Life with dog
<< ウミホタルの夜明け :: main :: 秋色の妄想 >>

2008' The last canoe camp

ほんとはBBQキャンプ?
Nikon D3 AF-S24-70F2.8G
今期最後のカヌーは賑やかに〆よう。
ということでお知り合いの方々をお誘いして亀山湖へ紅葉カヌーに行ってきました。
その後は冬季料金になった森のまきばでキャンプ納会。
珍しく事前に計画していたので(といっても前週^^;)天気が心配でしたが
終わってみれば快晴&ぽかぽか陽気と絶好のカヌーキャンプ日和。
(今年のカヌーキャンプは95%という脅威の晴天率でした)
初めてお逢いする方も含め沢山の方とご一緒した〆に相応しい賑やかで楽しい週末でした。

■亀山湖〜森のまきばオートキャンプ場 2008.12.6〜7 天気:快晴 気温:-1℃〜19℃■


サンさん&アキさん昨年、その景観の豊かさに感動した亀山湖。紅葉期以外でも行きたかったのだがなかなかチャンスがなく季節は移り変わり。。。
どうせなら森まきが半額になる時期にと結局1年ぶりの再訪になってしまいました。
情報では紅葉最盛期とのことで天気も良いしバッチリのタイミング。車が停められなかったら大変と、海ほたるでの日の出を諦め7時過ぎに到着したのですが・・・ガラガラでした^^;;

今回は関東圏でカヌーを楽しむ知人方々にご案内、天気に左右される遊びゆえ出欠無用の自由参加。天気と気分と都合が合えば一緒に漕ぎましょうというゆるーい集まり。誰が来るのかも判らないある意味ミステリーツアーのような楽しみもあります^^

とりあえずの目標時間である8時には急なお知らせにもかかわらず、まりあ家さん、M家さん、お久しぶりのCheenaさん、新艇では初めてのrosso&kimuさん、そして初めましてのナナ家さんらが集まり我家を含め6艇が揃う。後にサンさん&アキさんも合流し8艇での賑やかなツーリングとなりました。

週間予報では天気が心配でしたが前倒しで急速に好転、前日の風雨がウソの様な快晴の亀山湖。絶好のカヌーシーズンとあってその後も続々とカヌイストが押しかけ紅葉最盛期ムードが高まる中ツーリングへ。
だがまだ早いのか、遅いのか?昨日の強風で終わったか?それとも中禅寺湖など絶景を見過ぎなのか?ちょっと物足りないかな〜という感じの亀山湖紅葉。
それでも皆でワイワイお喋りしながらのパドリングは安心感があって楽しいし充分に綺麗。感動を分かち合ったり写真を撮ったり菌を蒔き合ったり、上陸したりと文宝洞を目標にのんびりと今期最後の湖上散策を楽しみました。
アクアライン 笹公園 エントリー 立ち枯れ木 逆光 rossoさん
ナナ家 日陰 何でしょ? のんびり 文宝洞 通過
休憩 戻りましょう サンさん 日陰 サンさん 終了


紅葉もカヌーも終わりだな
2008年紅葉&カヌーはなんとなく終了・・・



延々と続くBBQ~文宝洞からエントリー地へ戻り一旦休憩・・・と思いきや、笹公園に戻るとそそくさと後片付けを始める皆様(私も)。既に心は森まきへ向かってるー(笑)
ということで風も強かったしお腹も減って来たので早々に森まきへGO!各々車にカヌーを積んで出発です。森まきでは途中のスーパーで合同で買い出しをして盛大にBBQをする計画なのです。(これが楽しみだったという話も^^;)

森まきには1時頃到着し速攻設営、そして早速BBQ。夕方からはカヌーは参加出来なかったけどボランチさんあい@パパさんが駆けつけてくれ。そしてCheenaさんのお友達のあかね@パパさんも合流しそのまま夜遅くまで焚き火を囲み飲み食い語らい、夜長を楽しみました。ちなみにこの日のメインであるはずのカヌーは2時間程、BBQ〜焚き火晩餐は10時間にも及びました。トップタイトルに偽りありか?^^;;

翌日も快晴!しかも無風!だがカヌー・・・なんて発言は皆無で今日もだらだら^^;;
この日はシェフさんが来て下さり朝から海鮮三昧。結局out時間ギリギリの5時まで場内でのんびり。12月とは思えないぽかぽか陽気の下、ワンコと遊んだり菌を蒔き合ったりしてフィールドライフを満喫。充実した週末でした。
ご一緒いただいた皆様ありがとうございました。カヌー〆に相応しい?キャンプでしたネ^^;
また来期カヌーフィールドでお逢いするのを楽しみにしております。どんなアイテムが増えたのかも楽しみ(笑)
設営完了 海鮮 ファイヤースタンド 延々と まだ 焚き火
雲 まだまだ 朝日 スーパー快晴 のんびり メンテ
marmot インナー 絨毯 昼寝 撤収 サンキュー





 FSP2.gif立ち枯れ木 紅葉ツーリング 落ち紅葉の中 文宝洞 紅葉渓谷
見上げれば紅葉 草原をゆく 見所 紅葉トンネル 快晴
夕暮れ 夕焼け 森まきの夜 朝日 ぽかぽか


今年はGWの本栖湖から始まり、カヌーに没頭した年でした。
行ったフィールドや日数・距離はもちろん、新たな艇&パドル他用品も満たされ
ある意味カヌー元年と言っても良いくらい毎回新鮮な感動の連続。
カヌーを買って良かった。カヌーをやって良かったと何度も心から思う年でありました。
そしてカヌーを通じて出来た沢山のお知り合いの輪が
更にカヌー熱を後押したように思います。
ありがとうございました。

まだまだ初心者ですが、来期はさらにフィールドを広げ
より楽しくそして安全に経験を重ねていければと思います。
皆様来期もお付き合いの程お願いします。
そしてお互いに刺激し合い物欲の活性化もヨロシクです^^v
来期が今から楽しみ〜
Camp SUP & kayak, SUP & kayak > 亀山湖, report : Edit
2008.12.11 Thu 01:13:: - :: -