Life with dog
<< 飛び乗りたい :: main :: 小江戸@川越 >>

17-55mmF2.8G

かっちょイイ〜〜!賛否両論あるみたいですが、ついにNikonのデジタル用ベストバイレンズといわれるAF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mmF2.8G(IF)を手に入れる事が出来ましたv

このレンズ。一応D2xの標準レンズという位置づけで(D2Hにはオーバースペック?)、画角もデジタルとしては標準的なものだし、VRなどのハイテクも施されていないくせに、値段が尋常じゃない!
某方がチクチクとBBSに貼っていただいていたり^^、(このレンズを)買ったよ!なんてカキコがあったりで、徐々に感染しつつ、先日の白馬でのこと、キャンプ場に訪れるアマチュアカメラマン(おじさん・おばさん)が、みんなイイレンズ持ってるですよ。
Nikonだったらこのレンズを始めとする金巻。Canonだったら赤巻か白レンズ、中にはどう見ても?なおばちゃんがContax使ってたりで、さすが北アルプスだなぁ〜と思ったものでした。

私も、いつまでも望遠番長でなく、標準域もイイレンズ買わないかんな〜と思ってしまいました^^;;
極めつけは昨日寄った新宿ヨドバシカメラです。さすが老舗のカメラ屋で超ベテランの販売員(相談員といってもいい)のトークは重みがあって説得力がある!
子守唄のような説明に激しく共感してしまったのでした。(というか自分の中でほぼ決定だったんですけどね^^;;)

しかも、しかもですよ。不肖私はこのレンズにフードが付いている姿を初めて垣間見てしまい、かなり衝撃を受けました。「か、カコイイ」
同じ様なレンズで35mmでも使える17-35F2.8のフード付きは見ていたのですが、DXフォーマットのこのレンズは同じ焦点域でも画角が狭いので、フードが深くて迫力があるのです!
もう居ても経ってもいられなくなり、愛するワンコ達の為!と自分に言い聞かせ早速買ってきてしまいました。
買ったのはいつものビッグです(ヨドバシのおじさんゴメンナサイ)

まだ、その描写は未確認ですが、眺めてるだけでも満足してしまう存在感!
被写体をワシづかみするようなフードに、粘り着くように静かに決まるフォーカス、
明るいファインダー、造りの良さに陶酔中です。

でもコレ、HPには(大口径の割には?)軽量コンパクトなってあるけど・・・そうですか?^^;;

photo tools : Edit
2006.05.13 Sat 00:26:: comments (14) :: trackbacks (0)

Comments

バロンパパさん、おはようございます。
うわー!買ったんですね、おめでとうございます!
バロンパパさんとしては案外粘りましたね(笑)
いいなぁ〜いいなー!私もコレ今一番欲しいレンズです(^^;;
70-200F2.8を買って当分大人しくしてようと思ってたのですが、ダメですね。
かえって他の大口径が気になっちゃって(汗)これが沼ってヤツでしょうか?
28-70F2.8もいいなぁ〜なんて^^
どんな感じなのか、感想をお知らせ下さいね〜!
D200 :: 2006/05/13 09:13 AM
白馬号に飛び乗っちゃった方が安かったですね〜^^

でもいつか買われると思ってました。素敵なお写真を楽しみにしてますネ
私も14-54が欲しいです〜♪

自分のレスもしてないのに・・・月曜〆切ですε=ε=(ノ;≧_≦)ノ
ミ〜ナ@仕事中(ToT) :: 2006/05/13 11:07 AM
こんにちわ バロンパパさん
やっと・・・買いましたね(笑)17-55mmご購入おめでとうございます
私もなんだかんだいってこのレンズ一番使用頻度高いです。
写り良し、この剛性感がたまらなくいいですよね…
28-70/2.8はこれを一回り大きく太くさせた感じです。
ニコンの2.8ズームとしては17-55はコンパクトなんでしょうね。
あとはD2xですね(笑)ずいぶん安くなりましたよ

D200さん こんにちわ
>かえって他の大口径が気になっちゃって(汗)
この気持ちすごくよくわかります。
標準ズームもこの際大口径で逝っちゃった方が幸せになれますよ(爆)
golgo13 :: 2006/05/13 02:16 PM
こんにちはー。
blog開けた瞬間、昼飯のカップラーメンを噴き出しそうになりました。
ホント高いですね〜。コレ。いいなぁ^^。
眺めてるだけでもおいしいお酒飲めそうです。
う〜ん、ますますパパさんの写真が楽しみ!

>・・・愛するワンコ達の為!と自分に言い聞かせ・・・
(笑)激しく同意。バロンくんもアイリちゃんも喜びますよ^^。
。。。っと、ママさんは??(爆)

番長、ワタシも晴れて望遠隊入隊資格を手に入れました〜。
「愛するワンコの為!」ということで^^。
しーたP :: 2006/05/13 02:53 PM
バロンパパさん、ついに手に入れられたんですね。
僕もこのレンズをD2xに付けてファインダーを覗いた瞬間、
その明るさ、AFのスムースさに今までで最高の感動をおぼえました。
僕の場合まだまだ使いこなすと言うにはほど遠いですが、
バロンパパさんが撮るわんちゃん達の絵を想像しただけでわくわくします。
写真のアップ楽しみに待ってマース。
つねちん :: 2006/05/13 05:57 PM
う〜。お試しに行きましたが、雨で断念しました〜(ToT)(濡らしたくなくて)

*D200さん、ブーケを投げました(笑)
> どんな感じなのか、感想をお知らせ下さいね〜!
一言。イイです^^
こういうレンズって喜びがジワジワきませんか?
VR70-200も未だに買ってよかった〜とシミジミ思います。
こちらの方が出動回数多そうだし、順序が逆だったのでは?と思う充実感です(ぼそ)
28-70F2.8もなんか密かにマイチェンして良くなってるそうですよ。
私もかな〜り迷いました。70-200と隙間無く繋がりますしね^^

========================================
*ミ〜ナさん、また休日出勤?(>_<)
はい。白馬に行ってたら暫く買ってなかったでしょう。あの時のヨドバシが(笑)
またプレッシャーですか?^^ 頑張ります。
フォーサーズって2倍でしたっけ?28-108は良い画角域ですね。
月曜日〆切終わったら買いに行こー!
早く買った方が幸せが早いですよ(ぼそ)

========================================
*golgo13さん、おかげさまで!^^
シグの18-50F2.8と迷いましたが、例の「迷った時は高い方を買え!」が頭の中グルグルして(笑)
剛性感と作りは18-35と比較になりませんね。安心感があります。フード形状も秀逸!^^
買って良かった!と思ってます。
なんか1240万画素で撮ってババ〜ンと大きくプリントしたいような・・・
D2xが欲しくなりそうで恐いです^^;;

========================================
*しーたPさん。え?70-200逝ったのですか?(@_@)
レンズ沼にようこそ!(汗)
まぁ。愛するワンコの為ですからね!(笑)
元気なうちに記録媒体にはお金をかけろ!ってネ(誰も言ってないけど^^)
多分、今年中に17-55欲しくなると思いますよ〜!
つかその前にD200ですか?(ぼそ)

========================================
*つねちんさん、こんにちわ。
遅ればせながら、買ってしまいました(^^)v
つねちんさんのD2x+17-55ご購入。はかなり刺激になりました〜〜(笑)
D70からイッキにこの組み合せに変えた時の感動は、スゴい物がありそうですね。
Kカーからセルシオって感じでしょうか?^^
私も徐々に使いこなして行きたいと思いま〜すv
背中押してくれてありがとうございます!^^
バロンパパ :: 2006/05/13 07:12 PM
バロンパパさん、
ブーケ届きました。次はわたしですか?(^_^;; でも結婚資金がありません。
まだ日は浅いですが、VR70-200、日を追うごとに買って良かったと思いますね。
17-55だとさらに?28-70も良くなってる?
あー!気が変になりそうです。明日取り合えず新宿行ってみますかね(笑)
いえいえ、とても買えませんって^^;; 暫く大人しくしてます。

golog13さん、
> 標準ズームもこの際大口径で逝っちゃった方が幸せになれますよ(爆)
最近その幸せってヤツがわかって来てしまいました^^;;
解ってるんですけどね〜!先立つ物がありません!(;_;)
D200 :: 2006/05/13 08:47 PM
ウゲー!カッコいいですね〜。
一見すると望遠みたいですけど、広角標準なんですね。
でも値段にビックリです。D70sキットの18~70とはそんなに違うのでしょうか?
しかし、キャンプ道具は一段落したのでしょうが、
山用品にカメラ用品と留まる所をしらない物欲ですね^^ 
またそれを消費していくからスゴいです。
作品楽しみにしてますね。また白馬に行かないとダメですね(笑)
ジョンパパ :: 2006/05/13 09:55 PM
ご購入おめでとうございます。
それも、愛するワンコの為…だなんて(笑)。
今日は全国どこも雨だったのですね。私は広島に行ってました。
来週は札幌です。又、雨です。
こんな事しているから、17-55は、キヤノン純正レンズが買えなかったのです。
でも、シグマで今は満足しています。F2.8は、こんな素人にでも明るくていいなと
言うのがわかります。
ニコン純正も重たいのですか?大口径、この重ささえなければ(苦笑)。
スカッと晴れたら是非、撮影して又写真をアップして下さい。
楽しみにしています。
chichiの母 :: 2006/05/13 10:51 PM
標準域の明るいレンズとはこのことだったのですか〜〜(笑)
キヤノンもこの焦点域のF2.8が今月発売になるのですよ〜。
でもあんまりカッコ良くない!

このレンズは見た目も本当にいいですね〜。
カコイイです。
ちゃろパパ :: 2006/05/13 11:46 PM
*D200さん、おはようございます。
あはは。次はD200さんの番ですよ^^ 結婚資金?無くてもなんとかなります。
でも人からのお祝いはアテに出来ません(笑)
この手のレンズは一生物、10年先でも買って良かったと思うんじゃないですか?
だから早い方がいいかと^^
新宿行くんですか?老獪な販売員に注意ですよ。
懐に気をつけて!(笑)

========================================
*ジョンパパさん、おはようございます。
そうそう、広角なのに長いんですよね〜。
まぁもともと広角は望遠ひっくり返したような構造なので、こんなになっちゃうのかな?
>D70sキットの18~70とはそんなに違うのでしょうか?
結果はあまり変わらないかも、特に私だと(笑)
でも所有する喜びは雲泥の差です。ジョンパパさんなら解っていただけるかと^^
ハイ。白馬行く前に買えば良かった〜〜!と後悔してます。
手遅れにならないように早めに手うちました^^;;

========================================
*chichiの母さん、おはようございます。
あれ?私はキャンプをするのも、カメラを買うのも全部ワンコ達の為ですが?(爆)
広島に居て、来週は札幌?スゴイ(@_@)やっぱり忍者だぁ〜
羨ましいです。私もカメラもって日本全国駆け回りたいです!
トータル的に考えるとシグマ18-50F2.8の方が優れていると思いますよ。
このレンズ、かなりデカイし、重たいですけど・・・
私の場合、コレクター要素も強いので(^_^;;

========================================
*ちゃろパパさん、おはようございます。
レスおそおそだったので(爆)買っちゃいましたよ〜
18-50と迷ったんですけどね〜でも妥協するといつまでも引っ張る性格なので(B型?)
自分には不相応と思いながらも、清水の舞台から飛び降りたつもりで、早めに手うちました^^;;

Canonの17-55F2.8は赤巻じゃないんですね(笑)
24-105F4はどうでしょう?^^
バロンパパ :: 2006/05/14 07:01 AM
コピー時計通販専門店
人気コピー時計通販専門店

◆在庫情報随時更新!
◆お客さんたちも大好評です:
◆新品種類がそろっています。
◆品質がよい、価格が低い、実物写真!
◆経営方針: 品質を重視、納期も厳守、信用第一!
◆超格安価格で、安心、迅速、確実、にお客様の手元にお届け致します。

豊富な品揃えで最新作も随時入荷致しておりますのでごゆっくりとご覧ください。
広大な客を歓迎してご光臨!
カルティエ ライター スーパーコピー https://www.bagb78.com/goods-5310.html
カルティエ ライター スーパーコピー :: 2023/04/02 07:33 PM
Купите стабилизатор напряжения по выгодной цене

стабилизаторы напряжения http://stabrov.ru.
Stabilizator_rpKn :: 2023/10/22 12:32 AM
説明通り、とても綺麗なお品物で満足してます。
とても丁寧に梱包されて、また発送も速かったです。
また機会がありましたら利用させて頂きます。
ブルガリ時計 女性 dvd https://www.bagtojapan.com/product/9073.htm
ブルガリ時計 女性 dvd :: 2023/11/08 01:04 PM

Comment Form

Trackbacks