Life with dog
<< My canoe de onogawako :: main :: モノ欲の秋、食欲の秋。 >>

紅葉カヌー@中禅寺湖

紅葉カヌー
Fuji-finepix S5pro sigma10-20mmF4-5.6
カヌーっていいなって、最近つくづく思う。それは
水上に出ればオンリーワンな世界が広がり
未だかつて見た事の無いピュアな感動風景に出逢えるから。

旅行ガイドや絶景スポット紹介本等はもちろん、web上でも見れないセオリーの無い景色
(今はまだ)湖という限られたフィールドではあるが、
カヌーで行く先には、この歳になっても身近であっても新鮮な発見の連続。
しかも四季によりその表情は様々に移り変り
点ではなく面で広がる絶景シーンは無限大。。。過ぎで・・・またヒツコイです(言い訳)

■菖蒲が浜キャンプ場 2008.10.18〜19 天気:快晴 気温:0℃〜20℃■

赤岩ここ中禅寺湖の紅葉もまた、カヌー導入へ大きく後押しされた所。
以前ソロで訪れた時、その素晴らしい景色に触れ「家族で来たいなあ」と思ったのだが、ワン連れの我家には難しいアクセス。だがカヌーがあれば可能だし、湖上からこの紅葉を見れたらどんなに素晴らしいのだろうと思っていた。
カヌーを買った昨年は新緑期を経験したが、思い描いていた紅葉期にはチャンスがなくて・・・
そして待ちに待った紅葉期、しかも天気の良さそうな週末。2年越しの思いを叶いに満を持して行って来ました。

今回ご一緒したのは、ならまた湖でご一緒したM家さん、そして小野川湖ですっかり本栖湖以外の湖にハマったボランチさんはソロで(も)参加。
当初は、混雑を避けるため早朝集合→カヌーイング→チェックイン。の予定でしたが、車を止める許可をもらおうと受付に行くと、入場OKとのことだったので設営&組立てをしてからカヌーを楽しむ事に。

ということで初日はちょっと遅いスタートになり、風が心配だったので湖岸沿いに反時計回りで千手ケ浜まで散策。最盛期には少し早いか?という紅葉でしたが、快晴の青い空とのコントラストが美しい。湖水はコバルトブルーに輝き、思い描いていた以上の景色の連続にただただ感動。帰路の白波の立つ強い向かい風をも楽しく感じてしまう程、ハイテンションなプチトリップでした。

日中は半袖でも過ごせそうな陽気でしたが陽が沈むと寒い!だがアフターカヌーはオープンエアーでしょ(念のためシェル張ってましたが^^;)。とツーリング途中で集めた薪木で火を起し寝るまでの約5時間、皆で焚き火を囲みながら食事をしたり歓談したりと、心地よい時間を過ごしました。

中禅寺湖の夜は更けて…

紅葉&カヌー翌朝もスーパー快晴!じつは昨日さおりんさん&こだぴーさんと遭遇。昨日はタイミングが合わずご一緒出来ませんでしたが、今日は皆でツーリングに行こうと8時にスタート。
まだ観光船の出ない静かな湖面のうちに、、、皆で渡れば恐く無い、、、とまずは湖を横断して対岸へ。
初めて見る南対岸は、カヌーをやってて何度も思うがここはほんとに栃木なのか?と思ってしまうほど太古を感じる景観。徒歩でもアクセスし難い場所とあって厳かな感じの静寂な湖岸は、太陽が燦々と注ぐ北湖岸とはまた違った景色を楽しませてくれる。そして紅葉も深く伸びやかで野性的。
そんな言葉にならないほど美しい景色を見ながら、のんびりとまさに紅葉ツーリングを堪能。千手ケ浜で一休みして昨日のルートをもう一度辿りキャンプ場へ戻りました。

鼻歌まじりにのんびり撤収してキャンプ場を出たのは午後2時過ぎ。喧噪とは無縁の夢のような紅葉狩りだったのですっかり錯覚してましたが、絶好の紅葉日和の週末とあって、周辺は渋滞まっ盛り。
湯ノ湖方面も日光方面へも動かづ、一気に現実の世界に引き戻され、中禅寺湖周辺を抜けるのに通常20分程の距離を2時間半(汗)
だがそれをも「仕方ないよね〜」なんて寛容に受け入れてしまうほど満ち足りた週末でした。
ご一緒頂いたみなさまありがとうございますv
いや〜紅葉の中禅寺湖、そして菖蒲が浜キャンプ場は極上のパワースポットでした!
行く度に最高!を更新しちゃうカヌー&キャン。今期最後のつもりでしたが・・・まだ続きそうです^^

清滝IC 菖蒲が浜 設営 湖畔ギリギリ 出発 赤岩
ボランチさん 透明度 栃窪 M家さん 千手が浜 波
帰路 栃窪 黄色ボイジャー 薪集め ボランチさん キャンプ場到着
天日干し 日没 焚き火 朝 ツーリングへ ツーリング
男体山 白岩 スゲー M家 潜る 撮ってる
ボランチさん 私も 俵石 我家 帰路 閑散

FSP2.gif菖蒲が浜 栃窪 うわー 白艇 千手が浜 紅葉狩り
ブランチ 休憩 日没 モルゲンロート カヤッカー カメラマン
さぁ行こう! 紅葉狩り 紅葉狩り 紅葉 紅葉ドーム ワンコ集合

Camp SUP & kayak, SUP & kayak > 中禅寺湖, report : Edit