感じます。
予めモニター輝度を落としておくか、再生時"明る過ぎ"くらいが丁度良いです。
○30秒以下の撮影でもリモートコードか、短め(5秒くらい)のセルフタイマーを使うと失敗が少ないです。
○VR又はISなど手ブレ補正機能があるものは三脚利用時はOFFにする。

気をつけて(笑)
デジカメでの夜景撮影は手軽に非日常感が味わえますが、突き詰めるとカメラ&レンズの資質が問われます。
より高ISOに強く、ノイズは少なく、モニターの良さ、闇夜でも操作性の良いボディ。。。
レンズは極力明るいものを・・・などと物欲が増していきます。

下記表は露出1段分を各項目でまとめたものです。
最近のAF・AEのカメラ&レンズでは、1/3段階(オートだと無段階)になり、間違い易いので注意です。
「絞り値」と「シャッタースピード」の上下の関係は全て同じ露出になっています。
ここで注目なのがISOとシャッターは倍数で比例していきますが、絞りは√2倍率だということ。
つまり「F1.4で1秒露光」の被写体を「F5.6」で撮ろうとすると「15秒露光」しなければなりません。絞り数値的には4倍ですが、露光時間は15倍です。
またシャッタースピードを固定した場合「F1.4ならISO100」で済む被写体でも「F5.6だとISO1600」が必要。
一段分
ということになり、明るいレンズ&高ISOに耐えうるボディが欲しくなってくるわけなんです。
もうこうなるとカメラ的に云々というよりテクノロジーフェチです・・・メカ好き?(汗)
ってコレは何かの言い訳みたいですが(;・・A アレの発売日が決まりました。ISO100の8段上の感度ってどうよ!?



どうせなら流星群も^^ これからの主な流星群です。

おうし座北流星群:11/5極大・南流星群:11/12極大
しし座流星群:11/18極大

年間三大流星群
ふたご座流星群:12/13〜14極大
しぶんぎ座流星群:来年1/3〜4極大
※注 ふたご座・しぶんぎ座のリンクは2006年のものです。
詳しくは日本流星研究会様のページを参照ください。
今年のふたご座流星群はスゴイらしいですよ。
photo how-to : Edit
2007.11.01 Thu 19:42:: comments (37) :: trackbacks (0)

Comments

いやー!大変参考になります!!ありがとうございます!!!
バロンパパさんのPHOTOのような夜景や星空を撮るのが夢です。…叶わない夢かも(>_<)
先日、尾瀬に行きましたが、夜はコワイです。意外かも知れませんが、暗闇はすっごいコワくて大キライです☆
でも“スペシャルな1枚”を撮りたいがために、かなり勇気を振り絞り行きますがマダマダです。
今度、ワタシのヘナチョコな腕&デジイチ&レンズですが、撮影実習をよろしくお願いいたします。
なごむ :: 2007/11/01 08:38 PM
こんばんわ。
素敵な内容のエントリーですね。
こんなの読んだら撮りに行きたくなっちゃう(^^)
でも泊まりぢゃないとなかなか難しいです〜。
強行日程夜駆け撮影は、バルブ中に居眠りしちゃいます^_^;

新道峠の富士山はいいですね〜v。シルエットがとても綺麗。
先日、法事の席で話をした叔父さんは、初日の出を含め新道峠に10回程行ってるそうです。
しかもコンデジ手持ち撮影で、すんごい装備のカメラマンの隙間に入って日の出を撮るそうです(笑)


やっぱり「要はモニターを見ながら」ってのが重要ですね〜。
だからモニターの調整はしっかりしないとダメですね〜。私はいまだに設定確定しません(^^ゞ。毎回だまされてます(笑)
さらに、「気をつけて」の項目がもっと重要(笑)。


そういえば日曜の夜に流星見ました!いままでで一番長かったかも・・・
もちろんレンズはそっちに向いてませんでしたが(笑)
おうし座かな〜とおもったのですが、
北から南南東にむかって流れたので違うっぽいです。
:: 2007/11/01 09:37 PM
こんばんは〜。楽しいエントリーですね!
でも壮大で緻密な言い訳ですね〜(爆)最後に来てソレカヨ!って思いました(^^)
じっくり拝見させていただきました。
何か読むと簡単そうなんですけどね。実際ヤルと上手くいかないのは何故?(^^;;
カメラのせいかな〜?(あくまで自分じゃない)
D80も改めて見ると良く写るカメラですね。

いよいよ今月末ですね!ISO25600(凄っ)の星空楽しみです!
星空も手持ちで撮れちゃうんじゃない?
さちお :: 2007/11/01 10:15 PM
こんばんは〜♪^^
まぁ〜痛いところに手が届く!てのは、このスレ!って感じ!。。。ナイスです♪^^
この情報を基にして、「あ〜んな撮り方!」や「こーんな撮り方!」も試してみたくなります♪

となると。。。ISO25600で撮ったらなんて考えると!。。。待ち遠しいんぢゃ?^m^ムフフフ♪

先日ご一緒した際に実はパパさんの動きをコッソリチェックしていました(笑)
お陰様で撮ってはモニターチェック!の動きも最近は素早くなってきました!^^
でも経験少ないので失敗も数知れずですが(爆)

また色々と質問の山が大きくなってきました。そろそろガス抜きならぬ、山崩しをしないとヤバそうです(笑)
今・来月のご予定は???う・ま♪(笑)どーでしょうか???^^
子沢山。 :: 2007/11/01 10:23 PM
こんばんは〜(T-T)
う〜〜む。何度読んでもよくわかりませんがぁ〜
チャンスがあったら撮ってみたいですね。星空♪
D40でも大丈夫って事ですよね?(それは何となく^_^A 18mmもありますv^^
でもこういう裏技も公開しちゃうバロンパパさんスゴイですね〜。前フリにしても(爆)
それでも真似出来ないという事でしょうか?
とにかく一枚一枚見入ってしまいました。
写真下のコメント。。。案外ロマンチックなんですね〜(なんて失礼〜〜)
D3での写真が今から楽しみです♪
マフママ :: 2007/11/01 10:28 PM
こんばんは。
レポじゃなくても濃いですね(笑)
いきなり>(グレーシールドリビシェルは4時で真っ暗ですよ^^;;)
に爆笑でした(^^) ほんと暗いですよね〜。ランステ体験しちゃうと。

理屈は以前教えて貰ってだいたい判るんですけどね。やっぱセンスですね。
昼間もちゃんと撮れないのに、夜景がいいわけないし(^^;;
なんか透明感?がまったく違うんですよね〜。何故でしょう?レンズかな?
最後の「気をつけて(笑)」は理解不能なのでたぶん大丈夫でしょう(笑)

そうそう。とって付けた様に流星情報ありがとうございます(笑)
ジョンパパ :: 2007/11/01 10:57 PM
こんばんは〜。

大変参考になりました!「気をつけて」とか特に(笑
まぁ既に私も「気をつけて」の先に居る気もしますが。

絞り・SS・感度の表はいいですね。長時間露光を使う時は便利そうです。
ちなみに表にISO-6400があるということは・・・いっちゃうんでしょうか?あれ(爆
雑誌で好感度サンプルを見ましたけど、あのノイズの少なさは驚異的ですね!
明るいレンズとあわせれば、今までできなかったような夜写真の表現ができそうですね。

期待してます(爆
anomalocaris :: 2007/11/01 11:06 PM
キャップ、重要機密情報をありがとうございます!
いいんですか私に秘密がバレて・・・(笑)

流星群をビシッと撮りにいきたいですが休みがあわないですが・・行っちゃうかも・・

持ってると便利な物に「焼酎お湯割り」は必要ないですかね?寒いと困りますし・・・(汗)
*ken :: 2007/11/01 11:35 PM
こんばんわ〜。また間が空いちゃいました!
涸沢の紅葉すげーなーでコメントしようと思ったのですが、
スゲーッしか思い浮かばなくて・・・スルーしちゃいました(詫)

大自然での夜風景いいっすね!
ペンションとか泊まってるとなかなかこういう風にはいかないですよね〜?
かといってそれだけの撮影行もどんなもんかと。
きっとキャンプならではなんでしょうね。
最初と最後の富士山は素晴らしいですね。何処でしょう?(キャンプネタ見てないのバレバレ)
とても勉強になりました。今度チャレンジしてみます!
さていよいよですね!D3。
わたしはD2X(s)が安くなるのを期待します(;^_^A
DX17-55Gも安くなるかな〜?
ko〜ji :: 2007/11/01 11:41 PM
こんばんは、バロンパパさん。
私は自分では撮りませんが、写真を見るのは大好きです。
特にパパさんの夜のお写真はオリジナリティがあって魅了しますね。
月夜の富士は美しいです…
昼間のような?夜のような?幻想的な風景です。見とれました。
新道峠からの雲海も素晴らしい。
これからも素敵なお写真楽しみにしております。
文月 :: 2007/11/01 11:42 PM
小生がやってみたいコトがまさにコレです。
∞ってなんとな〜くわかるんですが、テントなんかがある時は
そこの合わせればいいのですかね?
星空だけだと、やはり∞・・・ですか?キスデジにそんなのは付いていたかなあ・・・

あ、でも三脚がアレだから無理なんですね。こういう写真。
誰かのオススメだったのに、、、ぼそ 笑
エドヤマ :: 2007/11/01 11:44 PM
ありがとうございますm(_ _)m
コピーして永久保存版にしたいと思うのですがぁ・・・よろしいでしょうか?(マジです^^)

本当に息を呑むお写真でぇ、綺麗な色と・・・・
ひゃぁ〜バロンパパさんの写真は癒されますぅ〜^^
これからもぉ〜勉強会よろしくお願い致しますぅ〜m(_ _)m
あくみかんママ :: 2007/11/02 12:17 AM
こんばんは〜。
マル秘情報満載ですね〜@@
∞の位置は目からウロコでした!そっか。そうなのか〜〜!
月夜の写真も綺麗ですね〜。リビシェルが作り物みたい。
キャンプに行きたくなりました(笑)
(今年は息子の学校関連満載でまだ1回しか行けてません(涙)

でもあまりハマると危ないんですね気をつけます(^^;;
露出表…改めて見るとF1.4のレンズって凄い事ですよね〜?
F2.8でも明るいと思ってましたが更に2段明るいなんて…恐るべしF1.4!
それにしてもここまで理屈をコネないとダメですか!D3は(爆)

PS。ふたご座流星群は見たいな〜
D250(笑) :: 2007/11/02 12:19 AM
わーお。バロンパパさんの星空撮影の極意が公にされてる!(笑)
最後のオチに大ウケです(笑)

∞ってビミョ〜〜ですよね〜〜^^;
私なんて何度同じ過ちを犯してきたか・・(汗)

ところで、バロンパパさんってインターバルタイマー付きリモートコードって
使ってらっしゃいますか?
インターバルタイマー付コンデジ買おうかと思ってましたが、これがあれば
同じことができるんですよね?
一緒に買っちゃおうかと思ったんですけど、いいお値段ですね。コレ。。
D300用のバッテリーパックのお値段もナカナカで。。
カメラが新しくなるのはいいですが、周辺アクセサリーも買い直しになることに
さっき気付きました^^;;
mel :: 2007/11/02 01:43 AM
おはよございます!
朝から夜の写真(爆)堪能させて頂きましたー!
400万画素のコンデジじゃ無理ですかね?!
危ないのでパパさんの写真見るだけにしときまーす!
200の前フリは無いのでしょうか?(爆)
らんくる :: 2007/11/02 06:36 AM
おはようございます〜(^_^*
とっても勉強になります〜☆
夜のお写真があるとキャンプレポにも華がありますよね〜。
撮ってみたいな〜。なんか読んでると簡単に撮れちゃうようですが・・・
↑皆さんのコメント読んでるとそうでもないような?(笑)
とりあえず一眼デジ買わないとダメですね(><)
でもこの記事見てたらリビシェルが欲しくなりました〜〜(違)

ふたご座流星群見てみた〜い♪キャンプ場で(~_☆
moe☆moe :: 2007/11/02 10:05 AM
え〜ん。
何をどうするのかさっぱりわかりましぇ〜ん。
殆ど、カメラ任せで撮るアタシには、外国語かと思いました。うえ〜ん。
アタシのデジイチは、ホントはでっかいコンデジです〜(涙)
それにしても、ええ写真ですね〜。
特に3枚目のありえない雰囲気がタマランです。
あんなの撮りて〜。
emizo :: 2007/11/02 10:43 AM
こんちわ。
とても参考になりますv
今までの苦労がうかがえますね〜
私は今あるレンズでがんばってみます。
今度のD3は高感度だいぶ良さそうです。
カメラ雑誌での実写レビューでは、すばらしい描写でしたよ。
ISO3200も星空撮影なら常用可能みたいですね。

私も明日から山行で、距離も高度差もだいぶハードっぽく
三脚持ってくのやめようと考えてましたが
星空期待できそうなので、軽いのにして持ってこうかな・・・
コレよく読んで早速実践してみます。
茶ちゃチャ :: 2007/11/02 12:35 PM
お疲れ様です!
貴重な撮影方法のご説明ありがとうございます〜〜♪
さっそくプリントアウトして私のカメラバッグに忍ばせておきます!!
無償でご提供されるなんて〜太っ腹なんですね〜〜(≧∇≦)
これからはもう疑ったりしません(爆)

ちなみに私の安物キットレンズはF3.5-5.6 18-55mmですが
上の表から行くと「F4 ISO800で8秒露光」か「F5.6 ISO1600で15秒の露光」でいいんでしょうか?
8秒露光とは8秒間シャッターボタンを押し続けるという事ですよね?
セルフタイマーを使うってのはどういう時ですか?
お兄様!後もう一声ヨロシクお願いします(^^ゞ

ちなみに明日からまた馬&豚さん食べに行ってきます♪
パパさんのご好意を無駄にしないように撮影頑張ってみま〜〜す(^^)
Cheena :: 2007/11/02 01:17 PM
度々スイマセン。。
↑やはりどうも自分は何か大きく勘違いをしてるようです(爆)
説明書を読んで出直してきます^_^;

ところでこんなの見つけました↓
http://promotion.yahoo.co.jp/40d/interview/index.php
EOS 40Dか〜〜(遠い目)
Cheena :: 2007/11/02 03:38 PM
*なごむさん。
え〜。そんな大それたことでは^^;;
結局"モニターを見て”ですから(笑)

私も闇夜は恐いですよ〜!(>_<)
夏に行った八ヶ岳の麓は、聞いた事もないような動物の鳴き声とかしてかなり恐かったです(汗)
でも車が近かったのでまだ・・・冬の美ヶ原も恐かったです。
尾瀬辺りだと恐いですよね。熊さんも居るし^^;
やはりキャンプサイトからが安心だし、楽しいですね〜。
冬のふもとっぱらで実習しましょうか?^^

================================================
*柱さん。
ありがとうございますv
ですね!キャンプでの・・・しかもサイトから撮れるのが一番だし、楽しい^^
今夏八ヶ岳に星空だけ撮りに行ったのは疲れました^^;;

新道峠は今年まだ行ってませんが、お勧めですよ〜
恐らく一番楽して富士山の絶景が見れるポイントだと思います。
だけど車から少し離れるのでヘッドライトとか煩わしくないし・・・
そんなロケーションだから通いつめてそうな重装備カメラマンも多いですね。
でもあそこまで行ってコンデジ(笑)かえってベテランぽいかも。
私はひんしゅく買いながらワン連れでした^^;;

カメラのモニター・・・あまり良くなるのも考えものですね。
まさかここで既にダマされるとは(笑)
私の手持ちだとS5proが一番優れますが、
これで見た映像は全部ナイスショットです^^v でもPCで見るとチョットチョット〜です(オヤジ?)

え?日曜日は夜まで居たんですか!?@@
早くレポを(笑)

================================================
*さちおさん。
褒めてるの?けなしてるの?^^;
いや。記事は以前から作ってあったんですよ〜。
UPするタイミングを狙っていた所・・・アレの発売で公開に相成りました。
なので最後がバタバタ(笑)

ま。カメラのせいでしょうね(と言っておく)
アレは夜景に限ってはD80はおろか、D40にも劣ると思いますよ〜^^;
星空を手持ちで・・・逝っちゃいましょ^^v

================================================
*子沢山。さん。
新たな知識は何もないでしょ?
要は今月末に向けての言い訳です(自爆)

> 先日ご一緒した際に実はパパさんの動きをコッソリチェックしていました(笑)
どきー?動きって・・・^^;; ズルはしてないですよ〜〜。
ズルは自宅に帰ってPCでゆっくりと♪(爆)

D80のモニター&操作性はいいですよね〜。
特に拡大&縮小ボタンは(^^b D3はどうでしたっけ?

質問の山ですか?物欲の山も大きくなってますよ〜^^
う・ま♪いいですね^^ 物欲頂点を持って来月にでも^^ 今月はまだ弱い(笑)

================================================
*マフママさん。
難しかったですかぁ〜
難しいというより、最後の方は説明不足で意味不明ですね^^;; ちょっと焦ってUPしちゃった。
ハイ。お持ちの機材で充分ですよ^^
あとはキャンプ道具だけです(爆)
これからの季節はワンコにも星空にも良い季節ですよ〜^^

裏技・・・ぢゃないです。表、表ぇ〜^^;;
少しカメラをやってる人なら知ってる事です。
カメラやって無い人向けの言い訳でした>うちのママへ(汗)

もう上げたり下げたり・・・最後にご挨拶でしたね(笑)
意外にロマンチストなんですよ〜。しかもナルシスト(笑)おネエ★MANSだし(いやん♪)

================================================
*ジョンパパさん。
何故さっぱり出来ないのでしょう?^^;;
未公開事が30くらいあるんですが、寝かしとくと熟成されて膨らみます(1次発酵)
そして公開するときの焼きでさらに^^;;(2次発酵)
でヒツコク(焼き過ぎで焦げ)

グレーシールドほんと暗いですよね(>_<) 朝も寝坊です。
ランステSがあれば即買いなんですけどね〜。
やっぱセンスですね。ってちゃんとやってます?
飲み過ぎ撮影は御法度ですよ^^;
流星情報・・・はい。ウルサいお方が一人居るもんで(笑)

================================================
*anomalocarisさん。
こんにちわ〜。
"気をつけて"が遅かったですね^^;;スイマセン
もうピークは過ぎて下り坂に・・・と思ったら谷が!
なんてのを繰り返しですね^^
穏やかな平地を歩けばいいんですけど、なんか登っちゃうんですよね。
山でも下りが恐いらしいですよ(笑)

表・・・ちょっとタイトルが意味不明ですが(汗)
デジカメだと忘れがちなので自分の復習も兼ねてみました^^参考になれば・・・

> 期待してます(爆
重い〜^^;;

================================================
**kenさん。
あたたたた。見てましたか〜!そりゃマズいです〜。失敗しました(>_<)
って言ってみたいですよ〜(笑)

流星をビシッて撮ったら、流れてないぢゃん(汗)
ふたご座は週の中日だからピッタリでは?
休みぢゃなく。忘年会シーズンまっただ中だからでしょ〜〜
のうがきはいいからそろそろビシッと撮って来てくださいな(Cheenaさん調)

あ。「焼酎お湯割り」は必要です^^;; 忘れてました。
たまには良い事言いますねv(下げたり上げたり)

================================================
*ko〜jiさん。
こんにちわ〜。
涸沢スゲーでしょ!私もそれ意外言葉(コメント)が見つかりません^^
見て頂いてるだけで感謝です。

ん〜確かにキャンプならではの楽しみかも知れませんね〜。
というかソコで寝泊まりしたから意味があるのかも知れません。
でも圧倒的な被写体(富士山とか)だったら夜なべして行っても充実感はありますよ〜
最初の富士は、ふもとっぱらというキャンプ場。
最後のは山梨県の新道峠という有名な撮影スポットです。ぜひ^^

D2Xも20諭吉切っちゃうんですかね〜?だとしたらもの凄い買い得だと思います。
DX17-55も・・・たぶん安くなるでしょうね。私も替えたい^^;;

================================================
*文月さん。
こんにちわ。ありがとうございます。
自己満足ですが夜な夜な苦労して撮影した甲斐があります。
とっても励みになりますv
文月さんは色々な所に行かれてるのだから写真を撮られたら良いと思うんですが
まったく興味なしですか?
最近はコンデジでも良いのがありますよ。ぜひ

================================================
*エドヤマさん。
ぜひ展望の良いテン場でコレお願いしま〜す。見てみたいv
広角・・・18mmくらいだと3mくらい離れるともう∞でOKです。
逆にあまり近過ぎると空が入らないですからね^^;

ただ・・・キットレンズだと∞表示が無いんですよ。なのでそこの設定が難です。
やっぱ冬山装備と一緒にレンズも逝っちゃって下さい^^;;
あの三脚でもOKですよ。風がなければ(汗)オススメだもん

================================================
*あくみかんママさん。
そんなー。おおげさなものではないですよぉ〜
何なりとお使い下さい〜

癒されますか?ありがとうございます。
でもそれを過ぎると機材が欲しくなってみんな苦痛だと言いますよ〜^^;;
ほどほどに〜。
何と言ってもブリーダーちゃんですからぁ(笑)
バロンパパ :: 2007/11/02 03:54 PM
*D250さん。
(笑)カウントダウンが始まりましたね〜
10づつ増えていって5回目にはD300で「買いました」ってコメントでしょうか〜?^^

マル秘ぢゃないですよ。オープン情報をまとめただけ!
マル秘は・・・もっと・・・んですよ(謎)
∞位置無頓着だったんですか?そんな事だから奥様に負けちゃうんですよ!(爆)
お子さん居る方は予定が難しいですよね〜。
我家もマンション理事でさえ気が狂いそうになりましたから^^;;
早く開放されるといいですね。

そそ。F1.4はスンゴイですよ〜。ボケより星空撮ると実感します。
いいですよ〜30F1.4^^
理屈ぢゃないよ言い訳だよ(汗)

================================================
*melさん。
極意ぢゃないですよ〜 要はモニターに頼れ!ですから^^;
最後のオチはmelさんから教えて頂いたので急遽差し替えました(笑)だからちょっと変?

そうそうなんで∞の位置っていいかげんなんでしょう?
広角はまだしも標準〜中望遠だと難しいです。
どうせAFなんだから。くらいしか考えてないのかな?だったら要らない様な?
まったく頭にきます(-_-#

リモートコード使ってますよ〜MC36。
機能的にはコンデジのインターバルよりもっと色々出来るし、夜は電気も点くし便利なんですが・・・
10ピンって使い難いです。なかなか刺さらなくて・・・コードもミョーに長いし、派手^^
先日の涸沢の帰りにこれでセルフ撮りやろうと思いましたが、あまりにも仰々しくてヤメました^^;;
でも普通のボタン式のやつもソコソコするのでコッチの方が機能を考えるとお得だと思います。
バイクのライディング撮影とかにはいいかもですよ。
周辺アクセサリー・・・D2とD3はBTはじめ共通が多いので助かってます^^;;

================================================
*らんくるさん。
こんにちわ!いつも早朝にありがとうございます!
400万画素・・・画素の問題じゃないんだけど・・・(汗)
説明するの大変そうなので、私がガンバリますv(笑)
200の前フリ・・はて?何の事でしょう?^^;;

================================================
*moe☆moeさん。
こんにちわ〜。
ですねー。夕〜夜はキャンプでもイイ時間ですからね。
やはり写真がないと・・・ですよ(ぼそ)
いや。皆すっとぼけてるけどちゃんと撮ってますよ〜きっと^^

あはは。リビシェルですか〜^^; ですね〜。コレは無いと命に関わりますから最優先です。
決まりですか?(思わぬ反響-笑-)

================================================
*emizoさん。
あんなイイカメラ&レンズ持ってんですから頑張りましょーよー。
あれならもうバッチリでつよ。
満天の星空の下にストーブとか絵になりそうだけど(用途が違)
裏磐梯の夜景たのしみにしてるですよ。
準備は終わりましたか?つか積める?^^;;

================================================
*茶ちゃチャさん。
こんにちわ〜。
ハイ。日々試行錯誤の連続です^^;; 未だコレってものがありません。
やはりモニター頼り(笑)
ん〜D3の高感度・・・私も雑誌のレビューとか見ましたが
確かに今迄のNikon機とは次元の違いを感じましたが・・・
比較で載ってたeos1DmarkIIIの方がスゲーと思いました(笑)
これだけ騒がれてますが、やはり勝てないのか?って感じでした(涙)

お!明日から山登りですか?お泊まりで?
テント泊でしょか?
三脚は・・・持って行くなら使える物をbyホーボージュン
って感じですね。
どうせならしっかりした物をお持ち下さい^^

================================================
*Cheenaさん。&追伸
お。お疲れ様です!って^^;; シゴトカ?
ちょっと入り方が弟に似て来ましたね?( ̄m ̄* )
貴重じゃないですよ〜。これは表向き♪
ほんとはもっと裏技があるんです。修整とかドット打とか(自爆)
(↑しおらしくコメントされると自分でボケたくなっちゃうじゃないですか〜!)

ハイ^^; 大きく勘違いされてるようでございます。
表はあくまで各項目の関係を表しているので、撮影アンチョコではないんですよ^^;;そんな甘くはない。
キットの18-55でも充分撮れます。
F3.5ならKIssDならISO800にセットして30秒くらい露光すると良いと思いますよ。
30秒以下はカメラに機能されてます。押し続けなくて大丈夫です^^;;

あとセルフタイマーはシャッターを押した時にカメラが少しぶれるので
「シャッターを押す→ブレが収まる(この間タイマーで)→シャッターが切れ露光開始」
という風に使えばいいということです。
つまりブレ収まる数秒間(5秒くらい)で充分だということです。20秒でもいいんですけどね^^
でも何と言っても問題なのはキットレンズの場合、∞の合わせ方が難しいんですよ〜。

> 説明書を読んで出直してきます^_^;
↑コレ誰かが良く使うセリフですね(爆)

木村東吉さんって、私がまだジャニーズの頃(爆)
よく読んでた男性ファッション誌にモデルで良く出てましたよ〜。
今河口湖に住んでるんですよね〜(憧れ)
謙さんといい、こういうタレントチョイスを見ると
D40のターゲットは私ぐらいのジェネレーションなのかな〜?なんて思います。
KISSもビンゴなんですが^^;;
キムタクは見かけそっくりだし・・・困りますね。
40Dの前にKISSの説明書を良く読みましょうね(笑)意外に色々出来ますよ^^

う。明日から馬ですか〜。
私も一瞬考えましたが、連休なのでヤメときます。嫌なシーンを見たく無いので・・・
シャンティー初張りですか?^^
バロンパパ :: 2007/11/02 04:27 PM
>10づつ増えていって5回目にはD300で「買いました」ってコメントでしょうか〜?^^
5刻みでお願いします(^^;;
ひょっとしたら終盤は1刻みになるかも(爆)
D255(苦笑) :: 2007/11/02 06:56 PM
こんばんは!C社独壇場の世界に一石を!

↓コレ見れますか???^^

http://www.youtube.com/watch?v=bCkATswP3Ls

頑張れ〜N社♪
子沢山。 :: 2007/11/02 09:19 PM
こんばんわ〜。
なんだかこの記事の続きがずっと見れなくてヤキモキしました〜。
うちのPC調子悪いのかな?
夜景とか星空も奥が深いんですね〜
ちょっとチャレンジしてみようかな?気をつけて(^_^*
それにしても素晴らしいお写真の数々。
月夜だと光が淡いから影も薄くて絵のようになるんですね!面白〜い
最後の写真の詩?感動しました(^^)
shinko :: 2007/11/02 10:39 PM
*D255さん。
あはは。了解ですv
これっきりって事ないでしょうね〜。また遊びに来て下さいね^^
なんなら10で割っていく?最後はD3・・・みたいな(笑)

================================================
*子沢山。さん。
※張って頂いたURLにプログラム上不都合なタグが入っていたので変更させて頂きました。

↑面白いですね〜^^ 誰か個人的に作ったのでしょうか?良く出来てる!
やはりこうなるともうカメラじゃないですね。メカです^^
NもCもガンバレ〜。安くしろー^^;;

================================================
*shinkoさん。
こんばんわ〜。スイマセ〜ン!
PCの不調ではないです〜。ブログプログラムのバグだったようです。ご心配おかけしました。

ん〜奥が深いというか、浅いというか・・・
何でもそうですが、ソコソコで良ければ浅い。突き詰めると深いですよね。
これもその例に漏れずです^^;;
でもshinkoさんの機材ならもう"気をつけて"の範疇に入ってます(爆)
DX17-55Gは夜に最適ですよv
あ。でも30F1.4が欲しくなるかも(ぼそ)

あはは。詩・・・ですか(^_^;; お恥ずかしい。
いつも思っている事を書いてみました。今度曲もつけてみます^^
ありがとうございます。
バロンパパ :: 2007/11/02 11:48 PM
こんばんは〜 この記事、プリントアウトして虎の巻にせねば!!

以前∞で突っ込まれたふしぎつぼです 〜( ̄∇ ̄〜)
∞はほんとにやっかいですよね。改めて見直すと失敗写真がた〜くさんっす。
ISOとシャッタースピードは回数重ねればだいたい仰るところに落ち着くんですが、コントラストやカラーモード、WBは盲点でした。いつもPCで補正してました。枚数多いとこれが大変!!
ノイズリダクションも先日指摘頂きましたが、これって比べたことあります? 今まで何も考えずONにしていましたが、効果と処理時間考えるとOFFで良さそうですね。今度試してみよっと。

月末が待ち遠しい限りですね。6400で常用域ってどんな画が取れるか興味ありますが、さすがにD3は手が出ません。D300がとても気になるところですが、とりあえずは明るいレンズ揃えてD80使い倒しつつ、来夏値段がこなれてくるまで様子見かなぁ〜 パ○○コですかね?
ふしぎつぼ :: 2007/11/03 12:32 AM
お忙しい中、レスありがとうございます〜!
そうですか!MC36良さそうですね。
これは一緒に買っておこうと思います♪
やはりD2xとかD3クラスになるとアクセサリー類は共通なんですね〜。
私のD70sなんて、古いから当然ですけどまったくお話になりません^^;
持ってる中で使えるのはSB-800だけ・・・(沈)

D300用のバッテリーパックは4諭吉もするらしいんです〜。
D200用はその半額だったのに、何が違うのかなぁ・・・謎です。
しかし、最近カメラ機材もどんどん高くなってますよね〜。気のせいかしら・・
つい最近、数万円のキャンプ用のテントを買うかどうか悩んでた自分は
なんだったんだろ〜って思っちゃいます^^;(笑)

ではでは、ありがとうございました〜!
mel :: 2007/11/03 02:15 AM
まさに、このようなお写真を拝見して、我が家にデジイチがやって来たのです!
この記事は、もうすぐデジイチデビューする私の教科書です!
(まだ、ちんぷんかんぷんですけど(^^ゞ)

うちのパパが、テントから寒い外に出た時にレンズに付く結露?を防ぐのに、どうされてますか?と言ってます(^_^;)
使い捨てカイロ、Zippo(ジッポー)ハンディウォーマー、とか?
よろしければ、ご教授お願いいたしますm(_ _)m
Anneママ :: 2007/11/03 02:31 PM
すご〜くためになる記事でありがたいです
涙ものです(笑)

特になるほどと思ったのはレンズの∞の位置の重要性です
これ私のKissDNのファインダーで見てると
全然わからないんです (^^; (特に遠景が  視力が悪いのか?)
無限大って一番端っこじゃなかったりするんですよね・・トホホです
モニターがでかいのが欲しい・・・
いろいろ試して上手く撮れる様にがんばりま〜す♪
ボランチ :: 2007/11/03 02:40 PM
いまさらですが、1枚目、バロンパパさんならではの素晴らしく幻想的な描写ですね〜〜。
いつか、こんなふうに撮ってみたいものです。

靄のかかり具合も絶妙で、写真を撮ったというより、パパさんの内なる思いを表現された絵のように感じます。
bravo!と叫びました。^^/
LaLaちゃん :: 2007/11/03 05:57 PM
はじめまして。 フレンチブルと一緒に暮らしている
ふじこと申します。
我が家は今年の9月にワンコカヌーデビューして
アウトドアの魅力にはまりキャンプデビューをしました。
バロンパパさんの写真とアウトドアの魅力にすっかり
はまりデジタル一眼レフを近々購入しようと思ってます。

キャンプして素敵な写真を撮って・・・・
とーってもいい趣味になりそうな予感です。
また写真楽しみにしていますね。
ふじこ :: 2007/11/04 12:50 AM
*ふしぎつぼさん。
こんばんわ〜。またオーバーな! 鼠の巻くらいですよ〜^^;;
∞・・・難しいですよねー。未だにピンボケあります〜(>_<)
湿度・温度にもよるのかな?なんて考えちゃってます(研究中)

輪郭強調やコントラストを上げると、特に軌跡を残す時には有効だと思います。
星の色もいろんな色に再現されます。
一番簡単なのはRAW+JPEG撮影ですかね?寒い夜だと判断も鈍ります^^;;

> ノイズリダクションも先日指摘頂きましたが、これって比べたことあります?
やった事なければ記事にはしませんよ。(感想は個人差があると思いますが・・・)
ノイズリダクションはJPEGで比較した事もありますし、
RAWで撮ってCaputureNXでON-OFF比較した事もありますが、小さな星・・8等星とか
が無くなっちゃう様な気がします。本当にノイズなのかもしれませんが^^;;
でも天の川とかは明らかに違います。
試してみて感想&ご指摘をいただければ幸いです。

================================================
*melさん。
いえいえ、ご丁寧に^^
MC36はフィールド使用が主体の人は必需だと思いますよ〜。
ぜひコレで撮ったセルフ撮りを楽しみにしております^^
SB-800・・・だけっていうより、ようやく活きますね(笑)

D300のBTパックが4諭吉!?何故?
ちょっとそれは解せませんね〜。便乗値上げですかね?^^
そうそう。カメラやり出すとキャンプ用品って安いですよね〜。
VR70-200なんて下手すると一式揃っちゃいます(汗)
D3がその性能を考えると安い!って思っちゃう感覚はヤバイです。
D70の時は一生使おうと思って買ったんだけどな〜^^;;

================================================
*Anneママさん。
こんばんわ〜。え〜そうなんですか?
少しでも共感して頂ける方が居ると嬉しいですね〜。
今年も厳寒の中頑張っちゃおうかな?なんて思っちゃいます。ありがとうございます。
でも教科書はちとオーバーですよ^^;;

そっか。Anneママさんももう直ぐマイカメラが・・・
今のコンデジ?でもキチンと撮られてるので、デジイチのお写真が楽しみです〜

>テントから寒い外に出た時にレンズに付く結露?を防ぐのに、どうされてますか?
これは難しいですよね〜。
以前これで苦労したので色々研究しましたが、抜本的な対策がなかなか見つかりません。
最前面の結露はどうにかなるんですが、内部も少しだけですが曇ってるんですよね。
一番良いのはテント内に置かない事。外部と温度差のない所に保管しておくのが良いようです。
私の場合は真冬は車の中に置いときます。
但しバッテリーは寒い所は大敵なので、外して暖かい所に保管しておきます。
(年末の)本番に向け、失敗の無いよういろいろ試して下さいね^^

================================================
*ボランチさん。
ありがとうございますv でも・・・雨だと縁無しですよね?(爆&失礼?)

夜空での撮影では構図とかほぼ勘になっちゃいますよね^^;
なので尚更再生画像が楽しみだったり・・・
>視力が悪いのか?
いやレンズが暗いんだと思います(爆)
F1.4とかだと良く見えますよ〜。sigmaの30F1.4とかだとバッチリです(ぼそ)
昔のMFレンズとかだと∞が一番端で、表示も正確なレンズけっこうあるんですけどね〜。
どうせMF&MEだし、星空の為に古くて安い明るいレンズもありかもですよ^^
いずれにせよ回数こなす事だと思います。いろいろ試してみて下さいね〜。
ボランチさんの場合は、まずは晴天率を上げましょうネ〜^^;

================================================
*LaLaちゃんさん。
ありがとうございますm(_ _)m
でもこういうのは偶然ですよ〜^^;; その場に居るって事が一番のファクターだと思います。
ここに居れば誰でも撮れますから^^
内なる想い・・・強いて上げればブログの為でしょうか?(汗)
こういうお言葉があるからモチベーションを保てるのだと思います。
これからもヨロシクv

================================================
*ふじこさん。
はじめまして!カキコありがとうございますv
おお。ワンコ&キャンプ&カヌーをなさるんですね!そして一デジも・・・
これらは一見バラバラですが、ビミョーに絡み合っていると思いませんか?
ワンコ飼った時点で必然だったのだと思います^^ 諦めましょー
深みにハマっても私のせいぢゃないですよー(爆)必然です必然っ^^

ワンコと遊んだり、アクティビティを楽しむキャンプも良いですが、
写真&風景を楽しむキャンプも楽しいですよ〜。そして星空撮影も^^v
ソコで寝起きしないと見れない(撮れない)風景にチャレンジしてみて下さい。>一デジで
これからもヨロシクお願いしますv

PS.URLリンク張って頂いてるのですが、どうも間違っているようです。
お邪魔したいので宜しければ教えて下さーい。
フレンチブルという事だったので探ってみたらりえぴさんのお友達なんですね^^
そこのコメントのURLも違ってる〜
バロンパパ :: 2007/11/04 11:24 PM
こんにちは^^

先日軽井沢のスウィートグラスに行ってきたんですが、
星がめっちゃキレイでした!
何人か写真に撮ってる方もいらっしゃいましたね〜。
僕はたいしたデジカメは持ってないんですが、バロンさんの写真を見てると
やってみたくなります。。でも高いしなぁ^^;

本当に、日常を忘れるような、絵のように美しい写真です。
これを見てキャンプをはじめる方、ぜったい多いと思いますよ〜^^
rosso :: 2007/11/07 11:40 AM
*rossoさん。
こんにちわ〜。ありがとうございます。
SGも標高高いから星が綺麗ですよね〜。
ですが、南に向けて写真を撮ると軽井沢の街灯りの影響を受けて意外に明るいんだな〜
なんて発見もあったりして興味深いです^^
でもrossoさんみたいにコダワる方はヤメた方がいいかも。ハマります^^;

>これを見てキャンプをはじめる方、ぜったい多いと思いますよ〜^^
で行ったら実際と違くて、ガックリって感じでしょうか?(爆)
バロンパパ :: 2007/11/07 02:05 PM
こんばんわ〜(^-^*
この週末は珍しく郊外で過ごしました。(もちろん宿泊ですよ^^;;)
そしたら夜は満天の星空(^^)/ スゴ〜い!!
これだ!っと思い早速この記事を携帯で呼び出し撮影開始!
初めてにしてはまぁまぁでしたが、とても↑及びません(+_;)

> 真っ暗闇で見る液晶モニターでの再生映像は、実際より明るく感じます。
>予めモニター輝度を落としておくか、再生時"明る過ぎ"くらいが丁度良いです
これ本当ですね!スゴく実感しました。
けっこう明るく撮ったつもりでしたが、PCで見たら没〜〜(>_<)
でもなんか星が写ってるだけで楽しくて(^^)わいわい撮影してました〜。
また行きた〜い☆ミ 
早くも明るい広角が欲しくなりました(アセ)あと三脚(爆)
shinko :: 2007/11/07 11:25 PM
*shinkoさん。
オ〜!どちらに行かれたんでしょう?
携帯からアクセスして・・・^^;; 恐縮です。

ね。楽しいでしょ^^何か
理屈ではなく、ただ写っているだけで・・・ただ撮っているだけで・・・
楽しいんですよね〜。むふふ
一回やるといろいろ反省があると思います。だから次が楽しみ^^v
試行錯誤しながらサプラズなお写真撮って下さいね。
してお気に入りが撮れたらぜひBBSにv お待ちしておりま〜す。

明るい広角&三脚・・・こりゃ時間の問題ですね。
気をつけて。って言ったのに^^;;
バロンパパ :: 2007/11/08 12:18 PM

Comment Form

Trackbacks