Life with dog
<< Camera for Activity :: main :: 北海道旅2009' vol6.屈斜路湖・和琴半島湖畔キャンプ場 >>

中禅寺湖・秋

紅葉カヌー
Nikon D5000 AF-S DX12-24mmF4G
綺麗な水、風光明媚な景観、そして変化に富んだ湖岸と
三拍子揃った中禅寺湖で、お友達との紅葉カヌーキャンプ。
紅葉はようやく見頃始めという感じでしたが、秋晴&星空の下
よく漕ぎ、よく食べ&呑み、よく笑い、秋を堪能した実り多い3日間でした。


DAY1

湖畔キャンプまだ全盛にはちと早いとはいえ、紅葉・三連休・晴天予報・ETC割引と混雑必至の要素がいっぱいの中禅寺湖。だけどそれ以上に魅力なお友達との紅葉カヌーキャンプ。大混雑覚悟で向かいましたが・・・

早朝出発した事もあり、道路も駐車場もガラガラで順調に到着してチェックイン。
今回は以前より約束していた、ちょこはな家ボランチ家、バーニー家、ニトロ家Cheenaさんに加え、沢山のお知り合いの方々が居てアットホームな場内。お友達と一緒と言う事もあり、↑上記条件を考えれば空いていて、快適に過ごせそうな予感。

今日のカヌーはアイドリング。栃窪〜千手が浜を軽く流し、早めに宴を開始してのんびりとキャンプを楽しむ。みんな大混雑を予想して、ほぼ徹夜のような行程でここに至っているので早めに散会〜就寝。明日の早朝カヌーに備えます。

到着 共同リビング cheena ランステで乾杯 ツーリングへ 部分的に 栃窪へ 栃窪浜 更に奥へ 千手が浜 日射し 蒔拾い 帰還 午後の時間 バーニー家到着 宴中 月夜 昼間の様


DAY2

ツーリング翌朝は晴れなれど風が強い・・・今日は紅葉の中禅寺湖をたっぷりと楽しむべく、早朝から出発して未知の東湖岸を周回する予定でした。がしかし夜半過ぎから吹き出した強風は朝になっても止まず、残念ながらカヌーを楽しむコンデションではありません。
早朝出発は諦め、少し様子を伺うことに。だが南湖岸は午前中が勝負、早くしないと翳ってしまうのです。観光船も出て来ちゃうし・・・

いつもとは逆の北西の風。冬型なんだろうかと思いつつ様子を見ていると10時頃から少し小康状態になってきた。午後から止むか、逆になることを見込んで予定通り東側に出発することに。
だが風向きは変わらず午後になると強風に。帰路は突風を伴うまともな向かい風で、のんびり紅葉ツーリングとは真逆の、サバイバルなツーリングになってしまいました。
キャンプ場に戻って着た時は、まるで少しハードな山登りを終え麓に戻ってきたような安堵感と達成感。女性や子供も居たのに少し状況判断が甘かったと反省。まだ晴れてたのが幸いでした。

その風も夜には弱まり、雲一つ無い空には満天に星が瞬く。放射冷却もぐんぐん進み昨晩にも増して冷え込み、19時頃で既に1度。夜は再びランステに集い晩餐。昼間のツーリングの反省会・・・と思いきやまたたわいの無い歓談で楽しみました。明日は凪ぐかな〜?

晴れの朝 ツーリングへ ソロで 行ってきまーす 紅葉 大岩の湖岸 男体山一望 ヒマなので 錦絵 観光船 上の島 上陸 遠浅 さぁ行こう! 寺崎周辺 寺ケ崎男体山 波 大崎 ニトロ家 湖岸風景 帰還 ボランチ家 夕暮れ 宴会


DAY3

紅葉カヌーグッドコンデションを切望した最終日。無風の湖上にはようやく朝靄が立ち籠め・・・キーンと冷えた朝。寒ー!
陽が登るにつれ朝靄が上がってゆくと・・・湖面は羨望のベタ凪!空はピカピカの快晴!
ゆっくりしてると渋滞が恐ろしいけど、この状況で漕がずに帰るってありえないでしょ。とみんな渋滞を覚悟してツーリングに出発。

昨晩の冷え込みで少し進んだ感じの紅葉が湖面に写って美しい。風の無いパドリングがチョー気持ちいい!と最後の最後でしたが思い描いていた紅葉カヌーがようやく実現出来ました。

その後食事をしたりなんだかんだでキャンプ場を出たのは3時半過ぎ。今日中に帰れるかね〜?なんて思ってましたが意外にすんなり。19時前に帰宅しちゃいました。三連休だったから奥日光は中途半端だったのかな?
色々あったし、もう少し紅葉が進んでいれば・・・とも思いましたが、終わり良ければ全て良し、今年も大満足の中禅寺湖・紅葉でした。ご一緒頂いたみなさまありがとうございました!

朝靄 霜 行きますよ〜 家族で 凪をゆく 紅葉カヌー 紅葉カヌー Cheenaさん撮 紅葉狩り 紅葉トンネル 快晴 千手が浜へ 白根山 千手が浜 ワーナー のんびり 帰ろう 撤収

ルートマップ



栃窪浜 ティエラ3 月夜 出発! 紅葉 大岩の湖岸 大岩の湖岸 大岩の湖岸3 松ヶ崎 上野島 上野島近くの湖岸 夕焼け
title-aut.gif
天の川 45分露光 夜のサイト 編隊 紅葉カヌー 紅葉カヌー 紅葉カヌー 紅葉カヌー 黒檜岳 千手が浜 千手が浜2 ワンコ達





上記写真は星空の一部を除き全てD5000で撮っています。
ライブビューのコントラストAFの精度が今イチ。というのを除けば
今回は完全デフォルトでしたが概ね良さそう(少しビビッド過ぎかな?)
動画にも挑戦↓何で撮っても動画はムズカシイです。
落ち着きないのがよく現れてます^^;

キャンプ場から対岸へ


白岩付近の紅葉


梵字岩〜俵石へ


日光白根山を望みながら千手ケ浜へ



Camp SUP & kayak, SUP & kayak > 中禅寺湖, report : Edit
2009.10.15 Thu 18:45:: - :: -