Life with dog
<< 北海道旅2009.digest :: main :: 北海道旅2009' vol2.支笏湖・モラップキャンプ場 >>

北海道旅2009' vol1.上陸〜千歳川DR

北海道へGO!
Nikon D3 VR24-120mmF3.5-5.6G
津軽海峡を横断中
この海を渡る・・・ってのがいろいろな意味でハードル高いけど
その分とても遠くに行くような、、、そしてゆっくりな旅感を演出する。ワクワクの時
いよいよ北海道旅の始まり

昨年初めて訪れて、やっぱりハマった北海道。今年は漠然と道東へ、、、屈斜路湖を漕いでみたいな〜。
なんて簡単に考えていたけど、調べてみたら驚いた。地図で見て遠いとは思っていたけどナビったら函館→屈斜路湖はなんと620km!@@
遠いなと思ってる青森でさえ自宅から700km、しかもほぼ完全高速利用である。一方函館→屈斜路湖は、半分くらいは一般道を走るのだからさぁ大変。北海道はやはりデカイ!

しかもその間にも魅力的なキャンプ場はいっぱいあるわけで・・・こりゃ気ままに進んでいたら屈斜路湖に到達できないぞと、バッサリ絞って行程表を作成しての北海道旅。(といっても絞りきれなくて4案くらい出来ちゃったので無いに等しかったりする)

昨年はまったく行きあたりばっ旅だったのでお逢い出来なかったkenjiの姫さん。今年はタイミングが合えば何処かでお逢い出来ればと思っていたので、行程表を送ってみると・・・(それでも欲張りな計画だと言われ^^;;)ありがたいことに我家に合わせてダウンリバーを提案してくれた。

じつは今回屈斜路湖に行くにあたり、(ガイドさんにお願いして)釧路川上流部を下ってみたいなと思っていたので、良い予行練習になると二つ返事でお願いすることに!
ということで北海道旅2009'は千歳川ダウンリバーで幕開けです。
その後の道東はやはり道央・道南とは異なり、より以上に深い自然と雄大な風景で溢れていました。

1日目

本州バイバイ昨年はガラガラだったフェリーが今年はETC割引の影響か、予約を入れないとスムーズに乗れない様子。それに気づいたのが遅く確保出来たのが青森9:00発。
高速渋滞も懸念されたので自宅を余裕をもって出発しましたが、さすがに夜中の東北道はスムーズでけっこう早く着いちゃった。

青森市街で朝食をとり乗船手続きを済ませると。
ペット同乗車両は早めにゲートに行って下さいと言われ、行ったら出航までまだ1時間近くもあるのに船内に入れられ、下船も一番後で定刻到着から40分も経過してから・・・都合100分以上も定刻より車の中に居なければならず理不尽な感じ。
だからといってそれほど換気の良い所でもなく、動物が乗ってる配慮をしてるとは思えない印象。その後は来た車から載せてる感じだし・・・
ほぼ満場車だったから仕方ないとは思うのですが、こんな混雑時は手続きだけ済ませ、出航間近にゲートに行った方が一緒に居られる時間が多いし、早く降りられてワンコの為にもいいなと感じました。ちなみにフェリーは昨年の経験から、少し高いけど車両室の環境がワンコの為に良さそうなので青函フェリー(旧東日本フェリー)を利用しています。

テントのみということで函館に上陸したのは既に14時近く。早く設営してのんびりしたい所ですが・・・明日の行程を考えると少しでも千歳に近づいておきたいと思い直ぐに北上開始。
最初の宿泊場所は函館から約150km先の、ゴンベさんのレポで知った豊浦海浜公園キャンプ場。
ここは海に面した芝生のフリーサイト、徒歩圏に温泉があり勿論ワンコ可、しかも幹線道路からアクセスが良く、中継するにはピッタリのキャンプです。

この日はテントのみ張って寝るだけのスタイル。明日に備え艇を組み立てた後は温泉に入って長旅の疲れを癒す。食事も同施設内で済ませ、後はサイトに戻り潮騒を聞きながらまったり呑んでお休みー。

青森ic フェリーターミナル 早く行きたいな 乗船中 設営完了 ロケーション 組み立て 夜 乾杯! 夕食も サイトで晩餐 チラッと星空

今回寝るだけだった豊浦海浜公園キャンプ場。だがとても過ごし良い所で気に入りました。
良いと言っても自然環境が良いというわけではなく、便利で良いということ。幹線道路に近くしかも街中で、海の反対側は住宅街^^; 恐らく北海道の人から見たらわざわざ北海道に来てココに泊まらなくても・・・なんて思われるかもしれませんが、関東の人なら恐らく羨む好環境。
↑みたいな立地環境と言っても江ノ島海岸でキャンプするのとはまったく違います。
まぁ野趣味は無いので北海道らしい(らしさの基準は人によると思いますが)キャンプは望めませんが、今回みたいな中継に使うにはピッタリ。函館からのんびり走っても2時間くらいで(ワンコ飼いには特に)便利な所でした。→インプレはココから

こういう所が多いのも、旅を快適に、そして豊かに過ごせる魅力なんですよね北海道って。

2日目

ご無沙汰してます!夜中から降り出した大雨は明け方には小降りになり、今日は回復傾向。雨が止んだ隙を狙って撤収し、kenjiさん達の待つ千歳川に向け出発しました。

待ち合わせ先は川下り終点と成る千歳市スポーツセンター。
豊浦からは約100km、2時間ほどの距離。10時半頃到着し久しぶりの再会を懐かしむ。kenjiさん、姫さんとは約5年振り、我家がキャンプを始めた頃お逢いしたので、当時は神のように見えたのであまりお話し出来なかったのですが、その後webを通じてお付き合いをさせて頂いてるのです。

さてさて、千歳川は優しい川ですよ〜。と聞いていたのでゆ〜っくり歩くぐらいで流れてるのかと思ったら・・・意外に流れ早くね?落ち葉がズビュ〜ンと行きましたよ^^;
だが陰険な所は少ないらしく、引率してもらえばそれほど難しくないということで、予定では私だけ415で下るはずでしたが、せっかくなので家族全員で川下りすることに。ここから7km程上流に移動して下ってきます。

千歳川は地図で見ると市街地なのかな?と思っていたけど意外に深い自然。支笏湖が源だけあって水も非常に綺麗です。何カ所か難所はあったものの楽しい川下り(途中一カ所パスした所あり^^;;)
その後はkenjiさん&姫さんに焼き肉をご馳走になり、夕方近くまで懐かし話しやカヌーの話しで楽しい時間を過ごしました。

雨は上がり 公園 かにめし 出発地点 レクチャー 自然がいっぱい 清流 水門 核心部分 終了 焼き肉 お別れ

その後我家は支笏湖へ・・・続きます。

Camp SUP & kayak, SUP & kayak > 北海道の川, report : Edit