Life with dog
<< キャバカヌーキャン・アゲイン :: main :: たまには都会へ >>

中禅寺湖・夏

中禅寺湖畔の夕暮れ
Nikon D3 AF-S14-24mmF2.8G
白浜のビーチで夏の陽を浴びながらワンコと共に水と戯れ。
凄まじい夕立はドラマチックな夕焼けを興起し、夜は天の川が瞬く満天の星空。
翌朝は、爽やかな快晴下でのベタ凪ツーリング。
と夏らしさいっぱい。

久しぶりにフォトジェニックなシーンで溢れた思い出深い外遊び。
新緑・紅葉期とお気に入りのカヌーキャンプフィールド・中禅寺湖は夏も最高でした!

ということは勿論ヒツコレポです。しかもかなり

■菖蒲ケ浜キャンプ場 2009.7.19〜20 天気:晴れ 気温:13℃〜22℃■


菖蒲ケ浜キャンプ場
湖上から見た菖蒲ケ浜キャンプ場

関東近郊のキャンプ場とはちょっと違った雰囲気を持つ菖蒲ケ浜キャンプ場。オート不可なので落ち着くし景観も良い。なによりワンコと一緒のカヌーフィールドとしては絶好の中禅寺湖を控え、我家からは割合アクセスし易いのでもっと行きたいのだが、天気が悪かったり都合が悪かったりと巡り合わせが悪い。

今回も海の日絡みの3連休と混雑必至の上、天気予報も今一つ。しかも連休初日は所用で動けないので、この連休は中禅寺湖はおろかキャンプを諦めていた。
だが悪天の為行き先を変更したapodia家が金曜日から、土曜日からはちょこはな家も向かうと聞き、ならばと我家も日曜日から合流させて頂くことになりました。

* * *

満車日曜日AM4:30出発。東北自動車道を北上するに連れ次第に暗くなってゆく空。心配していた渋滞が無いのはいいけれど、佐野S.A.を過ぎる頃にはとうとう雨が降ってきて、宇都宮では本格的な雨(T^T)
モチベーションはどん底でいろは坂は左の左^^、だが中禅寺湖まで標高を上げていくと・・・まさかの晴天!

と喜んだのも束の間。キャンプ場の駐車場が満杯で入れないのだ。(待ってる車も数台)何処かに停められないか管理棟に尋ねてみても他には無し、そして駐車出来なければキャンプは受付ないと言う。午後になれば多分帰る人も居て空くかも?なんてケンモホロロ(>_<)青空なのに・・・艇組んで来てるのに・・・
フリーサイトなので混雑さえ覚悟すればチェックイン出来て、朝一カヌーが楽しめると思っていただけに駐車場制限とは盲点でした。(繁忙期の際は要注意です)

とまあ設営するまで一喜一憂いろいろありましたが、ラッキーにも小一時間程待って第二駐車場に停められ、両家にも手伝って頂き10時には設営完了。無事キャンプ体制になりました。


設営完了最盛期の3連休とあって大賑わいの場内。だが閑散期には幕営禁止のエリアが解放されてるので、意外に余裕。オート不可なのも煩わしさが無くて良いのかもしれません。
しかも先行のapodia家&ちょこはな家が抑えてる場所がイイv 湖面最前席の木々と岩でセパレートされた空間は3組がスッポリ入り至極快適。

そして湖上に出ればオンリー我々の世界。無人ビーチではワンも気兼ねなく伸び伸び遊べ、ヒトは大自然の景色を楽しみながらパドリングと2日間喧噪とは無縁の伸びやかなロケーションでワンもヒトも癒されました。

天の川午後からは、デイでバーニー家がサプライズ来場。パピー登場で一層賑やかになりキャバキャンプの様相も^^

そしてアフターカヌーは、景色も堪能。
サイトからの眺めは雄大にしてドラマチックに移り変わる。日中の火照りを抑えるように降った凄まじい夕立は、変化に富んだ雲を産み美しく夕陽を映す。
そして夜はまさかの満天の星空☆、雨上がりの澄んだ大気のおかげで久しぶりに濃ーい天の川も見えて感動でした。

勿論呑み食いも満腹。快適なキャンプ地は調理も苦にならない。各々の凝った料理は食すロケーションと合いまりウマ過ぎてv ついついお酒がすすんでしまうのです。〆の焚火まで宴は盛り上がり、キャンプってやっぱいいな〜と何度も思った一日でした。

翌朝も雲は多いながらスカッと抜けた青空&べた凪。春秋ならこんなコンデションでも寒くて少し躊躇してしまうけど、今の季節なら朝パドも爽快。少し長めのツーリングで中禅寺湖未踏のエリアを散策とカヌーも充実。

その後もゆっくり食事をしたりおしゃべりしたりと、連休渋滞を覚悟してのだらだら撤収〜14時頃のチェックアウトでしたが、渋滞無しの順調な帰宅で拍子抜け。

天気とか、キャンプ場が混んでて煩雑とか、交通渋滞とか、懸念していた事が全て空振りに終わり、逆に願ってもないほどのコンデションで、夏らしさを満喫できたカヌーキャンプでした。
我家だけだったら絶対来てなかっただろうな。
改めてapodia家&ちょこはな家に感謝です!そしてお世話&ご馳走さまでした!


apoちょこ ボイジャー ツーリングへ 出発 赤岩 栃窪浜
水遊び 水遊び ビーチ 記念写真失敗 水綺麗 千手が浜
帰ろ〜 帰還 ランチ バーニー 土砂降り 嵐の後
バーニーと 快晴 夕焼け 宴中 晴れて来た ツーリング
我家 べた凪 白岩 上陸 ワンと水遊び ちょこはな家
apodia家 上野島 帰還 撤収 カーミットチェア 解散




 FSP2.gif快晴! 鮮緑 パラダイス 好き者同士 バロン 小麦色
女組 男組 ちょこ 夏の湖畔 ウォーター 夕凪
西日 夕焼け レッツクッキング 明日が楽しみ 満天星の予感 天の川
男体山 星空キャンプ 夜かぜ マイボイジャー 白岩 中禅寺湖ツーリング




いくらなんでもヒツコかったな(-_-;; けどマダあります↓













男体山を望みながらの早朝パドリングシーン

Camp SUP & kayak, SUP & kayak > 中禅寺湖, report : Edit
2009.07.23 Thu 19:27:: - :: -