Life with dog
<< たまには都会へ :: main :: 花火 >>

旧(悲)70-200F2.8G

待ってよ〜
Nikon D3 AF-S VR70-200mmF2.8G
あわわ
ナノクリスタル&VRIIを纏った新しい70-200F2.8Gが発表されましたね!
最近カメラ&レンズ熱が冷め気味で、こんな事になってるとは・・・守備不足でした。

そんな事とはつゆ知らず・・・
迂闊にもVR70-200F2.8Gをドッグ入り ケッコウカカッチャタョ(-_-;;
というのも、先日の本栖湖で凛パパにお借りした新しい同レンズで撮った写真を見たらなんか自分のと違う?
D3(フルサイズ)で使うようになってから顕著に感じていた口径食が軽減されているような?
画面周辺部の解像力の甘さ、ケラレ?とさえ思ってしまうほどの周辺光量落ち等々があまり気にならない。
密かに改良されたのだろうか?それとも私のが調整不良?隣の芝生だからか?
とちょっと疑問に思ったので、購入して4年も経ってるし、内部清掃を兼ねて整備に出す事にしました。

70-200

で、先週戻ってきたので早速試写・・・
変わりない様な?変わったような?
まぁ元々お気に入りのレンズだし「↑な時もある」って程度だったのでそれほど顕著には判りません^^。
ですがズーム&ピント部のゴムを替えてもらったので見た目は明らかにリフレッシュv
写真撮影に一番大事なモチベーションUPには効果的だったように思いました。

試写結果はこんな感じ↓と言ってもピックアップした写真だけ見ても判りません^^;
が、D3にしてからあまり使ってなかった開放(F2.8)でも使えるようになったような気がします。
全てF2.8のAvオート。ビネットコントロールOFFでノートリミングJPEG撮って出しです。
秋が瀬公園で7月26日に撮影したものです。

チラ見 取れなかったぁ〜 バロン ビロロン 助けてくれ! 濡れバロン 24-70ナノ




〜〜という記事を火曜日に作っておいたのですが・・・・急遽リライト(汗)


なんと new!Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G VRIIが本日発表!
ひょっとしたら世界競泳ではもう使われてるのかも
タイムーって言えばタムリーですけど、間抜けなエントリーになってしまいました^^;;

70-200

他にもD300を動画機能他で大きくブラッシュアップしたD300s
D60の後継機種となるD3000も発表(←アクティビティ用に欲しい!)
等々久しぶりに刺激的なニュースで、またカメラ&レンズ熱が活性化しそうです^^。

中でも11月に発売されるというナノクリ70-200F2.8G
VRIIの効果は?ナノクリスタルの描写は?とかいろいろ気にはなるけれど、
一番気になっていた カッコは・・・ウ〜ム(-_-;
ちょっと安っぽくなっちゃった感が。私的には現行の方がカッコいい気がします。
"VR"って文字がだし^^;

デザインは最近のNIKKORデザインの流れを汲んだものであり
整然としちゃってメカ感&塊り感が薄まっちゃったような?
大口径大砲群にあるエンブレムプレートも無くなっちゃったのはガッカリ。
ナノクリ大砲シリーズと同様の"ナノクリロゴ<N>入りエンブレムプレート(黒)"が付いてたら萌えたのにな
実物見るといいのかな〜?早く手に取って見たいです。

とはいえ、これで真の大三元になるわけだし、何と言ってもワンコの為に買ってあげないと^^;

どうです?希少なグレーカラー鏡胴。メンテナンス直後&リニューアルでメーカーのお墨付き。お安くしますよ(爆)
dog photo, tools : Edit
2009.07.30 Thu 19:00:: - :: -