Life with dog
<< 紅葉カヌーキャン :: main :: 晩秋のやまぼうし >>

キャンプは安くない(爆)

そろそろ替えてくれよ〜!by銅ヘッドくん
S5pro Micro Nikkor55F2.8

自宅MacのOSを最新のLeopardにしたらソフトの構築に手惑いちょっと間が空いてしまいました・・・
LeopardからClassic環境が無くなった事をインストール後に知りアタフタしてます。
使えなくなっちゃうソフトがぁ〜〜(>_<) 

さて、我家のキャンプも先日の西湖でとうとう100回(ソロ含む)を突破。伸べ泊数にして134泊しました。
始めた頃はまさかこんなにハマるとは思いませんでしたが、今では週末の過ごし方としてすっかり日常化しております。
で。100回を越えて思って事は、キャンプは安価な宿泊手段ぢゃないということ(爆)
(始めてスグに気づいてはいましたが^^;)
ワンコの為もともとはワンコと一緒に思い立ったらスグに泊まりにいけるから。という理由で始めたキャンプ。
安く宿泊出来るから。というだけで初めたわけじゃないけれど、そこそこ揃えちゃえば後は使えば使う程安くなるわけだから〜なんて安易に思ってましたが、奥が深〜い^^;;
確かに揃えちゃえば・・・なんですが、なかなか揃わないんですね。これが(爆)
行けば行く程欲しい物が出てくる。ワンコ達の為にと(笑)

キャンプを初めて1年経った時「キャンプは安いのか?」という記事で幕帯だけを単価計算をしてみたところ、1泊あたり6800円という宿泊単価だった。これが高いか安いかは別にして(別にしちゃダメなんぢゃ?)、この時は道具漁りの真っ最中だったのであと2〜3年も経てば元がとれ、安い〜という結論?でしたが・・・まだレンタル料金並み程度です(-_-;;
(ちなみに1年後のままだったら今頃@2500円程になってました)

というのも各社毎年魅力的な商品を出してきたり・・・飽きたりして買い足し(汗)
過去を振り返ると1〜2年目・・・何でも欲しい。(コレクター要素)
3年目・・・簡素化&軽量化。(コレって意外にコストがかかる)
4年目・・・+α(簡素化によって時間を持て余すようになり、キャンプに付加価値を求める)

単価表
毎回使うタープ類やリビシェルは良い買い物でした。
ソロ用のテントは・・・元がとれそうにありません^^;;
とイニシャルコストは留まる事をしらず、恐らく今後も増えるでしょう^^
そしてキャンプが定着してくると、キャンプで何をする?となり、アウトドア活動に興味を持ち出します。
カヌー・自転車・山登り・フィッシング・料理・写真などなど関連はいっぱい。アクティビティのコストもハマり具合によっては尋常ではありません。
ただただワンコの為に(ヒツコイ)快適に楽しく過ごしたいだけとはいえ、恐るべしキャンプシンドローム。エンドレスです^^;;

と言う事で、決して安くはないキャンプですが、大自然の中で寝泊まりすることによって得られる豊かな時間。お友達と気軽に家族ぐるみで一緒に飲み語らえたり出来るのはキャンプならでは。道具選びも楽しいし・・・新しい遊びも発見出来る。
そして何よりワンコを気にせず、ワンコも一緒に楽しめるというのは、親バカな飼い主にとっては何にも代えられない過ごし方なのです。


要はお金には代えられないって事ですね。(開き直り?)

つづく(爆)
Camp daily life : Edit
2007.11.15 Thu 18:36:: comments (37) :: trackbacks (0)

Comments

こんにちわ〜(^_^*
先週はキャンプじゃなかったんですね!
何処行ったんだろ〜〜?なんて楽しみにしてんですけどね(^^♪

キャンプ100回目って凄いです〜!しかも4年で!うちの10年分かな〜?(;^_^A
わがやはまだまだ元とれそうにない上、揃ってないのにアクティビティに興味が(爆)
アクティビティに合わせてのキャンプ道具選びもありかな〜?なんて都合よく考えてます^^

んで、これは前フリですか?言い訳なんでしょうか?
つづきが楽しみー^^♪
ビスコ :: 2007/11/15 07:11 PM
バロンパパさんこんばんは^^
すご〜く興味のある記事です♪
バロンパパさんも同じような計算をされるのだと嬉しくなってしまいました(笑)
我が家はまだ経験が浅いので、アメSで@3000程度です^^
(オーソリで15%オフで購入して5ヶ月で延べ10泊)
ウェザーマスターも同じ位かな?緑はもっと低コストですね(爆)

リビシェルが@1580は魅力的ですね〜*^^*
表の中にペンタ君がありませんが、アレもかなり良い仕事をしてくれてるのでは??

>>アクティビティのコストもハマり具合によっては尋常ではありません。

う、、耳が痛い!
確かに我が家はこっちの方がお金が掛かってるかもしれません〜(T0T)
ハピママ :: 2007/11/15 07:15 PM
すご!@@;
何が凄いって、どのアイテムを何回使ったか記録できてるパパさんが凄い!!!

それと。。。。タープだけで3枚持っているってのもどうかと・・・。
レクタのL一枚で43泊とすれば、一泊693円だじょ。。。(;^^A
コスト削減の余地はあり〜ってことですね。

ま、気持ちはわかりますし・・・・我が家も人のことは言えませんが・・・。
ちょび :: 2007/11/15 08:07 PM
あははははは(≧◇≦)
コレのカメラ&レンズ&小物バージョンやったら。。。^m^想像するだけで目が飛び出そう(@@;)

MSR Zoid 1 なんて持っていたんですね^^

つづきが楽しみです♪
子沢山。 :: 2007/11/15 08:26 PM
バロンパパさん、こんばんは〜。
いやぁ・・・まさしくおっしゃるとおりですね(笑
私もカメラ関係やらゴアのブーツなどアクティビティに手が伸びてきてますし、
31リミも買いましたし、77リミとかもね(爆
ウチはまだまだ元は取れなさそうです。もっと泊まらなきゃ(^^;
anomalocaris :: 2007/11/15 08:57 PM
こんばんは〜^^
こう見るとやっぱりSP製品が多いんですね。バロンパパさんといえば
グレーのテントですからね〜^^

僕はまだ単価を出す勇気はありません^^;
rosso :: 2007/11/15 08:59 PM
 こんばんは。
これは振り返ってはいけないネタですね。(笑)
毎年とりあえずニューモデルは気になるし、持ってるものでも何かと理由を付けてワガママを押し通す! 物欲万歳!というとこでしょうか(笑)

あまり気にせずB型チームがんばりましょう!!
goemonパパ :: 2007/11/15 09:08 PM
ご無沙汰してます(^^;)いつも読み逃げてますごめんなさい〜
つくづくバロンパパさんはマメだなぁ〜って思います。

で、アメS28って。意外〜。やっぱりリビシェルにはアメSがいいんですかな?
このほか、ガソリン代や高速代・サイト使用料を含めていくと
いったいどうなっちゃうんでしょ?すっごいんじゃないですかぁ???
(今度やってみて(笑)
>要はお金には代えられないって事
うちなんて、お道具もソコソコ。キャンプも最近行けなくて、言えたもんじゃないけど
でも、お金には代えられない事って大事ですよね。
お友達と楽しく過ごすこと。
自然の中で学ぶこと。
あの時見た、風景と感動。
どれも、お金じゃ買えないよね〜。。。。。私もそう思います〜
べるまま :: 2007/11/15 09:31 PM
こんばんは〜。
ハンマーこんなになっちゃうんですね!@@ビックリ〜
これなら命中率高そう(^^)v

うちは買換えてますので、当分元取れないと思われます〜(ToT)
リビングシェルはやはり大活躍ですね!高ーい(>_<)と思ったけど1泊1580円なら・・・
でもこれからのシーズンは寝袋も高いですよね〜。どうしましょうσ(/_;)
moe☆moe :: 2007/11/15 09:42 PM
こんばんわ^^
マメな記事ですね〜。

我が家もキャンプ突入時はホームセンターのセット物を前にして
「コレ買っちゃえば、あとは一生お金が掛からないぢゃん」と言って緑のセット買いました。
結果的に大嘘つきになってます(笑)。

銅ヘッドですが、あまりつぶしちゃうと交換時に抜けなくなるらしいですよ。
街工場の職人さんは、ヘッドを頻繁に叩いて修正するそうです。
そうするとけっこう長持ちするそうですヨ。
あそこまでいっちゃうと無理だけど(笑)
:: 2007/11/15 09:57 PM
こんばんは!
Leopardどうですか?私も気になってます〜
もうちょっと遅く買えば良かったなと後悔中(><)

キャンプって高いんですね!ビックリ〜〜ろっ60諭吉くん?(゚∇゚*)
これだけじゃないんですよね?
ボディのみって感じですか?(^_^
shinko :: 2007/11/15 10:31 PM
新潟県の税金への貢献 ありがとうございます(^^)v
それにしても60諭吉あまりはスゴすぎます。
これでは単価が上がるのも無理は無い!?

我が家としてはキャンプは安価な宿泊手段ですよ(^^♪
なかなか宿に予約を入れられない者にとっては、キャンプは重宝しています。
ほどほどの所有レベルなら安いもんです。
ほら、忘れていません?資産価値。
*SPグッズは資産価値があるってこと(笑)
実際は半分程度?になるのでは?・・・

ソロアクティビティーはどうしようもないでしょう。
こればっかりは単価が高くなっちゃいますね。
アイテム好きにはもってこいの道楽ではないでしょうか(自爆)
茶ちゃチャ :: 2007/11/15 10:50 PM
凄いですねぇ〜
祝 100回キャンプ。目指せ 1000回キャンプですね^m^

私も物をそろえてしまえば絶対に安いはず と思っていましたが、
なかなかそうは行かないようですねぇ・・・・・・(>_<)
まぁ、カメラだって本体買ったらレンズ、フィルター、三脚、そして本体(爆)・・・・
って果てしなく続きますよねぇ^◇^
でも・・・・・・・・・・・・・・
キャンプしてみたいなぁってここに来るたびに思います^^
syurimama :: 2007/11/15 11:42 PM
60万ですかあ・・・テント周りだけで^^
それに比べれば小生などお子様買いの部類・・・
まだまだ逝ける!とこのエントリー拝見し強く決意いたしました。

ソロ系が減価償却されてませんね、雪中耐寒カヌキャンに行きましょ!
エドヤマ :: 2007/11/16 12:03 AM
*ビスコさん。
こんばんわ。早速ありがとうございますv
そちらは先週末は雨じゃなかったみたいですね〜。コッチはもの凄い雨だったんですよ。
なので心身ともに落ち着いた週末を過ごせました(笑)

初年度は夢中で行きましたからね〜11週連続とか行ってました^^;; 凝り性なんですね。
アクティビティに合わせたキャンプスタイル!
ありでしょ〜。そういうコンセプトがはっきりした方がブレ無くていいと思いますよ。
我家なんて"快適に"なんて漠然としてたもんだからやたらめったら(汗)
先逝っちゃいましょ。ARFEQ!(爆)

つづきは・・・検討ちうです^^;;

================================================
*ハピママさん。
こんばんわ〜。ブログ復活して安心しました〜^^v
おぉ〜ハピママさんも単価計算を?
意外にコストパフォーマンスを気にするんですよね!私達(←勝手に)
パドルグローブしかり(笑)
でもそんな細かい計算するわりに全体収支は考えないよ〜にしたりして(笑)大雑把だったり・・・

アメSは既に@3000ですか!来年にはもう減価償却終わりそうですね〜。
私的には千円台は元です。リビシェルも元とった〜って感じです。
でも赤丸急上昇なのはランステかな?(ぼそ)
う!ペンタくん入れるの忘れてました!また単価が上がっちゃう〜^^;;

アクティビティは何でも命にかかわるので、ま。いっかって訳に行かないのが難ですよね〜
しかもホムセンとかで流用出来る物少ないし・・・
つか。かなりのハマり具合って事ですね?また何か買いました?(¬_¬。)

================================================
*ちょびさん。
記録してませんよ〜数えたのっ(爆)←ヒマ人〜^^;;

そうそう二人でビッグアメリカン乗ってるうちに言われたくありません(笑)
カヌーも複数だし!
でもタープ一枚だったら693円か・・・確かに。もう買わない様にします^^;;

================================================
*子沢山。さん。
小物は何処までが小物か、はたまたキャンプ道具か。って境が難しいので幸いです(笑)
カメラ&レンズはどうやって計算すればいいですかね〜?撮影枚数?
ボディだけだと累積カウンターにしてると判り易いですよね。
初代D70は1年で2万枚くらい撮ったから(汗)プリントが@25円として50諭吉!
デジカメボディは元がとれそうです。つかフィルムだったらそんなに撮りませんけど^^;;

Zoid1は・・・触れないで(涙)

================================================
*anomalocarisさん。
こんばんわ〜。
おっしゃる通りは、経過の事のようですね(笑)
特にカメラ&レンズの飛び火が一番恐ろしく、且つもっとも波及率が高いです^^;;
> 31リミも買いましたし、77リミとかもね(爆
あと12-24もね(爆)PLもだ(笑)
キャンプ道具はポリシーがしっかりしてらっしゃるから元とるのは時間の問題ですね。
というか浦安に来たとき泊まればスグかと^^;;

================================================
*rossoさん。
こんばんわ〜。う〜んそれほどSPにこだわったワケではないんですが結果多いですね^^
カタログに騙されました!(笑)

今のうちに単価出しといた方がいいかもですよ。
いろいろ増えないうちに・・・ランブリ3を買う前に(爆)

================================================
*goemonパパさん。
こんばんわ。
単価割り・・・どうですか?やってみませんか?シュラフで(爆)
買った時は一つ一つに確固たる理由をつけて買ったはずなんですが、思い出せません(笑)
要は欲しいだけなんですけどね^^;;

B型チーム・・・いやだなぁ(笑)

================================================
*べるままさん。
こちらこそ〜。いつも読み逃げで・・・やまぼうしレポは?(爆)
マメっていうか理屈っぽいんですね^^;;

アメSはSPのベストバイだと思います〜。大人二人だったら絶対持っていて損はないと思いますよ^^
トータル金額は計算してはいけません。お金じゃ買えない事ですから(笑)
風景も遊びもキャンプをしてて良かったと思う事なんだけど
一番は繋がりかな?
仕事も住んでるとこも違うのに、こんなに色々な人と過ごせるのってキャンプならではだと思いますね。
お金では買えない事・・・多いですね。キャンプでは^^

================================================
*moe☆moeさん。
こんばんわ〜。こんなんなっちゃうんですよー^^
そそ。新しいのに替えたいんだけど、そうすると当らない気がして代えれません(笑)

前のはまだ持ってるんですか?
私も軽傷でしたが以前のヤツは全て売りました^^
これからまだまだキャンプやりそう。冬もやってみたい。
と思うならどちらも早く買った方が幸せが早いですよ。
来年の今頃には元取れてるかも?逝っちゃえー^^v(無責任発言)

================================================
*柱さん。
ヒマでしょ^^ ナンなら柱さんとこも計算しましょうか〜?恐い?(笑)

へぇ〜柱さんとこも紅葉組だったんですね!
それで一生お金掛からないどころか、一生掛かっちゃうようになっちゃったわけですね^^。
しかし、私もそうだけど柱さんの"一生"もあてにならなそうですね〜(爆)
ひょっとして車とかカメラとかもソレ使ってません?
私はずっと"一生モノ"を使ってましたが、最近は"当分"に変えました(笑)

銅ヘッド・・・既にピンが抜けません^^;;
交換ヘッドについてる治具がグシャグシャに曲がってしまいました〜(涙)
SPに持って行けばやってくれるとか・・・これじゃ無理かな?^^;;

================================================
*shikoさん。
Leopard・・・ハッキリ言って今の所良くないです^^;
フォルダアイコンなどのインターフェイスデザインが何となくWinっぽくて違和感があります。
でもコレにしないとダメな周辺機器買っちゃったもんだから(謎)
shikoさんのは10.4.xですか?
私的にはそれが一番いいような気がしますが・・・
10.4.10までverUPすれば何でも使えるし、もう少し様子を見た方がいいかもですよ。

ろっ60諭吉くんはヤリスギかも^^;; もちろんレンズも買わないと行けません(笑)

================================================
*茶ちゃチャさん。
いやいや、それより酒税の方が貢献してると思います^^;; 新潟の日本酒大好きですv
(酒税って地方税だったっけ?)

いや。なんだかんだ言ってもやはり安価な宿泊手段ですよね〜。
我家もキャンプじゃなければ年に数回のお出かけでしょう。
というかキャンプ道具は私の小遣い。宿泊なら家計費だから一番助かってるのはうちのママかも^^;

> ほら、忘れていません?資産価値。
そだ!!ですよね〜!SPグッズは売れますから確かに資産価値が高いですネ
でも50回とか使ったリビシェル売れるかな〜?(笑)
5回しか使ってないとか無理あるし^^;;

ソロ用はいろいろ買わない事!ですね!
でも来年のソロ!魅力的ですよね〜(汗)

================================================
*syurimamaさん。
こんばんわ〜。1000回っすか!
その頃にはこの十倍くらい注ぎ込んでる気がします(汗)別荘買った方が安いかも〜。

揃えてしまえば・・・とか、一生モノだから・・・なんてアテになりませんね(爆)
へたすると、揃ったものとか一生モノがいっぱいになっちゃって、
5回くらい生まれ変わって買わなくてもいいくらいなっちゃったりしてます^^;; 子供も居ないのに・・・

カメラもそうですねぇ。本体・レンズ・バック・レンズ・レンズ・三脚・本体×2・爆・爆
みたいな感じですよねぇ〜
しかもデジイチ持ってても、防水コンデジ欲しくなっちゃいますしねぇ〜(笑)
ま。物欲は若さの秘訣らしい(誰が言ったか知らないけれど)ですよ。
経済的に許す限り頑張りましょうv

え?キャンプを?行きませんか〜。泊まる所はいっぱいありますよ↑^^;
ぜひ体験してみませんか〜?syurimamaさんはハマると思う。絶対^^
バロンパパ :: 2007/11/16 12:56 AM
*エドヤマさん。
M家さんはもっと凄い事になってますよ^^; テント周りだけで・・・
エドヤマさんのはもっと贅沢ですよ!
我家は大人2&ワン2で使いますから・・・ソロ用は高いです。

でもまだまだ大丈夫だと思います^^ 自分&家族に対する言い訳考えつつ精進致しましょうv

>雪中耐寒カヌキャンに行きましょ!
いいですねv でもソロはやめてリビシェル持って行きます^^;;
バロンパパ :: 2007/11/16 01:03 AM
やはりチマチマとこういう事してたんですね( ̄m ̄* )
私は怖くてこんな事できません(爆)
でも÷2名&2匹と考えればもっと安くなりますよ!
ペンションだと1名分の値段ですしワンコ料金も取られますから。

アメSは最初に買ったSPテントで一番使ってるので良い買物でした!
お互いにインナーテントのみですけどね^_^;
私はなるべくまんべんなく使おうと努力してますが
タープのレクタL、レクタM、ヘキサL、ペンタと
今年に入って一回ずつしか使いませんでした^_^;
いつか自分の幕体全部張って「ひとりSPW」をやろうかと思った次第でございます(爆)
ペグとポールが足りません( ̄▽ ̄;)
Cheena :: 2007/11/16 01:04 AM
待ってました!!続「キャンプは安いのか?」
この記事を以前に読んで、私も、いっぱい泊まれば安くなるはず…
と思いキャンプにはまりました。
どっぷりと
経過年数ごとの変遷の記事に思わず苦笑、その後のアクティビティーの部分で大爆笑でした。
やばいですねこの世界は…底なしですね。
続々「キャンプは安いのか?」を期待しています。
まるちゃん :: 2007/11/16 01:06 AM
4年間で100回!・・・羨ましいやら凄いやら!殿堂入りですね!
ほんと、キャンプは安くない!(笑)
安くすまそうと思えばそれはそれ、こだわればキリないですからね!
単価計算してみようかな〜?!
思い出はプライスレス精神で突っ切りましょう!
らんくる :: 2007/11/16 06:51 AM
バロンパパさん、こんにちは〜。

>あと12-24もね(爆)PLもだ(笑)
あう。ご指摘の通り色々ありましたね(笑)

>というか浦安に来たとき泊まればスグかと^^;;
それこそまさしくその通りな気がしますね。でも間違いなく奥方に反対されそうです(^^;
anomalocaris :: 2007/11/16 09:41 AM
*Cheenaさん。
はい。じつはチマチマやってました^^;
何ならCheenaさんのも数えましょうか?
道具リストも更新されてる様なのでそれも併せて・・・
一人単価は最も高そうですね( ̄▽ ̄;)

アメSはほんと買ってよかったベスト3に入りますv
そうかと思えばZoidなんてのもあって・・・バランスがとれてます^^;;
Cheenaさんもバランス保つ為にシャンティ買ったの?(爆)

我家も今年はタープの出番少なかったな〜。レクタLはとうとう出番無し
ヘキサはブーブー言われながら2回張りました^^
時代はランステですかね〜?あとエッグ?

二人SPWにしませんか?ベージュとグレーでけっこう華やかだと思いますよ〜!
あ。私もペグとポールが足りません( ̄▽ ̄;)
弟に持って来させましょうか?

================================================
*まるちゃん。
おはようございます。
車も移動だけでなく就寝スペースになると減価償却が早そうですね^^
もうテントは使わないんですか?何なら私が下取りますよ^^>MHW

テントは衣食住の一つなので、いつかは元がとれそうですが、アクテビティはどうなんでしょ?^^;;
カヌーにどっぷりハマるとヤバそうですね〜。
でもお金では買えない時間が過ごせますからね^^

最後は使わなくても持ってるだけでなんとなく嬉しいって事でしょうか?(マニア〜)

================================================
*らんくるさん。
100回ってなると凄いけど、思ったより少なかったな〜と思いました。
何せ初年度はGWから始めて30回でしたから(汗)
単価計算・・・キャンプでの楽しみを考えると意味無いんですが、自分を納得させる為にやってみました^^
ほんとは道具類も。と思いまして計算してたら途中で
思い出はプライスレス〜〜っ。に逃げたくなりました(笑)

================================================
*anomalocarisさん。
おはようございます〜。
でしょ〜〜。他にもまだあるはず・・・そしてこれからも(笑)
浦安でお二人で泊まるとアメS越えるのでは?^^;;
でも無理すると一生元が取れない可能性があるんですね(笑)

たまーには東京湾の夜景を見ながらキャンプもいいかもですよ^^↓1泊くらい
http://www.tokyobaypark.net/jonanjima_seaside/camp.html
バロンパパ :: 2007/11/16 10:40 AM
ぐえー、バロンパパて本当にB型ですか?
マメだなー。
わしなんて、怖くてこんなリスト出すのなんてできましぇん。
とゆーよりドンブリなので、わかんないんですけど…。
キャンプも、無料の野営場を利用すれば随分とお安くすむんですけどねー(笑
でも野営だけぢゃなくて、カヌーもしたい、トレッキングも楽しみたいなんてアクティビティに重きをおくと、そうそう無料の野営場も使えないんですよね。
(つか、この季節は熊さん出るからソロで行くのは怖いしー)
関係ないけど、燃料系が値上がりするのはわかるけど、キャンプ場まで値上がりした(便乗?)ところがポツポツあって萎えちゃいますわ。
ところで、ゾイドて、秋から冬にかけて使うのってやっぱ無謀ですか?
りえぴ :: 2007/11/16 10:46 AM
こんにちは。
面白いことやってますね〜^^
うちはママさんの家計簿にキャンプ関連の項目が!
何か欲しいというと見せられますが、恐ろしいですよ〜〜(^^;;
ぐうの音も出ません。
ワンコ関連にしてくれると助かるんですが(笑)

つづく・・・は今後もずっと続くという意味でしょうか?
それともこのエントリーのすぐ後に何か登場する言い訳なのでしょうか?(^^)
ジョンパパ :: 2007/11/16 11:42 AM
ワンコの為に的には、おっそろしい出費ですよね。
つか、テント類だけでこれだけの出費ですが、他にもっといろいろあるんでわ〜?うは〜(笑)
確かにキャンプはちっとも安上がりに終わらないですが、
一日中、ワンコと一緒にいられるスゴイ遊びですよね。
「オカネデカエナイモノ」
っちゅうことで、これからも、ドンドン物欲出しちゃってくださいまし。
バロン君とアイリちゃんのために(つけたし・笑)
emizo :: 2007/11/16 12:49 PM
兄上!ち〜っす!
久々にMacでビッグマックセット食べて来ました〜(^o^) ←Macつながり(爆)
フィレオフィッシュも追加しようとしましたが、今日は辞退してアップルパイにしました!
Leopardは大変ですね・・・頭の中は車の事しか浮かびません。あぶない刑事で走ってましたね〜(笑)

ランニングコストを計算されるとは、意外にも繊細なトコがあるんですねェ〜ビックラこいたっす!ちなみに私も繊細ですよ!(爆)

ハンマーはすんごい事になってますね!片減りしてますぜェ〜(笑)
つまようじでツンツンってピン突っついて取れませんか?(嘘)
もっと優しく使われた方が・・・(爆)

二人SPWは3人にしませんか?できましたら平日で・・・
飛んで火に入る夏の虫状態ですかね!?(^o^)
*ken :: 2007/11/16 01:12 PM
こんにちは。
単価割り・・・面白いですけど割愛し過ぎではないですか?
せめて寝具だけでも入れないと素泊まりとはいえません(笑)
山のテント泊だとすぐ元取れるんですけどね〜。

Leopardにしたんですね!私も迷ってます〜
>でもコレにしないとダメな周辺機器買っちゃったもんだから(謎)
って触るやつですか?(爆)
だとしたら私もそれが欲しいのですがOSが・・・
classicが使えないとexelが!とか葛藤中です。
tigerにしとけば良かったです。しかしapple社は人でなしですよね〜
mattan :: 2007/11/16 01:46 PM
こんにちは。
こ・この情報は公開してほしくなかったなぁ・・・
「キャンプだから安いし行こうよ」という手が使えなくなる可能性が・・・
「これすっごい便利なんだって」という手はだいぶ前から使えなくなっていますが・・・
今考えると、家計簿ソフトが出るたびに「ウチにはいらないね」といっておいて正解でした(笑)
なのに・・・こんなに細かく集計されてたら、出かけられなくなっちゃいますよー!!
カズモン :: 2007/11/16 02:14 PM
しばらくお静かだと思ったら・・・また衝撃的な記事で^^;

我が家はリビシェル以外減価償却していないでしょうね。
ランステ0回です・・・

しかしながらコレだけの整然とした数字をはじけだせるバロンパパさん尊敬します。
レポート作っていてもなかなかできない技です^^;

キャンプは絶対安くない趣味ですね〜〜↑に記されているとおりその時期ごとに気持ちが変化しますから。
お互い変化させないと飽きちゃうという特技があるので今後もどんどん変わっていきましょう。
私また左折しちゃったのでそのうちキャンプに戻るかも^^;

しかしバロン&アイリは幸せなワンコだわ。全部2ワンのためだもの(笑)
mo-chanママ :: 2007/11/16 07:26 PM
バロンパパさま
こんばんは〜 凄い興味深いデータですね。全部取っているとは凄いデス!
しかし、その他の備品を入れたらいつから償却出来るのでしょうか?疑問です。・・・

りり家も数々の足したら償却できたのか?疑問です。
SPに総入れ替えしてからは、使いやすさ安全性を得たので結果OKですが・自己満足・(^^;

そして何よりワンコを気にせず、ワンコも一緒に楽しめる←ここ一番共感できます!何かと言うとこれですね・・・恐るべしワンコ達・・(爆)
りりぱぱ :: 2007/11/16 09:43 PM
*りえぴさん。
マメな方のB型です(笑)つか。りえびさんの動画gif見て、マメだな〜と思っとるんですけど。。
りえぴさんも見てると物欲旺盛ですよね。
キャリアが長そー相当注ぎ込んだんでしょうね〜。
今度イラストで高橋家のキャンプ歴やって欲し〜〜〜^^

燃料値上がりは痛いですね(>_<) キャンプ場の値上げは確かに変。
人間用の燃料が値上がりしないことを祈ります^^

ゾイドは3シーズン用だと思いますよ〜。これからの季節は多分寒いです。
インナーは全面メッシュですから。しかも粗いの^^;;

================================================
*ジョンパパさん。
こんばんわ。うげ〜っ!キャンプ関連の家計簿!見たくな〜い!(いや他人のなら見た〜い^^;)
そりゃ確実且つ明朗ですね^^;; それでも買い進むジョン家は素晴らしいです。
ちなみにカヌーはキャンプ関連?

つづくの意は・・・両方です(爆)

================================================
*emizoさん。
ワンコの為に的に苦しいのも多々ありますが(ソロ用とか)
仕方ないですね。愛するわが子の為ですからね。
バロンはカタログ見て、次はコレ。ってお手します(笑)
スズマルくんもストーブとかシュラフを気に入ってるようで良かったですね^^(無理矢理)
うちは二頭の欲を叶えてやらなきゃいけないので・・・
っちゅう事でこれからも精進していくと思いますが、仕方なくですよ。(念のため・笑)

================================================
**kenさん。
レス飛ばしますよ(爆)しかしよくもまぁいつも支離滅裂で・・・

なんか上機嫌?ダジャレス(造語)も相変わらずキレがなくてゆるゆるですね〜
leopardとソアラは年少の頃憧れでした^^

ちなみに私も繊細ですよ・・・・ですね。私は盆栽ですよ。って読んじゃいました。
風船でしょ。って心の中で突っ込んでおきましたよv

ハンマーのくだりはスルーしますね

二人SPWにぜひ要らして下さい!ポール持って・・・レポには載りませんが(笑)

================================================
*mattanさん。
確かに・・・寝具は入れないといかんですね^^;;
また単価が上がる〜〜。しかも急上昇(汗)
山小屋は高いですからね〜。10回も行けば全て揃いそうですね!

Leopardにちょっと慣れて来ました^^
そう触れるヤツ・・・10.4.10から使えるヤツです(笑)
私もTiger買っとけば良かったと思いました!ヤホークで売ってますけどね〜
exel用に安いwin買えば?私は会社でそうしてます^^;;

================================================
*カズモンさん。
こんばんわ。
> 「キャンプだから安いし行こうよ」という手が使えなくなる可能性が・・・
いや。買っちゃってるから当てはまらないと思います(爆)
むしろ、どんどん行こうよ!という材料に使って下さい^^

それよりアクティビティに注ぎ込み過ぎでは?^^;;
ワンコのせいに出来ないですからね。あれは
万一家計簿をつけるような事態に陥った時は、キャンプと山登りは分ける事をおススメします^^。

我家は「これ必要なんだって」という手がだいぶ前から使えなくなってます(爆)

================================================
*モーchanママさん。
こんばんわ〜。
ランステ・・・今売れば軽傷で済みそうですね^^
整然とした数字・・・いやいや私はモーchanママさんのレポート最後の支出合計に尊敬します。
あれはなかなか出来ません。気持ち悪くて^^;;・・・総計してみませんか?(爆)

気持ちの変化・・・判ってても通りたい道なんですよね^^
でも生まれ変わったら、アメSとリビシェルとランステとタープ1枚にします(笑)
といいつつ冬用に小さなシェルが欲しくなってたりしますが^^;;

あと1回曲がればキャンプに戻りますね^^; その1回は何!?
そうそう。日曜日にこんな↓番組やりますが、ご存知でしたか?
ハイビジョン特集 ?大岩盤に再起をかける ?〜登山家・山野井夫妻の挑戦〜
http://www.nhk.or.jp/bs/hvsp/

================================================
*りりぱぱさん。
こんばんわ〜。キャンプレポがあってこその集計です^^
備品を入れたら多分償却は無理でしょう(爆)

りり家さんも総入れ替えだったんですか!私はそれが無い分随分と助かってます。
しかもある筋↑の情報だとSPは資産性があるとか(笑)
古い物はそれなりに、新しい物はそれほどに売れますから言うなれば老後の蓄えです^^

ワンコのおかげでこの物欲全開なブログもソフトになってる気がします(笑)
バロンパパ :: 2007/11/17 12:36 AM
こんばんは、仕事で京都です。しかも土曜日まで仕事。今日は少し時間が取れたので、鉄オタして来ました。黒い被写体は難しいですね。

しかし、マメですねぇ。こんな記録、間違ってもかみさんに見せられません。blogで公開なんて持っての他です。

Leopard逝かれたんですね。確かにinterfaceはTigerの方が良かった気がします。新機能ではSpaces(desktopを拡張するヤツ)が気に入ってます。
Classic環境、考え方次第ですが、OS9環境専用マシンと割り切って、予算が許すなら、新規導入の方が... 24inch iMacとかデカくて良さげです。RAW現像アプリとか考えだしたらきりがありませんね。カメラと合わせて、周辺機器もろもろ揃えると、大台超えそうですね。恐ろしい
でも、早いマシンはほしい... では
ふしぎつぼ :: 2007/11/17 01:17 AM
恐ろしい記事を・・・。ありがとうございます。
ウチには「買っただけで始めてもいない」物や「買っただけで全く使っていない」物が
チラホラあるのに気付いてはいるものの怖くて確かめる気にはなれません。
あ、使ってるから確かめるのか。。。
その点やっぱパパさんはすごいですわ。

しかし今回は記事、レス(失礼)ともにきっついですわ。
SP一式そろえたのに行けないわ、なのに買いたくなるわ、デジイチの世界ものぞきたいわ(フィルム一眼は一応あるんです、これでも)、アクティビティも興味大だわ、MacはOSアップするわ・・・。
ただいま緊縮財政のため、パパさんの記事を読んで唸ることで我慢します。
で、近い内にまたびっくりする(または驚愕する)準備しておきますね。
kc_papa :: 2007/11/17 11:57 PM
*ふしぎつぼさん。
おはようございます。
イイですね。紅葉の京都v
でもお仕事だとかえってストレス溜まるかな〜?
一度京都の紅葉をじっくり撮ってみたいと思ってます。

Leopardは未だ馴染めません(>_<)
元に戻そうかな?と考え中です。

>OS9環境専用マシンと割り切って、予算が許すなら、新規導入の方が... 
OS9専用のマシンはあるんですけど
やはり日常的に使えないとなかなか立ち上げないし、9で素材を作ってXで使いたいので、どうにも・・・
でもMacBookPROが欲しです^^;

================================================
*kc_papaさん。
おはようございます。
買って使わないのは一番単価が高いですね。でも資産的には1番です^^;
私も買っただけで使ってないもの・・・ぢつはけっこうあります(汗)
リストには載せられないです。売るかもしれないから(笑)

ちょっと放漫な記事でしたかね。スイマセン。
自分ではごく日常を綴ったつもりでしたが、ちょっと刺激的過ぎたでしょうか。
びっくりすること・・・何でしょう?ドキドキです。
バロンパパ :: 2007/11/19 10:29 AM
こんばんは♪ キャンプ100回おめでとうございます(^。^)
キャンプ始めたばかりの我が家にとっては
眩しすぎるくらいの数字です!
年を重ねるごとに楽しみもグッズも増えていくんですね〜。
そしてデジイチ、奥が深いですね〜〜。
なかなかバロンパパさんのような写真は撮れそうも
ありません。。。(当たり前ですね・・・。)

12月にデイキャンプで森の牧場に行く予定なので
お会いできるかもしれませんね〜。
見かけたら声かけてもいいですか?
ふじこ :: 2007/11/19 08:27 PM
*ふじこさん。
こんばんわ〜。
あ。ありがとうございますv なんかバカっぽいエントリーにコメント恐れ入ります^^;
年を重ねる毎に購入単価が上がっていきます^^; ご注意を!

ところでデジイチの具合が気になってますが、お外で撮られないのでしょうか?
私は数撃ちゃ当る作戦を採用しています^^; とにかく撮る。何でも撮る。って感じですね.
何とか元をとろうと必死です^^;;
そうすればまぐれで、お気に入りが撮れたりします。
頑張ってバシバシ撮って下さいねv

え〜!12月に森まきですか?行きまーすv
行く時は何となく匂わせて下さいね^^
デイキャンとは言わずキャンプなんかどうでしょう?あの湯たんぽ持って^^v
森まきは冬キャン入門におススメですよ
電源もあるし、ホットカーペット敷けばヌクヌクです。
ぜひ声かけて下さい^^ ただし変な菌を培養してますがイイですか?(笑)
バロンパパ :: 2007/11/19 11:27 PM
ぎゃはは!!(^。^)!!
バロンパパさんおもしろすぎです!
変な菌 培養ってかなり興味ありです。
うちも変な菌なら犬にも飼い主にも培養済みです(笑)!

え〜! お会いできそうですかね。
予定が確定したらプンプン匂わせますね。
ちなみに湯たんぽをもってしてもチキンなフレンチブルオーナー
3組? で行くかもなかんじです。

デジイチ外でもバンバン撮ってますよ!
バンバン打っても当たらない・・・・(汗)。
ブログでデジイチデビューしました! なんて公表できる
写真は全く撮れず 何気にデジイチなんだけど・・・
みんな分かってくれてるかなぁ・・・? なんて控えめな
オーラを出し続ける予定です(笑)。
ふじこ :: 2007/11/21 12:24 AM
*ふじこさん、おはようございます〜。
うへぇ〜。ふじこさんとこも変な菌が?
潜伏期間は長いのでしょうか?出逢いは物欲の始まりといいまして
アウトドア用具に限らず危ないんですよね〜。
変な菌持ってる方は大好きなのでヨロシク〜v
飲まれるのなら一応泊まりの用意を^^

デジイチは縦横比が違うから(デジ一は3;2、コンデジは概ね4:3)判りますよ〜^^
日常のスナップなんかだとコンデジの方がよく撮れたりしますよね。
日常を「うっ!?デジ一?」って思わせるにはレンズにお金がかかります^^;;
ぜひ景色の良い所にお出かけ下さい。
森まきでも大活躍すると思いますよ〜。
ブログチェックしてますので(スイマセンカキコ無精で)匂わせて下さいね〜v
バロンパパ :: 2007/11/21 11:56 AM

Comment Form

Trackbacks