Life with dog
<< Nikon D3 :: main :: ワンコ撮影 >>

星空試写

new territory
Nikon D3 AF-S14-24F2.8G
金曜日の夜から土曜日にかけ星空試写に行って来ました。
D3のキャッチコピーは"DISCOVER NEW TERRITORY"
まさにニコンデジタルの新たな領域を感じてきました。
通行止(T^T)やはり高感度のボディを手に入れたら、やりたいのは星野撮影。
金曜夜の星空指数はなんと100!この週末はちょっと用事があり、キャンプに行けないのでソロで撮影行に行って来ました。
当初向かった場所は、山梨県の韮崎にある甘利山。山頂近くまで車で登れ、甲府市街の夜景と富士山が美しい撮影スポットらしい。以前から気になっていてD3が来たらぜひ訪れたい場所だった。
がしかし、、、甘利山の登山道に午前1時に到着したものの冬季閉鎖で叶わず(大涙)調べて行けば良かったのですが、昨今の暖冬ですっかり油断してました。
腹案もあったのですが、ソコも通行止めだとせっかくの夜を不意にしてしまう。空は満天の星空(焦る〜〜)
なので無難な野辺山高原へ向かい。夏に訪れたスポットで撮影してきました。

長時間露光 px等倍 長時間2 高ISO 長時間3 明るいレンズ 八ケ岳


機能とにかく撮れ過ぎで困っちゃう^^(嫌なヤツ)
今までの苦労はいったい何だったんでしょう。もっとも苦労があってこその喜びだと思いますが、D3は微細な光の世界にも新たな可能性を感じました。
とにかく高ISO&長時間のノイズの少なさは驚き。いったいニコン内部で何があったのでしょう?(笑)技術人を一新したか、従来機で出し惜しみをしてたのではないか?と思えちゃうほど。革新的な進化です。(今までが今までだっただけに)

機能面ではライブビューはやはり星空撮影では使えません^^; F1.0とかのレンズを使わないと無理そうです。ですがD2Xから継承された操作系は暗闇でも直ぐ使え、拡大ボタンなどの操作性は格段に向上。そして新たに加わった水準器と液晶モニターの撮影情報表示はやはり便利で、老眼で衰えた目にもハッキリ見え、カメラを高い位置に固定しておくことが出来るので非常に楽でした。
あと低照度でのAFも驚異的。肉眼で判る程度の明暗があれば合焦します。夜のキャンプサイト程度であれば夜でもAFが使えちゃうかも。とにかく全てが星空撮影向きで買った甲斐がありました。ワンコの為でした^^;

新しい14-24mmF2.8はやはり星空にも良いですが、初夜使用で∞位置を出し切れませんでした。これはもう少し使い込んでからインプレしたいと思います。
そして以前からこの日の為に買っておいたsigma24F1.8。高感度のボディをしてでもF値の明るいレンズは夜撮でも撮影の幅が広がる。D2Xでの使用時は今ひとつ画角が物足りないな〜と思っていたが、やはりフルサイズでは文句無く星野向き。APS-Cサイズで24mmの画角を得ようとすると16mmとなり、16mmF1.8のレンズは存在しない(今後出て来ても高価だろう)ので、これもフルサイズならではの恩恵だな。とムフっとしてしまうのでありました。

それと・・・D3のRAWデータを読むにはCatureNXをver1.3にする必要があるのですが
何とMacOSX10.5(Leopard)にまだ対応してません(>_<) なので今回は全てJPEGでの撮影です。

その後日中の八ケ岳も楽しんできました。


美し森 朝焼け 権現岳 赤岳 日の出 モルゲンロート 南アルプス 多重露光 東沢橋 野辺山 展望荘 快晴 赤岳 プラド

そして日曜日は本命の(笑)ワンコ撮影。AFとその追従性能もスンゴイですv
photo tools : Edit
2007.12.10 Mon 00:30:: comments (31) :: trackbacks (0)

Comments

こんな私が一番コメントだったら恐縮です^_^;
記事の内容は理解不能ですが(爆)
いや〜〜!!本当に凄いですねっ(≧∇≦)
今までもスバらしい写真でしたけど、1皮、いや2皮も剥けた感じがします!!
広角の幅が一層に広がって撮れるからフルサイズって言うんですか(大ボケ)?
ドット打技が向上したんぢゃないんですねェ〜〜!!
もう素直になります(爆)(^^ゞ イズ・ザット・ナイコン?
Cheena :: 2007/12/10 01:04 AM
うわ〜@@
何なんですか、この星空は〜!!!(驚)

カメラももちろんすごいんでしょうが(当然!と怒らないで下さいね〜^^;)
やっぱりバロンパパさんが持ってこそですよね〜(シミジミ)

今回寒空で必死で頑張ってもいかんせん自分に涙・涙
カメラもレンズも可哀想になりました><(←勉強不足)
D3もレンズも適正なオーナーの子になれて幸せですね*^^*
(きっと世の中にはうちの子みたいな不幸なカメラも沢山いるかと。。爆)

多重露光の分身の術・・・面白いですね〜^^b
忍者もこの手を使っていたのかな(笑)
ハピママ :: 2007/12/10 01:23 AM
どひゃ〜!! スゴすぎ〜(@_@;;
怖いモノ見たさで 来てしまいました。(笑)

それにしてもホントにスゴイですねぇ。
バロンパパさんのウデがあってこそって事はわかってはいても
やっぱり欲しくなっちゃいますね・・・^^;

ISO12800は さすがにムリだろう・・・と思ってましたけど
繊細な描写に驚きです。彩度が落ちた雰囲気がまたいい感じですね。^^

これ以上 感染するとヤバイので しばらく見に来るのやめよっと。。。(笑)
haku :: 2007/12/10 02:11 AM
すげー綺麗ですねー!M78星雲も写ってる?
車買えちゃう様なカメラ買われたんですね!価格も凄いが写りも凄い!
技術があってこそですね!
最後のプラドカッコイイ〜!と思ったら、さらにカッコイイマシンがありました(笑)
らんくる :: 2007/12/10 07:13 AM
なんですかこの写真たちわ〜!!
もう、異次元ですね。
仕事にする気ですか?カメラ(笑)
続・ワンコ撮影の画像も楽しみ!
ゼヒ、このモノスゴイカメラで、うちの坊主も撮ってやってください。
スンゲーセレブ犬に見えるかもしれないから(笑)
emizo :: 2007/12/10 09:49 AM
おはようございます。
凄まじい進歩ですね。ほんとにニコン内部で何があったのでしょう?(笑)
いずれにしても暮れのボーナスはグンとアップしそうな感じですね。

PX等倍には目を奪われました!D2Xじゃありえないし、その後継機でこれは想像出来ません!
撮像感度の高い描写も素晴らしいですね。艶がある。
日中の風景もドッシリしててフルサイズらしい雄大な描写がなんとも言えません。

今後フルサイズの魅力をチクチクエントリーするんでしょうね。
耐えきれるか?>自分。やっぱり○○前に買うべきかな?
mattan :: 2007/12/10 10:02 AM
こんにちは〜。
いやぁ、愕然としちゃいました。す、すごい・・・( ゚ρ゚ )
明るい単焦点の威力がD3とのコンビで水を得た魚状態ですね。
5secであの星空は凄すぎますよ〜。
夜空と風景を一緒に写しこんだ構図も素晴らしいと思いました!マイリマシタ(*ノノ)
anomalocaris :: 2007/12/10 10:34 AM
きぁ〜〜〜<(≧0≦;)>これはどういうことでしょう?やだ・・・
スゴ過ぎます。D3!!
いままでもスゴいな〜と思ってたけど、今回のはまったく異次元〜SFです!
もう別の世界に・・・行ってしまったようで寂しい感じがしました(笑)
やはりアレですか?S5proより良いですか?

最後の星空のお写真は無限大の宇宙を感じますね〜。
6枚目のカラマツ?のシルエットも素敵〜。というか全部素敵〜☆
もっと見たい感じがしました。
昼間のお写真も精彩で鮮やか。今までより落ち着いた感じがしますね。
いいな〜D3〜欲しいけど絶対無理〜
ミドルクラスでこの性能は何年後に実現するのでしょう?
なんて期待がもてるようになったのも進歩ですよね〜。何か嬉しい♪
shinko :: 2007/12/10 11:13 AM
おはようございます。
やはり行ってましたか!金曜日夜に自宅から星を眺めながらバロンパパさんどっか行ってんだろうな〜?なんて思ってました(笑)
予定が狂ったようですが、夜景より野辺山で良かったのではないでしょうか?
デジカメでもこんな風に撮れちゃうんですね〜綺麗過ぎます。
写真は逆立ちしても無理ですが、この目でこの星空風景を一度は見てみたいですね。
やはり野辺山あたりだと寒いのでしょうか?

分身の術?のお写真最高です(笑) ちょくちょく使って下さい。
色んな事が出来るんですね〜。私はD70sでも半分くらいしか機能を把握してません(^^;;
本命の(笑)バロンくんアイリちゃん写真も楽しみです〜
ジョンパパ :: 2007/12/10 11:21 AM
これは何ですか?(^^;;アセ スゴ過ぎて言葉が見つかりません。
ついにここまでニコンも来ましたか(T^T)ジ~ン
まあ僕には縁の無い世界ですが(苦笑)
高ISOも長時間も、またそのミックスも良好のようですね!
試写と言いながら構図を撮る余裕は、操作性の良さでしょうか?
初めてとは思えない写真の数々に圧倒されました!

トップと最後の写真にボワっとしたのが写ってますが銀河系?
他にも土星のような感じの星(集まり?)が沢山ありますね〜。ずっと眺めていてもあきません。
今後の作品も乞うご期待(^^)
D292@ランチ中 :: 2007/12/10 12:56 PM
バロンパパさん、こんにちは。
これじゃあ天文台も商売アガッタリですね(笑)
星の軌跡もすばらしいですが、低F値&高ISOでの短いSSにびっくりです!
宇宙が近くなったような感覚^^
野辺山でもこんなに空が明るいので、
ますます暗い空を求めて遠くへ行きたくなってませんか(笑)
soe :: 2007/12/10 12:57 PM
どこで試しているかMPと噂してました!まずは☆ときましたね♪
こんなに密度が濃いのは山でも見たことないですよ。
プラネタリュームよりすごいかも?

山岳写真は・・・1枚目の稜線を這う雲風景に感動しました。
コレはなかなか見れないのではないでしょうか?

美し森?の木道での写真も衝撃的!ありえない・・・

新雪の八ヶ岳の風景コレだけ見せつけられちゃ山女魂が目を覚ましました。
mo-chanママ :: 2007/12/10 01:40 PM
こんにちは〜(~_~*
メカ音痴なわたしは何がどうすごいのかサッパリでしたが
今回の写真見て判りました!v(^^)
スゴ〜イ♪キレ〜☆
ますますキャンプレポが楽しみになります(^^)
しかし、独りで貫徹で・・・ってバイタリティにはいつも尊敬します。

この週末は久しぶりにキャンプに行って冷たい雨の中撤収してきました(ToT)
雨の予報なんかコレッパチも無かったのに〜〜(>_<)クヤシイ
ビスコ :: 2007/12/10 02:28 PM
すご〜い。綺麗ですね〜☆こんな星空見たこと無いです。
カメラの性能もあるんでしょうけど、技術と行動力に脱帽です。

本命の(笑)ワンコ写真も楽しみです♪
マフママ :: 2007/12/10 03:33 PM
なんすか〜こりゃ?雪が降ってたんすか?(笑)
星雲も写ってるし・・・この星の中にバルタン星人がいるんでしょうね〜(爆)

AFの追従性能は興味津々です。
そこで先生に質問なんですが、白系のワンコが走って向かってきてもビシッと撮れるんでしょうか?
でも・・撮れたとしても・・タカ〜イ・・(笑)

八岳のレポも楽しみにしてます!
*ken :: 2007/12/10 03:40 PM
こんにちは〜。目の毒だなぁ(笑)
野辺山に行かれたんですか!そろそろ朝霧あたりかな?と思い待ってました(笑)
相当寒かったのではないですか〜。朝霧は何もかも凍てついてました。

さてさて
D3は本物そうですね!これ見ちゃうと星空撮影のモチベーションが下がっちゃいますよ(笑)
経験&技術にくわえて最新スペックだからな〜こちらで拝見させて頂いて楽しむ事にします。
八ヶ岳の冠雪も良いですね!赤く染まる赤岳が美しい。
最後の写真に萌え〜〜。
さちお :: 2007/12/10 04:25 PM
フルサイズの画像は目の毒ですね^^;;
40D考え直そうかなって・・
でも、その後のレンズ買えそうもないので
もうしばらくAPS-Cで修行です。
来年春のC社の逆襲が楽しみです。

突然に降ってわいたようなN社のフルサイズ化
チマタのうわさでは天下のSon○が
フルサイズセンサーを供給したとかしないとか・・
来年の暖かくなる頃には「α」シリーズもフルサイズを搭載するらしいとか
急激にフルサイズ化の波になりそうですね。

こりゃ早めにAPS-Cレンズ資産を売却した方がいいのかな。
それにしても関東の車はきれいですね(笑)
茶ちゃチャ :: 2007/12/10 06:52 PM
出遅れましたが、D3来たんですね〜!
おめでとうございます\(^o^)/

どんなにいいのか、専門分野は私にはちんぷんかんぷんですが、
パパは、初心者にもかかわらず、
「う〜ん、なるほどね〜! やっぱりすごいね〜!きれいだねぇ…」
と、なぜか羨ましそうです(-_-;)

今度もしお目にかかれたら、のぞかせて下さい!
あっ、富士山バックに家族写真撮って下さ〜い! なんちゃって(^_^;)
Anneママ :: 2007/12/10 06:54 PM
こんばんはー。
今日は会社のPC総入れ替えでてんてこ舞いでした。。
いまやーーっとゆっくり拝見しております^^
星雲やら星団やら何から何まで写ってますね〜〜〜。
特にISO12800の5秒はすごい・・・
で、これがJPEGというから更にびっくり。
いや〜〜使いこなしてるバロンパパさんはやっぱりさすがです!^^

更に・・・遠景の木々の解像度ったらすごいなー。
なんだか「すごい」という言葉しか出てこなくて恐縮ですが^^;、とにかく楽しく
拝見させて頂きました!ありがとうございました〜^^

P.S
そういえば私、50/1.4のマニュアルニッコールレンズ持ってました(笑)
mel :: 2007/12/10 09:15 PM
ご無沙汰しており・・・(<●>_<●>)!!!凄い描写!開いた口が塞がりません(^^;)

こらぁ〜堪りませんねぇ。。。危ないレポ!を見てしまったようです^^;

今後のレポで春の購入を考えてます!是非酷いのもヨロシクです(嫁談);^^A
。。。でなくて素晴らしいところを宜しくお願いしますね♪
          ん???レンズ合わないぢゃん!!!はぁ〜諭吉さん足りませんね(笑)
A−maru。 :: 2007/12/10 10:13 PM
こんばんわ〜♪^^

やっぱりD3は凄いですよねぇ〜^^
先日の“Nikon Digital Live 2007”で弄ってしまったので、バロンパパさんがどんな画を撮るのか???興味心身です^^

14-24澄最高でしょ!描写も端までクッキリしていて♪^^
でも同時に逝っちゃうところが凄い!!!。。。24-70も予約???超凄い!!!^^;
バロン君とアイリちゃんも、さぞ喜んでいる事でしょうね!^m^

次のレポお待ちしていまぁ〜す♪(^^)
子沢山。 :: 2007/12/10 10:22 PM
こんばんわ。
いや〜ある程度は予想してましたが・・・ここまでとは\(◎o◎)/!
プロの感想で「あきれる位の高感度」ってのをどっかでみかけましたが、
そりゃまさしくコレことだ!と(笑)
そもそも、webでの使用程度ならエントリーモデルでもそんなに違いはないと・・・
マーチとGT−R。操作性にちがいはあれど、街中流してる分には大差なしって感じかな〜と(笑)
でも、ひとたび出るトコでたら。。。
まさに、スポーツシーンと星野撮影は水を得た魚のような描写力ですね〜
FXフォーマットの真髄を見させていただきました。

デジタル水準器もうらやましい装備ですね〜。ホットシューにつけるレベラーって
けっこう製品ムラがあって、せっかく水平出ししても
水準器ひっくり返すと水平ぢゃなかったりして(笑)
そうゆう便利な装備はとっととエントリーモデルにまで搭載してほすぃ〜です^^

14−24とシグ24、周辺部で中心軸に直交するように土星の輪っかみたいな
描写するんですね〜。広角特有の現象なのでしようか?不思議な感じです。
でもってその広角レンズの表現力がまたすんばらしく、すんごいコト。。。
空の蒼さと空間の広がりがとっても魅力的〜

AF関連の記事も楽しみにしてます〜^^

PS。
>サイトのどっかにメルアドあったかな?
すいません(>_<)メールフォームとか付けてないもんで(汗)
このコメントフォームに貼り付けてるメアドぢゃダメですか?
:: 2007/12/10 10:42 PM
バロンパパさま
こんばんは〜・・・本当に凄いですねぇ〜・・・・・(^_^)
星空 コンピュータグラフィックかと思ってしまいました。
又、赤岳の写真も最高です。音が出てきそうな勢いですね!
ストレス発散でき程、感動致しました。有難うございました!!
りりぱぱ :: 2007/12/10 11:47 PM
*Cheenaさん。
早速ありがとうございます。そんなCheenaさんが一コメとは^^;
いや〜やっと大人になった感じです^^
今までチマチマどっと連打してたのは何だったのか・・・って(bomb!)

>広角の幅が一層に広がって撮れるからフルサイズって言うんですか(大ボケ)?
正解のような?程遠い様な・・・多分理解度的にはほど遠いと思われます。
ま。うちのママは"エ"ルサイズだと思ってたらしいからまだいいかな?(笑)

================================================
*ハピママさん。
おっとこんな時間にとは。日々のリズムが戻ってきた感じですね^^;
遅くにありがとうございます。

> やっぱりバロンパパさんが持ってこそですよね〜(シミジミ)
いや〜それほどでも^^;;(←まんざらでもないらしい)
今回ばかりは(いつもは?)カメラの性能に寄るところが多いです。50%くらいかな(そんだけ〜?)

アルプスでの夜景見ましたよ〜。あれは難しいロケーションですよ。
見る限り南向きじゃないですか?それと街灯りがあるのも難易度上げてます^^;;
最初は夜景&星空などと欲張らないでどっちかにすればバッチリだと思います。
WBは適正だったと思いますよ^^
(コメントすれば良いのですがこちらで失礼しました。何かワザワザ書くのは恥ずかしくて^^)

多重露光面白いでしょ〜。D3ってスゲーッ!って思ってたらD80にも付いてました(爆&汗)p109参
インターバルはありませんが、遊べますよ。
ぜひ九の一忍法の極意をお願いします^^v

================================================
*hakuさん。
スゴいですよね〜。自分で撮っててビックリ。
興奮しまくりでした^^;
D300でもけっこういけるんじゃないですか?
レンズが明るければISO3200が使えれば(これもスゴいんですが)充分だと思いました。
一度やってみましょー。

25600もやってみましたけど、これはさすがに見せれません^^;;
でもほんと今回のCMOSは良く出来てますよね〜。感激です。

>しばらく見に来るのやめよっと。。。(笑)
え〜!?次回ワンコ編だけはぜひv
hakuさんはワンコのお遊び中の写真撮ってないんですか?D300の性能も気になってます^^;

================================================
*らんくるさん。
ウルトラの父も良く見ると・・・(笑)
車はちとオーバーですよ。せいぜい250ccのバイクかな?
最近やたらプラドの写真撮ってます^^;;何故?
写真が終わってからも暫く最後の状態で眺めていました。(恍惚)

================================================
*emizoさん。
なんでしょ〜これは?^^; 私もビツクリでした〜
ある意味仕事より力入ってるかもしれません。
個人の価値観は傍からは計り知れませんネ>ストーブ(爆)
結果はあまり変わらないですよ。どのカメラも
満足度が高いだけ。あと見た目かな?(汗)
雪遊びには持って行きませんよ〜。濡らしたく無い^^;

================================================
*mattanさん。
こんばんわ。
C社からヘッドハンティングしてたりして^^
ボーナスはいいんじゃないですかね〜。D3&D300発表前でさえ史上最高益となってましたから。

PX等倍スゴイでしょっ。私も呆れ返りました^^
とにかく簡単に短時間で撮れちゃうんで、星空撮影なのに撮影枚数スゴかったです(笑)
昼間もいいですね〜。ファインダー覗くとAPS-Cに慣れてたので645で撮ってる感覚。
広角で全体を撮るより、ビシッと構図を考えたくなっちゃう感じです。
これはもう戻れません。

もちろんチクチクいきますよ〜^^ どうせかうなら早い方が幸せが早いですよ^^
今から予約すると○○に間に合うんじゃないかな〜?

================================================
*anomalocarisさん。
ありがとうございます〜。撮った本人が一番驚いてるかも^^;
単焦点はやっぱいいですね!一説によると長時間バルブ中はズームが若干動く時があるとか。
でも何といっても明るさが魅力です。構図を考えられますから。
F4以上だとほとんど勘ですから(笑)
P社もフルサイズ出ればいいですね〜。そしたらwith31limitedでバッチリv

================================================
*shinkoさん。
ありがとうございます^^ 私も帰って来てPCで見た時そんな感じでした!
星空撮影の模索が終わったなと思いましたよ。私も寂しい感じがしました(笑)
S5proもいいんですけどね〜。高ISOか長時間かどっちかなんですよ。意外にノイジーです。

星空最後の2枚は私もお気に入りです♪
最後のやつの中央部にボヤッと写ってる丸いヤツ・・・ホームズ彗星っていうらしいです^^
ほんといいですよD3っていうかフルサイズ。
D3も予想以上に売れてる様なので、フルサイズのミドルは意外に早いのではないでしょうか?
C社5D後継機の半年遅れと予想します^^ 待って見れば?

================================================
*ジョンパパさん。
こんばんわ。
あれれ?私は今頃フィールドでまったり〜。と思ってたんですけど今週はお休み?
お互い生活パターンが似てますね^^

ほんと野辺山で良かったのかも。というか甘利山で夜景を撮って何処かで星空撮る予定でした^^;欲張り?
見てくれる人が居るっていうのはありがたいですね。励みになります。
見てくれる人が居なかったらD3買わなかったかも(笑)
野辺山は寒かったですよ〜。車の温度計はマイナス8度を示していました^^;;

半分も使ってますか?1/5くらいかと思ってました(爆)
私は1/3くらいかな〜?(汗)

================================================
*D292さん。
小刻みですが、確実に上がってますね^^;
ついにココまで来ましたよ〜〜。徹夜で翌昼迄眠く無いなんて久しぶりに大興奮の1日でした。
基本操作はD2Xと同じですからね。直ぐに使えます。
ただ各々がいちいち良くなってるので(笑)その都度感動。痺れっぱなしです。

> トップと最後の写真にボワっとしたのが写ってますが銀河系?
調べてみました。ホームズ彗星というらしいです^^
ドット打ちじゃないってことが証明されましたね(笑)
はい。言われなくても暫く星撮がヒツコク現れると思います〜^^

================================================
*soeさん。
こちらにもありがとうございます。
これで商売アガッテたらとっくに干上がってますよ^^
何の為にもなってないし>私の写真(笑)
5sの写真スゴイでしょ!肉眼よりスゴいんです(爆)
日本では光害の無い所は無いといいますよね〜。
マウナケアでD3を使いたい!が今の夢です^^

================================================
*モーchanママさん。
本当はワンコ優先なのですが、夜の方が早く週末に入るので(笑)
ほぼどの写真も肉眼より密度が濃くなってます(爆)
少なくともこの日は赤岳山頂に居るよりは野辺山の方が星は綺麗だったでしょうね^^
稜線の雲は最初肉眼で観た時なんだか判らなかったのですが、写真を撮って判りました。
珍しい現象なんですかね?もっとアップで撮っておけば良かったかな?

多重露光はこれからのソロに大活躍しそうです
しかし、早朝からこんな事やってるのは日本中で私だけ?
使い方をマスターしながらやったのでココを何十回も往復(爆)小1時間やってました^^;;

美し森駐車場から赤岳を目指すグループがいらっしゃいましたよ。
凄い装備に呆然でした^^;
バロンパパ :: 2007/12/11 12:09 AM
こんばんは 

最近、忙しく読み逃げしてましたが...
早速、星空撮影... ことばもありません!これは目の毒!!これだけ写ると星座がわかりませんね。下手なプラネタリウムより凄そう!!!
(そうそう、先日、メガスター観てきましたが、プログラムがいまいちでした)
しかし、これだけ高感度に強いと、本当に漆黒じゃないと威力が半減しそうですね。ロケ地も選びが大変そう。レンズも選ぶし、贅沢なカメラだ... でもその分の見返りも大きそうですね。

やはり、高感度に強くなったのはCMOS採用とフルサイズ化のたまものでしょうか...
学校行事や犬を撮るときは望遠側を使用することが多いので、広角の方は意識していませんでしたが、広角のスペックを使い切るにはフルサイズ必要なんですね。改めて実感しました。

ワンコのために揃えた機材なので、次は動体描写ですかねぇ
余談ですが船の科学館脇に日本丸が泊まってます。年明けまでずっと泊まっているみたいです。そういや、お台場の電飾も凄いですよ、夜景とイルミネーションてのはいかがでしょ?
情報まで!
すばらしい写真を期待していますぅ〜☆ 
ふしぎつぼ :: 2007/12/11 12:53 AM
こんばんは。
う〜ん、コメントの内容困ります(笑。
Sig24mmF1.8も逝かれましたか^^。30F1.4はダメですもんね。
7枚目のIS6400/20s露光はビビりまね。モニターで見たらすごそう(笑。

ダイナミックレンジの広さもD3/D300ともいいんですね。
さっきhakuさんとこのお写真みましたが、風景写真でも表現の幅が増えてウレシイですね〜^^。
しかし、やはりフルサイズ機はレンズのラインナップも大きく変わりますねぇ。
D300sまでがんばって貯蓄派に徹しなきゃ^^;。

しかし、今週末のイベント前に予行できてナイスタイミングでしたね^^。
ワタシも、P泊で野辺山か車山肩カナ〜?と考えてます。
しーたP :: 2007/12/11 01:01 AM
*ビスコさん。
ありがとうございます。
詳しく知らない方の純粋な意見が嬉しいです〜。
↑スレ過ぎてる方は手強過ぎて(笑)

物欲=モチベーション=バイタリティだと思ってます。独りなのはワガママだから。
つまり物欲旺盛でワガママで小太りな中年オヤジです。ついでに薄毛(最悪っ)

おぉ〜週末はキャンプでしたか!で。え?雨降ったんですか?
この季節の雨撤収は出来れば避けたいですよね〜。
では今週末に乾かしに行かないとね。双子座ウィークですよ^^

================================================
*マフママさん。
ありがとうございます。
でも・・・それは見た事無いはずです。現実よりスゴイですから(爆)
脱帽ですか。良かった脱毛じゃなくて(自爆)

本命はちょっと数撃ち過ぎでセレクトに迷いちう(汗)

================================================
**kenさん。
雪か・・・ちょっと弱いな^^;
間違いなくこの中にバルタン星人の一匹や二匹は居るでしょうね。ゼットンも居ると思いますよ〜

白系のワンコでも鼻と目が黒ければOKです。全部白いと難しいでしょう(笑)あと白い風船もダメ
*kenさんの使ってるkissチョコはダメなんですか?
そんなんで対抗しようと思ってるんですか〜!馬鹿にされたもんですね〜
正月の行動予定連絡しようと思ったけどヤメときます。 薪だけお願い^^
八ケ岳レポ?ボケですか?

================================================
*さちおさん。
お〜!朝霧でしたか!森まきかな?と思ってました^^
野辺山はマイナス8℃!やっぱ寒いっすあそこは^^;;

はい。D3は本物でした^^ ま。下がるでしょうね
私もこの日はS5proに予備三脚持って2台で臨もうかと思いましたが、
最初の1枚でS5で撮る気が萎えました^^
最近何も買ってないようだし?カヌーまで時間がありますから逝っちゃう?^^;;

================================================
*茶ちゃチャさん。
今まではC社の高ISO画像が目に毒でした^^
40Dも良いカメラだと思うんですけどね。
何となく買換えたい。くらいの気持ちだったらヤメた方がいいかも^^

C社の場合はまったくレンズが使えなくなっちゃうのが辛いですね。
ちなみにD3の場合、APS-C専用を装着するとAPS-Cになる他、手動でフルサイズに切り替える事が出来
例えば17-55なんかは28〜からケラレ無く使えます。

とっても嫌な言い方に聞こえるかもしれませんが、↑こんな切り替えが付いてるのを試しちゃうと
APS-Cって要はデジタルズーム?って思っちゃうんですよね〜
今後のデジイチのフルサイズ化は必至のような気がします。
なのでレンズ選びは慎重に^^

> それにしても関東の車はきれいですね(笑)
これでも汚い方ですが(笑)
そちらはもう山間部は雪でグシャグシャなのでしょうか?

================================================
*Anneママさん。
ありがとうございますv 予想よりだいぶ早く来て慌ててます>支払^^;

パパさんもD300+sigma20F1.8で星空挑戦してみて下さい^^
かなり良さそうですよ〜D300も!肝は無限大位置。
昼間に遠くの風景に合わせて位置を覚えておくと良いです。

もしお逢い出来たら使ってみて下さ〜いv >俗に言う菌蒔きってヤツです^^;;
家族写真は夜中に撮りましょうか?^^

================================================
*melさん。
お忙しいところ恐縮です〜。PC総入れ替えとはゴージャスですね^^
物理的より構築に時間かかりますよね?終わったのかな?

はい。何から何まで・・・肉眼で見えない物も^^;;
ISO12800+5sとISO6400+10sは露出は同じですが、まったく違う画になるのは興味深かったです〜
とにかく初体験の連続で、ウォ〜!とかオーッ!とか夜中の野辺山高原にこだましてました(笑)
JPEGで・・・すごいですよね。D2Xでは考えられません。
RAW現像したらもっとスゴいのかな〜?なんて思うとOSバージョンダウンしたくなります^^;;

DXに慣れた目にFXのファインダーは脅威ですね。
何か645のファインダー覗いてるような。広角よりそこそこ精細さが出るレンズ選んじゃいます。
広角は要らなかったかも^^;; 後半は24-120が大半ですがなかなか良いです。レンズを選ばない感じです。

そだ。50/1.4ありましたね^^v パンケーキレンズも面白そう

================================================
*A-maru。さん。
ちょいとごぶさたです。その後やまぼうしには行かれてるのでしょうか?^^;
これはマジスゴイですね。ちなみに私は購入して初めて触ったので衝撃でした。
おぉ!春に!?買うなら早い方がいいですよ〜。早くしないとX出ちゃって高くなりますよ^^;
ぢゃ続きは腕まくりして頑張って仕上げます^^

レンズ?DXレンズでも例えば18-200だったら
30mm〜からケラレないでフルサイズで使えますヨン様。VRもOK牧場(ギャグ2連)

================================================
*子沢山。さん。
こんばんわ〜。デジタルライブで触らなくって良かったかも。
弄ってたらこんな冷静に待つ事は出来なかったでしょう^^;

14-24は写りもスゴいけど見た目もスゴいですね〜(汗)
これでキャンプレポ作ったらマジメに苦情が殺到しそうです(笑)
買った後知ったんですけど10-20も15〜から使えそうなんで、
取りあえず24-70が欲しかったです〜ちょっと先走ったか?
バロンとアイリはあまり嬉しくないみたい^^;; 親の心子知らずとはこの事ですね(笑)洞察力が鋭いともいふ

次のレポ見たら・・・やっぱパピーのうちに買っとくべきって思うと思います〜(ぼそ)

================================================
*柱さん。
こんばんわ。まさにおっしゃるとおり。
私も過程はどうあれ(笑)web上では結果ですから、違いは現れないかな〜と思ってましたが・・・
スゴ過ぎますねこの高感度は。まさに呆れ返っちゃって夜中に独りでへらへらしてました^^
ただ昼間はやはり判りませんね(笑)
同じ100k/hでもマーチとベンツじゃゆとりが違う。って感じはしますが

そそ。水準器も相当良いヤツ買わないとダメですね。私のは安〜いヤツだったから
動きが悪いので指で弾くと水泡がいっぱい出来ちゃって(汗)寒いと凍っちゃってる?なんて時もあったり^^;
これはいいですよ〜。かなり敏感だし、モニター覗きながら調整出来ますからね。
水準器で合わせたらとんでもない方向いてた。なんて事もありません^^ まっ暗でも見えるし。
ま。買った今となってはD3以外につけてもらいたくないな。(スゴ〜い嫌なヤツ^^;)

土星の輪っかみたいなのはレンズの現象ですかね?そいえば周辺部だけだな・・・
星雲になってるのかな〜?なんて思ってました。
これだけ星空撮ってて星座はおろか星に全然詳しくありません(爆)ちょっと勉強しよ

メルアド・・・そだ!コメントフォームに・・・OKでーす^^v

================================================
*りりぱぱさん。
こんばんわ。ありがとうございます〜。
その場の雰囲気をちょっとでも感じて頂けたら嬉しいです^^
高い山はやはり雪を被っていると、より一層存在感が増しますね。壮大でしたよ〜。
いつかは積雪期の赤岳展望荘に行ってみたいです。ヘリで(笑)
バロンパパ :: 2007/12/11 01:11 AM
*ふしぎつぼさん。
読み逃げも大歓迎ですよ^^ お忙しいんだろうな〜と思ってました。

>これだけ写ると星座がわかりませんね。
そうなんですよ(笑)北極星でさえ判らなくて・・・
星座盤持って行きましたがチンプンカンプンでした(汗)

おっしゃる通り下手な所で撮ると昼間のようになってしまいます。
ただレンズは、フルサイズで映像素子密度が荒い分懐が大きくなった感じがします。
(DXフォーマットの600万画素分くらいの密度ですからね)
スゴくイイレンズを使ってないので何とも言えませんが・・・

望遠を多用する方は確かにフルサイズは必要ないかもですね。
というか広角でもそれなりのレンズを使えば良い訳だから同じ気がします。
少なくとも結果だけ見れば判らない(笑)
でもやはりフルサイズには理屈を越えた魅力があります^^

お!日本丸情報ありがたいです!お台場のイルミは狙っていたので、行ってみようかな?
でも通勤電車でこの機材はちょっとシンドイな^^;

メガスター見て来ましたか!最近また見たいな〜と思ってるのですが、相変わらず混んでるのでしょうかね?
プログラムによるのか・・・これもまた良い情報^^v

=================================================
*しーたPさん。
おはようございます。
取り合えず今後のレンズ選びはDXは避けた方が良いと思われます^^
最初の7枚・・・ほんとはどれもpx等倍見本を載せたいくらいなんですが、サーバ容量が(>_<)
残り7MBしかありません(大汗)

ダイナミックレンジはS5proより上かも?
あと少し使ってみたのですが、アクティブDライティングというのはけっこう使えそうです。
(撮影後のDライティングよりナチュラルな感じ)

レンズは↑でも書きましたが、ワイド端はケラレますがDXレンズも途中から使えます^^;
全く使えないって事ないから以外に優しいかも。

う。野辺山か車山でP泊ですか〜それもありかな〜?
清里〜野辺山近辺でロケハンしましたが、キャンプで良さそうな所は無いですね(T_T)
我家もどうしようか、ドコに行こうか模索中。
何処かいいところあったらキャンプしますか?
バロンパパ :: 2007/12/11 10:35 AM
こんにちは。ごぶさたしております。
眩いばかりの星空と美しい八ヶ岳風景に深い感銘を受けました。
何事も追求すればお金がかかる。追求心&探究心って人生には大事ですよね。
こだわり抜いた正に大人の外遊びです。
ポリシーのある流されない行動が、高い人気・興味深い記事を得るのだと思いますよ。
これからも更に高い要求を叶えて行って下さいね。楽しみにしております。
文月 :: 2007/12/11 01:10 PM
どしぇー。
ものすんごい星の数。肉眼でもこんな感じだったんでしょうか。
TOPのもやもやっと映りこんでるのは、雲さん?
すげーの後に溜息出ちゃいますわー。
先日キャンプで素敵な星空見上げて、夫に「三脚せっかく持ってきたんだから、撮ってみろや(出て来いやー、の口調で)」と撮らせてみたんすけどね。
真っ黒でした(笑
想像通りでした。
カメラ変えなきゃダメかしらねー。
でもって、いろいろ勉強しなきゃダメかしらねー。
とかいいつつ、ココの本文は2度読み返しましたが、わしにはさっぱり理解できませんでしたけど。
写真は、やっぱ見る側でいます、永遠に(笑
りえぴ :: 2007/12/11 05:17 PM
*文月さん。
こんばんわ。深い感銘だなんて・・・恐縮でございます。
私も探究心とか向上心って大事だと思っています。
言い換えれば私の場合物欲なんですが(笑)物欲が無くなったらつまらない人生だな〜と思います。
物に対する価値観は人ぞれぞれですけど、何かにコダワリを持って生きたいですね。
いつも何か欲しいと思える将来。そしてそれが叶えられる老後であれば良いですね〜^^お互い。
さらに高い要求を叶えるべく、仕事に遊びに励みますv

================================================
*りえぴさん。
うひゃー。こりはちょっと誇張されて表現されてるですよ^^;
山の稜線にあるのは雪雲みたいなんですが、肉眼ではコレすら見えません。

え?三脚持ってたんですか?以外な感じ。
撮ってくるやー。って感じで出て行って、ひょろっと撮って来た日ニャ立場無くなっちゃうぢゃない^^;;
見る側の人が居ればこその楽しみですから・・・永遠にそちら側に居て下さい。
写真家協会からのお願いです(笑)
バロンパパ :: 2007/12/11 07:32 PM

Comment Form

Trackbacks