Life with dog
<< 北八ヶ岳again :: main :: 雪景色@埼玉 >>

Play in SAITAMA

パパママ行くよ〜〜
Nikon D5000 AF-S 12-24mm F4G
珍しくママが山に登ってみたいなんて言うもんだから
この週末はワンと一緒に埼玉のお山をゆるーくファミリーハイク。
意外に頼もしいなと思ったり、飼い主を慕っているんだなと思ったり
(本当に親ばかだけど)
楽しそうに、そして健気に歩くバロン&アイリが可愛くて愛おしくて^^。
その後は疲れを癒しに温泉&キャンプ。
地元埼玉で過ごしたエコで充実の週末でした。(埼玉って広いや)

■大霧山 2010.1.23 天気:快晴 気温:-2℃〜9℃■


登ってみたいけど・・・あまりキツいのは嫌。だけどそこそこ達成感はあって眺望のいい所。そしてワンコも一緒に行けてルートが(融霜や融雪等で)グチャグチャじゃない事。山ビルやダニの心配も無い事。などとママの出すリクエストはワガママで厳しい(汗)

でも、二度と山登りはご免だ。なんて思われても嫌だから、懸命になって探した山は、秩父東部にあり展望が良いという大霧山
標高770m程の低山だけど、少し稜線を歩くので累積標高は1000m弱で総距離8km以上と侮れないらしい。バロン&アイリは大丈夫なのか?ママは楽しめるのか?と少々心配でしたが、ピークに拘らず行ってみる事にしました。


登頂自宅から大霧山までは50kmちょい。遅い出発でもこの季節渋滞必須の関越道を使わずに、一般道で難なくアクセス出来る距離が嬉しいのです。
大霧山には色々なルートがあり、往復1時間程の粥仁田峠からも可能らしいけど、今回は"橋場"という麓からのコースでスタートしました。

最近は雪道ハイクばかりで”すぐ抱っこ”のワンコ達。なので今回も何処まで歩けるかな?なんて端から山頂までは考えて無かった。けど、さすがワンコです。いつまでも小さな子供のように思っていたけど身体能力&持久力の高さを実感。
元々こういった野山を駆けるのが好きなバロンはハイテンションで先頭を切って楽しそうに歩く。
一方平坦な芝地でディスクやボールで遊びたいアイリは渋々。だが付かず離れず健気に歩いていじらしい。それが可愛くて愛おしくて(過保護な親ばか)

更にはママも意外に淡々と歩いて(驚)ほぼコースタイムで登頂。
噂に違わずなかなか良い展望ですが、それ以上にバロン&アイリが自力で完登出来た事に感激。なんだかいつもとは違う嬉しさのあるハイクでした。

その後は、試したい新物もあって近くの日帰り温泉施設でキャンプ。温泉に入ったり呑んだり食べたりして疲れを癒す。

−6℃と思った以上に冷え込んでびっくりだったけど、冷えたら温泉に入ってと身体はぽかぽか。
翌日は太陽が上がるに連れ急上昇する気温。日中は春を感じさせるポカポカ陽気と、帰りも近いユトリで心も身体も真にリラックス。
今日はアイリも嬉しい広い芝地でディスクをしたり、みんなで周辺を散策してみたり・・・久しぶりに我家だけでのんびり過ごした週末。お金かかんないし、こんな過ごし方もいいなと思いました。
温泉付きワンコとハイク。。。埼玉だけどちょっと遠くに旅した気分でした。でも埼玉だと写真のモチベーションは上がんないな。

橋場 スタート 取り付き 杉林 抜けた 目標 無人販売所 再び 開けた 粥仁田峠 急登 稜線 もう直ぐ山頂 登頂 休憩 眺望 大根 キャンプ お座敷仕様 温泉 鍋 星空 ダイアモンドシャン8 オープンエアーリビング ローテーブル 散策 荒涼と 楽しそう 晴天! のんびり
Trekking Camp, report : Edit
2010.01.26 Tue 18:31:: - :: -