Life with dog
<< Light & Fastな一眼 :: main :: Relax camping >>

D-lux4 RAW develop

朝日
LEICA D-LUX4
PC環境が整いようやくLeica D-LUX4のRAW現像ソフトであるCapture Oneをインストール。
単純にCapture Oneで開いてjpegの数量設定だけして書き出しただけなんだけど
(つかソフトの使い方が判んない)なんかイイかも。
精細なんだけど柔らかいような、立体感があるような・・・
微妙な違いなんだけど独特な風合いのような(気がする)。
悲しいかなLEICAっぽいのかどうかはLEICA持って無いから判らないのだ
(というか具体的にLEICAの何が良いのかすら判らなかったりします^^;)

だが確かに言えるのはコンデジで撮ったとは思えない表現力。
この一年、D3でその進化に奪われて他が見えてなかったけど、デジカメ全体が急激に進歩している気がする。
画質が良いというだけで一眼デジタルを選ぶ時代じゃないのかも。

これで(35mm換算)15-200mmのズームで開放値が全域F2.8でISO25600まで使えて、
AF-Cがワンコ動体を追えて、インターバルタイマーが付いて防水だったら一眼要らないな(そりゃそうだ)
でも10年後にはこんなカメラがありそうな感じ。いや10年もかからないか
12年前にコレ使ってた時はまさかデジカメがこんなになるなんて思いもしませんでしたから。
つか10年後のイチデジは凄い事になってるだろうな。
SSと絞りを任意に決めてISOで露出調整する。みたいなASv-autoとかもある気がする。
毛が残ってるといいな(自爆)

汐留 夕日 虹色 apple 氷樹 樹氷 frost
photo tools : Edit
2009.01.22 Thu 23:32:: - :: -