Life with dog
<< 利根川水源探訪 vol.1 :: main :: 鳳凰三山縦走 >>

利根川水源探訪 vol.2

キャンプも楽しみました
Nikon D40 sigma10-20mmF4-5.6EX
ずいぶん間が空いてフレッシュさが無くなってしまいましたが利根川水源探訪の続きです。。。

奥利根湖でたっぷりと流した汗は、その晩のBBQ宴会で補充・・・
し過ぎました。カロリーも。またガンバって消化しないと

ならまた湖は更にメンバーが加わり賑やかなツーリング。
奥利根湖に比べ野趣味やスケール感は劣りますが、見所や遊び場がぎゅっと詰ったならまた湖。
源流部もなかなかエキサイティングなスポットでした。
楢俣川

奥利根湖から"ACAならまた"までは17km・30分程。4時過ぎにチェックインして、先にキャンプを楽しんでいたバーニー家と合流します。
いつものようにノーアポ・ゲリラキャンプの為、夏休みシーズンゆえ最悪寝れればOKくらいのつもりで来ましたが意外に空いている。しかもバーニー家が良い場所を抑えておいてくれたので、久しぶりにレクタLを張っての伸び伸びしたグループキャンプとなりました。

夜は遅いチェックインを想定して会費制のBBQ。
横浜組みはほとんど寝てない状況にもかかわらず、宴は遅くまで盛り上がり、キャンプも大いに楽しんだ充実の一日でした。
明日はあかねパパさんも合流してのツーリング予定。早起きしないと!
共同リビング 広々〜 宴開始 BBQ開始 宴会

ルートマップ
縮尺合わせ



上記ルートマップは見易いように
前レポの奥利根湖より縮尺を上げてます。
奥利根湖と同縮尺にすると左記の大きさになります。


webサイトの情報によると、今回のならまた湖の貯水率は98%ということで、たわわに水を蓄え、湖面スレスレまで樹々に覆われた美しい景観をイメージしてたのですが・・・
え?これで98%なの?ってくらい湖岸が露出していてガックリ。75%の奥利根湖の方がいいくらい。
ついでに時折小雨の降る肌寒い天気で、以前に晴天時を経験しちゃってるだけにコンデション的には今ひとつなのが残念。
ですが皆でワイワイ話しながら漕ぐツーリングはまた違った楽しさがあり、そしてまだ未踏だった楢又川はこれぞ源流部といった趣で感動。
この日の総距離は8.2kmと少々短めでしたが、メリハリのある興味深いツーリングでした。

翌朝 ツーリング準備 バーニー ツーリング 板目沢
沢 順番に見学 奥へ 雨 休憩地
ワンコ遊び 再出発 終点 上陸 Cheenaさん
あかねパパ ボランチさん 帰ろー 帰路 だらだら



 FSP2.gif板目沢へ 緑溢れる 板目沢 休憩適地 グループツーリング
楢俣川 終点 源流部を満喫 楢俣川 バロン&アイリ



キャンプの為のキャンプではなく。
単なる水遊びの為だけのカヌーではないカヌーキャンプ。

キャンプでなければ難しいであろう深い自然の中にある2つの湖でのツーリング。
そしてカヌーでなければ見れない雄大な自然風景。
キャンプ道具もカヌーも必然であり、こういう豊かな時間が得られると
道具投資の甲斐があったとつくづく思う。

だけどキャンプやカヌーに傾倒し過ぎない、
基本ワンコ中心のゆるーい集まりが心地よい
未踏の地のロングツーリングでも飽きずに心強かったです。
ご一緒頂いたみなさま今回もいろいろお世話になりました。
今度はぜひ紅葉時にv

* * *

2日間を通し漕いだ距離は約30km。
首都圏の水源をどうしても見たかったという訳ではないですが
少しハードルの高い目的地を設定してのツーリングもたまにはイイ。
進めば進むほど自然は深くなり興奮が高まる
そしてそれ以上は行けないという到達感(沢登りもやってみるか?^^;)
すべてを終えれば達成感も得られ、
心地よい疲れを伴う何とも言えない充実感
極めつけはアフターカヌーでの呑み食いのウマさがたまらないのです。
(カロリー消費したから思う存分飲み食いできる安心感もプラス^^)

暫くカヌーはいいかなと思うほど漕いだけど、またそろそろガッツリ漕ぎたくなってます。
そんな向きには、自然豊かで見所が多くスケールの大きな奥利根湖&ならまた湖は最高。
今シーズンもう一回くらい行きたいんだけどな・・・他にもヤリたい事あるし・・・
ん〜やっぱり営業期間が短過ぎ。せめて9月いっぱい営業して欲しいナ。
Camp SUP & kayak, SUP & kayak > ならまた湖, report : Edit
2009.08.17 Mon 18:58:: - :: -