Life with dog
<< エントリーモデルって・・・ :: main :: ガテンなカメラ・RICOH G600 >>

SP*Guarantee System

ランドステーションの季節
Nikon D2X DX17-55F2.8G June.2007@五光牧場
先日の本栖湖キャンプで、壊れたランドステーション。
いったい修理にいくら掛かるのだろう?日数は?
これから梅雨明けまでの間が一年で一番活躍する季節なのに・・・
場合によってはもう1年以上使ってるし買い換えも致し方ないかな?と思いつつ
まずは見積りをとスノーピーク本社に送った所、早速昨晩連絡があったようです。
その結果は・・・

まずは当時の状況を。
メインは推奨の210cm、サブポール200cm程を使用し、サイドパネル両側を跳ね上げて使用。当時はそこそこ風があり、床が緩かったのでサブポール部分はソリステ40、サイドは30×2でペグダウンしていた。
だんだん風が強くなってきたが、経験済み程度の風だったのでそのまま過ごしていた所、強い突風に煽られ、風上にあったサイドパネルのソリステが全て一瞬で抜け、ポールごと逆方向にもの凄い勢いで反り返った。
その反動で、サイドパネルのジッパー根元部分が壊れ、幕体がメインポールの差し込み付近まで裂けた(両サイドとも)。風下のサイドパネルは無事だった。

(状況判断が甘かった。風が強くなって来た時点でサイドパネルを降ろすか、ペグの効く所まで移動すれば良かった。今回は幸い空いていたので何事もなかったが、ポール及びソリステは十数m後方へ飛んで行った。万一、人又はテント等があったら大事になっていたかもと反省。いい教訓になりました。)

説明写真

幕帯の裂けは片側10cm程度なので、補修してもさほどではないと思うが、サイドパネル両サイドの"外側"と"マチ"のジッパー、計4本は使い物にならず最悪だと全部交換という状況。金額にして2万円、日数にして2〜3週間を基準に判断しようと思っていたのでした。

ですがスノーピークからの回答は・・・なんと




新品と交換致します。ですってL(・o・;)」イッ? スノーピーク素敵過ぎっ(ハート)


というのも、このランドステーション。発売して直ぐに買ったので、昨年夏頃告知されたリコール対象商品。
何でもジッパー縫製部分から雨水が染み込むという不備だったらしいが、我家はあまり気にならなかったし、面倒だったのでそのまま使っていたのだが、リコール商品として新品と交換してくれると言うのだ。何て太っ腹な会社。
(このリコール部所と今回の破損とはまったく無関係です。念のため)

当初このリコールを知り、その対応を見ていた私は
「これくらいの雨漏り?(結露+αくらいだったような)は仕方ないんじゃない?」とか「この程度で交換はやり過ぎなのでは?」「そんな事やってると今後商品価格がどんどん上がってしまうのでは?」「永久保証制度なんてやめてもっと軽量化しろ」などと正義感ぶっていたのですが、当事者になってみると嬉しいですね(勝手)いい制度です(爆)

ちなみに私は、思い立った時に思った物を買いたいので、しがらみやコネ…仁義を欠くのが嫌なので特定のお店や店員さんと懇意になりません。SPWにも参加しないし当然SP関係で知ってる人は皆無。なので直接本社に送りました。もちろん本名で(笑)
というまったく通りすがりのユーザーとして依頼したにもかかわらずこの対応。リコール対象だとはいえ、こちらの手落ちにもかかわらず(しかも1年以上使ってるのに)新品交換とはほんとに感謝です。というか何か戸惑います(でも断りはしないけど^^;)

既に"キャンプが趣味"というより、週末の過ごし方の一つとなり"遊びに専念したい"昨今。アフターの良いキャンプ道具にしておいて良かったと思いました。
これで新艇選びにもちょっと幅が出来ました^^v

結果としてスノーピーク製品が多い私ですが、熱狂的なファンというわけではありません。が。今回ばかりは本当に感謝です。そしてこれからも頼もしいっスm(_ _)m
やっぱりイイかも。Snow*Peakって
Camp tools : Edit
2008.05.27 Tue 23:26:: - :: -