Life with dog
<< ガテンなカメラ・RICOH G600 :: main :: 新体制 >>

voyager460T impress

ボイジャー

ボイジャーが良くない。って記事が続きましたでしょうか?
問い合わせが殺到しておりますが(といっても2件ですが-爆-)
そんな事はありません。とても気に入ってますよ^^

まだまだ専門的な知識も語彙も不足してますが、その初心者の立場での印象を。
ARFEQ販促イメージビデオ付きです(笑)
キャンプナイトまず乗船して思う事は、一次&二次(乗り込んだ時&傾けた時)ともスタビリティが高く、非常に安心感があります。幅が狭い(といってもカヤックとしてはある方)のでもっと不安定だと思いましたが、もっと幅のあるアリー(ファルトのオープンデッキカヌー)より全然安心。
着座位置が低く、エアースポンソン(両サイドにある空気層)による所が大きく影響してるのだと思います。少し位荒れた水面でも不安は全くなく、よほどの波か風でもない限りまず自沈することはないでしょう。思った以上に安全な乗り物です。

また、フレームを組んでから船体布に挿入する構造は、組立も簡単だしメンテも楽。背もたれのある吊り下げ式のシートはポジションの自由度が高く、船底から浮いているので、少々水が入ってもシートが濡れずとても快適に過ごせます。

イメージそして構造&仕様も高レベル。クロスターポリンという丈夫な船体布を使用し、デッキ部とフロア部の接合部は、高い防水性を実現するウェルダー加工を施す等、最近いろいろな艇を研究していますが、(当時は高いと思っていたが)かなり割安な価格設定になっていると思います(ボイジャーのみ)。

などなどARFEQボイジャー460Tは、当初の目的であった
家族みんなで気軽に水上散策を楽しんだり、カヌーでしか目にする事が出来ない風景を見たり、撮影したりするのにはとても快適であり、良い選択でした。ちょっと他の艇にも興味を持ち始めちゃってる今も、その気持ちは変っていません。
カッコもいいし、積載能力は大きいし、オプションも豊富でいろいろなシーンに対応出来る万能なカヤック。快適に移動する手段、ポーターとしての資質としては最高なのではないでしょうか。voyagerという名前が全てを物語ってる感じがします。

がしかし。その安定性ゆえか、艇を操る楽しみはスポイルされているのかな?なんて先日サンさんのフジタカヌー・ノア470EXに乗って感じてしまいました。(乗らなきゃ良かった-笑-)

ソロそして二人乗り艇はやはり二人乗り。最初はボイジャーも1人で乗るほうが楽しい!と思ったのですが、それは軽くなるから楽になるだけであって、1人だと浮力が大き過ぎて、着座位置をセンターにしても、あまり喫水しないせいかパドリングが前進方向に伝わらず船が回転してしまうようなロスがあり(うまく説明出来ません)風の影響も受け易い感じ。
漕がなくてもいいから(笑)前に重石があった方が安定して楽しい。というのが最近感じてきていることです(体重ウンkgの私でさえ)。
アウトドアなギアって大は小を兼ねない・・・

なので二人で乗るには今でもとても良い艇だと思ってはいるのですが・・・我家は家族で行くとママの寝ている時間が長く(爆)しかも乗るのが凄ーく好きってわけでもないし(笑)仲がいい訳でもない(核爆)
割と一人で乗る機会が多いので操作が楽しそうなソロ艇が気になっているのです^^;;
もっともそんな我家には460Tはピッタリって感じもするのですが・・・

逆にご夫婦(カップル)ともにアクティブな方は二人乗り艇は良く検討した方がいいように思います。
ちょっと出費が嵩みますがソロ艇×2の方が幸せが早いかも^^

ボイジャー460Tは
いつも一緒に乗ってくれるが、それほど積極的でない相方がいる。
カヌーに乗って居眠りがしたい。という相方と一緒。
ラグジュアリーな水上ツーリングを楽しみたい。
まだソロにはさせられないって子供と一緒に。
大型犬とタンデムで。
ソロでも体重が150kg以上ある人。
ラブラブなお二人^^。

なんて方に良い艇だと思います。
ちょっと興味の有る方はツアーなどで遊んでみては?460Tを使ったツアーもあります。
もちろんワンコも可→FANTAIL
そろそろウォータートップが爽やかな季節
水の上を歩いてみませんか?↓



今年は王滝村自然湖はぜひ行ってみたいフィールドの一つです。

SUP & kayak tools : Edit
2008.05.31 Sat 08:01:: - :: -