Life with dog
<< Camp with Misya :: main :: PENTAX OptioW60 >>

NikonD700発表

D700
出ましたね、Nikonのフルサイズミドル機。
D700いやはやスゴいスペックでの登場に驚きです。D700って名前はどうなの?なんて思ったりしますが、D3の優位性はタフさを除けば連写性能とファインダー視野率くらいでしょうか?実用性を考えるとD700の方が良さそう。
まぁもともとD3とD300は映像素子の違いによる性能差しかなかったので、フルサイズセンサーになっちゃえば、ほぼ同等なのは順当なんですが、D3には無い機能も備えちゃったりしててちょっとジェラシー。
個人的にはD3の方がカッコいいとは思うんですけど

D3の
バッテリーケース一体のデザインが嫌い。
大きい・重い。って人には待望です。

そして、このスペックで実勢予想33諭吉の価格にも驚き。
供給が落ち着けばすぐに30諭吉を切る価格設定はかなり廉価だと思います。余裕があったら欲しいな〜
APS-Cを使っていて金銭感覚が崩壊しつつある方には、非常に魅力的だと思われます。

がしかし・・・。
そんな方には「しばらくはAPS-C用のレンズを使えばいいや。」なんて事は通用しません
レンズ導入も従属しますので、購入は慎重に。
フルサイズでAPS-Cレンズを使うと「デジタルズーム」的感覚で我慢ならなくなります。あくまで"使える"というだけ
そう。新たなレンズ沼が待っているのです。しかも深さも半端ぢゃない^^;;

検討している方「フルサイズは必要か?」をもう一度ご覧ください。
一見フルサイズを否定してるようですが、ぢつは促してる記事なのです(笑)
特にセンサーサイズの大きさの違いを見ると欲しくなる〜^^;;
もしフルサイズで使えるレンズを1本でもお持ちなら・・・未体験のゾーンが待ってますよ
発売日は7月25日。夏休みの思い出はフルサイズで^^v

しかし、Canonはこれを受けて5Dの後継機はどんなの出すんだろう?楽しみー



メーカー発表記事
デジカメWatch関連記事
ニコン、フルサイズセンサー搭載のデジタル一眼レフ「D700」
ニコン、「D3」「D300」「Camera Control Pro 2」のアップデータ
photo tools : Edit
2008.07.02 Wed 12:05:: - :: -