Life with dog
<< NikonD700発表 :: main :: Lightning! >>

PENTAX OptioW60

w60
Nikon D40 AF-S MicroNIKKOR60F2.8G
エルズミア480での沈のトラウマ・・・というか、
「カヌーは親水性のアクティビティだ」と言う事を改めて感じ、気になっていた防水カメラ。
タイミングよくPENTAXから広角の防水コンデジが発売されたので買ってみました。

色はシルバー
色は迷ったけど無機色なシルバーをチョイス
防水&広角のコンデジといえばOLMPUS μ1030SWがあり、こちらの方が防水性・耐衝撃性などタフでアウトドア向きなんだけど、広角を含めだいぶ進化しているとはいえμ720SWがあるので買い足すには今一つ弱い。
かといってW60も理想なわけではないが、デザインが好みで機能もそこそこだし、何と言ってもこれから本格的なカヌーシーズンを控え、導入は急務(とも思えないけど^^;;)だったので目新しさからOptioW60を買ってみました。

少し使ってみた印象は、最新のコンデジとあって写りはなかなかの高レベル。
実用性は低いけどISO6400まで設定可能な撮像感度や、複数毎を繋ぎ合わせて作るパノラマ、多彩なシーンモード等、今までに無い機能&仕様がもりだくさん。
しかも今まで使ったコンデジに比べ格段に使い易いインターフェイスデザイン。取説を見ないで直感で使え、ボタンが少なくさらに自分流にカスタマイズ出来るのは、順応性が悪く成って来ているオジさんには嬉しい仕様です。
描写は1/2.3型CCDなので解像感は乏しいものの輪郭の崩れが少ない上、ラチチュードが思ったより広いので、web等(700×500pxとか)で使うには充分な感じ。
色表現もコンパクトデジカメにありがちな派手な色ではなく、階調性のあるメリハリの効いた解析で、一見暗いと感じる人もいるかも知れないが、私は色飽和気味に鮮やかにしてしまう絵作りがきらいなので、なかなか好印象でした。PENTAXやるぢゃん^^

とはいえ、やはりイチデジとは比べちゃうと物足りない
これ一台でまだ見ぬ絶景の地とかに行く気にはなれませんけど、普段使いには重宝しそう
これでこころおきなく沈出来ますv



まとめると(コンデジとしては)
○軽い
○発色がイイ
○インターフェイスデザインが使い易い
○多彩な撮影モードでマニュアル操作要らず(ワンコモードも有り)
○ISO6400まで設定可(1600まではそこそこ使える)

●思ったより解像感の無い描写(1000万画素は無理がある)
●電池の消耗が早い
●電子式の手ブレ補正はダメ
●AFが遅い(しかも甘い?)


東京国際フォーラム
5mm(28mm) ISO160 F3.5 1/50s
この位のサイズだと精緻な印象。広角のパース感もいい。





OIOI
25mm(140mm) ISO250 F5.5 1/250s
平面には「粒状感」のようなノイズが少し乗るが、階調表現はけっこう好きかも。





三井ビル
25mm(140mm) ISO640 F5.5 1/250s





リサイクル
11mm(62mm) ISO50 F4.6 1/100s
こんな平面のシーンでもピントが甘いときがある。単なる手ブレかも^^;;←だったら手ブレ補正に問題あり





ブルー
5mm(28mm) ISO100 F5.5 1/250s
PLフィルターをレンズ全面に被せて撮影してみた。





銀座の灰皿
10mm(56mm) ISO100 F4.6 1/250s
「銀座の灰皿」
今時公共の灰皿がある銀座。逆に大人な街を感じる。






GT-R
10mm(56mm)マクロモード ISO250 F4.6 1/100s
赤の発色もイイ感じ。




赤
5mm(28mm) ISO250 F4.6 1/100s





チョイ痩せ
少しだけ(爆)痩せて見える凸鏡が好き






*参考*Exifの入った生JPEGデータを載せておきます。写真をクリックすると別窓で開きます。

OptioW60 テレ最大25mm(35mm換算140mm)
optio
10Mサイズ3648×2736px標準圧縮 約2.0MBあります。



大人げないけど、D3で撮ったほぼ同画角のものも載せておきます。
Nikon D3 VR70-200F2.8G(135)
D3
Lサイズ4256×2832px標準圧縮 約3.0MBあります。


photo tools : Edit
2008.07.04 Fri 00:09:: - :: -