Life with dog
<< インセンティブなカヌーキャン :: main :: 昼が一番長い日は >>

テント&タープが好き

テント&タープ
2008.8@GOKOH
私の一番好きなキャンプアイテムといえばテント&タープ。
シンプルでカッコいいし設営も楽。
だけど意外に出動機会少ないんですよね。数はどんどん増えるんですが^^;
居住性が良く開放的なこの組み合わせで過ごすと、(このアイテムの時は季節も良いので)真にアウトドアで過ごすっていいな〜って思う。出来る事なら毎回タープ&テントでキャンプしたい。
がしかし色んな季節・天候を体験すればするほど。アイテムが増えるほど。出動機会が少なくなってゆく。
そのシンプルさゆえ、季節や天候の変化に弱く、1泊2日という長い時間を常に快適に過ごすには季節が限られてしまうのだ。

月別アイテム考

上表は関東近郊のフィールド温度(イメージ)だが、我家の場合青い部分はティエラ3、ブルーはリビシェル、黄色はランステを基本にチョイスするようにしている。
そしてピンクの部分が私が思うテント&タープの快適シーズン。すなわち我家が主に行く高原や湖畔ではテント&タープで心配なく快適に過ごせるというのは1年のうち2ヶ月しかないのだ。しかも天気の不安定な梅雨期なども含むので快適に過ごせる期間はさらに限られる。(暑過ぎても不快だし)

天候条件が整えばOKというのがグレー表示の部分。
このグレーの季節は日中ほぼタープが気持ち良いが、陽が翳り一度風が吹くと体感で10℃くらい下がりたちまち体感ヒト桁温度になる季節。
この風ってヤツはアウトドアでは意外に大敵で、私は雨より嫌い。体感温度は下がるし焚き火は出来ないし、ずっと風に当たっていると落ち着かなくて疲れる。
ならばランステで良いのだが、ビカーっと晴れて風も無かったりするとタープ&テントにすればよかった。なんて後悔したことが過去に幾度もあり迷うのだ。


そんな時、目からウロコだったのが先日の本栖湖キャンプでのパビリオンの使い方。
設営が簡単なので、風が吹いてきたら、思ったより寒くなってきたから。なんて使い方がとってもスマート。

だが今や廃盤品の上、やはり少々大きい。
ということで最近急に気になりだしたのがGOLITEのシャングリラ
シルナイロンを素材に使ったこのシェルターは、収納サイズが小さく軽量。
車に常備しておくにも好都合で、まさに保険的な使い方が出来る。これがあればグレーゾーンは潔くタープ&テントで望めるし、いろいろ用途がありそう。北海道遠征にも便利なんぢゃ?
なんて思うといてもたってもいられなくて逝っちゃいました^^。

でも。。。今度はタープ&テント(&シャングリラ)にするかランステにするか悩む季節が出てきそう(汗)使い方によってはリビシェルやティエラ3の季節とも被りそうだし・・・アイテムとアイテムの隙間を埋めると選択の悩みは倍になるんですね(汗)
快適さを求めるあまり返って気苦労が多いような^^; いっその事シェルとタープとテントだけにして全部持って行くのが精神的にも経済的にも良さそうです。


とまぁいろいろあり、何でキャンプするか迷うこの時期ですが、明日からのキャンプはとりあえず迷いもなくあっという間に準備完了(なのでこんな長い言い訳書いてみました^^。)
Camp tools : Edit
2009.06.20 Sat 00:43:: - :: -