Life with dog
<< 初めての海漕ぎ :: main :: The sun rises@home >>

芦ノ湖カヌーとすそ野でワンキャン。

ワンコとカヌー
Nikon D5000 AF-S12-24mmF4G
松島に続き、身近を見直してみようシリーズ^^
首都圏近郊では超メジャーな観光スポットである箱根・芦ノ湖。
我家のワンコキャンプ創生期に足繁く通った富士すそ野キャンプ場。

今更だけど、その王道の組み合わせでカヌーキャンプしてきました。
各々意外に良かったり、やっぱりだったり。。。けど近いってそれだけで魅力。

■富士すそ野ファミリーキャンプ場 2009.11.7〜8 天気:晴れ 気温:5℃〜19℃■


カヤック編

map首都圏からアクセス良く、恐らく首都近郊で産まれ育った人なら一度は訪れていると言っても過言ではないスーパー観光地・箱根にある芦ノ湖。あまりに有名でとてものんびりカヌーを楽しむといったイメージでは無かった。

だが自然のカルデラ湖であり、その水源のほとんどが湖底からの湧き水らしく、水は綺麗で観光船の走らない西側は自然も多く残しているという。
ということで気にはなっていましたが、ワンコOKのキャンプ場も無いし敢えて行く感じでもない。
だが関東近郊の山上湖がシーズン終了した今、行くとこないしそろそろ紅葉も楽しめるだろうと、ちょこはな家apodia家ニトロ家cheenaさんと行ってみました。

紅葉に染まった湖岸風景と富士山を愛でながらのカヌー・・・を想い描いてましたが、紅葉は中禅寺湖で、富士山は本栖湖で見てしまっているので今一ぱっとせず、やはり観光船の往来が激しくて無垢の大自然を楽しむ感じではありません。
がしかし思った以上に綺麗な水と西側湖岸は自然湖らしく、湖上から見る風景は賑やかな芦ノ湖イメージとは異なりなかなか風光明媚。そしてカヌーならではのビーチもあり、普通にカヌーを楽しめる。
しかもスーパー観光地ならではの安心感があり、交通の便もエントリー地も良く整備されているので、手軽なカヌーフィールドだと思いました。
でもキャンプ場が無いから敢えて来る感じではないかな?楽しめるシーズンが長そうだし天気が良かったらふらっと訪れるのには良い所かもしれません。


到着 朝靄 シェフさん 海賊船 出発〜 いいね〜 風景 朝靄の中で 紅葉 自然湖 人面魚? 駒ヶ岳 バロン&アイリ 上陸 水綺麗 更に奥へ ニトロ家 先へ 海賊船 上陸 鳥居 帰路 海賊船と我家 帰還


残念ながら湖岸にはワンコと楽しめるキャンプ場がないので
30km程移動して富士すそ野ファミリーキャンプ場でアフターカヌーを楽しみます。

スカイライン
箱根新道の途中。遊んで来た芦ノ湖周辺を見下ろしながらソフトクリームタイム中
芦ノ湖 相模湾


キャンピング

最近ではほとんどご無沙汰・・・というか敬遠していた区画サイト。だが逆に場所が確保出来ていればカヌーに専念出来る。そしてドッグランがあればワンコも心置きなく遊べるだろうと思い、久しぶりに予約をして訪れてみました。

ドッグランに隣接3年ぶりの富士すそ野は、良くも悪くも規則正しいキャンプ場で緊張感がある(笑)ですがスペース的には我々が過ごしたドッグラン前のサイトは貸切で、むしろフリーサイトのキャンプ場より伸び伸び過ごせて快適。
情緒も野趣味も全然無いけれど、ワン達は目前のドッグランで走り回り、ヒトは傍らで歓談と理想的なワンコキャンプになりました。

土日とも標高700m越えの地とは思えない温かさで風も無く絶好のアウトドア日和の下、カヌーをしたりキャンプを楽しんだりドッグランで遊んだり・・・
大いに遊んだ週末でした。
ご一緒頂いたみなさま、おかげさまで楽しかったです!ありがとうございました。

サイト 貸切のドッグランサイト 夕暮れ 宴の始まり きりたんぽ他 宴は続く 翌朝 オープンエアー ドッグラン レインガード だらだら撤収 集合写真


title
ちょこはな グッチ ニトログリス ニトロ ディアナ はなちゃん バロン アイリ バロン&はな アイリとはなちゃん 三人で バロン&アイリ




 FSP2.gif海賊船と 芦ノ湖初陣 芦ノ湖・光葉 芦ノ湖ツーリング 自然湖 海賊船にアタック
ビーチ 箱根山 海賊船乗り場 ドッグランサイト 富士山シルエット みんな何処行った?



Camp SUP & kayak, SUP & kayak > 芦ノ湖, report : Edit
2009.11.12 Thu 00:08:: - :: -