Life with dog
<< 2008' The last canoe camp :: main :: ひょんなことから >>

秋色の妄想

秋色
Nikon D3 AF-S Micro60mmF2.8G
買ったばかりのカメラ&レンズの印象ほどアテにならないものはない。
新しく買った物はイイ印象に決まっているからだ。(つかそう思いたい)
だが稀に初期はあまり好印象ではなかったが、徐々に良くなるものもある。

そんな中の一つ、当初は?と思っていたMicro60F2.8G。
最近お気に入り急上昇中のレンズです。
↓コノ方が満点をつけたから。というのもありますが^^。
黄&紫
葉っぱ
並木路
紅葉
写り
木
枯れ葉
落葉松
バロン&アイリ
アイチン
レンズを買う時に参考にするもの。
雑誌のインプレ、webでの評判&作例などなど最近は情報も盛りだくさん
だが色々な情報を得れば得る程、雑誌等のマスメディアはあまりアテにならないと感じて来た。
webも基準が曖昧で・・・

ということで、私が近年指標としているのは、北欧のカメラマン"B・ルールスレット氏"のサイトだ。
この方、世界的に有名な写真家で、光学にも精緻らしいニコンのハードユーザー
だがメーカーのサポートを受けている訳ではなく自費で機材を購入して研究しているらしい。
それゆえ出来るシガラミの無い辛辣な評価はリアルで説得力がある。
ほぼ全てのNikkorレンズのテスト結果をwebで公開し、
リファレンスとして指示しているマニアも多いようだ。

欧文だが寸評と5段階で評価しているので判り易く
雑誌等では"コストパフォーマンス"という項も重要な評価の一つだが、
氏は価格を考慮しないで純粋に性能だけを追求してる点がじつに興味深いのだ。
DXでは満点だがFXでは普通とか、その逆もあったり、
安くても評価の高いレンズがあったり、高くてもダメだったり、
一般には評判の良いレンズだが、使って見て今一だけどな〜。
なんて思ってたレンズの評価が悪かったりで、なかなか興味深い。
もちろんレンズの評価なんて個人の意見・価値感なので、絶対ではないし好みにもよるが
私には共感出来る点が多くとても参考にさせて頂いてます。
欲しい!と思ったけど同氏の評価が悪いのでヤメたりと自制が効いていいのですが
要らない焦点域だけど「5」評価というだけで欲しくなったりと危険な指標でもあります^^;

なかでも問い合わせが多くて作ったというBest of Best・・・揃えたくなります(汗)
ズームレンズでは大三元レンズが占めてますが、
70-200F2.8はDXでのみという注意書きがあるんです。
何でも中心部分の描写は鋭いけど・・・ということでDXでは満点だけどFXではダメとのこと。
D3で使うようになってから感じていたんですが、
氏が評価してますます気になるようになってきてしまいました。
ということでビシッとした望遠レンズが欲しいこの頃です。
Best of Bestの中で・・・ワンコの為に^^;

そういえばD3X。例の「ニコンの噂」サイトで投票行ってました。
買わないという人が83%とは何処かの総理大臣並みの不支持率。
Nikon D3x - are you buying one?
でもカタログはシンプルでメッチャカッコいい!本質よりそういうのに弱いのです(-_-;;

ま。カッコイイと性能は比例するんですけどね。カーボンのフードが(´◇`*)価格もなのが難ですが(汗)
以前gさんがコレを買ったと報告受けたときは、正直シンジラレナイ!別世界の人だ!
と思ったものですが・・・やはりこれも誰もが通る道なのか?

daily life photo, tools : Edit
2008.12.14 Sun 23:31:: - :: -