Life with dog
<< 北海道旅2009' vol5.多和平キャンプ場 :: main :: 中禅寺湖・秋 >>

Camera for Activity

うぇ〜ん
Nikon D3 AF-S 24-70mmF2.8G
先般お伝えしましたが、
山へ湖へそしてママ用にと愛用していたD40様がお亡くなりになりました。
一緒にDX18-200VR、sigma10-20も。

このD40。発売から2年以上を経過し画素数だって600万画素しかない。
ニコンではいわゆるエントリー機と呼ばれる最下機種ですが(未だ現役は凄い)
キャラクター以上の画質(特に解像力)、そしてコンパクトゆえ、ともするとD3より持ち歩く機会が多く
サブというより、もう一つのメイン機としてアクティビティを共にしてきました。
沈当初は興奮状態もあり、やっちゃったな〜。程度でしたが
やっぱりこの手のカメラが無いと不便。とじわじわきてます。

ということでD40の後継機探し・・・
コンデジ・マイクロフォーサーズ・フルサイズといろいろなフォーマットを使ってきましたが
いろんな意味でAPS-Cって一番バランスいいなと思う今日この頃です^^;
そしてエントリー機でも充分だということ。(私には)

当初はD40の後継ポジションとなるD3000にしようと思っていたのですが
D40からの進化が興味無い方向に進んじゃっていて無駄な機能が多い。
ならいっその事グレードを上げてD90にしようか
と思うも実機を見るとやはり少し大きい。
ならもう少し頑張ってS5pro使えばいいんじゃね?と思っちゃう。
それならD300にしちゃう?なんてキリが無い。

そこで目についたのが今年5月に発売されたD5000。
現行ではD3000以上D90未満と言う位置づけのこのカメラ。
シリーズナンバーの桁数や、大きさの印象から私の持ったイメージは、
D3000の延長で、バリアングル液晶を搭載して動画が撮れるカメラ。

程度に思い込んでいたのですが、調べてみるとどうも違う感じ。むしろ
メカはD3000の延長だが、エレクトロニクスはD90に近いカメラ。
のような印象。

しかも・・・
なんとD5000にはインターバルタイマーが付いている!!しかもD3やD300と同機能。
インターバルがあるというだけでD300も非常に気になっていただけに目から鱗。
カタログでは告知されていないので、店頭で触ってる時発見して思わず声を上げそうになりました^^;

つまり、見た目は可愛らしいが、オオカミの中身を持ち(ちょっとオーバー)
ニコン唯一のバリアングル液晶を搭載!動画も撮れる!
と今迄になかったポジションで、新たな世界が広がりそう。
山で湖で夜撮で、そしてワンコ目線でとバリバリ活躍しているシーンが思い浮かび・・・
思わず買ってしまいました。

D5000

で、ちょっと使ってみましたが、やはりなかなか良いです^^
大きさはバリアングル分少し厚みが増してますが、持った感じはあまり変わらない。
バリアングル液晶は閉じておくと画面が保護されるので、アクティビティに良さそう。
撮像感度も高くISO800なら常用域、1600でも等倍以外ならOKレベル。3200まで使える。
フォーカスも早いし、11点の測距点が嬉しい(D40は3点でこれが嫌だった)
他にもDアクティブやダストリダクションなど、D40にあったらいいなと思うものを備え
ホワイトバランスや自動露出のテイストも上位機種に近い感じがします。
この価格でこの機能。デジカメの進歩は凄まじいものがあります。

バリアングル 蓋 インターバル


ついでに・・・
コピー品某国のパチモノでこんなタイマーが出ているのもじつは後押し(汗)これスゴイ!
D3やD300でのみ使えるMC-36をコピーし、コネクターをD90&D5000用に換えてます。
もうプライドはあるのか?と思っちゃうくらいコピー品が横行するお国で呆れ果てますが
こんなパチモノはちょっと魅力^^。まさにMC-36そのまま!
しかも激安!(MC-36の1/5くらい)
本物の10PINと違い、作動中に外れる恐れのあるコネクタなので
安全面からNikonだったら絶対商品化されないと思います。
某国ならではの商品といえるでしょう。
これを見つけてから気になっていたのですが・・・まさか本体に付いてるとは(嬉)

実践使用は明日から、どんな絵が撮れるか楽しみですv
photo tools : Edit
2009.10.09 Fri 23:03:: - :: -