Life with dog
<< ラストスノーシュー@入笠山 :: main :: 春雪歩き@赤城山 >>

After Snowshoe Camp

嵐の前の静けさ
Nikon D3 AF-S 14-24mm F2.8G
日中の晴天は暮れても続き、風も無く穏やかな夜。
程よく疲れた身体に沁みるアルコールが心地良いナイトタイム。

この後まさか凄まじい風雨になるとは
まさに嵐の前の静けさ・・・
雨風男さん恐るべし(笑)

■ CAMPica明野 ふれあいの里 2010.3.20〜22 ■
天気 1日目:晴れ後暴風雨 2日目:雨後晴れ 3日目:快晴  気温:-3℃〜18℃


宴中day1.gif近年春が早いせいか、キャンプ場の開場時期が早くなっていると感じる昨今。今回利用するCAMPica明野もそんなキャンプ場の一つです。
今年はこの3連休からのオープンということで、ちょっと趣向とは違うキャンプ場ではあるけれど、富士見パノラマから近く、なにより料金が安い!ということで利用してみることにしました。

富士見パノラマからは35km程、一般道を利用しても1時間弱の距離です。
初めてということもあり予約して(といっても前日)の利用。受付を済ませ指定されたNo.17〜20サイトに向かう・・・
グループということに配慮してくれたのか、段差の多い他サイトの中にあって17〜19は行き来がし易くグループ向きなサイトレイアウト。
だがサイトの状態が悪い。ここは利用者が多いのか、芝が剥げて土が剥き出し。土も緩くて低い位置にあるので水はけも悪そう。

これから2泊、しかも明日は雨の予報なのでサイトを換えてもらおうと暫く場内を散策・・・するも見合うサイトが無い。ベースにするつもりのランステLが張れそうなサイトが他にないのだ。

ということで少し嫌な予感はするが、指定されたサイトで過ごす事に。そうと決まれば早く呑みたい!とちゃっちゃと設営して昼間から我慢していたビールで乾杯。その後はそのままだらだらと夜の宴に突入。昼間の反省(ちょっとだけ)や取り留めの無い会話で宴は続きました。

この週末からということでそこそこ埋まってる場内。近くにもキャンパーさんも居たし、寝不足&疲れもあってこの日は早めに散会。11時にはシュラフに潜り込みました。
と同時に激しそうな雨と風。サイトがぐちゃぐちゃにならなければいいんだけど・・・などと思いつつ夢の中へZzz

設営完了 早速開始 晩餐準備 宴中 夜



明るくなってきたday2.gif気持ちよく寝ていると突然の"ガシャンッ!"という音で目が覚める。と同時にテントが激しく揺れているのに気づく(ママとワン達はまだ爆睡中)テントの中から外の様子を見てみると(こんな時ティエラ3って便利)ランステが崩壊してるっ(>_<)!
急いで着替えて外に出ると、chocopapaさんも起きてきて二人で再構築。幸いペグが抜けただけで、幕をもう一度キチンと張って一段落。時計を見ると、奇しくもchocopapaさんがいつも起きる4時過ぎでした。強引な目覚ましだ(笑)

晴れてはいるが・・・リビシェル内にお休み中のN家、Vさんは夢の中。こんな時のリビシェルは頼もしい。(ティエラもポールが曲がちゃった)
その後暫く様子を見ながら私はまた就寝。再び起きた8時頃にはすっかり雨は上がり晴れて来ました。今日は一日中曇り又は雨かと思っていたけど、昨晩〜朝までにぎゅっと凝縮されて全部降っちゃったみたいでその後はずっと晴れでした。

だがこの日は風が強かった。時間とともに収束傾向にはあるものの時折凄まじい突風が吹いて落ち着かない。天気は良いけどそれが心配でサイトから離れられないのです。
ですが今日は元々天気が悪くサイト内でゆっくり過ごすつもりだったので、朝からビールを飲んでひたすら場内でのんびり過ごしました。

ですがとうとう・・・風が弱くなってきた午後、もう大丈夫だろうとみんなでワンコとの散策に出かけ、戻ってくると・・・ランステの一部が裂けてました(>_<) まぁ居たからといって避けられなかったかもしれませんが、こんな風の時はフラップを上げといちゃダメだなと学習。当面過ごすには支障はないけど、ちょこはな家さんお気の毒様でした。

そんな風も夜にはほぼ収まり、2回目の宴会。いつもと異なり休養&睡眠充分で元気いっぱい。のせいか前晩にも増して盛り上がり、楽しい夜を過ごしました。


スッキリday3.gif最終日は朝からピーカン。キーンと冷え込み空気も澄んでいます。
あまりの天気の良さに何処か近くの山に行きたい・・・のは却下され、ゆっくりがっちり朝ご飯を食べて撤収。少し延長して12時過ぎにキャンプ場を後にしました。
→キャンプサイトインプレ
まだ帰るにはもったいないような天気に後ろ髪引かれるような思いで帰路につきましたが、既に渋滞が始まりだし結果良いタイミングで帰宅しました。(3連休恐るべし)

キャンプを始めた年の夏。やはり夜中にタープが崩壊して以来、強風がトラウマで風が強い夜は安眠出来なかった。近年ようやくその事を忘れていたけど、また嫌な感じ・・・
といろいろあったけど、たくさんのお友達のおかげでキャンプ自体はスゴく楽しかった(うちは何も壊れてないし-爆-)。ありがとうございました。

翌8時 椅子の上のワン 炭焼き Vさん 場内散策 風強い 団らん 未開放エリア ダックスちゃん クローズ せせらぎ 宴開始 蒸し 星が瞬く 甲斐駒 霜柱 HD4 樹々 上部から バロン&アイリ



 FSP2.gifクレセント 晴天 池サイド 星空 星空2 鳳凰三山 八ヶ岳 バロン アイリ アイリ はなちゃん はなちゃん ニトロ グリス 楽しかったね




Camp report : Edit
2010.03.29 Mon 18:14:: - :: -