Life with dog
<< composite photography :: main :: My Global Positioning System >>

お宝箱

RAID1
Nikon D40 AF-S MicroNIKKOR60mmF2.8G
何より大切なものだから
バロンとアイリとの大事な思い出(写真データ)を万全に残すべく
RAID-HardDiskを導入。
以前HD(ハードディスク)が壊れデータが消失した経験があり、ちょっとトラウマ。
OSやアプリケーションで激しく使う本体HDなんて何時壊れてもおかしくないと思っている。
DVD等のメディアへのバックアップは、1枚あたりの容量が少ないので面倒だし閲覧も煩わしい。
そこで外付けのHDでのバックアップとなるわけだが、これだって1台では安心出来ないので2台に保存。
だがデータが膨大になりつつある昨今、2つだとなかなか面倒なシーンも多くついつい怠りがちになっちゃって・・・
壊れる時ってのはそういう隙をついてくるもので、バックアップは手間のかからない手段を講じなければと思っていた。

ということで以前はパーソナル向けとしては高価だったRAIDのHDが安くなってきたので導入してみました。
RAIDとは複数のHDをまとめて1台のHDとして管理出来るHDのこと。
いろいろメリットがあるが、私にはミラーリングという複数のHDに同時に書き込みする機能が魅力。
万一、一つのHDが壊れても残ったHDに同データが残っているのでリカバリー出来るのだ。
(仕事で何度か助かった経験があります)
しかも使用感は1台のHDと同様、煩わしさがないのがズボラな私にピッタリなのです。

パーソナルモデル、しかもHD2つなので今一つ不安は残りますが、まぁ1台よりはかなり心強いでしょう。
いちおう更にバックアップしとくか?^^;;きりない〜

来るべき2500万画素(D4-爆-)を見据え容量なんと1TB×2!HDって安くなりましたね
余裕の容量にストレスフリーで気持ちイイv 数撃ちゃ・・・に拍車がかかりそうです^^;;
BUFFALO HD-W2.0TIU2/R1
バックアップのススメ

但しRAIDはRAID特有のトラブルもあるようですので、あしからず。
Macの場合はIEEE1394接続じゃないとミラーリング機能の構築が出来ないのでメーカーが限られます。念のため
daily life tools : Edit
2009.02.04 Wed 19:33:: - :: -