Life with dog
<< みんなでカヌーキャン :: main :: SP*Guarantee System >>

エントリーモデルって・・・

マイフェイバリット
Nikon D40 AF-S24-70F2.8G
そこそこデジイチの事が判ってきてのエントリーモデルD40+キットレンズと
初心者だけど背伸びして買ったフラッグシップモデルと言われるパドル。
この両極端な状況で2つを使ってみて改めて思った事は・・・

エントリーモデルってじつは楽しさが判り難いってこと。
自分の志向に合うかどうか判らないのに、最初から大枚はたけないけど
これはと思ったら、出来るだけ早めに上級モデルにステップアップ。コレ私の信条。
徐々にステップアップというのも楽しみ方なんでしょうけど、いろいろな事に興味がある私。
エントリーモデルだったから楽しさ(神髄)が判らなかった→飽きた・・・ヤメた・・・ではもったいない。
もう人生折り返しちゃってるので、取り返しがつかない年齢なのだ^^;;


大きさ比較
D80、S5proとの大きさ比較
残念な事にD40を買って暫くするとコンデジに戻っちゃう人がいる。
その理由はやはり大きいし、写りもコンデジとそれほど変らないから。というもの。
いくら小さいデジイチとはいえ大きさは反論出来ないけど、写りは明らかに違うでしょ。なんて思っていたが、使って見てその気持ちが何となく判った。
動きの早いワンコを撮ったり、緻密な風景写真を撮ったりしない、いわゆるスナップ+α程度で、記録としての写真を楽しむ人には必要ないのかもしれない。いや、何処でも何時でもスグに・・・という点では確かにコンデジの方が優位なのだろう。最近のコンデジはよく撮れるし。

しかもキットレンズだったりすると画角やズーム倍率もほぼ同じだし、ボケも弱いので、デジイチの魅力を充分に経験しないうちに飽きてしまった可能性もあるのでは?なんて使ってみて感じた。
デジイチ(映像素子が大きいカメラ)の魅力であるボケを活かした写真や、再現レンジの広い映像素子を活かした写真が撮れてればコンデジに戻らなかったのではないだろうか?なんて思うとデジイチファンの私としては悔しいばかりだ。一眼レフの特徴であるレンズ交換をしてみればもっと魅力が広がっただろうに・・・キットレンズは楽しさが判り難いのだ。

sigma3014
sigma30F1.4でも大きいし、高価
ではD40で手軽にレンズ交換を楽しめるかと言うと、じつはコレが難しい。
D40は思い切ったシステム構成で小型化及びコストダウンをしているので使えるレンズが限られる。
例えば現行D80以上なら使える50mmf1.8(実勢1.5諭吉ほど)等の手軽にボケが楽しめるレンズはAFAEが使えない。
標準域付近でボケが活かせるレンズを導入しようとすると、純正では明るい標準ズームだけとなりボディの数倍の投資が必要になってくる。しかもそんなレンズはどれも小さいボディにはまったく不似合いなほど大きい。

D40が発売されて既に1.5年、そろそろステップアップしたいユーザーも多いだろう。もしNikonがこれらのユーザーをガッチリ捕まえたいと考えるならば、安くて・軽くて・小さいAF-Sの明るいレンズ(50mmF1.4とか40mmF2とか)の1日も早い発売が望まれる。(単に私が欲しいだけだったりするのだが^^;;)もっとも本当の意味でエントリーモデルとして、ボディごとの買い換えを喚起させる作戦という事も考えられるのだが・・・。

つまりD40(D60も)は買い易くとても良いカメラだと思うが、イチデジの本当(この価値観は人ぞれぞれですが)の楽しさを追求しようとすると意外にお金がかかってしまうカメラなのである。
だがそこそこ経験を積んで思う事は、エントリーモデルでも充分ってこと(笑)(末期症状ですな)


カリスタ逆に初心者なのに買ってみたハイエンド級のツーリングパドル。
じつはほとんど見た目(カッコ良さ←コレも大事な要素ですね)と軽さで買ったので、私にはまだまだ猫に小判、子ブタに真珠って感じで、その良さは判らないだろうな〜と思ったのですが・・・使ってみてビックリ。
ベントシャフトという力が入れ易いシャフト形状、加えて水をキャッチし易く、水ヌケし易いという相反する要素を可能にしてしまうフォームコア構造のブレードと人間工学とハイテクを駆使したこのパドルは。
水をガバッと捕まえつつ、水面からはスッと抜ける、しかもパドルを持つ手首に負担が少ない等々
本体自体の軽量化も手伝って、パドリングがとにかく楽!運動量が圧倒的に少ない感じがするのだ。
逆に運動量を以前と同じにすると早い!ぐんぐん進む!→行動範囲が広がる→未知への遭遇・・・という楽しさのスパイラルでますますカヌーの虜に。

本来はエクスペディション目的の、長距離を漕ぐエキスパートの為のパドルなんだろうけど、老いた体力の初心者にも優しく、カヌーの魅力が広がった感じがしました。
逆にベテランで体力ある人には必要ないのかも?なんて思ったり・・・

そうなると次に考えるのは、カヌーが変ったらもっと楽しくなるのでは?という必然。
そう思うと居てもたってもいられなくなるのです。
もう人生折り返しちゃってるしー^^;;

ということで、無駄な事とは思いながらも初心者ならではの葛藤を楽しんでます^^
この初々しさがたまらなく好きなのです。



エルズミア
アルフェック エルズミア480

カッコもいいし、価格も魅力。だけどどうせなら他のメーカーがいいな〜

トレック
フジタカヌー・430トレック

いいんだけど無難過ぎるか?

スペリオ
フジタカヌー・スペリオ480

かなり理想的なんだけど・・・高いなぁ

カサラノ
Feathercraft Khatsalano
カッチョイー!
いっそのこと、思い切って終点逝っちゃうか?(うそ)

何れにしても、どうワンコと関連づけるかが問題だ^^;;

SUP & kayak photo, tools : Edit
2008.05.25 Sun 10:45:: - :: -