Life with dog
<< 秋色の妄想 :: main :: First Leica >>

ひょんなことから

銀座はクリスマス一色・・・って写真じゃないですが
RICOH GRdigital
ということで最近気になっているAF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G(IF)
(買ってませんよ。前エントリーが紛らわしくてお騒がせしました。反響が多くて押されそう-汗-)
良いのはもう充分判っているのだが自分が使っているイメージがどうしても湧かなくて
webでユーザーの印象を探ってみた。
野鳥にはちょっと短いし、スナップにはデカイし、半端といえば半端な焦点距離なので
どのユーザーも使いあぐねている感じ^^;
だが一様に「買って良かった」「満足度が高い」「持つ歓び」と言った抽象的な感想は多く目にした。
マニアからすればこの言葉が聞ければ充分なのだが(笑)
ところで、検索のすそ野を広げるため「300mm F2.8G」というワードでぐぐってみたところ
A900そういえばSONYにもこの名称のレンズがあった事を思い出した。
あるSONYα900使いの方のサイトに釘付けになってしまったのである。
最近発売されたSONYのフルサイズデジタル一眼機だが
300mmF2.8はじめ各レンズで撮った作品の数々
勿論腕もセンスもいいのだろうが、精緻さ表現力、鮮やかさ、どれをとっても素晴らしい。
そして撮影データ&機材を見てビビビッ!と眠っていた物欲が覚醒!

ミノルタからSONYになった当初は興味があったけど最近忘れてた。
羨望のツァイスレンズがあるの忘れてた!
今やフルサイズ機が発売され、ボディの質感・造りも向上し
ツァイスレンズがAFでAEでデジカメでフルに使えるのである。
しかも旧ミノルタのSTFレンズなどの名器も。魅力的スギー。

で。早速α900の価格を調べてみた(笑)
実勢24諭吉程という価格にまた衝撃!
ボディ内手ブレ補正はじめ機能・造りだって充実しているし
恐らくD3Xと同じ映像素子を使っていると思われるのにこのプライス。
D3とα900両方買えちゃうD3Xって何がそんなにかかったの?
なんて思ってしまったのでした。

AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G(IF)買うつもりなら
α900+Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8+ Planar T* 85mm F1.4
買えちゃんだよな。。。Zeissでバロン&アイリを撮ってあげたいな^^。


と思ってるだけです(笑)どっちも
街のクリスマスムードに押され何か買わなきゃ!って錯覚中。
星野赤道儀も気になるんだよな〜コレはさすがにワンコの為には無理があるか^^;
daily life tools : Edit
2008.12.16 Tue 19:37:: - :: -