Life with dog
<< 陽だまりキャンプ :: main :: After Snowshoe Camp >>

ラストスノーシュー@入笠山

山頂いくよ〜
Nikon D3 AF-S 14-24mm F2.8G
春分の日を挟んだ3連休。
早いものでスノーフィールドもそろそろ終わり。
最後にもう一度ワンズとスノーシューを楽しもうと入笠山へ行ってきました。

我家的にはワンコと行ける最高峰級の雪山。
そこそこ楽しめるだろうと向かいましたが・・・シーズンの終わりを実感。
ワンコ的には楽しそうなハイクでしたがw

■入笠山(ニュウガサヤマ・1955m) 2010.3.20 天気:晴&薄曇り  気温:6℃〜20℃(駐車場)■


関東近郊ではワンコとゴンドラに乗れる数少ないスキー場の一つ富士見パノラマリゾート。山頂駅からアクセス出来る入笠山は、手軽に標高2000m級が楽しめ、ワン連れ雪山ハイクではメッカ的なスポット。
とはいえ時期が時期なので、水曜日に問い合わせた所、なんとか雪遊びが出来そうなので今期最後の雪遊びをと3年ぶりに行ってみることにしました。

ご一緒したのは、ちょこはな家ボランチさん。そして来シーズンに向けて体験参加のnitoro家。とヒト7ワン6の今回も賑やかなスノーシューイングです。

快晴の天気にテンションMaxで到着するも。。。あれ?全然雪が無い。スノーシューって言うより春山って感じ(汗)ゲレンデにはかろーじてあるけど自然の積雪はほぼ皆無。
ここからゴンドラで700m上がるとはいえ、雪はあるのか?果たしてスノーシューは出来るのか?と心配ながらも、せっかくなのでスノーシュー持参で出発しました。

もう直ぐ山頂山頂駅からも思った以上に少ない雪。スタート直後〜入笠湿原までは春山のような様相で、ワンコ達はむしろ楽しそうに歩く^^。飼い主達は余計な荷物(=スノーシュー)を持って汗だくで歩く。雪解け水で溢れる入笠湿原はまさに春の様相で笑うしかない状況^^。

ですが湿原を抜け、スキー場跡からはなんとかスノーシューも楽しめ、皆でおしゃべりしながら全員&全ワンコで無事登頂。
足元の悪い滑りやすい登山道に、大笑いしながらの下山と、本来の楽しみ方とは違うけれど、お友達とならではのこれはこれで楽しいスノーシューイングでした^^

樹氷等の雪景色は皆無で、スノーシューが絶対的に必要なシーンもなく、晴天なれど霞んだ大気に山頂部からの視界はイマイチと、雪山ハイクの醍醐味は薄かった。
けれど気温も高く、ほど良い積雪でワンコ達には好条件。全ワン自力で一緒に登頂&下山出来た喜び。楽しそうで頼もしいワンコ達のシーンで溢れ、親ばか達的には大満足の雪山ハイクでした(よね?)

そしてまさにスノーシーズンの終わりを実感。これで思い残す事無くカヌーシーズンが迎えられそう・・・です。
試したい物&事がいっぱいで私は未練たらたらですが(T^T)


駐車場 搭乗 ゴンドラ 山頂駅 軽登山? 雪が 湿原 春? 奇麗なトイレ 公道 ようやく雪道 スキー場跡 雪遊び スノーシュー開始 雪歩き 気持ちよい 傾斜がキツク ワンコ達も 分岐点 急登 視界が開ける スノーシューはココまで 登頂 続々と 集合 ワンコ集合 newザック 下山 違うルートで 核心部 わたし マナスル アイチン 巻き道 バロン満足げ

せっかくのみんなが集った三連休。
ちょっと天気が心配でしたが、失ったカロリーを補充しようと
(過剰摂取必至です)
その後は近くのキャンプ場でアフターを存分に楽しみます。
snowshoe Trekking, report : Edit
2010.03.24 Wed 18:48:: - :: -