Life with dog
<< お家に帰ろう :: main :: 東北Canoe&Camp vol.2・岩洞湖 >>

東北Canoe&Camp vol.1・田沢湖

来て良かった!
Nikon D40 sigma10-20mmF4-5.6
今年のGWは11連休の長ーいお休みw
本州西部&琵琶湖や北海道等など行きたいところは沢山あったけど
天気や混雑を考えて、やはり気になっていた北東北のフィールドへ。
まずは日本一の深度を誇る(最深部は海面下170m以上にも達するらしい)秋田県の田沢湖へ。
快適なキャンプ場をベースに漕ぎも食も楽しんだ2泊3日でした。
day1

岩手山などなどGWの計画に迷い、先の天気をみながら田沢湖に決めたのは前日の28日。長い休みだし29日は昼頃到着すればいいよね。ゆっくり支度して朝の8時頃出発すればいいんぢゃ?なんて思っていたが、前晩ナビをセットしたら目的地まで7時間強^^;;アリャトオイ 渋滞も考えられるし、そんな呑気に発ったら夕方になりそうだったので急遽AM2:00に出発。途中仮眠をとりながら休み休み向かうことにしました。

今回の旅の前半は、急遽休みが取れたまりあ家さんとご一緒することに。盛岡I.C.近くのスーパーで待ち合わせて食材を仕入れ田沢湖へ向かう。

開放的なサイト岩手山を主とする雪の残る山々、木々は冬枯れ桜もまだ蕾。GWとはいえ東北はやはり寒いんだなと思いつつ田沢湖に到着したのはお昼過ぎ。
第一候補であった市営フリーサイトの田沢湖キャンプ場に着くが人が多い。いやキャンパーでは無く芋煮&BBQ会がそこかしこで行われている。キャンパーは零で夜には閑散としそうだが、設営する所が限られちゃう。
ということで県営の田沢湖オートキャンプ場にも行ってみる。ここは基本オートだがフリーサイトもあるというので見学させて頂くと・・・
フリーサイトは公道沿いで我家的には不可だが、区画サイトが思いのほか広くて良い。綺麗な芝生でキャンパーはおろか誰も居ない、ワンコ達も伸び伸び出来そう。
だが1区画大人2人で4400円/日というのがネック(ケチ?)。方や市営の方は1450円と安っ。迷ったが(広いので)1区画を2家族で使っていい?とガラガラなのにせこいエコな交渉したら了解してくれたのでココで過ごすことにしました^^(※空いてたので特例かも)

この日は大移動の疲れを癒そうとカヌーを組み立てただけでサイトでまったり。(まりあパパさんは漕ぎに行ったけど)昼寝をしたり呑んだり食べたりとキャンプを満喫。明日に備えもろもろ燃料を補給しました。

設営完了 タープ 眺め 組み立て完了 晩餐 星空


DAY2

ツーリングAM5:00起床。無風&快晴で絶好のカヌー日和の予感。サイトから湖面状況が把握出来ないので、散歩がてらカヌーエントリー場所へ行ってみる。
昨日は風があって波立っていて濁っていたけど、べた凪の今日は水キレ〜ぢゃん!急いで戻ってまだ寝ているママ達を残し、まりあパパさんと早速プチツーリングに行ってきました。

この日はここから始まり、カヌーで田沢湖を観光したり、地ビールを飲みに行ったりとカヌーを足代わりに使うという新しい楽しみ方を満喫。
ワンと遊んだり、おしゃべりしたりとひたすらノンビリとカヌーとキャンプを満喫した一日でした。


朝 朝パド 草原 流れ込み ピクニック 朝食
マーベラス ツーリング 木 休憩 御座石 たつ子像
田沢湖 ビーチ 砂浜 喉カラカラ カンパーイ だらだら


3日目
3日目。今日は移動日、観光の予定もあったので、この日は朝食を摂って撤収。
ワンと遊んだりしながら11時にチェックアウト。
遠征しょっぱなから楽しく充実したカヌー&キャンプでした!



北東北の自然湖ということで、人智の及ばない悠久の大自然をイメージしていた田沢湖。だが湖岸にはぐるっと周遊道路が施され(地図見りゃ判るけど)、しかも湖岸形状が単調で何処へ行っても人造物や車が目に入る。したがって(行動した範囲内では)カヌーならではプライベート空間も無いし、カヌーならではの風景も無く少し興醒め。深度日本一っていっても湖上からじゃ判らないし^^;

だが冠雪の残る岩手山始めとする山々の景色は新鮮で、関東には無い雄大なスケール。湖水は綺麗(支笏湖・本栖湖には及びませんが)だし、人造物だが見学のスポットもあり、オリジナリティのあるなかなか楽しいカヌーフィールド。
キャンプ場も取り留めて良い景色には出会えないが、管理人さんの人柄もよく快適さはこの上ない。なによりこの環境でGWにもかかわらず安く貸切で過ごせたのは、ここまで足を伸ばした甲斐があったと思いました。→キャンプ場インプレはこちら

周囲長約20kmと大きい田沢湖。まだまだ一部しか見ていないので、も少し滞在してくまなく散策したり、周辺の温泉&観光を楽しんだりすればもっと魅力が見つかるかもしれません。そしてせっかく艇の積める車2台で行ったのだから回送しておいて広く楽しんでも良かったな〜。と今思ふ。



 FSP2.gifアイテム 夕景 セッティング完了 カヌーライフ 岩浜 集合
詣 雪山をバックに デュオ ビーチ 晩餐 星空



Camp SUP & kayak, SUP & kayak > 田沢湖, report : Edit
2009.05.12 Tue 00:20:: - :: -