Life with dog
<< AF性能 :: main :: ふたご座流星群観察キャンプ >>

NYchair

またイス
Nikon D3 AF-S 50mmF1.4G
またイスです(汗)
インドアで人気の高いNYchairをアウトドアで使ってみました。
国内のグッドデザイン賞にも3度輝き、
ニューヨーク近代美術館「MoMA」にも収蔵され世界的に認められているNy chair。

折り畳みが出来て、高さも良いし色も豊富。
しかも座面は帆布を使っていて取り外しが出来る。スイングする構造等。
アウトドアでもいいのでは?と以前から気になっていたのですが・・・


30年以上ものロングセラー製品でありながら、アウトドアで使ってる人を見た事無い。
もっとも折り畳みが出来るとはいえ嵩張るし、少々重いので
アウトドア向けでない事は確かだ。

だがカヌーシーズンも終り、ガラガラになったラゲッジスペースなら余裕で積めるし
まったりするにはいいんぢゃね?スイングする構造は星見には良いのでは?
とシーンを限定すると良さそうなイメージがもりもり湧いて来て
縁があったので買ってみました。


その印象は・・・なかなか良いです!
広く奥行きのある座面は、本来インドア用ということもあり極楽の座り心地。
どんなフィールドでも開放的なラウンジに居るような気分が味わえます^^

しっかりした造りで安心感も高い。風に強い。
スイング構造は思った以上に星空観測向きで、今までに無いタイプ。
重さもさほど気にならないし、思ったより積載し易かった。

だが我家には少し低いかな?一旦座ると立つのが億劫になります。
ロウスタイルが好きな人には良いかもしれません。

お犬様達のジャッジは・・・スイングする構造がダメなようです。
飛び乗った時にグラグラするのが嫌みたい(ワンコの為に買ったのに-爆-)
ただ座面幅がogawaチェアの1.5倍くらいあるので、座り方によってはワンと一緒に寛げるのは良かったかな。
低い事もあり、飼い主が座っていると喜んで飛び乗ってきます^^

そのモダンなデザインが我家に不似合いな気はしますが(汗)
アウトドアでも意外にマッチする。
アウトドアでもインドアでも使えて
星見用として、ひたすらのんびりなキャンプには良さそうです。
お勧めはしませんが(笑)

前後 畳んだ所 ラウンドテーブル
Camp daily life, tools : Edit
2009.12.15 Tue 22:59:: - :: -