Life with dog
<< 雪景色@埼玉 :: main :: アキガセデイ >>

スノーシュー@玉原高原

ママ早くー
Nikon D3 AF-S 14-24mm F2.8G
年々スノーシーズンが短くなっていると感じる昨今。
この時期フィールドが晴れならやっぱり雪遊びでしょ
ということで今回はお友達と玉原高原でスノーシュー。
その後はキャンプでアフターを満喫。
ペンションも良いけどやっぱりキャンプってイイナと思った週末でした。

■玉原高原(スノーシュー時) 2010.1.30 天気:晴時々曇り 気温:-2℃〜4℃■


生後半年でバロンを初めて連れ出した観光地であり、マイスノーシューのデビューもここと、アクセス良くて身近な玉原高原。
しかも山あり湿原ありとバリエーション豊かな広大なフィールドはスノーシューにも絶好。だが新潟山間部の天気が大きく影響する水上方面は、天気が読み難く雪の日が多くて4年ぶり。

今回は少し冬型が緩み、青空も期待出来てワンコとの雪遊びには絶好そう。ということで乗鞍高原でご一緒したCheenaさんちょこはな家さんしーた家さん。そして今回はボランチさんも加わり、ワイワイとスノーシューを楽しんできました。

古代ブナ今回もゆるく楽しむワンコとの雪遊びだけど、あまりのんびり集まってたら関越道は渋滞必須。
なので横浜から来る人達にはちと酷だけど、AM7:30に玉原スキーパーク直前のコンビニで集合・・・のはずでしたが、一番近い我家だけ事故渋滞(3カ所@@)に巻き込まれ大幅な遅刻(>_<)スイマセン! みんなの待つスキーパーク駐車場に到着したのは9時過ぎでした。

だが天気は晴天!少し雲があるけれどメリハリのある青空で気持ちイイ。気温−2℃&無風とワンコも楽しめそうなコンデション。あまりの渋滞にキャンプ場で待ってようか?なんて思ったりもしましたが、やっぱり来て良かった!

今回は第一駐車場からとりあえずの目標を玉原湿原におき、天気が良くて余力があったらブナ平などで展望も楽しむ予定。→玉原湿原付近のmap

少し暖かな日が続き、雨もあったという玉原高原。ふかふか新雪は望めなく、あまり良い雪質とは言えませんが、積雪量は充分で少しクラストした表面が逆にワンコ達には楽しそう。
絶景も白樺も少ないけれど、太古を感じる巨大なブナを見上げると、気持ちの良い青空が広がり、私的には何にも換え難いグッドコンデション。
ほぼ貸切のスノーフィールドを、歩けば暑いほどの陽気の下、ワイワイおしゃべりしながらワンと一緒に雪の感触を楽しみ、雪原でのんびりランチをしたりと、早くも春を感じるスノーシューイングでした。


渋滞 駐車場は大混雑 スタート スタート 森をゆく ブナの森 オフリード まもなく道路 冬期閉鎖道 はなちゃん センターハウス 東屋 アイリ バロン 湿原へ 下り つらら 鳥居 集合写真 更に奥へ 玉原湿原 谷川方面 穴堀 ランチ カップ麺 歓談 スノーシュー 帰ろう ワンコ遊び 帰路



キャンプ

その後はキャンプでアフタースノーシュー。
以前なら近くにある星の降る森あたりで雪中キャンプなところですが・・・こんな時のキャンプは楽して快適に語らいたい年頃なので、安らぎを求めて雪を避けてのキャンプです。

夜こそ少し冷え込みましたが、到着時&翌日とまさに春のようなぽかぽか陽気で、身体も気持ちも和らぐ〜解ける〜。
日曜日朝からはバーニー家も合流して、この日はゆるーくワンコキャンプ。
暑くもなく寒くもなく、ただ外に居るだけで気持ち良く、それだけで満足な麗らかな日。自然と会話も行動も一段と弾みました。
食べたり遊んだり笑ったりとヒトは勿論、(今回は)ワンコも大満足と胸を張って言えるスノーシュー&キャンプでしたv

設営完了 まったり 準備 バーニー 朝ご飯
楽しそう もてもて太郎さん 甘味 ワンコ遊び ランステのみ



 FSP2.gifひっぱるな ブナの森 雪回廊 雪の廊下 玉原湿原 玉原湿原 集合写真 ワンコ集合 ちょこはな家 Cheenaさん ボランチさん しーた家 楽しかった ちょこちゃん はなちゃん グッチ しーたちゃん バーニー アイリ バロン




snowshoe Camp, report : Edit
2010.02.04 Thu 00:21:: - :: -