Life with dog
<< 森林浴 :: main :: のんびりのべやま >>

Nikonの末っ子。

小さ
S5pro AF-S MicroNIKKOR60mmF2.8G
天気が悪いとお金がかかります^^;;

D40
D3とD40 レンズ付きで 広角ズーム
ウォーターアクテビティ用にと買ったμ720SW。防水性能は心強いんだけど、やはり38mm〜の画角は使い難いし、描写も今ひとつ物足りない。(二人乗りで後ろから撮るとママの背中しか写らないし^^;;)
せっかく非日常な風景に出逢う為にカヌーしてるのに、カメラが日常的ではもったいなさ過ぎる。。。

なので耐水性は妥協してカヌー用に高性能なコンデジを買おうと思っていたのだが・・・コンデジだと広角もせいぜい24mm止まり。しかもこのコンデジってヤツは意外に操作が難しい^^;; 一つのボタンがいろいろな機能を兼ねていたり、MENUが独特なので、たまに使うと操作が判らなくなっちゃって(汗)

そこで急上昇したのがNikonの末っ子D40。一デジなのでレンズを含めるとそこそこ大きいのだが、D3やS5proに比べて抜群に小さくて軽い。
しかも一デジだったら既存のレンズ資産が活かせるし、非日常創作レンズのsigma10-20も使えるのだ^^。
このクラスだと高画素にバージョンアップしたD40X、より高機能になった新製品のD60という選択肢があるが、私的にはD40の性能・仕様で充分。
ということで以前から密かに狙っていたら、D60新発売の影で破格値で売っているD40キットを発見。ポイントも溜まっていたしコンデジより安いので買ってみました。

ちょっと使ってみましたが、やはり同社の一デジとあって、取説要らずの操作系がグ〜。しかも写りは同価格のコンデジとは比べ物にならないくらいイイように思う。
安いけど安物じゃないD40。気に入りましたv

ということでこの休みに早速湖上でと思っていたのですが、生憎の天気で・・・予定が変わりまくり。
明日から性能比較に牧場行って来ます^^


あんまり変わらなそうで恐い^^;;

また買ったの〜?
D40 AF-S14-24F2.8G
photo tools : Edit
2008.04.27 Sun 23:08:: - :: -